フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

2011年11月走行記録

11月は悪天候も重なって思った様にロングを走る事が出来ませんでした。

 

 

11月走行記録

走行距離 : 499.11km

平均速度 : 22.3km/h

出動回数 : 6回

平均走行距離 : 74.85km

月間目標差 : ▲50.9km

年間目標差 : +457.7km

 

 

主なルート

多摩サイ~浅サイ 71.47km

味の素スタジアム&調布飛行場 46.88km

奥多摩 130.41km

寺家公園 45.89km

野川公園 27.65km

鎌北湖 126.81km

 

 

Cimg1611

 

 

今月は完全に不完全燃焼でした。

 

走った距離を始めとするその内容が冴えなかった事に加えて、今年の紅葉が

スッキリしない色づきに対して、何か物足りない感覚が付きまとっています。

 

 

結局11月が終わり、年間目標であった6000km/年の目標は既に達成されましたが、

そのお陰で忙しい12月は自転車に乗る機会が少なくなってしまいそうな予感です。

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

 

 

 

       

    

 

 

 

 

 

2011年11月29日 (火)

ブログ仲間と鎌北湖紅葉ライド(後編)

とりあえず前編は綺麗な鎌北湖の写真で成り立っていたのですが、この先は・・・・・・sweat02 

 

 

鎌北湖で十分休息を取る一行ですが、やはり少しでも紅葉の写真を撮りたいとnote 

 

 

 

Cimg2054

 

この紅葉は何故か赤・黄・緑と1本で3色を表現する珍しい奴なのですsweat01 

 

管理人が撮影を始めるとメンバーが皆この紅葉をパチパチとcamerashine  

 

 

 

Cimg2060

 

見事なグラデーションじゃないえすかぁ~upup  

 

 

 

その後、鎌北湖を後にして本日最大の難関である峠越えに挑みます。up 

 

 

Cimg2067

 

入口はこんな感じで・・・・・

 

 

 

 

Cimg2073_2

 

途中こんな吊り橋が有ったり。

 

 

 

 

 

Cimg2078_2

 

そこで狙撃手に出会ったりsign01  (*^。^*)

 

 

 

 

Cimg2086_2

 

こんな感じで撮影会が進みます。(^_^;) 

 

 

 

 

Cimg2088  

 

冷静に見ると結構な上り坂なのですが・・・・・・

 

 

『kanokaさんどうぞお先にsign01』  (>_<) お先にですかぁ~ 

 

 

とりあえずリクエストに答えて走り始めると、力が有り余るりゅーせいさんが

一気にスパートup あぁ~っという間に見えなくなってしまいました。coldsweats01  

 

 

結構厳しい登りを走り終えて余裕で写真を撮っていると2人が登って来ました。

 

 

Cimg2091_2

 

こんな写真になりましたが、とすとんさんmasaruさんも余裕の登坂です。

 

 

 

 

 

Cimg2095

 

あれぇ~ りゅうせいさん居ないの?   (?_?) えぇ~ 

 

 

 

この場所は頂上では無いとの事でしたので、慌てて2名を追いかけ残りの

道のりを必至で登ります。

 

このコースは一回止まったら再スタートは難しい位の角度が続く難コースです。(笑)

 

そんなコースを何とかとすとんさんの後に着いて登頂完了up  (^_-)-☆ 

 

 

 

Cimg2098_2

 

少し靄っていましたが、とても良い眺めの頂上付近展望台です。

 

 

 

せっかくですので、全員で記念撮影をしようととすとんさんが準備します。

 

 

 

Cimg2102

 

 

結局この方法は上手く行かずに、ハイキング途中のお母さんにシャッターを

押してもらいました。(今回はとりあえず真面目に撮りましたよ!笑)

 

 

 

 

さてさて、そろそろお腹も空いてくる時間ですので、ランチの場所へ向かいましょう。

 

 

 

 

Cimg2110

 

今回もお邪魔させて頂いたのは、この越生庵 甚五郎さんです。noodle 

 

こちらは創作うどんが楽しみな事と、サイクリストは全員100円引きという特典に

ついつい足が向いてしますのです。

 

 

 

 

 

Cimg2106

 

管理人がオーダーしたのは、醤油ベースの味付けにひき肉とあんかけ風に仕上

げた『極楽うどん』です。 

 

スープも残さずに食べきる位しつこく無くて後を引く味わいでした。

 

 

 

満腹になりご機嫌の一行spa 

 

 

本当はシロクマパンに立ち寄ろうとしていたのですが、今回はお店の前を

通過するだけになってしまいました。

  

 

 

 

Cimg2117

 

シロクマパンを通過する一行です。

 

 

  

 

 

 

 

Cimg2118_2   

 

その後初めて見る超Bigサイズの銀杏の木ですsign03  

 

 

 

 

 

Cimg2121

 

樹高34mで植えられたのが807年(大同2年)だそうで、既に樹齢1207年との事?

 

いやぁ~ 見事な大木でしたsign01 

 

 

 

 

Cimg2124

 

途中『明覚駅』へ立ち寄り軽く写真撮影を実施notes  

 

 

 

Cimg2126

 

とても良い感じの駅風景で、もう少し年期が入ると有名になるかも知れません。

 

 

 

 

Cimg2137

 

最後に訪れたのがとうふ工房わたなべさんです。

 

急に恥ずかしくなったsweat01 と言いながら見事なscissors   完璧ですよぉ~note 

 

 

 

 

Cimg2138

 

こちらで豆乳入りソフトクリーム(ミニ)を美味しく頂きました。 

 

最初は普通のソフトクリームなのですが、後味が豆乳風味である事と、さっぱり

とした味わいが特徴です。

 

とてもヘルシーで美味しいソフトクリームでしたので、是非一度試してみて下さいsign03  

  

 

さてさて、ここまでの道のりとなった30号では先頭を引くとすとんが何故か絶好調の

鬼引きでAve35km/h以上で約6kmも走って来ました。

 

貧脚の管理人にとっては既に限界点に達している状況でdown  (>_<)

 

 

帰り道同じ30号で良いですかぁ~heart04 の掛け声とともに列車は再スタートupwardright  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

逃げるとすとんさんvs追いかけるりゅーせいさん

 

更にパワーアップしながら進みますupup  

 

   

 

その後23kmは無言でひたすらペダルを回していました。crying  

 

 

お陰で2日経った今日でも両足パンパンの状態ですよsign02 (;一_一) 

 

 

  

 

 

Cimg2150

 

全然余裕で携帯用羊羹をほうばるとすとんさん spa  

 

 

 

 

Cimg2148

 

終日笑いっぱなしの楽しい一日でしたnote (^O^)/ 

 

次回も是非楽しいライドを企画しましょうねぇ~ 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年11月28日 (月)

ブログ仲間と鎌北湖紅葉ライド(前編)

昨晩はかなり疲れていたのか?酔っぱらって寝落ちしてしまいましたので、

改めて昨日の内容を振り返ってみましょう。bleah 

 

 

今回の埼玉ライドは、何となく鎌北湖の紅葉見に行きたいのですが・・・・

 

とメールしてみたのがきっかけとなり、埼玉在住ブロガーさんと一緒に、あの

夏の玉砕ライドのリベンジへ行く事になりました。

 

 

7:10 出発 bicycle 

 

今回の埼玉ライドには、管理人のお目付け役としてこの人にも同行してもらいました。

 

 

Cimg1975

 

CAD9に乗るりゅーせいさんです。(^O^)/ 

 

彼と走るのは2回目であり、前回はブログで知り合った人達との裏ヤビツライドが

初めてご一緒したイベントでした。

 

過去記事を読んで頂ければよぉ~く解ると思いますが、既に管理人のレベルを

遥かに超えたローディーさんであり、生贄にはピッタリのライダーです。coldsweats01 

 

 

りゅーせいさんは管理人の自宅に非常に近い所に住んでいる事から、何時もの

関戸橋に集合する事にしました。

 

 

   

 

 

 

今回のコースはこんな感じだと思います。(もしかしたら少し違うかも?)

 

先ず向かうのは入間川CR始点である“豊水橋”です。

 

コースが府中街道だった事より、信号待ちによる停止時間が思ったより多くて

危なく待ち合わせ時間に間に合わない所でした・・・・・coldsweats01  

 

橋を渡りながらキョロキョロしていると大きく手を降って出迎えてくれるライダーがsign01 

 

 

 

Cimg1978

 

ORBEAに乗るとすとんさんです。kissmark 

 

とすとんさんとは、以前荒サイポタをご一緒させて頂き、それ以来お互いの

ブログを行き来する仲間なのですが、今回管理人が希望しているコースは

とすとんさんの庭の様な場所だったので、今回はとすとんさんに道案内を

お願いしてしまいました。

 

 

 

 

Cimg1979

 

そして管理人の誘いに気持ち良く答えて参加してくれたのがCannondaleに乗る

masaruさんです。apple 

 

masaruさんは管理人との繋がりが一切無い状態から、『自転車ブログ』とネット

検索してこのKANOKA部屋を見つけてくれて、思わずPCのお気に入りに登録?

してくれた貴重な存在であるライダーなのです。(^^♪ 

 

そんなmasaruさんは既にとすとんさんと埼玉繋がりで知り合いになっていた事より、

今回はこのお二人を頼って楽しい埼玉ライドを満喫しようとする管理人なのでした。

 

 

 

Cimg1982

 

出発して早々お約束の“やさしく走ろう奥武蔵”のゲートをくぐって進むのですが、

今回は若干2名“優しく無い”人が・・・・・・ (;一_一) 

 

 

 

 

 

Cimg1992

 

先ず向かった先がこちらの宮沢湖です。

 

 

 

Cimg1984_2

 

人口湖であるこの湖(溜池?)はへらぶな釣りをはじめとして、カート用サーキット

等のレジャー施設も設置されているポイントです。

 

この道はサイクリングロードでは無く、残念ながら僅かな距離で終わってしまいます。

 

 

 

 

Cimg1987

 

自転車撮影にローアングルは欠かす事が出来ませんsign01  (*^。^*) 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1993

 

30号を北上しながら紅葉ポイントを紹介してもらいEscapeをパチリcamerashine  

 

 

 

 

 

Cimg2003

 

次に到着したのがこちらの重要文化財である高麗家です。pencil 

 

この日は何故か地元の朝鮮漬けイベントが開催されるとの事で、多くの女性が

その準備に追われていました。(何故かテレビカメラも・・・・?)

 

そんな中であの人が・・・・・・・

 

『私が写らない様に自転車抑えていますから、得意のバックショット撮っちゃって

下さいよぉ~heart01』 と・・・・・・・   お言葉に甘えてsign01 

 

 

 

Cimg2009

 

(^_^;) 抑えながら何故か笑顔でカメラ目線・・・・・・sweat02 

 

そしてしっかりscissorsサインしてるじゃないでしょうかぁ~ happy02  完璧な一枚danger 

 

 

 

  

  

 

Cimg2016   

 

秋を感じながら進みますが、先行する二人は既に峠の打ち合わせでしょうか?

 

 

 

 

 

 

Cimg2017

 

見事な銀杏にスローダウンする一行note  あと一歩って感じです。happy01  

 

 

 

短い坂を何本か登り、鎌北湖へのアプローチへ入って行きます。

 

 

 

 

Cimg2021

 

あぁ~ sweat02  

 

とすとんさんりゅーせいさんは一気に登坂upwardright  

 

貧脚の管理人は最後尾からマッタリと・・・・・・ snail 

 

 

 

 

Cimg2029

 

一週間前が鎌北湖の“紅葉まつり”だったそうですが、現時点でも少し早い様な

感じがしました。

 

 

 

 

Cimg2033

 

この場所はやっぱり絵になりますねぇ~heart04 

 

やはりこの時期に訪れて大正解でした。(^O^)/ 

 

 

  

 

 

 

Cimg2039

 

今回何故か全員が気に入ってしまった『きょうつけsign01』のポーズnote 

 

続けて3連セルフの2枚は・・・・・・sweat01 

 

 

 

 

Cimg2040_2  Cimg2041  

 

段々怪しい内容に変化した後で、昨日掲載させて頂いたヒップダンス

はじめととして2回目の3連セルフsign01  えぇ~残りの2枚ですか?

 

(-_-メ) 掲載は控えさせて頂きましょう。  

 

 

    

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

2011年11月27日 (日)

鎌北湖ライド

今日は先日のリベンジも兼ねて紅葉の鎌北湖へ行って来ました。

 

この時期は日が暮れるのが早いので、短時間で埼玉を楽しみたいとツアーガイドさん

を予約したのですが・・・・・・?

  

 

・・・・・・・・・・・・・・ ガイドさぁ~んsign02  

 

 

 

Cimg2063

 

あら?  見事な紅葉maple   (●^o^●) 

 

 

 

せっかくの埼玉ライドですので、楽しい仲間と走って来ました。(^O^)/ 

 

 

 

Cimg2042

 

KARAもビックリのこのヒップダンスsign02  

 

何故か全員同じ様なウエアーですね。happy02

 

 

 

今日の参加者は・・・・・・chick 

 

 

 

 

そろそろ晩御飯みたいですので、続きはまた明日sign01  (@^^)/~~~ 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 126.81km

平均速度 : 23.3km/h

 

  

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

        

 

2011年11月26日 (土)

野川公園ポタ

今日は天気の良い一日でした。sun 

 

朝から色々と忙しくて走りに行く事を諦めていた管理人でしたが、あまりの天気の

良さに少しでも走りに行きたいと、13時を過ぎてから慌てて出発しました。

 

 

目的地は先日も訪れた野川公園です。cherryblossom  

 

やはり銀杏の木が気になりますよねnote  (^O^)/ 

 

 

今回は時間も無かったので目的地へ真っ直ぐ向かう事にしました。

 

 

 

多摩サイ~遊歩道~小金井街道~東八道路と進み最短距離で公園に到着。

 

 

 

Cimg1910

 

やはり未だ早かった様です。

 

先々週に来た時よりは黄色くなっているものの、金色のカーペットには至らず

緑が鮮やかな状態でした。

 

 

 

 

Cimg1892  

 

ここ数日の寒さで急激に色づき始めたのかも知れません。

 

 

 

 

Cimg1927

 

今年は12月中頃が管理人好みの景色となりそうです。

 

 

 

 

今日は風が冷たかったです。

 

野川公園を出て小金井公園を目指しましたが、レーパンを通過する冷たい風が

どんどん体を冷やして来る様なので、日没前には帰ろうと引き返す事にしました。

 

 

 

 

 

明日は久しぶりの埼玉遠征ですsign01 

 

今日よりは少し暖かくなる様ですので非常に助かりますが、この時期走るコース

よりもウエアー選択に悩む事が多い管理人です。(>_<) 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 27.65km

平均速度 : 21.5km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

  

 

 

 

 

         

2011年11月25日 (金)

今日で7週間になりました。

管理人の住んでいる府中は、今日がこの冬で最も寒い日になるとの天気予報でした。

 

 

やはり朝晩はかなり寒くなって来ましたので、暖かいコートが欲しくなる時期になった

という事を実感する様になりました。

 

風を切って走る自転車は、更に体感温度が低くなる事を覚悟して、それなりの装備

を整えて走らなければなりません。

 

 

さてさて、記憶が薄くなりかけて来たのですが、管理人の冬支度でオーダーした

品の中で、未だ到着していない物が有るのです。weep  

  

 

 

Pifwf3510bl4

 

ウインドブレーク ライトジャージ(パールイズミ) 

 

 

 

某日本通販サイトで発注したのは10/7(金)であり、その時は3シーズン使える

様にとこのタイプを選んだのですが、完全に秋は使えず仕舞となってしまいました。

 

 

オーダーした時は10/中~末入荷との連絡が有ったので黙って待っていた所、

11/11(金)になって入荷日遅延の件いうメールが届き、その文面には11/末~

12月入荷予定となっていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

これってパールイズミに確認したのでは無く、単純に先送りにしただけの連絡では?

 

 

最近そんな嫌ぁ~な勘ぐりをしてしまう程、ジャージが届く事を待っている管理人でした。

 

 

  

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

2011年11月24日 (木)

お財布

皆さんサイクリングに行く時、お金はどの様に持ち運んでいるのでしょうか?

 

 

管理人の場合、基本的にウエストバックバックバックを使っているので、

一応専用のお財布を用意していますが、そんなに拘る必要も無いのです。

 

 

Cimg1417

 

ハロー 〇ティーnote (@^^)/~~~ 

 

サイズは130x95mmでビニール製です。

 

 

 

 

 

Cimg1418

 

上面のファスナーを開けると中に仕切りが一枚有ります。(見ずらいですねぇ~)

 

その仕切りを利用して、片側には現金をそしてもう片側には薬をはじめとする

必要アイテムを入れています。

 

 

 

 

 

Cimg1419_2

 

中身はこんな感じです。

 

薬の内容がオヤジっぽい物ばかりですが・・・・・・sweat02 

 

 

実はこの入れ物を宣伝するには理由が有るのですsign01 

 

 

それはサイクルジャージのポケットにピッタリ収まるサイズなのですscissors 

 

 

ビニールベースの素材で構成されている事から、大量に汗をかいても中が濡れる

事は有りませんでした。

 

 

 

 

 

Cimg1766

 

ウエストバックを使わない時が増えそう?なので、予備用を買って置く事に

しました。(この手の商品は売り切れ終了が多いので!)

 

 

 

 

(;一_一) 決してダ〇ソーさんの宣伝では有りませんpaper (笑)

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

      

2011年11月23日 (水)

男の防寒2

今日は勤労感謝の日でしたが、通常通り仕事をしていた管理人です。

 

夕方から雨が降って来ましたが、これから勤労をねぎらうべく飲み会に出動

しますので、短めのネタで記事を書きたいと思います。

 

 

  

先日100均へ行った時に何気なく気になってこんな物を買ってしまいました。

 

 

 

決してダ〇ソーさんの回し者では有りませんのでpaper  (^_^;)  

 

 

Cimg1757

 

ネックウオーマーですheart02  

 

 

昨年は同じシリーズでイヤーウオーマーを購入したのですが、その生地が厚い事より

ヘルメットが被りづらい難点が有りました。

 

試してみなければ解りませんが、このネックウオーマーだと頬から耳にかけて

カバーできる様な感じもしますので、真冬になったら投入してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

追加で・・・・

 

 

 

Cimg1761

 

こんな物迄売っているとは・・・・・ (●^o^●)

 

 

年賀状と一緒に2012年度版『kanoka名刺』も作ろうかと思います。

 

それではbeer 行って来まぁ~すsign01

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

      

2011年11月21日 (月)

【検証】クロスバイクでドライブスルーは利用出来るのか? (雨上がりポタ番外編)

日曜の雨上がりポタの時に、ある実験を敢行してみました。

 

 

小田急線沿いから柿生麻生道路に入り鶴見川沿いを走っていると・・・・・

 

 

 

 

Cimg1818

 

 

あれぇ~ あんな看板有ったんだぁ~   そういえば小腹が減った?spa 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

 

Cimg1817

 

flair そうだsign03 

 

 

 

 

数日前に見たテレビ番組で(あまり詳しくは覚えていない)、あるお笑い芸人が

『東京から熱海迄ママチャリで走った事が有る』との話をしていたのを見る機会が

有りました。

 

その走った距離や内容自体、結構大変な事だと知らない人でも理解出来るの

ですが、このトークの中で管理人が一番驚いた事は、夜遅くに到着した熱海で

『自転車のままマクドナルドのドライブスルーを利用しましたしたsign01』というコメント

部分だったのです。

 

ママチャリなら店屋の横に停めてゆっくり食事をすれば良い事なのに、あえて

ドライブスルーを利用する訳は?

 

単純にその場を盛り上げる為?  それとも・・・・・・・・danger 

 

 

 

 

本当に自転車でも利用できるのだろうか? (^_^;)

 

 

 

完全に素朴な疑問だったのですが、この看板を見た瞬間試さずにはいられない

衝動が沸いて来ましたup  

 

 

 

 

 

Cimg1814

下麻生店さんで試してみる事にしました。 

 

 

 

 

Cimg1803

 

写真を撮りながら進みたかったので、最初から小銭を用意しておきます。

 

 

 

 

Cimg1804

 

ゆっくりとドライブスルーのコースを進みます。 snail 

 

 

 

 

Cimg1805

 

車で来れば何の問題も無いのですが、段々緊張してきました sweat01 

 

 

 

 

Cimg1806

 

注文口に到着するとマイクが入る音がnote 

 

 

『・・・・・・・・・・・・・   』

 

しばし間隔を置いた後

 

『注文はお決まりですか?』 と声が掛りましたsign01 

 

車に対応する為、停車位置にセンサーを設置して、客が来た事をそのセンサー

が店内に知らせる様になっているのだと思いこんでいましたが、クロスバイクでも

十分お店の人は来店に気付いてくれました。

 

 

Cimg1807

『チーズバーガーを1個下さい』 chick

 

その後お決まりのサイドメニュー確認を実施して最後に・・・・・・

 

『お車を気を付けて前へお進みくださいnote』 

 

お・・お車ですかぁ~ sign03 (一応軽車両です)

 

 

 

Cimg1808

 

余分な袋は外してもらい、無事にチーズバーガーを受け取る事が出来ました。

 

 

 

対応して頂いたお姉さんは終始笑顔でとても良い感じでした。!(^^)! 

 

 

 

Cimg1811

 

受け取り口から数メートルの場所で美味しく頂きましたnotes  

 

 

検証結果 : クロスバイクでもマクドナルドのドライブスルーは

         利用する事が出来る。(^O^)/ 

 

 

m(__)m ご協力ありがとうございました。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ    

2011年11月20日 (日)

雨上がりポタ

皆さんの願いが通じたのか、今日は朝から雨が上がってお日様が顔出しました。sun 

 

 

少しでも早く走りに行きたいと思うのですが、せっかく昨日洗車したばかりですので

路面が完全に乾いてからの出発にしたいと外の様子を見ていると・・・・

 

結局午後の出発となってしまいました。coldsweats01  

 

 

13:00出発 bicycledash  

 

さて、今日の目的地は?    (;一_一) 特に無しsign01 

 

とりあえず多摩サイから尾根幹に出ようと走り始めたのですが、途中で直ぐに

方針変更! happy01  久しぶりにこちらへ向かう事にしました。

 

 

 

Cimg1780

 

目指すはよみうりランドnote 

 

今はお騒がせの真っ最中ですので、何か面白い事でも無いかと eyepaper 

 

 

 

 

Cimg1782

 

駅前の銀杏が大分黄色くなっていました。maple  

 

その銀杏の先に見えるのは・・・・・・

 

 

 

 

Cimg1789

 

なかなか良い角度で登ってますねぇ~ sweat02 

 

 

大した距離では無いので一気に登っちゃいましょうupwardright  

 

 

Cimg1790

 

このアプローチルートは道が綺麗に整備されている事と、車両が少ない事が

最大のメリットですね。

 

 

 

 

Cimg1797

 

頂上付近にはジャイアンツの室内練習場が有ります。

 

 

 

 

Cimg1791

 

練習場の入口に書かれた『ゴール』の文字? あれぇ~??

 

以前来た時には無かったと思うのですが、このマークの隣に選手の手形が

有るじゃないですかsign02  

 

 

 

 

Cimg1793  

 

こんな感じで背番号順に並んでいました。

 

 

 

Cimg1795   Cimg1796   

 

せっかくですので、番長と娘の好きなラミチャンと坂本選手の手形もGetsign01  

 

 

 

 

 

Cimg1801_2

 

お約束の観覧車バックショットも撮っておきましょう。camerashine      

 

このまま帰るのでは時間が早過ぎますので、川崎側へ下ってみる事にしました。

 

 

 

『読売ランド前駅』から小田急線沿いに町田方面へ・・・・・

 

 

 

 

Cimg1832

 

そして次に辿り着いたのがこちらの 寺家ふるさと村 ですpaper 

 

この場所は横浜市が管理する特別保護緑地で、青葉区に位置するのですが、

管理人はこのすぐ近くの麻生区三輪に以前住んでいた事が有るのです。

 

約10年間住んでいたのですが、この場所の存在すら知りませんでした。coldsweats01 

 

 

 

 

Cimg1830

 

ここが一番奥から見た風景になります。

 

 

 

 

Cimg1824

 

この様な施設も一部有りましたが、全体は昔ながらの田園風景です。

 

 

 

Cimg1840

 

夏場はホタルを見る事が出来るそうですが、今の時期は紅葉を見ながら

ハイキング気分で散策するのが良い感じです。

 

 

 

 

Cimg1848

 

昔は管理人の自宅である府中も殆どこの風景だったのですが・・・・・

何か非常に懐かしい感覚になりました。

 

 

 

さてさて、のんびりしていたら大分時間が過ぎてしまった様です。

そろそろ帰りましょうbicycle  

 

 

 

Cimg1853

 

子供の国の前を通過して帰りましたが、ここも一度も訪れなかった

代表的な場所です。

 

今や子供も大きくなったので、この先も訪れる事は無いのでしょう。

 

 

本日のコースはこちらです。

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 45.89km

平均速度 : 21.5km/h 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ    

 

 

 

 

      

2011年11月19日 (土)

洗車の新しいアイテム

今日の天気予報はお昼から雨だったので、朝だけでも走ろうかと早起きを

したのですが・・・・・・・rain  

 

 

 

目覚めた時には既に雨が降っていました。

 

Cimg1693

 

 

以前は2度寝が得意技だったのですが、最近は寝てしまうのがもったいない

感覚に襲われて、ついついそのまま起きてしまう様になりました。

  

 

(;一_一) 老人に近づいているのでしょうか・・・・・・sweat02 

  

 

 

番長を職場へ送り届け小雨である事を利用して洗車をする事にしました。

 

 

Cimg1695

 

スポロケは完全に真っ黒でドロドロですsign01 

 

 

 

 

Cimg1696

 

フロントもべっとりって感じで・・・・・・coldsweats01  

 

 

 

最近気になるのが、このフロントブレーキダストsign03  

 

Cimg1702_2

 

毎度チョット勘弁down って感じなのです。

 

 

 

 

Cimg1700

 

今回は走った場所が悪かった様で、思った以上に美人ホワイトshineのEscapeが

可哀想な位汚れてしまっているのでした。crying  

 

 

 

 

Cimg1703

 

先ずはチェーンを外すのですが、クリーニング屋さんから支給された針金

ハンガーで作ったチェーン止め金具を使ってミッシングリンクを外します。

(管理人は小型携帯用の針金も同じハンガーで作りました。 happy01 )

 

 

 

 

Cimg1705

 

パーツクリーナーで軽くふき取ってキッチンタオル上で保管です。

 

 

 

 

 

Cimg1704

 

そのままチェーンは缶に入れてパーツクリーナーのシャカシャカ洗いですup 

 

 

 

 

 

Cimg1708

 

パーツクリーナーを2/3程度使うとこんな感じに仕上がります。(原価200円)

 

 

 

 

 

Cimg1710

 

Escapeを逆立ちさせてタイヤを外します。

 

 

  

 

 

Cimg1715_2

 

CARシャンプーを使用して前後両輪を洗います。

 

スポロケ以外はすべて柔らかいスポンジ洗いです。spa 

 

 

 

 

 

Cimg1716

 

ジョーロを使ってシャンプーをしっかり洗い流します。 

 

その後タオルでスポーク一本一本まで綺麗に拭き上げ足回りを仕上げます。

 

 

 

 

 

Cimg1719

 

スポロケはキッチンペーパーを使用して、水分を取りながらパーツクリーナーを

ペーパーへ染み込ませ一枚ずつ拭いて行きます。

(想像するより簡単に出来ますよnote

 

 

 

 

 

Cimg1721

 

そしてEscapeを横に倒しトップチューブより下側をスポンジで丸洗いします。

 

写真は有りませんが、この後もしっかりジョーロで水を掛けてシャンプーを流し

タオルで念入りに拭き上げます。up  

 

その後プーリーを外してパーツクリーナーで拭いたりとか、細かい部分の油汚れ

を取り除き洗車終了です。

 

 

 

 

 

Cimg1711_2

 

紹介が遅くなりましたが、これが管理人の洗車メンテキットですsign01  

 

 

 

実は以前よりこれを使いたいと思っていたのですが・・・・・・・sign01 

 

 

Cimg1727

 

車用に使っているコンパウンドなのですが、使った後は一皮剥けた状態と

なってしまいますので、ワックス目的のコーティングツールが無いと使えない

なぁ~ think  と封印していたのですが・・・・・・・・・

 

 

 

31idxviwpul__ss500_

 

フィニッシュライン ショールーム

 

先日これを入手したので 今回は思い切ってコンパウンドを使う事が出来ました。

 

 

 

実際ショール-ムの使い方は、自転車に吹き掛け10~20秒待った後に綺麗な

布でふき取るとの説明でしたので、こんな感じで使用してみました。

 

 

 

 

Cimg1728

 

①先ずはスプレーで吹き付けます。

 

 

 

 

 

Cimg1730

 

②キッチンペーパーを利用して満遍なく広げます。

 

 

 

 

 

Cimg1732

 

③20秒程度待った後で、綺麗な布で拭き上げます。

 

 

 

 

Cimg1733

 

如何でしょうか? 思っていた以上に綺麗に仕上がり大満足です。(^O^)/

 

 

 

Cimg1745

 

あっちも・・・・・・

 

 

 

Cimg1743

 

こっちも・・・・・

 

ピカピカになりましたup  (^_-)-☆ 

 

 

 

 

 

 

Cimg1735

 

チェーンをはめてひとコマづつ注油してからクルクル空回りをさせて馴染ませます。

 

 

 

 

Cimg1737  

 

その後新しいキチンペーパーでチェーンを挟んで空回しさせて、余剰なオイルを

取り除きます。(未だ少し汚れていますが、管理人は毎度こんな物です)

 

 

 

  

Cimg1739   Cimg1741  

 

駆動部もピカピカですscissors  

 

 

結局午前中の3時間近くをEscapeの洗車メンテに費やしてしまいました。coldsweats01  

 

 

昼食の後で買い物へrvcar  

 

 

 

Cimg1758

 

ポリエチレン手袋と伸縮包帯ですsign02   

 

 

既に次回の洗車に向けて準備万端ですgood   (*^。^*) 

 

 

 

 

 

明日は午後から時間が空くのですが、天気は回復するのでしょうか?

  

   

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

 

 

 

     

2011年11月18日 (金)

奥多摩

久しぶりにお気に入り写真カテゴリーを追加しようと思います。

 

 

 

 

Cimg1611

2011年11月 奥多摩湖にて

 

 

先日の奥多摩紅葉ポタの時に掲載できなかった写真です。

 

 

 

Cimg1637

2011年11月 奥多摩湖にて

 

 

対照的な2枚を載せてみました。

 

 

最近帰宅が遅く更新がさぼり気味です。(*^。^*) 

 

今週末は天気が悪いので、少し仕事でもしようかと思いますが? さてさてmaple

 

 

↓↓↓ 写真気に入って頂ければ、是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ   

 

 

 

 

 

      

2011年11月17日 (木)

高速道路と先読み

昨日に引き続き約400km走って無事に帰って来た管理人でしたが、そのまま拉致されて

居酒屋へ直行となってしました。(^_^;) 

 

 

結局2日で約1,100kmを走ったのですが、今はプリちゃんでは無く普通のガソリン車に

乗っているので、2回の給油をする事になりました。

 

 

 

中央高速のGSにて

 

スタンドマン: 高速走行をするのでフロントを確認させて下さい。

管理人: は?・・・はい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スタンドマン: オイル汚れてますけど交換したのは何時ですか?

管理人: ・・・・・・・・・ chick 

 

 

平日の昼間にシルバーの飾り気の無い車に乗ったスーツ姿の顧客sign01 

 

コーポレートカードを渡してガソリンを入れたのに・・・・・・

 

多摩ナンバーですよpaper   営業車に決まっているでしょup  

 

 

誰が見てもオイル交換なんか120%する訳ないのに、なぜこんな事を言う

のでしょうか?

 

私が彼の立場なら、嘘でも『オイルが少なくなっていますけど、この後高速で

長距離走るなら500cc位足しておきますか?』と言いますよsign01 

 

4Lとかの交換は出来なくとも、2人に1人はお願いしますって言いそうな気がします。(笑)

 

 

更にこのスタンドマンは『水抜き材が入っていませんが・・・・如何いたしますか?』

 

(;一_一) 今や死語となったと思っていた“水抜き材”まで出して来るとは・・・・・sweat02 

 

 

自分はエンジニアですみたいな顔をしていましたが、私が経営者なら彼の昇格や

給与アップは当面先送りですねぇ~ (笑)   空気読めない人sleepy  

 

 

 

Nec_0025

 

今日はこの秋の最低気温を記録して、長野方面の山々は皆雪景色となりました。

 

 

こんな感じで富山からの帰路を鼻歌まじりで走っていた管理人ですが、そんな

雰囲気を見透かしたかの様に携帯へメールが・・・・・・loveletter 

 

 

『美味しいお土産楽しみにしていますsign01』 

 

 

普段は絶対に来ない番長からのメールです。(・・? 

 

〇光石油のスタンドマンより数段上となる管理人の行動を先読みした一手でした。

 

 

富山への出張・・・・・ そして帰り時間を聞けば午後はただの移動だけnote 

 

 

 

我が家で番長の命令は絶対ですsign02   (-_-メ) 

 

 

 

Nec_0032

 

管理人が出来るせめてもの抵抗は『姨捨サービスエリア』でお土産を

買う事位でしょうか? ψ(`∇´)ψ 

 

 

 

 

Cimg1688

 

番長の好みはアンコ系なのですが、娘も食べられる様無難にスイーツ系に

してみました。

 

 

管理人の口に入る事はきっと無いと思いますので追加のレポは期待しないで

下さいねsign01  (●^o^●)

 

 

これが家庭円満そして週末ライド時間確保の秘訣ですgood    

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

    

2011年11月15日 (火)

久しぶりの長距離

今日は久しぶりに働くセールスドライバーの管理人です。 car 

 

 

9月に尾てい骨を痛めてから、長距離の運転はなるべく避ける様にしていたの

ですが、そろそろ真面目に営業に出ないと水揚げ高が・・・・・(-_-;)

 

 

 

怪我から1ケ月以上が経ちますので思いっきり走ってみましょうsign01  

 

 

 

Nec_0005

 

先ずは中央高速道路を爆走しますup 

 

やはり八ヶ岳付近は結構紅葉が進んでいました。

 

 

 

今日はこの後岐阜に立ち寄り北陸道から日本海へ・・・・・・・fish  

 

お泊りは富山ですsign01 

 

約700kmを走り多少違和感は有りましたが、特に痛みは出ませんでしたでしたので

一応完治と言っても良いのかも知れませんねnote 

 

 

明日もしっかり働いてから上越を抜けて長野ルートで府中へ帰ろうと思っている

のですが、何と明日の長野は雪 snow の予報sign02 

 

約1000kmのこのルートですが、ちゃんと我が家に帰れるのでしょうか?(^_^;) 

 

 

このコースをEscapeで走ったら何日で走り切る事が出来るのでしょうか???

 

当然仕事は無しですよsign01  !(^^)! 

 

 

 

 

↓↓↓ランキングに参加しています。是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村">

 

 

 

 

2011年11月14日 (月)

奥多摩紅葉ライド

笹子峠の通行止めを知った管理人sweat01 それでも諦めずにコースを変更して

紅葉ライドを決行しようと少し遅れて出発です。

 

 

7:30出発 bicycledash   

 

Cimg1523

 

先ずは羽村堰を目指して多摩サイを上流へ進みます。

 

この日はジョギングをしている人がとても多かったのですが、時間的に

ジョギングタイムだったのでしょうか?

 

 

 

羽村堰からのコースはこちらになります。

 

 

 

獲得標高が1100mと思った以上に登っていた事に、この内容を見て初めて

実感してしまいました。

 

 

実際今回はフォトポタ目的でしたので、青梅街道から川まで下ってみたり

路地に入って激坂を登ったりと、ルートラボに表していない場所も有ります

ので、結構足に来ていた事はしょうがないと納得しましょう。(^_-)-☆

 

 

 

 

Cimg1530

 

奥多摩駅手前側では学生さんのマラソン大会?のイベントが開催されて

いた事より、沿道に多くの警備関係者が立って交通整理をしていました。

 

全然これに従わない車を何台も目撃しましたよsign01 (>_<) 

 

 

そんな光景を横目に奥多摩駅を通過し、更に上流へと登って行くと。

 

 

 

 

Cimg1533_2  

 

それらしい紅葉風景がmaple  

 

 

 

 

(--〆) ふぅ~  何か変ですねぇ~ sign01 

 

  

 

 

 

Cimg1555

 

やはり未だチョット早い様な感じもします。

 

 

 

 

 

Cimg1558

 

それでも本線から離脱して、少しでも綺麗に見えるポイントを探すのですが、

イマイチ納得出来る場所が見つかりません。

 

 

 

 

 

 

Cimg1571

 

昨年も同じ場所で写真を撮りましたが、やはり今年はイマイチです。(+_+) 

 

 

 

 

 

Cimg1576

 

そんな事ばかり考えていたら小河内ダムが見えて来てしまいました。coldsweats01  

 

 

 

 

 

 

Cimg1593

 

ダム沿いはそれなりに色着いているのですが、やはり今年は鮮やかに発色

していない事が最大の特徴の様な気がします。 

 

  

 

 

Cimg1595

 

この奥多摩湖はそのエメラルドグリーンの湖面と、赤・オレンジ・黄色に色着く

紅葉が特徴なのですが、今年は60点って感じでしょうかsign02  

 

 

 

 

 

Cimg1618  

 

それでも少しはまともな写真も何枚かはGet出来ましたので、とりあえず

我慢するしか有りませんねぇ~maple  

 

 

 

 

 

Cimg1629

 

激しい車の往来を避けながら、これらの写真を撮り続けましたが、峰谷橋まで

差し掛かりそろそろ帰りの時間が気になり始めました。

 

 

 

このまま久しぶりに風張峠を登ってしまおうか?  イヤイヤ・・・・・(^_^;) 

 

そこで普段は行かない方向へバイクを勧めます。

 

 

 

  

 

Cimg1645

 

やはり完全な紅葉の姿は確認出来ませんでしたが、交通量が一気に激減して

とても気持ち良く走る事が出来ました。

 

 

 

 

 

Cimg1660  

 

フォトポタ狙いなら幹線道路である青梅街道から脇道へ入る方が新鮮な

場面に出会う事が出来るかも知れません。

 

 

 

 

 

Cimg1672

 

やはり落ち葉が無いと雰囲気出ませんよねpaper 

 

 

 

 

今回の週末ライド記事は、殆ど写真ばかりとなってしまいましたが、たまには

こんな記録も良いかと思います。

 

この後気に行った写真が有れば、それは別途違う記事に入れましょうnote 

 

  

 

その後、峰谷橋に戻り買ってあったおやつをパクリcake  

 

Cimg1678

 

久しぶりに甘くてもっちりup と喜んでいると・・・・・impact 

 

何やらサングラスの間に割り込んで来る物がsweat01 なぁ・・なんだぁ~sign02  

 

 

 

Cimg1676

 

てんとう虫君でしたよsign01 (^_^;) 一安心・・・・・

 

 

 

clock13:00になったしそろそろ帰りましょう。

 

 

 

今回はスッキリしない紅葉に、何故か不完全燃焼の管理人でしたが、

12月初め頃迄は出来る限り峠や紅葉を目的に走りたいと思います。

 

 

危なぁ~いsign01 また日付が変わっちゃう所ですねぇ~ (*^。^*) 

 

体調は少し回復しましたが、明日は久しぶりに地方巡業ですので

これ以上悪化しなければ良いのですが・・・・・・danger  

 

 

 

↓↓↓ 写真気に入って頂ければ、是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   

 

 

 

        

 

 

2011年11月13日 (日)

紅葉を探しに!

昨晩酔っぱらって寝落ちしてしまった管理人、そのままリビングで (-_-)zzz 

お陰で今日は早い時間に目が覚めたので、以前に計画していた輪行ルートの

最後の1つを実施しようかと準備を進めます。

 

 

 

ここを走れば松姫峠柳沢峠に続き3個目の輪行&峠完走が終わるとウキウキし

いたのですが、何となく気になって交通情報を見てみると・・・・・ 

  

土砂崩落で通行止めになっているじゃ有りませんか! こりゃ駄目だ・・・・(T_T) 

 

 

台風15号の時に発生した(9/6)土砂崩れが未だに解消されていないとは・・・

 

未だ朝の5時前でしたので、もう一回寝てしまおうかとも思ったのですが、せっかく

早起きしたので、何処かに走りに行こうと考え紅葉の訪れが早い奥多摩へ!

 

 

 

 

Cimg1683

 

今年の紅葉は何故か色が鮮やかでは無い様なきがします。

 

 

今日も結構走って写真を一杯撮ったのですが、どうも風邪をひいてしまった様で、

今晩は早めに寝るとしましょうか (+_+) 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 130.41km

平均速度 : 22.1km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

        

2011年11月12日 (土)

未だ青かった・・・・

昨日の雨の状況からして午前中は駄目だと思っていたのですが、朝起きてみると

思いっきりの晴れsun 番長から頼まれた買い物を早々に終わらせて走りに行く事にclover 

 

 

特に行きたい所は無かったのですが、そろそろ紅葉が気になって来ましたので

あの場所へ様子を見に行こうかと・・・・・

 

 

とりあえず多摩サイへ bicycledash  

 

 

 

お昼前に出発したのですが、あまりにも暖かいので短レーパンでの出動up 

 

 

おっとsweat01 やはり本日のコースを先に紹介しておきましょう。happy01  

 

 

 

 

 

こんな感じで近場を一周ぐるりと周るコースだったのですが、先ず訪れたのが

こちらになります。

 

 

Cimg1437_2

味の素スタジアムnote

 

 

通過する事は度々有るのですが、ゆっくりここを訪れた事は無かったので、

今回は周りをキョロキョロしながら走ります。

 

 

 Cimg1439

 

スタジアムの周りの銀杏も少し黄色く色づき始めた状態です。

 

 

 

Cimg1442

 

この後試合が有るのでしょうか?ユニホームを着たサポーターさんが

数多く集まっていました。

 

 

 

Cimg1446

 

その後すぐ近くに有る武蔵野の森公園に入りポタポタとsnail  

 

 

 

Cimg1448

 

広くて綺麗な公園でしたねsign01 小さな子供を連れて来るならこんな公園が最高です。

 

 

 

Cimg1455

 

その後公園を抜けて調布飛行場airplaneの横を走って行きます。

 

 

 

Cimg1459

 

途中でローディーさんとすれ違いましたが、とても走り易い場所でしたねぇ~heart02  

 

 

 

 

Cimg1463

 

やはり飛行場なので、こんな防犯カメラが周囲に取り付けて有る様です。

 

これはご挨拶をしなければいけないなぁ~ なんてsign02  

 

 

 

Cimg1462

 

思いっきり笑顔のscissors  (*^^)v 記録されちゃったでしょうか?(笑)

 

 

 

その後調布飛行場の外周を反時計回りに走り久しぶりに野川を走りました。

 

 

そうなのですpaper 今日の最大の目的は野川公園にアレを見に行く事だったのです。

 

 

 

 

Cimg1477

 

あれぇ~ (・・?  どこだったっけ・・・・・・・・sweat02 (決してオヤジギャグでは有りません)

  

久しぶりの訪問で、あの大事な場所が見つかりませんdown  

 

その後Escapeを押し歩きしながら、公園内部をウロウロrecycleキョロキョロeye  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ snail 

 

 

あぁ~  flair     発見ですpaper   

 

 

 

 

Cimg1480

 

銀杏も周りの雰囲気もマダマダsun夏を想像させる位青々としていました。

 

  

 

Dsc07424   

 

昨年とはカメラが変わっていますので、今年も是非Escapeと一緒にこの場所で

写真を撮りたいとheart04 ずぅ~っと考えていました。

 

 

 

Cimg1483

 

今年は黄色のカーペットが見えるのは12月に入ってしまうかも知れませんねbell  

 

 

 

マダマダ再訪問迄時間が必要な事を確認した管理人、残念だった様な安心

した様な・・・・・wink  

 

そんな不思議な感覚で野川公園を後にして、五日市街道を西へsign01 

 

 

 

 

Cimg1506

 

斑模様の空がとても印象的だった多摩大橋から多摩サイへ入り帰宅しました。

 

 

何も考えずにのんびり好きな方向へ走って行くって、ポタリングの基本なのかも

知れません。今日のコースは自宅から非常に近い場所なのですが、自転車に

乗っていなければ一生見る事が出来ない景色だったかも知れません。

 

 

さてさて、明日は少し紅葉が見える場所へ走りに行きましょうか?

 

 

  

<本日の走行記録>

走行距離 : 46.88km

平均速度 : 20.0km/h

 

 

↓↓↓ 写真気に入って頂ければ、是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

 

       

2011年11月11日 (金)

水玉と日の丸(サイクルモード番外編)

今日は気温が10℃程度と完全に冬モードとなった多摩地区です。rain  

 

職場であまりの寒さに暖房のスイッチを入れたら、フロアー全員から歓喜の声heart04 

 

同じフロアの人達は皆やせ我慢していた様ですが、痩せていない?管理人は

全然我慢が出来ていない様です。sweat02 

 

 

さてさて朝から降り続く雨は今晩未明まで止まないとの予報ですので、明日の朝は

出動出来そうに有りませんが、この雨粒に似た様なバイクを今年のサイクルモードで

多く目にしましたので、ついでに紹介しちゃいますねぇ~ 

 

 

 

Cimg1201

 

RIDLEY NOAH の水玉ですscissors これでCR走ったら目立ちそうですねぇ~up 

 

 

 

Cimg1327

 

メーカーさんが不明です(ゴメンナサイ)が、オーダーフレームの一台です。

 

細いクロモリフレームですが見事な水玉です。(●^o^●) 

 

 

 

 

 

Cimg1218

 

LOOK 695 日の丸デザインも洒落てますnote 

 

 

 

 

 

Cimg1214

 

COLNAGO C59 必勝号sign01 

 

新城幸也選手が2010年のジロ・デ・イタリアの第5ステージで3位に入った事に

対してエルネスト・コルナゴからプレゼントされたバイクだそうです。

実際第8ステージから最終ステージまで走り切ったとの事で、日本で開催される

サイクルモードの展示車としてはとても良い素材です。

  

 

 

 

Cimg1381

 

左が新城幸也選手ですが、毎月2,500~3,000km走っていると話していました。

 

プロが走る距離としては多いのか?少ないのか? (・・? 

 

 

 

Cimg1213_2

 

fuji 必勝ですよsign01  (@^^)/~~~ 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ

 

        

 

 

 

    

 

2011年11月10日 (木)

サイクルモード2011幕張レポート その3(ブース巡り編)

試乗がひと段落した管理人、後はゆっくり各メーカーの代表機種を眺めてまわろうかと

入場口付近迄戻り再スタートとなりました。

 

 

 

Cimg1206

 

先ずはCOLNAGOですscissors やはりC59は良いですねぇ~(^^♪  

 

 

 

 

Cimg1209

 

密かに黄色いカラーリングも許せるって感じですが、とても管理人には買える

価格では有りません。sweat02 

 

 

 

 

 

Cimg1204

 

少しは可能性が有るとすればこのCLX3.0あたりでしょうかsweat01  

 

やはり平たいダウンチューブ形状が良いので、いま一歩って感じですね coldsweats01  

 

 

  

 

 

 

Cimg1215

 

次に訪れた興味のあるメーカーがこちらのLOOKさんです。 

 

近所のショップで結構ディスカウントされている姿を見かけるのですが、

ブログ等で見ていると以外に評判が良いとのコメントを目にする機会が

多かったので、以前よりチョット気になる存在だったのです。

 

 

 

 

  

Cimg1224

 

この695は格好イイですねぇ~up  しかしとても買える値段では有りませんsweat02 

 

 

 

 

 

 

Cimg1226_2

 

何とか手が 届きそうなのはこの586UDなのですが、カラーや全体的なデザインは

一応管理人の好みとしては合格レベル?です。

 

  

 

 

Cimg1229

 

(^_-)-☆ 好きなタイプのデザインですよ! 

 

 

 

ダウンチューブ形状は気になりますが、これも検討候補の一台になりそう・・・・・・sweat02 

 

ありゃぁ~ downdown 

 

 

 

Cimg1228

 

シートステー・チェーンステーもそこそこなのですが、BB周りが何故か

弱弱しいキャシャな作りじゃないでしょうか?

 

本当の実力は解りませんが、最近のカーボンバイクに見られる大きなBB周り

の作りを見慣れてしまった管理人は、このアルミバイク並みの形状で大丈夫

なのだろうかと?チョット不安になってしまいました。

 

やはり695とは違っていますねぇ~ (^_^;) 

 

 

 

 

次に入ったブースがこちらのDEROSAさんです。heart01 

 

 

Cimg1244  

 

下手らな軽自動車より高い値段のKING RSは、眺めているだけでワクワク

して来る程、魅力のオーラーを発していました。coldsweats01  写真だけで満足sign03 

 

 

そうそうチョット横を見るとあのガンダム好きで大酒飲みbeerの有名なおじさんが乗る

愛車も展示されているではありませんかnote  

 

 

Cimg1239

 

欲しくなっちゃう気持ちが理解出来るネオプリも見学heart04  

 

 

 

  

 

 

 

Cimg1247

 

一応人気のPINARELLOさんもチェックです。

 

 

 

Cimg1248_2

 

DOGMA Kはスタイリッシュで格好イイですねぇ~  買えませんけど・・・・ (^_^;) 

 

この他の写真は周りに人が一杯いて、ブログに掲載出来ない物ばかりでした。(笑)

 

 

 

チョット目を引いたのがこのメーカー BASSO spa  

 

 

Cimg1257 

Diamante  

 

 

Cimg1259

Astra 

 

このメーカーもCRでは見かける事の少ない車種ですので、一度詳しく調べて

見る必要が有りそうです。  (^O^)/ 意外な発見sign01  

 

 

 

 

 

 

Cimg1292

 

やはりこのcerveloは外せんねpaper 

 

 

 

 

 

Cimg1285

 

Muirwoodsさんが乗っているRSが何とか手が届きそうな車種なのですが、

やはりサタンさまが乗っているSシリーズが格好イイですheart04 

 

まさに豪脚向きのバイクですので、管理人の様な貧脚には不向きでしょうか?sweat02 

 

 

 

 

さてさて、他のブースとは比較にならない規模で参戦しているのが、皆さんご存じ

TREKのブースです。

 

Cimg1318_2

 

LEOPARD TREKが最前面に展示され圧巻と言うしか有りませんでした。

 

このチームジャージを見ていると、ジャージ着たさにTREK買っちゃおうか?と

思った事もありましたよsign02 (^^♪ 

 

 

 

Cimg1314

 

別府選手モデルのこの一台が、このブース内で一番管理人の好みでしたよnote 

 

珍しく白ベースの車体では無かったのですが・・・・・(^_-)-☆ 

 

 

 

Cimg1323

 

現実的にはこちらのMADONE 4SERIESあたりが狙い目でしょうか? 

 

 

 

  

 

最後になりましたが国産代表のこちらも覗きました。

 

Cimg1330

 

石橋さんのANCHORブースです。shine 

 

 

 

 

 

Cimg1332

 

RMZは乗ってみたいバイクですねぇ~

 

 

 

 

 

Cimg1340

 

RIS9も管理人にとっては高嶺の花なのですが、何時か一度はこの

ANCHORの上位機種に乗って見たいと思うのでした。chick   

 

 

このブースは今回のショーの中で一番お洒落な展示方法でデザインされて

いたのですが、目の悪い管理人にとっては暗過ぎてバイクが良く見えません

でしたよsign01 まるでオバサンばかりの飲み屋に入ったみたい・・・・・(;一_一) 

 

 

今日のレポートは管理人が目的としているカーボンバイクを中心に、主要メーカー

を取り上げてみましたが如何でしょうか?

 

あらら・・・・(^_^;) また日付が変わってしまいましたsign01 

 

続きはまた明日書きたいと思いますが、明日は5時起きで出張です。crying 

 

早く帰って来ないとnight 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

 

 

     

2011年11月 9日 (水)

サイクルモード2011幕張レポート その2(気になるメーカー比較編)

当ブログをご覧の方は色々なメーカーの情報が知りたいと思うのですが、そこは

基本個人的な趣味の世界でありますので、今日は管理人の記録(記憶)記事で

RIDLEYKUOTAの比較を残しておきたいと思います。

 

 

先ずはRIDLEYブースです。

 

Cimg1195

 

フラッグシップとなるNOAH FASTですscissors 空力テクノロジーの固まりです。

 

 

Cimg1192

 

その他にもエントリーモデルのX-FIREnotes   

 

 

 

Cimg1193

 

こんなTTバイクのDEAN迄ラインナップが有ります。

 

 

その他HELIUMDAMOCLESも軽量オールラウンダーとしては高いポテンシャル

を持っている様に推察出来ます。(HELIUMは乗って見たかった!)

 

 

しかし、価格とスタイルから選択するとやはりNOAHかNOAH RSの選択となる訳でnote 

 

 

Cimg1186

 

RSのフロントフォーク部分になります。

 

このスリットがタイヤの回転(進行方向と逆の動き)で発生する空気抵抗

(乱気流)を打ち消し軽減する効果があるとの説明でした。

 

チョット掃除が大変そうですが、ここは得意の伸縮包帯でこすればOKと一人で

納得してしまいました。bleah 

 

 

Cimg1197

 

NOAHはリア部分もスリットが有るのですpaper 

 

 

 

Cimg1189

 

フロントとダウンチューブはこの様に太い流線形となっています。

 

  

 

Cimg1190

 

カンパのクランクに目が行きますが、BB周りも太くしっかりした仕上がりです。

 

 

 

Cimg1198   Cimg1199

 

シートポスト部分ですが、NOAHの調整部分はとても少ない様で、事前に

きっちりポジションを考慮したフレーム発注が必要となりそうです。

 

 

 

 

Cimg1200

 

シートチューブも空力を考慮した形状で、後輪部分がビルトインしたデザインと

なっています。heart04  

 

 

ボディー形状は管理人の好みにピッタリgood 文句を付ける所が有りませんup 

 

 

しかし・・・・・・・weep  

 

 

カラーがイマイチなのですdown  

 

 

本当は今のEscapeの様に白を基調とした黒ツートンが好きなのですが・・・・・・

 

 

その辺はもう少し時間を掛けて考えてみましょう。

 

 

 

 

さてさて、候補筆頭大本命のKEBELを有するKUOTAブースの話題に移りましょう。

 

 

Cimg1264_2

 

当然フラックシップのKOM EVOが主役なのですが、今年はこのK-UNO

大々的に宣伝していました。

 

やはり性能的には素晴らしい物が有るのだと思いますが、管理人にはとても

手が届かない価格ですので、サラリと通過させて頂きました。

 

 

Cimg1280

 

ご覧下さいsign01 KEBELはあの宇都宮ブリッツェンの使用するバイクなのです。heart04 

 

どのレポートや雑誌を見ても、非常にバランスの良いバイクで有る事とKMOの

流れを受け継いでいる事より、ロングだけでは無く山岳でも力を発揮するとnote  

 

 

いやぁ~ 購買意欲くすぐりますねぇ~  (●^o^●) 

 

やはり今回試乗出来なかったのは非常に残念なのですが、NOAH RSと同様に

この黒基調の中途半端な艶消しを使ったカラーリングは、バイクを見る度に

何故か許せないと強く感じて来てしまい・・・・・・  (--〆) 冷静になりましょう。

 

 

本当は最も好きな形とカラーはこのKULTなのです。 

 

Cimg1265

 

しかし、このモデルは説明員のお兄さんが言っていましたが、かなり硬い素材

で構成されている事より、平地を長い時間高速で走る事には適しているが、

相当足に自信が無い限り山岳を含んだロングは体の負担が非常に多いとの

アドバイスをもらいました。

 

やはり貧脚の管理人には不向きのフレームだそうです。(>_<) 

 

 

Cimg1268

 

KHARMAはエントリーとしては申し分ない仕様で、管理人も好きな形状と

カラーが設定されているのですが、やはりお手頃価格の為CRでも走って

いる姿を度々見かける事がチョット気になります。

 

 

 

Cimg1277

 

最後はやっぱりキング・オブ・マウンテンのKOM EVOですsign01 

 

間違ってこのバイク購入したら、ブログが“変態”の2文字で炎上する事

間違え無しですよねぇ~  

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

     

2011年11月 7日 (月)

サイクルモード2011幕張レポート その1(試乗編)

昨日からどの様に記事をまとめようかと写真を眺めていたのですが、なかなか

良い案がまとまらず、結局何時もの様なダラダラペース(イヤイヤ行った事の無い

人にも雰囲気が伝わる様に)で書く事を選択しました。(^_^;)

 

 

管理人が参加したのは最終日である日曜日でした。

 

これは招待券の届くのが遅れている事を密かに祈りながら、天気の悪い日曜日

(土曜日は乗りに行きたかったので!bicycle)にすれば、自転車での来場者が減る

期待と、外へ出掛けるのが面倒になる人間心理を考えて、日曜の方が少しは

空いているのではないかと?密かに期待して出発・・・ danger 

 

  

 

Cimg1158_2

 

海浜幕張駅です。train 

 

上手乗り換えて来れば丁度10時前に到着するはずだったのですが、乗り換えに

手間取り結局開会時間前に到着する事は出来ませんでした。coldsweats01 

 

 

Cimg1160

 

千葉と言えばこのチームですねbaseball 

 

今年はTBSに見捨てられてしまったチームも有りますが、管理人も殆ど野球は

見なくなってしまいました。sweat02 週末は自転車、平日はブログ三昧ですからspa  

 

 

自宅からの道のりでは雨に襲われる事も無かったのですが、メッセ手前で小雨が

パラパラ降る程度rain チョット暗い感じでしたが、大きく崩れずにラッキーでした。

 

 

Cimg1162

 

メッセの入口です。

watchもう20分の過ぎていますが、管理人に6回の乗り換えはやはりdowndown 

 

 

Cimg1165

 

先ずは入場前に試乗パスの発行を実施します。

住所・氏名・連絡先をと簡単なアンケートを書いて渡すだけなのですが、

代わりにこんな物を発行(取り付けて)くれます。

 

 

Cimg1164

 

今年は試乗コースに出る前に必ずこのタグをチェックされて、セキュリティーは

去年よりかなり厳しくなった感じがしました。

 

 

 

Cimg1166

 

その後チケットを泣く泣く購入(写真左側)です。

 

 

 

Cimg1169

 

当日券\1,200-sign01 映画でも見たと割り切るしかありません。crying 

 

 

さあこれで入場と・・・・・・あら?

 

 

この時間になっているにも関わらず、入場口迄は長蛇の列だったのです。sweat01 

 

 

Cimg1171

 

入口に大分近くなってからの写真ですが、この列は一旦建物の外まで行か

ないと最後尾に並べない位のながさでした。(=_=) 

 

 

 

Cimg1179

 

入口ではこんな雑誌が無料で配布されていましたが、事前に自転車雑誌の

CYCLE SPORTSに入っていた付録と同じでしたので、中身をチラ見して

そのままバックバックへnotes  

 

 

 

Cimg1175

 

じゃぁ~んsign03 ひえぇ~ もう人で一杯じゃないですかsweat01 

 

 

 

去年も試乗待ちが長くて1台しか乗れませんでしたので、事前に調べていた

目的のメーカーへ迷わずダッシュrun 

 

 

 

Cimg1397

 

RIDLEY発見paper 

 

見学をする前に受付のお姉さんへ『試乗の受け付けは何処ですか?』と確認し

ブース裏手の順番待ちの列へ並びました。

 

30人程度だったとは思いましたが、デモビデオ何ぞ見ながら時間を潰していると、

いきなり態度Lのお兄さんがかなり離れた位置にいるスタッフに一言 sign02 

 

L兄さん:『すいませぇ~ん 一番硬い自転車はどれ?』

 

周りの順番待ちをしている人達に聞こえる様にですよ・・・・(笑)

 

スタッフ:『NOAHになりますけど・・・・』

 

L兄さN:『あぁ・・そぅ!』

 

あまりの横柄さと困った感じのスタッフ、そして周りは全員ドン引きのしらけムードsweat02 

 

売り手と買い手の立場だとは言え、チョット嫌な感じでしたねぇ~ 

 

 

少し弱り気味になったスタッフさんの顔を見て、これはチャンスと管理人も質問する

事にしました。(当然近くへ来て頂いて、小さな声で話しましたよsign01happy01 )

 

質問内容は以下の通りです。

①NOAHとNOAH RSの違い

②購入に当たっての2台のメリットデメリット

 

Cimg1194_2

 

本当はカラーリングがホワイト基調なNOAHの方が好みだったのですが、

約10万円高いこのモデルはやはり管理人にはオーバースペックなのかと?

 

 

答えは以下の通りです。

 

①-1 カーボンの材質が違っていて、NOAHの方が硬くRSの方が若干マイルドです。

①-2 乱気流を軽減するホーク部分のスリットですが、RSはフロントのみに採用

    (リアは採用されていない)されている所が大きく違います。

②-1 脚力に自信があればNOAHも良いのですが・・・・・

    RSは乗った人の評判が良く癖が少ないとの事。

②-2 同じ値段出すならその10万円の差で高級ホイールを購入した方が現実的

 

本来の営業としては上位機種を持ちあげるのが定石なのですが、管理人が貧脚

ライダーで有る事を一瞬で見抜いた営業センスは、見事に貧民ライダーのハートも

わし掴みしてしまいましたsign01 (^^♪

 

加えてそのスタッフさんの身長が管理人と同じ171cmだった事から、サイズはSでは

無くXSが良いとのアドバイスももらい、RSのXSサイズ1本に絞って順番を待つ事に

しました。

 

しかし・・・・・・

 

管理人のスタッフのやり取りを聞いていた人達が皆RSへ流れ、急に順番が進む

速度が遅くなって行きますdown  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

 

 

待つ事約30分遂に順番がやって来ましたup   

 

 

Cimg1181

 

シートの高さを合わせて頂きいざ出発です bicycledash  

 

 

先ずはシートの先を持って歩きながら持ち上げて見るとsweat01 軽いぃ~ 

 

やはりカーボンロードはEscapeと全然違う乗り物だと改めて実感しましたheart04  

 

 

その後大混雑のコースを周りを気にしながらスロー&ダッシュを何回か繰り返し

その反応を確認しましたが、滑る様に加速して行くその感触はホイールの影響も

大きいとは思いますが、想像以上に満足出来るバイクと言えると感じました。

 

 

Cimg1182

 

引き渡しの瞬間思わず写真を撮らせて頂きました。 合格ですよgood     

 

これで今回の試乗目的の50%が完了しましたが、既に11:30を過ぎていた事より

ブース見学をする事を後回しにして、次のターゲットへ向けてまたもやダッシュrun  

 

 

 

Cimg1263

 

ここも位置は確認していましたので、迷わず到着予約受付の列に並びます。

 

 

 

Cimg1266

 

管理人が乗りたかったバイクが大本命のKUOTA KEBELです。

 

ダウンチューブが丸い事とカラーが黒基調な事以外は、全て管理人好みに

仕上がっているような感じがするバイクです。heart02 

 

今回の入場券1,200円はこれら2台の試乗をするのが目的だったので、ワクワク

して順番を待つ事5分程度で管理人の番になりましたが・・・・・

 

えぇ~ impact  

 

この時点でKEBELの予約は全て終了down 14時から夕方分の再予約を行うとの

事だったのですが、そこ迄待ってまた並ぶのもチョットng 

 

まぁ~最悪はヤマチャンさんを拝み倒してKEBELに乗らせてもらえば良いかと

あっさり諦めてその場を立ち去ってしまいました。

 

 

その後は入口へ戻ってコルナゴからゆっくり見学しようと割り切ってブース周りを

開始する事にしました。(各ブースのレポは別記事で報告します)

 

そんな事をしていると昨年と同様にその場で直ぐに乗れる(人気が無い?笑)

メーカーさんに遭遇しましたpaper 

 

 

 

Cimg1296

 

BH RC1ですshine カラーはイマイチですが形はなかなか良いではないですかsign03 

 

 

早速コースへ持ち込み先程のNOAH RSと同じ走り方を試してみたのですが・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・chick 

 

 

おぉ・・・・・重いdown 

 

踏んだ分は当然進むのですが、妙に重くてギシギシする感覚が強く伝わって

来ましたsign01 NOAH RSの方が断然しなやかでスムーズです。!(^^)! 

 

加えてNOAHのコンポがアルテであったのに対してRC1は105であった事より

変速のもたつき感と何より全然効かないブレーキがdowndowndown (>_<) 

 

ケントさんがブレーキをアルテにランクアップした選択が実感出来る瞬間でした。

 

 

やはりある程度の資金を用意しないと、現在のEscapeより次元の違う走りが

出来るバイクを手に入れる事が出来ないと実感した管理人でした。(;一_一)

 

 

今日の報告はこの辺で・・・・・    つづく 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

       

2011年11月 6日 (日)

サイクルモードに行って来ました

すったもんだ色々有りましたが、結局今日はサイクルモードに行って来ました。

 

昨年はEscapeに乗って自走でセンチュリーライドをこなしながら見学をしたのですが、

今回は目的を持ってサイクルモードに足を運ぶのですから、無駄に体力は使わず

見学に集中出来る様に電車で行く事にしました。train  

 

 

 

(--〆) 電車ってメチャクチャ疲れますね・・・・・・

 

 

天気が悪かったので、どちらにしろ電車で移動する道を選択するしか無かったの

ですが、普段慣れていない道のりを100分で6回の乗り換えをしなければならない

このコースは、管理人にとってかなり辛い往復でした。

 

 

さて、今日の目的なのですが・・・・・・ happy01   

 

 

『お気に入りの一台を探すsign01』を合言葉に出発up  happy02 

 

 

 

(^O^)/ 見つけちゃいましたよnote 

 

 

 

 

 

現在の管理人1番指名がこちらですscissors  

 

 

Cimg1184

RIDLEY NOAH RS 

 

 

 

チョット前迄“リドレー”って読め無かったんですけど・・・・sweat02 (爆) 

 

 

試乗もしましたので、後日別記事でゆっくり紹介させて頂こうかと思います。

 

先ずは今日撮った300枚を超える写真の確認ですねぇ~ (*^^)v 

 

 

さあぁ~ beer ビール飲むぞぉ~sign03   ( 発泡酒ですけどcoldsweats01 ) 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

 

2011年11月 5日 (土)

コロコロと変わる予定

本当は今日サイクルモード2011へ行きたかったのですが、何故か多摩サイ&

浅川CRを軽くポタポタしてきました。

 

 

先日記事にしたサイクルモードの招待券&試乗予約の結果ですが、見事先着

200名には入れ無かった様で、我が家に招待券は届きませんでした。(T_T) 

 

最悪配送の遅れ等を考えて、今日迄待ってはみたものの・・・・・

 

メールアドレスも記載しているのだから、せめて『残念ながら定員に達しました』

とか配信してくれればまだしも、なぁ~んの連絡も有りません。

 

これでは個人情報とアンケートを無料で取られてしまっただけで、少し嫌ぁ~な

気分になりました。

 

まあ、ミヤタサイクルさんの広報はとても忙しいみたいですので、諦めるしか

無いですねsign01 (=_=)

 

 

 

さてさて、サイクルモードは明日の朝早起きが出来たら行く事にしようと思いますが、

行くのを我慢すればシューズカバーが買えるheart04 なんて考えると・・・・・?

 

やはり明日の朝もう一度考えましょう。

 

 

 

こんな感じでどうしようか色々考えていた管理人でしたので、今日は特にライド計画

なんていう物は無く、だた何時もの様に多摩サイへ出発 bicycledash 

 

 

先日の悪いイメージから、下流は避けて上流の羽村を目指す事にしました。

 

 

 

Cimg1009

 

時間は10時前頃だったと思うのですが、真夏の様に上半身裸のライダーも

出動している状況にチョットびっくりです。sign01 

 

 

28km/h程度の巡航速度で気持ちよく上流を目指しますが、今日はこの上流

方面も多くのライダーが走っていました。

 

下流より全然マナーが良い人ばかりでしたので、とても快適に走る事が出来ます。

 

 

 

Cimg1016

 

motorsports 羽村到着    羽村堰のもみじは全然紅葉していませんmaple  (^_^;) 

 

 

密かに紅葉が少し始まっていたら、このまま奥多摩湖迄足を延ばしてみようか

とも考えていたのですが、今日は何となく早めに戻りたいとも思ったりして・・・・・

 

 

 

 

Cimg1027

 

久しぶりに登場の多摩川兄弟sign03  

 

 

 

 

色々考えましたが、このまま帰るのも面白くないので、一般道を南下して

高尾から浅川CRで帰る事にしました。

 

 

今日の羽村堰多摩御陵を繋いだコースは以下の通りです。

 

 

   

以前に一度だけこの三角形コース(関戸→羽村堰→多摩御陵→関戸)を走った

事が有ったので、あまり深く考えずに行っちゃいましたが、以前走ったコースは

高尾街道だった?らしく、一般道でも割と走り易かったのですが、今回のコースは

トンネルが多くて大型車の往来が激しい走りにくいコースでした。

※検討される方は一本東側の高尾街道がお勧めです。

 

 

 

 

 

Cimg1035

 

ライトを持って行かなかったので、長いトンネルは歩道を走りました。

 

 

 

結構アップダウンも激しかったのですが・・・・・・ガシャンannoy 

 

 

 

Cimg1037

 

フロントのチェーン落ちです。sweat02 

 

 

先週シマノメカニックに調整して頂き、変速ストレスが緩和されていた事で

少し調子に乗っていたみたいです。(--〆) 

 

 

シマノさんのも『優しく変速してくださいね!』と念を押されていた事を、

すっかり忘れていました。(#^.^#) 

 

 

気を取り直して先へ進むと陣馬街道(和田峠)への入口に差し掛かりましたsign02  

しかし、今日は誘いには乗らずにそのままスルーnote (*^^)v

 

 

 

 

Cimg1041

 

途中コンビニ飯で空腹を満たし、無事に多摩御陵迄到着しました。

 

 

 

 

Cimg1097

 

そのまま浅川CRへ乗ろうと思ったのですが、何故か入口の綾南公園へ

立ち寄る事にmaple   

 

 

 

 

 

Cimg1059

 

僅かではありますが、小さい秋の気配を感じる事が出来ました。

 

 

 

 

Cimg1117

 

今日は結構沢山の写真を撮る事が出来たので、チョット満足な管理人でしたが、

そろそろ山へ紅葉ライドを計画したいと思い始めました。

 

 

 

Cimg1143

 

ラストは四谷橋での一枚です。

サドルポジションの記録用になってしまった感じですねぇ~  (●^o^●)  

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 71.47km

平均速度 : 22.9km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ    

 

 

     

 

 

      

 

2011年11月 3日 (木)

冬支度に悩む(シューズカバー)

今日は文化の日でお休みの人も多いかと思います。

 

 

管理人は普通のサラリーマンですので、通常祭日は休みと言いたい所なのですが、

そこは真面目な製造業の悲しい宿命により、11月は3日・23日と週中に有る2回の

祭日は2日とも出勤なのでした・・・・・・ weep  悲しいsweat02  

 

今日は夏日に迫る暖かさであったのですが、流石に11月となればそろそろ真剣に

冬支度を考えないとマズイと感じ始め、昨年の冬を思い出しこれだけはどうしても

買わないとマズイと焦りはじめたのですが、なかなか決断が出来ないアイテムが

1つ有るのです。  

 

 

 

それがこちらのシューズカバーなのですsign01 

 

Pifw79061_2   

パールイズミ ウインドブレークロードシューズカバー 

 

 

 

昨年は余りの寒さにホカロンを貼ったりビニール袋を履いたりと、かなり

苦労をしましたし、そのまま放って置くと足首が固まった様になってしまい、

まともにペダリング出来なくなる事も経験しましたので、今年は是非購入

したいと考えているのですが・・・・・・・

 

 

 

Pifwd7975   Pifwd79554

こんな感じで色々なタイプが有るので、どれを買って良いのか解りません。coldsweats01 

 

 

また、管理人のシューズはSPDなのですが、ロード様のシューズカバーで良い

のか?(MTB用と記載されている商品も有り)   悩む所ですsign02  

 

Shidshrt521_2

管理人が使っているのがこちらのシマノ RT52です。

 

 

 

何種類も買える程お財布の具合が良い訳ではないので、一番上のフルカバー

タイプで厚手の物が良さそうなのですが、さてさてどれを選べば良いか?

 

 

メーカーやタイプも踏まえて皆さんの経験やアドバイスを頂きたいので、

どうか詳しいコメントを宜しくお願い致します。  m(__)m

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ    

 

  

 

 

 

 

    

 

2011年11月 2日 (水)

Yokohama Eco-Raid 2011(後編)

昨晩は編集が間に合わず、日時が変わる寸前で記事をアップしましたが、

作家や漫画家の気持ちが少し解った様な気がしました。(笑)

 

今日ものんびりしていると日付が変わってしまいそうなので、チャッチャか残りを

書いてしまいましょうsign01 

 

 

スタート時点でモタモタとしてしまった事により、気が着くと会場はこんな感じに

なってしまいました。sweat02 

 

 

Cimg0843

 

ありゃぁ~ 大渋滞ですよsweat02 

 

この時点で途中割り込は出来そうもないので、最後尾スタートを覚悟して

シマノブース付近でウダウダしていると思わぬ人が登場ですup 

 

 

Cimg0849

 

まるおさんの登場ですnote 

 

前日に書いた管理人の記事を読んで頂き、仕事の合間をぬって(サボって?)

見送りに来てくれました。

 

突然の登場に全員が大きく盛り上がり、スタート直前まで話が弾みましたsign01 

 

とりあえず富士の反省会を兼ねたオフ会を企画する事を約束しましたが、

多忙なメンバーが多いので、忘年会になってしまいそうです。(^_^;) 

 

 

さてさて、スタート地点に立った我らオヤジ軍団なのですが、思いっきりアンカー

スタートとなってしまい、先頭から何と一時間以上経過していました。(T_T) 

 

 

Cimg0865

 

 

 

一応コースの確認です。

 

 

 

Cimg0872

 

我々が出発すると直ぐにシマノさんのサポートカーもコースへ出発です。rvcar 

 

なんかチョットレースの雰囲気が漂って来ますspa 

 

 

 

Cimg0883

 

スタート直後は中華街の横を抜けて行きますが、この場所で黄色いTシャツ

自転車集団は思いっきり目立っていました。happy01 

 

 

 

Cimg0887

 

高木選手の後姿です。 ヒゲ男爵を思い出すのは管理人だけでしょうかsweat02  

 

 

 

Cimg0889

 

首都高をくぐるとこんな感じの住宅地に入りますが、この写真の先には

港の見える丘公園迄の上り坂にさしかかります。

 

おぉ~down この写真の先は自転車を降りて押し歩きをする参加者が山の様に

現れて、その人達をかわすのに失敗して下車するライダーも多発する程でした。

 

 

 

 

Cimg0891

 

港の見える丘公園と言えば、アベックのめっかと思っていたのですが、

こんな感じで黄色い軍団が溢れていました。coldsweats01 

 

 

 

 

Cimg0895

 

ここでBianchiに乗る女性ライダーさんにシャッターを押してもらって、一応全員の

記念写真を撮る事に成功sign01 管理人も黄色い集団ですscissors 

 

 

 

Cimg0898  

 

管理人がEscapeの写真を撮っていると、おやじさんが見知らぬ叔母様と

なにやら話しているではないでしょうか・・・・

 

叔母様:『これが有名なノンブレーキバイクっていうやつかいsign02

 

おやじさん:  ・・・・・・・・・・・ (--〆) 

 

 

周りのメンバーが全員大爆笑 happy02 となった事は言うまでも有馬温泉spa (^^ゞ

 

しかしメディアの影響って大きいですねぇ~

 

スポーツバイクは全てノーブレーキピストと間違えている人が居るのですから・・・・・

 

 

 

Cimg0902

 

ハロウィンが近いという事も有り、この様な仮装姿の親子連れが港の見える

丘公園から外人墓地辺りにかけて沢山歩いている姿を目にしました。

 

日本人の特性丸出しって感じでしたよsign01 (*^。^*) 

 

 

 

Cimg0924

 

コース中間地点のマリンタワーが休憩地点のエイドステーションでした。

 

ここでお水の補給して頂き、後半のスタートとなりました。bicycle  

 

 

 

Cimg0942

 

ちびっこライダーですsign01 

 

追い抜いてしまったオジサン達を許して下さいねpaper  m(__)m ごめんなさい

 

この時点で既に15km近い距離を走っていると思いますので、これだけでも

物凄い事だと思います。

 

管理人もどちらかというと、この子と一緒に走りたい人でして・・・・・

 

休憩でおやつ cake タイムなんかしらたら最高ですよねぇ~ (●^o^●) 

 

 

 

 

Cimg0949

 

横浜コスモワールドの横を抜けて進みますが、ここでコース誘導が不明確

のポイントが有り、コースを引き返す等の問題も発生しました。

 

 

 

Cimg0956

 

ヨットのセールを想像させる形のインターコンチネンタルホテルを横目で

見ながらベイサイドの雰囲気を味わいます。

 

 

 

Cimg0974

 

ちょっと陰になっていますが、横浜ランドマークタワーをはじめとする

ベイエリアの雰囲気です。 もう少し天気が良ければ綺麗なのですがdown  

 

 

その後馬車道を通過し横浜球場に戻りました。

 

本来閉会式へ参加して解散となるのですが、閉会式迄30分以上時間があった

事と、雲行きがおかしい事・・・・・・

 

そしてなんと言っても管理人がお腹が空いていた事により閉会式をEscapeして

みんなでランチとする事にup  

 

 

Cimg0987

 

オヤジの習性でしょうか? 吸い込まれる様に全員賛成でrestaurant 

 

 

 

 

Cimg0986

 

ご安心下さいpaper 場所は居酒屋ですが、アルコールは一切無しでランチ

メニューをオーダーさせて頂きました。

 

管理人が頼んだのはバラチラシ@800- 安くて大盛りの大満足sign03  

 

高額の所場代を稼ぐ為に居酒屋さんも大変なのですねぇ~ confident 

 

 

当初はEco-Raid終了後に少し走ろうか?とkanahaさんが考えていてくれた

のですが、予想以上に時間が掛った事と今にも雨が降って来そうな事より、

そのまま帰路へ着く事にしました。

 

 

Cimg0991

 

お弟子さん・三代目さんと別れ、おやじさんの鬼引きで綱島街道を爆走しま

したが、粒の大きな雨がポツリポツリと降って来ました。rain 

 

未だ30km以上の距離を残していた管理人としては神にも祈る思いで全力走run 

 

 

途中kahanaさんに鶴見川のエントリーポイント迄案内頂き、ひたすら爆走ですsign03 

 

 

 

Cimg0997_2

 

横浜ライドの最後は日産スタジアムを背景にパチリcamerashine 

 

 

何とか管理人の祈りが通じたのか、帰宅迄路面が水溜りになる様な状態

にはならずに帰宅する事が出来ました。 (^_^;) 

 

 

管理人にとって初めてのイベント参加でしたが、オヤジ軍団の皆さんも加わり

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

今後もチャンスが有ればイベントに参加してみたいと思います。

 

  

Cimg1000

 

Eco-Ride 2011 heart04 

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

   

 

    

 

 

 

 

 

 

        sun

2011年11月 1日 (火)

Yokohama Eco-Raid 2011(前編)

先週は出張の都合で土曜日の大山ライドを不参加とさせて頂き、日曜日に開催された

このYokohama Eco-Raid 2011にお邪魔する事にしました。

 

 

そのそもこの横浜エコライドの存在も知自体も知らなかった管理人だったのですが、

kahanaさんからお誘いのloveletter メールを頂き、喜んで一発参加表明となりましたsign01  

 

 

5:45出発 bicycle  

 

Cimg0772

 

7:00に市ヶ尾で待ち合わせとした為、久しぶりに薄暗い中での出発だった

のですが、関戸橋を越えた所で財布を忘れた事に気が付きました。sweat02 

 

 

流石に無一文で走るのも厳しいので、泣く泣く家へ戻る事にdowndown 

 

 

 

Cimg0775

 

焦りながらも太陽が出て来たので思わずパチリcamera  

 

 

 

約5kmで20分程度のロスとなりましたが、少し早く出発していた事と途中立ち

寄ろうと思ってたコンビニを我慢する事で、何とか約束時間を守る様にダッシュsign01 

 

  

 

Cimg0782

 

結局10分近く前に到着したのですが、既にkahanaさんは予定の場所で待って

いてくれましたsign01 今日はmadonの青トレです。 

 

 

挨拶も早々に会場である横浜球場を目指します。

 

 

 

 

 

Cimg0786

 

初めての鶴見川CRを走りますが、市ヶ尾付近はとても狭くてゆっくり進みます。

 

 

 

その後√16を使って関内駅より横浜球場に到着しましたが、開始時間の1時間

以上前と、参加者も未だまばらな状態でした。

 

 

 

Cimg0790  

 

 

とりあえず自転車を停めて受付を・・・・

 

 

 

Cimg0794

 

未だ静かな横浜球場です。baseball  

 

 

 

 

周りに目をやると気になる物が・・・・・・

 

 

Cimg0802

 

シマノさんのテクニカル・サポートブースですheart04 

 

 

 

おぉ~sign01  

 

 

Cimg0803

 

宜しければ試乗しましょうかぁ~note  C50ですよsign01  

 

 

そんな事を考えているとkahanaさんが・・・・・・・・・wrench  

 

 

Cimg0812

 

いきなり調整してもらっているでは有りませんかsign01 えぇ~  無料? !(^^)!

 

 

 

 

 

Cimg0814

 

早速愛車のEscapeも調整してもらう為、少し気になっていたチェーン落ちが

発生し易いフロントの調整をお願いする事にしました。

 

写真を2枚程撮っている間に何と完了sweat01 早過ぎでしょsign02 

 

やはりフロントはシマノのシフターにSRAMのコンポの組み合わせなので、

移動量が制限を超えていてインナー側へチェーンが落ちやすい現象は、

完全に無くす事は出来ないとの事でした。

 

変速ポイントのバランスと、最も落ちずらいであろう位置に調整してくれたそうです。

 

その後の走りでは アウター⇒ミドル への変速もスムーズに動かす事が出来る様に

なった事を実感しました。  やっぱり国内産は良いですねぇ~notes 

 

 

 

そんなこんなしていると、会場におやじさんが到着ですpaper 

 

 

Cimg0818

 

いやぁ~ kahanaさんから誘われたのですが、当日の参加メンバーを

聞いていなかった管理人でしたので、当日メンバーを聞いてチョットビックリsign01 

 

しかしライド当日に『今日は誰が来るのですかぁ~?』なんて聞く奴は・・・・coldsweats01 

 

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・chick  

 

やはり管理人位なのでしょうか?(*^。^*)

 

子供だったら誘拐され易いタイプナンバーワンscissors ですよねぇ~ (@^^)/~~~ 

 

 

 

 

Cimg0819

 

開会式が始まりました。 全員黄色い軍団へ大変身ですsign02  

 

 

 

 

Cimg0825

 

招待ゲストの高木選手と桐山選手です。  筋肉の固まりpunch って感じでしょうか?

 

 

 

 

 

Cimg0830

 

9:00になり先頭がスタートを開始します。

 

 

 

Cimg0831

 

こんな感じにちびっこの参加が目立ちます。

 

 

 

 

 

Cimg0838

 

こんな可愛い子heart02 まで参加出来る事がこのエコライドの特徴だと思います。

 

 

 

さて、我々は何時頃出発しましょうか?なんて話をしていると、遅れていた

メンバーがやっと会場に到着しました。

 

 

 

 

Cimg0833

 

お弟子さん三代目さんですsign01 これで本日の参加者5人が全員そろいましたpaper 

 

 

あれぇ・・・・・ ? 

 

 

 

これってもしかして・・・・・・・・・・・ (・・? 

 

 

 

管理人意外4人ともTREKオーナーじゃないですかsign03  

 

 

 

 

Cimg0839

 

オヤジ軍団一番人気のTREK大集合ですup 

 

ロードはやっぱりTREKだよ!と・・・・・ 

 

お弟子さんにチョット絡まれましたが・・・・・・ (^_^;)  ゆっくり機種選定しますpaper 

 

 

 

こんな感じでノンビリムードの中で話が盛り上がっていると携帯がloveletter  おぉsign01 

 

珍しく管理人の携帯にメールが届きました。

 

 

さてさてそのお相手はlovely   

 

 

後編へつづく

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

 

     

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ