フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 隙間を狙って浅川ポタ | トップページ | サイクルモードが近づいて来ました »

2011年10月24日 (月)

空気圧管理

皆さん自転車の空気圧管理はどの様にしていますか?

 

  

管理人のEscapeは前輪がチューブレスのHUTCHINSON Fusion3、そして後輪が

クリンチャーのMICHELIN PRO3 RACEの組み合わせになっていますが、乗り始めた

時からの習慣で毎週フロアポンプを使って空気圧をチェック&補充してから

サイクリングに出発します。(フロアポンプはこちらの記事をご覧下さい)

 

フロントが7.5bar・リアが8.0barで管理しているのですが、チューブレスのフロントタイヤは

1週間で確実に1bar程度はエアーが抜けて(減って)いますので、この儀式の様な

空気圧管理方法は、今や欠かせないメンテナンスとも言えます。

 

走っている間に抜けているのか?それとも1週間かけて少しづつ抜けているのか?

 

どちらにしてもこの儀式の効果か?サイクリング途中でのパンクは、2年間1万キロ

以上経過した今でも無パンク記録を更新してくれています。

 

 

 

 

さてさて、何でこんな話題になったかと言えば、この週末に自家用車の後輪が

ペコペコに空気が抜けているのに気付き、慌ててGSでエアー充填を実施しました。

 

 

Cimg0722

 

車もメンテしないと駄目ですねぇ~ (^_^;) 

 

 

震災以来3回目のGSですよ・・・・・・sweat02  

 

 

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ   

 

 

 

 

     

« 隙間を狙って浅川ポタ | トップページ | サイクルモードが近づいて来ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^-^)v
ウチも10000キロでパンクは0ですね!
3台のチャリの空気圧を管理してるとエア充填は、毎日のようにしてますけどww

こんばんは~cat
取り合えず 乗る前は「儀式」のごとく空気チェックです。
2日連続の時はそのままでした。 
過去にしまなみ海道へ行った時は4日間そのままでもOK。

私の師匠は 乗車後空気を抜くそうで 走り出す時また
空気を入れるとの事でした。

無パンク・・・羨ましい・・・weep

kanokaさん、こんにちは
 私も購入当初から毎週末のライドの前はちょっとだけ(10psiぐらい)空気が抜けているので必ず空気を入れなおすようにしていますねー、どうしてもって訳でもないんですが、なんだか癖になっています(笑)。でも、リム打ちパンクは防げたとしても変なもの踏んでパンクするときはするときはするもんだ、という経験もありまして。kanokaさんにはついていますよ!記録更新してください(^_^)

PRO3で8barは結構ハイプレッシャーですね。僕は7barで乗っています。お尻に優しい良いタイヤです♪
パンクするかどうかは乗り方次第だと思っているのですが、空気圧のまめなチェックも確かに必要ですね。僕は週に1度はチェックしています。
一方、車は窒素充填しているので普段はチェックしないですねぁ(笑)

以前は毎回空気を入れていましたが今は1週間くらいは平気ですね。但し毎回必ずにぎにぎしてロングの前には入れなおしていますね。リム打ちパンクは防げてもゴムの劣化によるバルブ付近のパンクは防げないですからね。パンクしなくても1年に一回もしくは5000kmに1回は交換すべきなんでしょうね。

こんにちは。基本週一でタイヤに期された圧で充填してます。何か、不安で。パンクは多摩サイで1回(明らかにタイヤ劣化によるもの~パーンと派手でした)、琵琶湖遠征中に1回(何故か駐輪場においてある間に原因不明)、、盗難にあった時(直前にタイヤ&チューブ交換したのでチューブの入れ方がヘボで+乱雑扱われたものと推定)です。パンクなしなんて奇跡としか思えません。

車の空気がベコベコに抜けているということは、もしかしてパンク?
私の場合kanokaさんとは逆で、自家用車は全然空気が抜けませんが、自転車はよく抜けてます。ついでに人間も抜けてます・・・(*^.^*)

こんばんは。

私は3台とも、乗車前(早朝出発の場合は前夜)に少し抜いてから充填しています。

タイヤは、クロス・ロードとも、ブリヂストンの初代RR2です(フォールディングバイクはパナレーサーのミニッツライト)。

以前は、最大推奨値の120PSIでしたが、跳ねる感じがありまして、最近は108PSIです。

空気圧を変更すると、タイヤ周長を再度実測し、サイコンに入力する手間がちょっと面倒くさいですが、仕方がないですね。

>ramu3003さま
 
こんばんは。
やはりチョクチョク確認しているとパンクしずらいですよね!
今後もこの儀式で記録更新して行きます。(*^^)v

>パートのおばさんさま 
 
こんばんは。
普段は抜いておくのですか・・・・・(汗)
当然車体は浮かせて有るんですよね??
重さでタイヤが余計劣化しそうですが?
記録更新♪なんて言っているとパンクしちゃうかもです。(笑)

>ざむさま
 
こんばんは。
異物を踏むのは完全に運だと思います。
たまに穴に落ちますので・・・・・(笑)
また走りに行きましょうね!

>くろすけ@準備中さま
 
こんばんは。
8barはmaxで充填していると言う事です。
今迄使用したタイヤは、チューブレス以外は全てMax管理です。

>moumouさま
 
こんばんは。
私はタイヤ交換時にチューブも新品に交換しています。
これが良いのかも知れませんが、出先で交換するよりましですね!(笑)

>kurajiさま
 
こんばんは。
奇跡でしょうか?
目指せ2万キロ!頑張りますよぉ~(笑)

>masaruさま
 
こんばんは。
自家用車はタイヤが古い事と扁平率が高い事に加えて、普段乗らない事が
エアー抜けを促進しているみたいです。
高速に乗る前は必ずチェックする必要が有りそうです!

>組長さま
 
こんばんは。
空気圧の違いでサイコンの周長変更しているのですか!(汗)
私は基本高い空気圧で、小石を思いっきり飛ばしながら走るのが好きです!(笑)

私は前後共 PRO3 RACEですが、乗る前にはかならず空気を入れています。
だいたい4~5日程度で空気圧は結構下がってますね。

で、私は今は前後とも110PSIにしています。
ライダー装備重量は体重+ウエア+装備もろもろ で 74キロくらいだろうと思うので
この値にしています。
今のところ、乗り心地とグリップ感には満足しています。

>しんちゃんさま
 
こんばんは。
私の重量は80kg越えているかも・・・・(汗)
こまめに管理していると変化に気付きやすいと思いますので、
大きなトラブルを未然に防ぐ事が出来そうです。

どんなタイヤかというか、どんなチューブかというのが大きな要因かと思うのですが、私はミシュランのA1とか書いてあるチューブです。

夜寝る前に入れたとしても、一晩経つと確実に減っています。
でも、その状態からの落ち込みは激しくなくて、徐々になんですけど。

いつも、これから自転車に乗るぞという直前に入れるようにしています。
ただ、掃除したり調整したり注油した時は、ついでに入れますが
翌日乗る場合には、結局また入れるんですけどねー。

※現在使用中のタイヤはMAX=10気圧なんですが、普段は8.5~9気圧で使用しています。下限は8気圧です。数日放置しておくと乗っても乗らなくても7気圧になり、10日もすれば6気圧未満になってしまいます。

私は7-8気圧にしていますよ。やっぱり高圧でいれているので、自然に抜けていくものです。1気圧は1週間で抜けてしまいますよ。

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
色々情報ありがとうございます。
空気圧はやはりMaxで管理している人少ないのですねぇ~
私はどちらかと言うとパンパンに張ったタイヤの方が良いみたいです。
 

>Suppleさま
 
こんばんは。
やはり1週間で1気圧位減りますよね!(笑)
2週間以上放ったらかしにした事はないのですが、更に減って行くのでしょうか?

kanokaさん、こんばんは。
ミシュランPRO3RACEを使うときは、指定空気圧が6~8barなので、8barにしています。そこが私にはちょうど走りやすい感じです。

ただ、現在のオープンコルサの8~10barにおいて、10barで使ってみたら、それはもうポンポン飛び跳ねるし、手は痺れるしと大変でした。それでちょっと下げたんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/42652186

この記事へのトラックバック一覧です: 空気圧管理:

« 隙間を狙って浅川ポタ | トップページ | サイクルモードが近づいて来ました »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ