フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« どっちも必要? | トップページ | 鎌倉ポタリング (後編) »

2011年9月21日 (水)

鎌倉ポタリング (前編)

骨折しているであろう尾てい骨は、一週間以上経過した現在も座り方を考えないと

思わずその激痛に飛び上がる状況が続いています。

 

やはり車の運転が一番辛い状態を維持せねばならず、長距離の出張は極力避け

たいと密かに願っているのですが・・・・・bicycle あれ?

 

自転車は前傾姿勢なので尾てい骨に大きな影響が無い様ですpaper  (^^♪ 

 

 

さて、先週の鎌倉ライドですが、以前一度一緒に鎌倉を走った事のあるヨコさん

より、また一緒に走りませんかぁ~loveletter なんてメールをもらったのがきっかけで、

今回2回目の鎌倉ポタ実施となりました。

 

 

 

6:30 出発 bicycle 

 

Cimg8677

 

待ち合わせは皆さんご存じの境サイ遊水地公園ですevent 

 

集合は9:00だったので、30分以上早く到着してしてしまいましたが何か妙に

お腹が空いてdown 

 

しかたがないので、いきなり高カロリーの補給をsweat01 

 

Cimg8674

 

チョコナッツ入りのバニラアイスですsign01 

 

ここまで約35kmなのですが、消費量より摂取量の方が多い様な気がしますsweat02 

 

 

 

さてさて深い事は考え無い様にしようと・・・・おぉ~ ヨコさん発見sign01 

 

Cimg8680

 

前回は真冬だったので、ウエアーを含み雰囲気がかなり違って見えました。

 

 

Cimg8678

 

新兵器のスマホ&ホルダーですsign01 これで走りながら簡易ナビを利用していましたが、

かなり使える様な印象を受けました。  (^O^)/ 欲しいnote  

 

 

境サイから江の島付近迄は管理人先頭でのんびり走りましたが、海岸線に入った

所からヨコさんに案内をお願いする事になりました。

 

 

Cimg8683  

 

真夏の陽気でしたが、海水浴客が大勢砂浜に出ているのを目撃した時は

チョットビックリしてしまいましたsun 

 

 

Cimg8700

 

鶴岡八幡宮の前に停車spa 今回は通過させて頂きます。 

 

 

 

そして今回先ず向かった場所がこちらです。

 

Cimg8711

 

瑞泉寺です。pencil 

 

 

 

Cimg8714

 

前回は大仏をはじめとしてメジャーなスポット中心だったので、妙に外国人

観光客が多いのに引いてしまいました。sweat02 

 

 

 

Cimg8717

 

今回は観光客が少ない(交通の便が悪い?)場所を中心に回る事となりました。

 

 

 

Cimg8725

 

ここはスイセンが有名な花寺だそうですが、この本堂の前の綺麗な花は? 

 

 

 

Cimg8724

 

ハイビスカスの様な南国の香りが・・・・・wave  何という花なのでしょうか? 

 

 

 

Cimg8737  Cimg8738  

 

おめでたい二人にもお会いする事が出来ましたscissors (*^^)v

 

 

そんな素人客を他所眼にヨコさんはズンズン中へsign01 『ごめん下さぁ~いnote

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Cimg8741

 

これは鎌倉の三十三観音霊場の朱印を記録する専用の朱印帖なのです。 

 

前回訪れた杉本寺 が1番札所であり、この朱印帖を入手する事が出来るそうですが、

こんな感じで各お寺の実筆&朱印の雰囲気はこれだけで御利益が有りそうです。

 

 

 

その後すぐ近くに有る鎌倉宮に立ち寄りました。

  

Cimg8743

 

 

Cimg8751

 

この獅子舞が非常に印象的でしたが、もう1つ目を引く物がshine 

 

 

Cimg8753

 

村上彦四朗義光の身代わり像です。 

 

身代わりに厄を引き受けてもらえるのでは?と・・・・

 

『腰が痛くなりません様にsign01』とお祈りしてみました。 そして・・・・・・・・

 

 

Cimg8760

 

この100円の盃が厄を引き受けてくれる???

 

 

Cimg8762

 

早速100円投入で一枚Getします。

 

思いっきり念を込めて息を吹きかけますdash 

 

Cimg8764

 

たっぷり厄が乗った盃ですが良く見えますでしょうか?coldsweats01 

 

このまま写真の石にぶつけてぇ~sign03  粉々になりましたgood これで厄払い完了です。

 

 

さて、次はヨコさんの番ですsign01 

  

Cimg8766

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02 

 

 

 

Cimg8767

 

割れ方が悪いともう一度やり直す事にsweat01 今回は粉々でしたpaper 

 

やはりこの手の行事は気分の問題が大きいと思います。coldsweats01  

 

 

 

そろそろお昼にしましょうか?なんて言葉も出て来る様になって来たのですが、

未だ11時前の状況でしたので、もう少しまわって見る事にしました。

 

Cimg8775

 

明王院です。

 

 

 

Cimg8776

 

庭と建物を見ているだけでも十分な場所でしばし心の洗濯spa  

 

 

 

Cimg8778

 

こちらの御朱印は力強い雰囲気ですねぇ~note 

 

 

午前中の最後に訪れた場所がこちらになります。

 

Cimg8788

 

光触寺です。

 

 

Cimg8783

 

ごく普通の墓地を含んだお寺なのですが、子供の時は府中でもこんな雰囲気の

場所があちらこちらに有った様な気がして、妙に懐かしい感覚となりました。

 

 

 

Cimg8790  

 

タイムマシーンに乗って40年前に戻った様ですcoldsweats01 

  

 

 

 

Cimg8791

 

残念ながらこの日は御朱印を頂け無いとの事でしたので、また次回の訪問と

なる事が決定してしまいました。

 

 

そろそろお腹が空いて来たのでランチにしましょうかrestaurant

  

 

つづく

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 

 

 

     

« どっちも必要? | トップページ | 鎌倉ポタリング (後編) »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

遊水地公園集合だったのですね。
こちらは9時2分に遊水地公園を通過しましたがよればよかったなぁ。
花と青空、とても綺麗ですね~

御朱印ってタダじゃなかったですよね。
さらにその台紙もそうですよね。
すべて回ったら御利益がかなりありそうですね。
盃は粉々に割れたのですか??
これからいい季節ですから早く完治させたいですね。

こんばんは。
(少しご無沙汰している間に、トップページがおされ~になってましたね( ̄ー+ ̄)
鎌倉は小さい頃から何度も行ってるはずですが、まだまだ知らないスポットがたくさんですね。行くと何時も鶴岡八幡宮か大仏を見に行ってるきがします(笑)

ぞわっ~(-_-;) かのかさんの念の凄まじさが~(笑)
厄割り石ってやってみたいですね~v
厄年3ヵ年は散々だったので・・・(お祓いもしたんですけど^_^;)

鎌倉って色々と知らないところがいっぱいあるんですネ。
勉強になりました~

おはようございます。

 海水浴・・・今まではお盆までというイメージがありましたが、地球温暖化の影響で9月まで延長されたのかもしれませんね。

 杯を投げつけるお祓い・・・・ストレス解消にもなって、心身ともスッキリしそうですね。
 これで、早く体の不調が治るかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

鎌倉の雰囲気バッチリ写真に出てますね^^
近々、行ってみたくなりました。

>kahanaさま
 
こんばんは。
遊水池で抜かれたのですね!(笑)
明日は久しぶりによろしくお願い致します。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
そうですよ!ただじゃ無いので33か所もまわったら・・・・・・(>_<)
とても私には払えない金額のご利益が!
でも2年くらいかけて回れば結構楽しいイベントになりますね。
盃ですが綺麗に粉々?(均等に小さく)割れました!
なんかスッキリって感じでしたよ♪

>りゅーさま
 
こんばんは。
ヨコさんの案内が無ければとても計画出来ない様な内容だったので、
今回も楽しい一日を過ごす事が出来ました!

>とすとんさま
 
こんばんは。
これですが、厄と一緒にストレスも飛んで行くような♪
もう少し大きいと迫力有って良いかも知れません。(笑)

>たーちゃんさま
 
こんばんは。
本当に温暖化進んでいるような感じですよね!
季節がずれているというか・・・・(汗)
長い間ガリガリくんが美味しくいただけると割り切りましょう!(爆)

>まるおさま
 
こんばんは。
この北東エリアは交通の便が悪いので自転車でまわるのが
一番良いかも知れません。
もっともっと穴場なポイントが有りそうですよ!

もうこうなったら出張も自転車で行きましょう(爆)

>moumouさま
 
こんばんは。
次回九州出張は輪行で検討させて頂きます!(笑)

瑞泉寺と光触寺はまだいったことのないお寺。
ほとんどの寺院はまわりきったけどね。すごい選択。
ちょっとうらやましい。

>Suppleさま
 
こんばんは。
瑞泉寺はとても感じが良いお寺でした!
是非チャンスが有れば一度訪れてみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/41868190

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉ポタリング (前編):

« どっちも必要? | トップページ | 鎌倉ポタリング (後編) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ