フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 今週も行っちゃいました! | トップページ | 柳沢峠ライド(前編) »

2011年10月10日 (月)

洗車と回復走

3連休の最終日は朝から番長にロックオンされてしまった管理人です。sweat02 

 

さすがに3日連続で朝から走りに行く事は出来ず、午前中は番長の運転手となり

あちらこちらへ・・・・・rvcar  

 

昼食を終えて外を見れば最高の天気sun じゃないですかsign02 

 

 

本当なら午後からでも走りに行きたい所だったのですが、我がEscapeは大分

お疲れの様子ですし、ここはやはり綺麗にメンテしてあげようかとhappy01 走りに

行きたい気持ちを抑えます。

 

 

Cimg0597

 

チェーンを外して早速裏返しです。coldsweats01 

 

 

 

Cimg0604

 

ブレーキダストと泥汚れで下周りは非常に汚くなっています。

 

 

Cimg0605

 

峠に行くと一回でこんな感じに汚れてしまうのがチョットやっかいなのですが、

ひっくり返してワイヤー類を点検したり、注油したりする機会が増えて逆に

良い効果かも知れません。

 

 

 

Cimg0598

 

チェーンはジュースの缶に入れてパーツクリーナーでシャカシャカ洗います。

1本250円程度のパーツクリーナーですが、2/3位の量で綺麗にする事が出来ます。

 

 

その後前後のタイヤを外してカーシャンプーで水洗いするのですが、管理人が

使用しているアイテムを紹介します。

 

Cimg0602

 

洗浄と注油セットですsign01 

 

 

その他に最近気に入って使っているのがこちらnote 

 

Cimg0600

 

伸縮包帯ですscissors   

 

そのままこすったり、パーツクリーナーを染み込ませたりと使い方は様々ですが、

普段手が入らない部分とかがあぁ~っと言う間にピカピカshineになっちゃいますsign01 

 

この方法は知恵袋のまっくろくろすけさんの記事を読んでから真似させて頂いて

いるのですが、是非皆様の試してみて下さいpaper ピカピカですよheart04  

 

 

 

Cimg0613

 

スポロケはやはりキッチンペーパーが一番使い易いですねぇ~tulip 

 

 

そんなこんなで約2時間の清掃メンテが終了し、時計を見ると15時を過ぎた所sleepy 

 

未だ未だ走る時間が残っているじゃないですかup 

 

 

 

昨日oscarさんから回復走の話を聞いた管理人は、教えてもらった通りに snail 

ユルユルと乳酸飛ばしポタへ出発する事にしました。 bicycle 

 

 

 

Cimg0621

 

お日様がだいぶ傾いて来ていましたが、半袖&短レーパンで問題無く走れる

位暖かい陽気でした。

 

 

Cimg0626

 

途中マナーの悪いローディー数名と遭遇しましたが、マイペースで多摩サイを

下流へ向けて走り、水道橋でUターンして帰宅しました。

 

 

とても気持ち良く回復走は出来たのですが・・・・・down 

 

 

Cimg0635

 

見えますでしょうか? 大量の虫が発生していて体中羽虫だらけで帰宅となりました。

 

この季節はしょうが無いのですが、鼻や口から入って来るのだけは勘弁です。shock 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 22.84km

平均速度 : 23.8km/h

  

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 

 

 

 

    

« 今週も行っちゃいました! | トップページ | 柳沢峠ライド(前編) »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

朝から運転手ご苦労様ですm(_ _)m
私も今日は3時起きで霞ヶ浦です。
昨日の夜から今日の朝にかけて結構雨が降っていましたが、多摩サイ周辺は大丈夫だったのでしょうか?
あと、口を開けながら自転車を漕ぐとたんぱく質の補給になるの知ってましたか?
今度虫が発生している中で試してみてください(笑)

お疲れ様でした!
ををっ、Aveスピード早めの?回復走ですね!
私の場合、回復走の時は、負荷は「低っ」かつケーデンスを「回せるだけ?!」に設定していて、はなはだ非効率(ままちゃりにも抜かれます.....(^-^; )な状態で、そんなにAve速くでないです~ (.......って普段から遅いだけ?)

最終日も少し乗れて良かったですね!
僕も屋外洗車ができれば、思いっきり洗えるのですが。。。

>masaruさま
 
こんばんは。
昨晩は土砂降りの雨で朝は路面も濡れていたのですが、午前中から
晴天になり一気にベストコンディション!
タンパク質は・・・・・・・遠慮しておきます!(笑)

>oscarさま
 
こんばんは。
実は往路でロードに煽られたので、右岸の側道を思いっきり爆走してしまいました。(笑)
僅かな追い風でしたが、サタンさまを思い出しMax40kmで2台を千切り信号待ちしていたら
2台とも信号無視で・・・・・?
彼ら悔しかったのかも知れませんが、私は追う気にもならずその後は23km/h位でクルクル回して帰りました!

>Muirwoodsさま
 
こんばんは。
流石にホテル住まいは不便ですね!
一緒にお風呂入ってしまっては如何でしょうか?(笑)

朝から頭痛で、結局回復走できませんでした。傷ついた筋肉育てずに元に戻すのが惜しいです。明日でもいいのかな?

クリーニングの方法勉強になります。私は、拭いてメンテルーブだったのですが、昨日よくみたら、黒ゴマをまぶしたんじゃないかと思うほどの黒い塊が。じゃりじゃりいってたので、砂埃も巻き込んでそうです。道志のあとの手入れが悪かったようです。接続部ごとにシャーって吹きかけましたが、まだなんかすっきりしません。

チェーンとスプロケははずしてキレイにしないとだめですね。チェーンクリーナーをポチろうと思いましたが、やめて↑の方法試してみたいです。

今日は本当に虫が多かったですね。
暖かくなったからなんでしょうけど、参りました。虫の大群に突っ込んだときのあの感じは悪い意味でゾクゾクしちゃいます。

初マントラしてきましたが、結果から言うと割と良好でした。
初乗りということでパッドなしで行った所、当然座骨が痛くなりましたが、パッド入りレーパンで何とかなりそうな具合です。
まぁどうなるかわかりませんが(笑)
とりあえず今後色々試していこうと思います。

ウォーミングアップとクールダウンって大事ですよね。

私は通勤の時には四谷セブンから多摩サイを下流の方向に進むのですが関戸橋まではケイデンス100位で軽いギアで足を回してアップしてから重いギアで踏んで行くようにしています。
逆に帰宅時は暗いのも関係してるのですがフロントはインナーに落としてケイデンス100位で時速23~25キロ程度でクールダウンしてます。

心拍計も回復走する時には役に立つので次の購入品はガーミン500か800辺りいかがでしょう?

もう羽虫の季節ですかね。
kanokaさんはロングの後は必ずメンテして偉いですね。
見習わなくては。

おやや、3連走じゃなかったのですか?escape綺麗になりましたね!!私も輪行仕様⇒デイリーユース仕様に変更兼ねて軽くクリーニング。ついでに2号も汚れ落とし。後、多摩サイ宿河原⇒ガス橋までのポタポタ。草刈りしていないとこは異様に狭~い!!でも、30km走行しているライダーにはビックリw(゚o゚)w オオー!おっかないので帰りは公道緩い坂×5で終了です。

結局3連走だったんですね^^
掃除したあとに走りたくなる気持ち分かりますww
何故かペダルがクルクル回るような気がしますんでww
バーテープ変えた時もクルクル回るような気がしましたが・・・^^;

こんにちは

私は朝連、尾根幹30分走しただけでした。
多摩サイはもう羽虫多いんですね。
食べる覚悟をしないといけませんねw

3連休全部走り回るのは、なかなか難しいですネ…
うちは嫁さんの体調ダウンで子守りでした(笑)
で、天気がいいので自転車洗ってと・・・パターンが一緒ッス(^^ゞあは

Kanokaさん
体も自転車もメンテナンス完璧ですね!!
私は昨日ゆっくり走ろうと湘南に行きました・・・が、
色々事情がありハイペースになってしまった。(笑)
でもサラリーマンは、平日の仕事中に回復させるのが効率的 ヽ(´▽`)/
今は仙台、当然牛タン&生ビールで回復食・・・仕事していない w(゚o゚)w

>ももひき姫さま
 
こんばんは。
この方法だとチェーンをミシングリンクて繋がないと外せませんよ!
一回チェーンカッターで外してしまえば後は楽に掃除出来るのですが、
やっぱり彼に頼んで\1,000-分メンテコースの方が良いと思いますよ!(笑)

>メロンさま
 
こんばんは。
私も折に触れてサドルのネタは書きたいと思いますので、今後もマントラ
仲間として宜しくお願いします!(@^^)/~~~
 

>りゅーせいさま
 
こんばんは。
やはり500欲しいですよねぇ~(笑)
ロード購入時にセットで購入するつもりですので、Nシマ集合で
一緒に選んで下さいね!(笑)

>moumouさま
 
こんばんは。
私も黒とかグレーのボディーだったらもっと手抜きになっていたかもしれません!(笑)
やはり白いEscapeは綺麗にしてあげないと・・・・・・

>kurajiさま
 
こんばんは。
最終日も近くを走っていたのですね!(笑)
多摩サイでスピードを出す時は、他に利用者が居ない事を確認して
からにするべきですね!

>まるおさま
 
こんばんは。
チェーン清掃すると、油が染み込んで行く感覚が味わえる感じがします!
走りだしから少しずつ馴染んできて・・・・・クルクル回りますよ!!
でも・・・・・
バーテープでもクルクル?(笑)  気持ちは十分理解出来ます!(*^^)v
やはり自転車乗りのかんかくですよねぇ~♪

>Akataruさま
 
こんばんは。
私も尾根幹に行こうかと一瞬考えたのですが、とても回復走には
ならないと判断して、多摩サイを走りました!
今後は羽虫対策でマスクが必要かも知れませんね!(笑)

>とすとんさま
 
こんばんは。
何か毎度行動パターンが似ていますね!(爆)
やはり白いボディーは綺麗にしておかないと!(笑)

>yonさま
 
こんばんは。
先日は愛のムチありがとうございました!(T_T)
お陰で1分以上も短縮する事が出来ましたが、やはりこれ以上の
短縮にはハードを更新するのが一番かと・・・・・
そろそろ私がサーベロ下取りしましょうか?(笑)

ムシムシ、境川にもいっぱいました。
メンテ方法、参考になります。
回復走行、心がけているのですが・・・
でもあおられると、つい熱くなっちゃいますよ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/42419485

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車と回復走:

« 今週も行っちゃいました! | トップページ | 柳沢峠ライド(前編) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ