フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 奥多摩 | トップページ | 雨上がりポタ »

2011年11月19日 (土)

洗車の新しいアイテム

今日の天気予報はお昼から雨だったので、朝だけでも走ろうかと早起きを

したのですが・・・・・・・rain  

 

 

 

目覚めた時には既に雨が降っていました。

 

Cimg1693

 

 

以前は2度寝が得意技だったのですが、最近は寝てしまうのがもったいない

感覚に襲われて、ついついそのまま起きてしまう様になりました。

  

 

(;一_一) 老人に近づいているのでしょうか・・・・・・sweat02 

  

 

 

番長を職場へ送り届け小雨である事を利用して洗車をする事にしました。

 

 

Cimg1695

 

スポロケは完全に真っ黒でドロドロですsign01 

 

 

 

 

Cimg1696

 

フロントもべっとりって感じで・・・・・・coldsweats01  

 

 

 

最近気になるのが、このフロントブレーキダストsign03  

 

Cimg1702_2

 

毎度チョット勘弁down って感じなのです。

 

 

 

 

Cimg1700

 

今回は走った場所が悪かった様で、思った以上に美人ホワイトshineのEscapeが

可哀想な位汚れてしまっているのでした。crying  

 

 

 

 

Cimg1703

 

先ずはチェーンを外すのですが、クリーニング屋さんから支給された針金

ハンガーで作ったチェーン止め金具を使ってミッシングリンクを外します。

(管理人は小型携帯用の針金も同じハンガーで作りました。 happy01 )

 

 

 

 

Cimg1705

 

パーツクリーナーで軽くふき取ってキッチンタオル上で保管です。

 

 

 

 

 

Cimg1704

 

そのままチェーンは缶に入れてパーツクリーナーのシャカシャカ洗いですup 

 

 

 

 

 

Cimg1708

 

パーツクリーナーを2/3程度使うとこんな感じに仕上がります。(原価200円)

 

 

 

 

 

Cimg1710

 

Escapeを逆立ちさせてタイヤを外します。

 

 

  

 

 

Cimg1715_2

 

CARシャンプーを使用して前後両輪を洗います。

 

スポロケ以外はすべて柔らかいスポンジ洗いです。spa 

 

 

 

 

 

Cimg1716

 

ジョーロを使ってシャンプーをしっかり洗い流します。 

 

その後タオルでスポーク一本一本まで綺麗に拭き上げ足回りを仕上げます。

 

 

 

 

 

Cimg1719

 

スポロケはキッチンペーパーを使用して、水分を取りながらパーツクリーナーを

ペーパーへ染み込ませ一枚ずつ拭いて行きます。

(想像するより簡単に出来ますよnote

 

 

 

 

 

Cimg1721

 

そしてEscapeを横に倒しトップチューブより下側をスポンジで丸洗いします。

 

写真は有りませんが、この後もしっかりジョーロで水を掛けてシャンプーを流し

タオルで念入りに拭き上げます。up  

 

その後プーリーを外してパーツクリーナーで拭いたりとか、細かい部分の油汚れ

を取り除き洗車終了です。

 

 

 

 

 

Cimg1711_2

 

紹介が遅くなりましたが、これが管理人の洗車メンテキットですsign01  

 

 

 

実は以前よりこれを使いたいと思っていたのですが・・・・・・・sign01 

 

 

Cimg1727

 

車用に使っているコンパウンドなのですが、使った後は一皮剥けた状態と

なってしまいますので、ワックス目的のコーティングツールが無いと使えない

なぁ~ think  と封印していたのですが・・・・・・・・・

 

 

 

31idxviwpul__ss500_

 

フィニッシュライン ショールーム

 

先日これを入手したので 今回は思い切ってコンパウンドを使う事が出来ました。

 

 

 

実際ショール-ムの使い方は、自転車に吹き掛け10~20秒待った後に綺麗な

布でふき取るとの説明でしたので、こんな感じで使用してみました。

 

 

 

 

Cimg1728

 

①先ずはスプレーで吹き付けます。

 

 

 

 

 

Cimg1730

 

②キッチンペーパーを利用して満遍なく広げます。

 

 

 

 

 

Cimg1732

 

③20秒程度待った後で、綺麗な布で拭き上げます。

 

 

 

 

Cimg1733

 

如何でしょうか? 思っていた以上に綺麗に仕上がり大満足です。(^O^)/

 

 

 

Cimg1745

 

あっちも・・・・・・

 

 

 

Cimg1743

 

こっちも・・・・・

 

ピカピカになりましたup  (^_-)-☆ 

 

 

 

 

 

 

Cimg1735

 

チェーンをはめてひとコマづつ注油してからクルクル空回りをさせて馴染ませます。

 

 

 

 

Cimg1737  

 

その後新しいキチンペーパーでチェーンを挟んで空回しさせて、余剰なオイルを

取り除きます。(未だ少し汚れていますが、管理人は毎度こんな物です)

 

 

 

  

Cimg1739   Cimg1741  

 

駆動部もピカピカですscissors  

 

 

結局午前中の3時間近くをEscapeの洗車メンテに費やしてしまいました。coldsweats01  

 

 

昼食の後で買い物へrvcar  

 

 

 

Cimg1758

 

ポリエチレン手袋と伸縮包帯ですsign02   

 

 

既に次回の洗車に向けて準備万端ですgood   (*^。^*) 

 

 

 

 

 

明日は午後から時間が空くのですが、天気は回復するのでしょうか?

  

   

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

 

 

 

     

« 奥多摩 | トップページ | 雨上がりポタ »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
コンパウンドがお揃いですね(私のはイエローボトルの方ですが)
これで磨き上げたあとは、少し贅沢ですがいつも車用のシュワラスターワックスで艶を出します^^
ヌルテカになって気持ちいいです^^v

めちゃ綺麗になってる!!

私も見習わないといけないな。
走るばかりで最近手を抜いているので・・・・・
それにしてもフィニッシュライン ショールームがあるのとないのでは全然違いますよね。
使ったものにしかわかりませんよね。

おーピカピカ新車に戻りましたねえ。最近ふきとりしかやっていないので少しはみならわないといけませんねえ。

こんばんわ

ピカピカになりますね!
私は分解したら二度と組み立てられなくなりそうです・・・

白いバイクはコンパウンドで一皮むくと
見違えるようになりますね~
新車みたい!(笑)
明日はみんな?の行いがいいから(爆)
晴れますよ~!V(^^

コンパウンドってカーボンでも使えるものなんでしょうか。
確かに表面には塗装面がありますが、なかなか悩むところで
私は昔ながらの固形ワックスを使っています。
自動車には面倒で使いませんが、自転車は表面積が圧倒的に少ないので。
まぁその分、いつまで経っても、ちっとも減らないんですけど。

すごいピカピカですね~
水洗いすると気持ちいいんだろうな~
しかし、私は今だに水洗いが怖くて出来ません^^;
クロモリ=錆びるってイメージが・・・
フクピカ大量に使ってますww

>ramu3003さま
 
こんにちは。
私も以前はシュワラスターで丁寧にワックス掛け(自動車)をしていた時期も
有りましたが、耐久性が低いのでイオンコート系に変わって・・・・
今や洗車も・・・・・・(笑)
綺麗にするのは自転車だけですよ!(爆)

>まっくろくろすけさま
 
こんにちは。
ショールーム購入のきっかけはくろすけさんの記事を拝見してからです!
伸縮包帯の利用もくろすけさんの記事・・・・・(^O^)/ 
今後も宜しくお願いします。(笑)

>moumouさま
 
こんにちは。
Escapeも3年目に入り少しくたびれて来ましたので、チョットは手を掛けて
あげないと駄目みたいです。
そろそろオーバーホールも考えないと・・・・・

>papaさま
 
こんにちは。
元に戻せ無くなったらショップへ持ち込めばOKですよ!
自転車なら何とか運べますし・・・・(笑)

>とすとんさま
 
こんにちは。
やはりバイクは白ですよねぇ~♪
今日は朝から晴れていますので、路面が乾いたらCRへGO!です。

>スターチャンネルさま
 
こんにちは。
コンパウンドを使う時はこびりついた汚れとか、小さな傷に入り込んだ
汚れを落とす時で、あまり削るという感覚は有りません。(笑)
塗装車なら全て同じだと思いますが、使った後の再コーティングが
やはりポイントだと思います。

>まるおさま
 
こんにちは。
やはりクロモリは悩みますよね!
私は雨の後にメンテ出来ない事が一番怖いので、天気が崩れる
予報の日曜日は遠出しない様にしていますよ!(笑)

こんにちわ~
私はいつも走行後の乾拭きだけなので今回の記事は参考になりました^^

それにしても見事にピカリンコしてますね!

kanokaさん、こんにちは。
いやー、きれいでピッカピカですね。みてるこちらも気持ちよくなります。一方私のescapeは、、今日の濡れた路面でドロドロです(涙)。車の洗剤、使えるんですね。水曜日は洗車デーにしようかな。参考にさせて頂きます!

>masaruさま
 
こんばんは。
バイクも年季が入って来ると乾拭きだけではなかなか綺麗になりません。(笑)
水洗いとワックス掛けはとても効果的です。

>ざむさま
 
こんばんは。
本当は自転車用の洗剤が良いのかも知れませんが、非常にお値段が高い・・・(汗)
車用は錆び止め剤が入っている?との事ですので愛用してます。
駆動部分だけでは無く、ワイヤー部分に注油を忘れずに実施して下さいね!

うわ~、ペカペカだ~っ(笑)
ちょっと最近手抜きの洗車が多いんで
こんどしっかり洗ってみよう

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
このショールームお勧めですよ!是非!是非!

始めまして。確か09年のエスケープですよね?

私のは09年のRITEWAYシェファードです。もう2年ちょい乗っています。しかも色が白だったり、コンポでTIAGRA使ってたりと、なかなか共通点が多く、共感してしまいます。

特に今回の洗車のくだりでは共感しまくりでした^^

フロントフォークの汚れだけでなく、全体的に汚れが気になる色ですよね^^;

コンパウンドはまだ試したことがないので、今度使ってみることとします!

>Y.KUNIさま
 
こんばんは。はじめまして!
白いバイクは汚れが目立つので掃除するのが大変ですよね!
でも私が購入したきっかけはハンドルがまっすぐの白い自転車が欲しい♪で
選んだのですよ!『クロスバイク』って単語も知らなかったのです!(爆)
後程ゆっくり遊びに行きますので、今後も宜しくお願いしますねぇ~(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/43069822

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車の新しいアイテム:

« 奥多摩 | トップページ | 雨上がりポタ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ