フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 今週も裏ヤビツ!(後編) | トップページ | 久しぶりの大鳥居 »

2011年10月15日 (土)

M5×20 

今日は関戸橋フリーマーケットの実施日だったのですが、朝から雨と風が強くて

とてもフリーマーケットって感じでは有りませんでした。

 

 

所で今日フリマは実施されたのでしょうか?typhoon  

 

 

今月は走ってばかりいたので、今日は久しぶりにゆっくりしようかと思っていたの

ですが、そんな管理人を番長が見逃すはずもなく・・・・・ (-_-メ)

 

朝から大分ポイント稼いじゃいましたよsign01  !(^^)! 

 

 

それでもやはり自転車関係の事がやりたくて、ホームセンターへパーツクリーナー

を買いに行ったのですが、その他にこんな物も購入してみました。

 

 

Cimg0654

 

M5×20mmのステンレス製ボルトですwrench  

 

 

 

かなり前からステムの固定ボルトが錆びて来たのが気になっていたのですが、

どうせ交換するなら錆びにくい物が良いなぁ~なんて考えていました。

 

今日何気に覗いてみると丁度良い感じの奴が有るじゃないですかぁ~note  

 

 

 

 

早速戻って交換する事にしました。

 

 

 

Cimg0655

 

交換前の状態です。down かなり赤くなってきてますよ・・・・ coldsweats01  

 

 

 

 

Cimg0661

 

形状は維持していますが、あまり放っておくとアーレンキーの差し込見部分が

崩れてしまいそうです。(*^_^*) 

 

 

 

 

Cimg0658

 

新たなM5はしっかりDURAグリスを先の方に塗り込みますsign01 

 

固着防止ですが、挿入時にグリスが付け根の方にも回り込むので、塗るのは

先の方だけで大丈夫みたいです。

 

 

 

 

Cimg0662  

 

交換後ですがピカピカshine で大満足の管理人ですsign03  (^O^)/

 

 

この4本に耐久性が有れば、次回はM6のボルト交換を実施しようかと思います。

 

自転車専用のボルトは良いお値段がするそうなので、近くのホームセンターは

やはり上手く利用するべきですねぇ~good    

 

 

さてさて明日は何処を走りましょうか?  これから検討ですpaper 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

     

« 今週も裏ヤビツ!(後編) | トップページ | 久しぶりの大鳥居 »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

KANOKAさん
Giantの自転車は、コスパは素晴らしく良いんだけど、ボルト類はみんなダメですね。
僕の亜留美ちゃん(OCR2)も、ボルトはサビサビになりました。
ボルトへのグリス塗布は、締める時もネジを傷めず、しっかり軸力を出せるので、ボルトが緩む事も防止出来ます。

だいぶピカピカになりましたね!
明日はどこ走ろうか、自分も考え中です。午前の天気が気になりますが…。

今日は雨で走れませんでしたか?
埼玉の方は午後からやんだので私は40km程走ってきました。
クリートを調整したので膝の痛みもなく、平均速度の自己新を作ってきましたscissors
走っているうちに変な挑戦心が出てきたのでもうすぐ変○さんの仲間入りかと思いましたよ(^-^;

今日、関戸橋フリマ行きましたよぉ
行っただけですけどww

橋下だけの出店でしたねぇ
ずぶ濡れ70キロポタでした。

雨も割り切れば晴れと同じかな(爆)

私も先週ステムボルト替えましたよー会社で( 'ノω')コッソリ

私は近所のワイズさんで青いメッキ塗装してあるの買いましたよ。このメッキがきっと汗とサビを防いでくれるだろうと淡い期待をして・・・・まぁきっとサビちゃうでしょうけどね(T_T)

>kenさま
 
こんばんは。
やはりしっかりりグリス塗っておくと後々安心ですよね!
もう少し品質が高いと安心なのですが・・・・・(笑)

>pepeさま
 
こんばんは。
明日も午前中は怪しい天気の様ですねぇ~
私は少し落ち着いてから多摩サイ走ろうと思います。

>masaruさま
 
こんばんは。
膝の調子良いのですか!
それは最高の状態ですねぇ~
やはりそろそろ私が埼玉へ遠征しないと駄目そうですね!(笑)

>makoto♪さま
 
こんばんは。
やはり橋の下だけですか!(笑)
来週はリベンジとなりますが、来週も来るのでしょうか?

今日は回復走、霧島を走ってさっき戻ってきました。
ホームセンターも上手に活用すると無駄なお金を使わずに済みますね。

来週も関戸橋フリマ開催されるんですかね?

今のところライド予定がないので暇だったら関戸橋でお会いできるかもです(笑)

こういう細かい部分もちゃんとメンテしてるんですねぇ。。。

思わず気になって、自分のバイクのステムを確認してみましたが、新車のキャノ君は
綺麗なもの、風雨に晒されてきたMuirwoods号も、意外に綺麗でした。

Muirwoods号はアメ車なので、頑丈な素材を使ってるのかな(^_^;)

>りゅーせいさま
 
こんばんは。
カラーメッキ?塗装?品も有るのですよねぇ~
結局アーレンキーで閉め込む時にこれが剥がれてしまうのが
現実なのです!もう少し耐久性が有れば良いのですが・・・・(笑)

>moumouさま
 
こんばんは。
回復走は重要ですよね!
私も賢くホームセンター利用を続けて行きますよぉ~(笑)

>makoto♪さま
 
こんばんは。
多摩サイのフリマですが、間違えなく来週実施されると思います。
私も早めの時間に少し覗いてみようと思いますので、もしお会いできれば
一緒に写真でも撮りましょうね!(笑)
Escape無しの普段着ですので、ただのオヤジ姿だと思いますので
見つけるのは難しいかも・・・・・・(爆)

>Muirwoodsさま
 
こんばんは。
ステムの付近は自分の汗で汚染されている様ですので、こまめに掃除や
メンテをする必要が有りそうです。
単身赴任先だと自転車が家族の代わりみたいな状況なのでしょうか?

ロード以外は玄関口なのでボルトの錆がちょっと目立ってきました(:_;)
これはいいかもしれませんね~

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
カラーメッキタイプも有るそうなので、色々皆で試してみましょう!(笑)
私も錆びが出て来たら直ぐに報告しますねぇ~(笑)

この辺りの錆は、あんまり気にならないというか気にしないのですが、なるほどホームセンターで同一規格のビスを売っているんですね。

知ってしまうと、逆に気になり始めて、交換してみたくなりました。
でもステンレスボルトって重くないですか?

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
ステンレスはやはり重いと思います!
でもM5X20のボルト自体が、1本5~6g程度ですので、倍になっても
たかが知れた重さです。(笑)
10kg越えのEscapeでは誤差範囲ですよ!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/42524578

この記事へのトラックバック一覧です: M5×20 :

« 今週も裏ヤビツ!(後編) | トップページ | 久しぶりの大鳥居 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ