フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« みんなで登った富士五合目 | トップページ | ツールド富士2011秋(第1話) »

2011年9月25日 (日)

回復走とサドルポジション・・・そして秋の気配

昨日は何でも無かった筋肉痛なのですが、今朝になったら一気に押し寄せて

来る様に痛くなってしまいました。

 

 

今日は3連休の最終日なのですが、昨日迄2日連続で自転車を楽しんでしまった

管理人を番長が放って置く訳も無く・・・・・  午前中は一生懸命働きましたよsign01 think  

 

午後はツールド富士で汚れたEscapeを軽くお掃除shine 

 

 

Cimg9697  

 

道志道の一部は川の様になっていましたが、集団走行なのでゆっくり徐行

することも出来ず・・・・・・

 

 

Cimg9698

 

あちこち水玉模様にdowndown  

 

 

Cimg9699

 

何時もの様に両輪とも外して洗いましたが、今回は時間短縮の為チェーンは

外さずボディー清掃のみの省略版で終了です。wink 

 

 

 

終了のご褒美はnote 

 

Cimg9706

 

今回はゼロで我慢です。(●^o^●) 

 

 

 

さてさて、この後未だしっくり来ないサドルポジションを調整する為以下の

ポイントを変更してみる事にしました。

 

oneハンドル高を5mm下げる。

twoサドル高さは変更せずに Max前下がり⇒気持ち前上がり

 

角度は毎度適当に調整するので、このいい加減な表現しか出来ません。(^^ゞ 

 

 

実は先日のツールド富士に日帰り参加してくれたoscarさんから、MANTRA

ポジション出しについてアドバイスを頂いたのす。

 

Cimg9025  

 

こんな感じで使用する先輩であり、管理人が購入したきっかけとなったC50の

ピカピカheart04 バイクupup 

 

アドバイスは・・・・

oneサドルを少し前目にセット

two大事な部分をサドルに乗せてしまう様にする

 

既に管理人のEscapeはサドルを一番前にしてあるし・・・・・

 

色々考えながら2日間富士を走って出した結果が今回の変更ポイントでした。

 

 

 

Cimg9709

 

軽く浅川ルートを走って来ましたが、ポジション変更をする前は触っただけでも

傷みを感じる様なお尻でありながら、約30kmの距離を快適に走る事が出来ました。

 

 

Cimg9731_2

 

16時前なのですが、こんなに影が長くなって来ました。 秋の気配maple 

 

 

Cimg9738_2  

 

結局3日間とも走ってしまい・・・・

 

サドルのポジションが良い感じになった様だし・・・・・・

 

早く週末にならないかなぁ~  (●^o^●) 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 32.62km

平均速度 : 23.8km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 

 

 

 

    

« みんなで登った富士五合目 | トップページ | ツールド富士2011秋(第1話) »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

サドルしっくりくるようになったようですね!.....よかった.....
そうなると、まったく印象の変わるサドルですよね..........

サドルの前後位置を変えようかどうしようか、今年の4月からずっと迷っているスタです。まだ何も変えていないのですが、たぶん前にすれば楽になる分だけ、速度は出なくなるだろうなぁという気もしています。それを解消しようとするとステムを伸ばすしかないわけで・・・ポジションって難しいものですね。

サドルポジションかぁ、、、難しいですよねえ~
私はステムの長さを変えるべきか、サドル位置を変えるべきなのかもわからず、足との
位置関係でサドルをどこにセットすべきなのかも全然わからないです。。。ふうう。。

今はクリート位置、角度の見直しをして膝の痛みをなくす方法を探そうとちょっと勉強中です。
でも、どれが自分に合っているのかが、サドル位置もクリート位置もよくわからないんですよねぇ・・・困るなあ

私は機械いじりが得意ではないので、お金払って専門家に任せてしまいますが、
こうやって試行錯誤で出来上がったポジションで乗る自転車にはよりいっそう愛着がわきますね。

サドル位置はなかなか決まらないですね。自分が乗りやすい位置を見つけるまでが大変です。決まってしまえばそうそう調整する必要もないので気長に頑張りましょう。
結局9月の3連休は2週ともどこにも行けませんでした。完全に足が怠けています(笑)

3日間がっつり走られたわけですね。

サドルの位置は私も最近迷うようになりました。

というのも大事な部分が痛むようになってきたからです。

前を下げるというのは有効な策なのかどうかがわかりません。

尾てい骨の具合はその後どうですか?
サドルポジションも決まってよかったですね。
私も昨日少し前に出してみました。

長距離を走って痛みはなかったのでしょうか。
位置調整でかなり改善したみたいですね。
サドルのポジションって難しいですよね。

私も日曜日は自転車の大掃除(兼、仕事)でしたww
それだけで1日が終わった感じです^^;
ブログ書かねばww

>oscarさま
 
こんばんは。
なんか『押しでも駄目なら引いてみな!』って感じで前を上げて
みたのが成功している感じです。
今日もお尻は痛い位の状態ですので、昨日の30kmはかなり
期待できる結果だと思います。

>スターチャンネルさま

こんばんは。
ポジションは非常に悩みます!
以前はこんなに悩まなかったのですが、自転車を少し体が
覚えてしまっった事で、少しの違いが大きな問題になるようです。

>しんちゃんさま
 
こんばんは。
今回の件を教訓にして、次回バイクを買う時にはプロと相談
しながらじっくり決めて行きたいと思います。
でも当分先になる?と思いますが・・・・・(笑)

>ももひき姫さま
 
こんばんは。
以前はセンチュリーでもお尻が痛くならなかったのに、上りの問題点を解決
しようとしたとたん・・・・・・20kmも走れない位痛くなる!
本当に不思議です。(笑)

>くろすけ@準備中さま
 
こんばんは。
走れなかったのは残念でしたね!
所でテニスの成績は如何だったのでしょうか?

>tac-phenさま
 
こんばんは。
今のサドルでお尻が痛くならないのであれば、穴あきサドルへ変更
するしか無いと思います。(体験談)
前を下げるとお尻だけではなく肩や腰に疲労が溜まって来ますので、
結構厄介ですよ。(笑)

>moumouさま
 
こんばんは。
通常時は痛みは無くなりましたし、運動後の腰の腫れも出なくなって
来たようです。しかし、未だソファーに座ったり車の運転をするのは
かなりの苦痛が伴いますので、前かがみで生活してますよ!(笑)

>kahanaさま
 
こんばんは。
やはりoscarさんの『一物をサドルへぺたりと着ける感じ!』ってアドバイスが
一番リアルで解り易い説明でした。(爆)
なんとなく言われた内容を少し再現できているような感じです。

>まるおさま
 
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
私もこれから記事を書かないといけないのですが・・・・(汗)
今回は700枚近い写真が有るので、収拾がつかない状況です。
今晩は眠れないかも・・・・
 

新しいバイク、大した調整もしてないので
意外にポジションが出てます。
3連休で結構乗り込んだけど
以前のような膝の痛みも出てません

こんばんは。
自転車で走るにも調度よい気候になって来ましたよね。
サドルポジションですか、、私はあまり詳しくないですが、
しっくりくるまでは皆さん苦労されているようですね。
私の場合はカメラバックを袈裟がけして走るので、
むしろ肩の痛みが気になります(^^;)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
それは良いですねぇ~♪
ショップの人のセッティングが良かったのですね!
Escapeの様な量販機とはちがいますよ!(笑)

>ひこうき雲さま
 
こんばんは。
デジイチしょって走ると結構重たいのでたいへんですよね!
でもあんなに素敵な写真が撮れるのですから、そこは我慢と言う事で・・・(笑)
デジイチも欲しい物リストに入っているのですが、当分買えそうに有りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/42013648

この記事へのトラックバック一覧です: 回復走とサドルポジション・・・そして秋の気配:

« みんなで登った富士五合目 | トップページ | ツールド富士2011秋(第1話) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ