フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年12月走行記録

今月は走る回数よりも飲みに行く回数の方が多かったかも知れません。

 

 

 

12月走行記録

走行距離 : 445.72km

平均速度 : 23.1km/h

出動回数 : 6回

平均走行距離 : 74.29km 

月間目標差 : ▲54.3km

年間目標差 : 403.4km

 

 

 

主な走行ルート

湘南平 127.6km

多摩湖  54.58km

羽村堰 X 3回 139.27km

荒サイ 124.27km

 

 

 

Cimg2582

 

今月は羽村堰へ通う一カ月でしたが、あのニセアカシアは伐採されてしまった

のでしょうか?   紅葉もいま一つスッキリしない変な年末でした。maple  

 

 

 

 

<年間走行記録>

走行距離 : 6403.4km

出動回数 : 82回

平均走行距離 : 78km

 

今年の目標は何とか無事に達成出来ました。

one年間6000km

two200km/日ライド達成 ⇒ 山中湖ライドにて達成

 

 

さてさて、来年の目標はどうしましょうかsign02  

 

 

 

(T_T) 本日我がEscapeにトラブルが発生して、年始のライドは諦める事(走行不能)

になってしまいました。

 

最悪の年末で思いっきりへこんでいます・・・・・・・downdown   

 

今年の正月はbeer 飲むしかなさそうです。

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

  

2011年12月30日 (金)

年末最後は荒サイライド

今年の年末は今日から2日間しか無い事より、大掃除の追加作業でとても自転車に

乗る事は出来ないと思っていましたが、何故かまるおさんと話が盛り上がり、昨年同様

荒サイライドへ出かける事になりました。

 

 

 

Cimg2889

 

参加者はまるおさんのりおさんまんとくさんりゅーせいさん、そして

更にサプライズの登場でサタンのyonさんひろおじさんさんおたけびさん

豪華な顔ぶれとなりました。

 

今日の上りは強烈なアゲンストtyphoon で、まさに“荒川ヒルクライム”となりましたが、

忘れられない年末の楽しいイベントとなりました。

 

 

 

年末の忙しい時に参加頂き、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。m(__)m

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 124.27km

平均速度 : 21.3km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 

 

 

 

 

 

      

2011年12月29日 (木)

仕事納め

今日でやっと年内の仕事を終了した管理人です。

 

公共機関は今日から既にお休みに入ったので、朝の通勤中も道を歩く人が殆ど

いない状態でした。

 

明日から6日間の冬休みを満喫する事になるのですが、明日は今週初めに緊急企画

された荒サイツアーを決行する事になりました。

 

 

 

 

Cimg0473

 

一年前に初めて会ったプレスポとEscape up  

 

 

  

 

 

Cimg0483_2  

 

一年前はこんな感じの普通のおじさんだったのですが・・・・・・bleah 

 

 

 

最近はメッキリローディさんの仲間入りをしてしまいましたので、管理人も

置いて行かれない様に一生懸命走らなければ駄目かも知れません。

 

 

明日は参加表明をしてくれたももひき姫さんと、まるおさんのお知り合い

(オヤジばかり?爆)で年末の荒サイを走りますsign01  

 

 

朝は寒そうですねぇ~ typhoon  

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

      

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

2011年12月28日 (水)

今年一番のニュースは?

今日も一杯一杯で仕事だった管理人です。weep 明日も出勤かと思うと少し重い感じです。

 

 

 

さて、12月の初めの頃職場の部下に『○○さんが選ぶ今年のNo1ニュースって

何ですか?』 と聞かれた事が有りました。管理人は間髪無しに『なでしこ

ワールドカップ優勝soccer』だねぇ~と答えた所sweat01 少し複雑な顔をされてしまいました。

 

やはり日本人としては“東日本大震災”以上のニュースは無いと思うのですが、

基本脳天気の性格である管理人からすると、やはり明るい話題を自然と一番に

してしまった様です。

 

なでしこジャパンはあの延長戦で勝ったドイツ戦の前に、選手が大震災のビデオを

見て、日本人である自覚と絶対に諦めない気持ちを奮い立たせ、強大な敵に

向かってた事は有名な話だと思います。

 

決勝のアメリカ戦においても、2度の先行(2点目は延長時間)を許しながら、最後迄

諦めずに追い付いたあの粘り強さは、日本人の気質をそのまま表した様なニュース

だと強く感じました。

 

 

実は管理人もかなり崖っぷちに追い詰められた状況が続き、気持だけでも諦めずに

粘ろうかと・・・・・・think 

 

弱気になった時はこれからもなでしこ達の奮闘ぶりを思い出し、諦めずに粘って

行こうかと誓う一年のまとめでしたsign01 (*^。^*)

 

 

 

 

自転車ライフとしてのトップニュースは?

 

 

色々考えてみましたが、管理人にとっては二つの大きな話題が挙げられます。

 

 

 

 

Cimg2804

 

最初の一つは震災直後に企画させて頂いた『元気を出そう多摩サイ100kmライド』

の実施です。

 

これだけ多くの人が管理人の呼び掛けに答えてくれて、ただひたすら多摩サイを

走っただけの単純な企画だったのですが、ブログの力と自転車の力を感じた

出来ごとだったと思います。(沢山の仲間ができました)

 

 

 

 

  

二つ目は夏に実施した2泊3日のツールド伊豆です。

 

 

Cimg7333

 

自転車のお陰で知り合いとなったおやじさん達と、事件連発の中で走り切った

この夏のイベントは、管理人にとって一生忘れられない思い出ですし、その後の

ツールド富士に繋がって行った事も忘れられない思い出なのです。

 

 

 

 

来年の事を話すと鬼が笑うと言いますが、来年はもっともっと楽しい事が待って

いてくれる様な気がしてならない管理人ですが、みなさまにとってはどんな一年

だったでしょうか?

 

 

明後日の30日はこれら一年の凝縮版の様な日になりそうなのですが・・・・・・

 

未だ参加者は閑古鳥の寂しい状況です。(*^。^*) 

 

 

 

現時点での決定事項

 

ライド名: 『年末の暇なオヤジと走ろう荒川』

実施日時: 12月30日(土)

集合場所: 多摩サイ六郷土手(六郷橋左岸上流側)

集合時間: 9:00

コース: 15号経由にて荒川河口よりエントリーその後は皆で相談

 

募集要項はこちらをご覧のうえ、参加希望者は当ブログ書き込み又はまるおさん・

管理人へメールで参加表明を実施下さい。

 

※人数が少ない場合参加者のみで集合場所・時間・コースを告知無しに変更する

 場合が有ります。

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

2011年12月27日 (火)

どちらを選びますか?

先週末はクリスマスだったのですが、年賀状作りと大掃除に追われた管理人でした。

 

 

 

Cimg2491  

 

じゃぁ~んsign01 最近流行りのスチームクリーナーです。

 

番長がパート先の忘年会でGetした一品なのですが、やはり大掃除でその実力を

試してみる事にしましょう。

 

 

 

 

Cimg2492

 

こんな感じで水を入れて数分待てば直ぐに使用可能です。

 

 

 

 

Cimg2494

 

標準的にはこんなスタイルなのですが、これで網戸を掃除してみました。

 

 

 

(--〆)  実力を感じる事が出来ませんdown  

 

 

 

仕方が無いのでこのバルコニーのコケを除去してみる事にしました。

 

 

Cimg2504

 

アタッチメントを交換してグリグリと・・・・・   

 

おぉ~ 綺麗になるではないでしょうかsign02   

 

 

 

 

Cimg2503_2

 

その後単純に洗剤&たわし攻撃で洗ってみました。

 

 

 

 

 

Cimg2502

 

左:スチームクリーナー  右:キッチン洗剤&たわし    (?_?)  

 

作業時間はたわしの方がスチームクリーナーの1/4位で終了する事が

出来ました。  あちゃぁ~ coldsweats01  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・chick  

 

 

その後スチームクリーナーを直ぐに片づけた事は言うまでも有りません。(-_-メ) 

 

 

 

 

Cimg2506

 

今日はこれ位で勘弁してやりましょうup  (・・?  

 

 

 

 

 

Cimg2508

 

たわしも削れてしまうのですねぇ~spa 

 

新しいたわしを買って来ないとsign03   (^O^)/ 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

       

 

 

2011年12月26日 (月)

【緊急企画】まるおさんと荒川を走ろう!

今日は岐阜迄出張に出たのですが、この大雪の関係で久しぶりに新幹線bullettrain を

利用する事にしました。途中雪の関係で電車がSTOPしてしまい、目的地地へは

1時間以上遅い到着となってしまいました。(>_<)

 

約束の時間にはスレスレ間に合いましたが、やはり運転をしなくて良いのは

とても楽だと感じた一日でした。(笑)

 

  

 

さて、何故か先日の記事より“まるおさん”と書き込み欄でメールのやりとりをさせて

頂いている管理人ですが、急遽年末となるこの週末に荒サイを走る事になりました。

 

思い起こせば去年の年末も荒サイライドが年末最後のロングであり、まるおさんの

初センチュリーだったのです。

 

 

今年は実施日時が押し迫った12/30(金)となってしまった事と、現在フリーとなった

まるおさんのお相手を探しちゃおうか?(爆)なんて、久しぶりにブログで参加メンバーを

募集して見る事にしたいと思います。

 

題して!『年末の暇なオヤジと走ろう荒川』

 

 

 

実施詳細

実施日時: 12月30日(金) 

コース: 荒川(葛西臨海公園付近~彩湖・秋ヶ瀬公園付近迄)

参加資格:

①自己責任で走れる成人(保護者同伴)の方

②まるおさんに会ってみたい女性ライダー

以上のどちらかを満たせるライダー限定です。(*^^)v

 

参加希望の方は、事前に当ブログへの書き込みを行うか、まるおさんか管理人迄

メール頂けます様お願い致します。

 

 

 

前回の荒サイセンチュリーはこんなコースだったのですが、現状何も計画していません。

 

参加メンバーによって内容を変更するつもりですが、まるおさんと管理人の待ち合わせ

場所は前回同様“多摩サイ六郷土手”になる予定です。

 

二人きりの場合は、いきなり多摩サイへコース変更してしまうかも知れませんけど?(爆)

 

 

(^O^)/ 荒サイホームの皆さぁ~んお待ちしています。

 

(;一_一) 道案内役も募集しなければ・・・・・ 

 

 

  

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

2011年12月25日 (日)

クリスマスケーキ

去年のクリスマスも何かパットしなかった様に記憶しているのですが、今年も何気ない

一日で終わってしまいました。coldsweats01 

  

 

 

 

さてさて、普通の人達はイブの夜にチキンとケーキを食べるのでしょうが? 

 

我が家は一日遅れで今晩ケーキを食べる事になりました。

  

 

 

 

 

Nec_0042

 

管理人が利用しているケーキ屋さんは、関戸橋近くにあるル・ププランさんです。

 

 

聖跡桜ケ丘へ行く移動中に車の中から見つけたお店ですが、家族全員この店の

ケーキが大好きです。

 

  

 

 

 

 

Cimg2786

 

今回のメニューですが、果たしてどのケーキが口に入る事やら?

 

 

 

そろそろ婆ちゃんの焼くチキンが仕上がりそうです。beer  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ    

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

2011年12月24日 (土)

末端が温かいと快適です (^^♪ 

今週末は本当に寒い日が続きますねぇ~snow  

 

 

昨日から3連休のはずが、残った仕事を片づけたり家の大掃除をしたりとなかなか

自転車に乗る事が出来ませんでした。

 

このままだと3日間とも乗れないかも?shock 

 

 

そんな事を考え始めると仕事も手に付きませんdown  

 

まだまだ宿題はたっぷり残っていますが、年内に片づけなくてはいけない大物を

仕留める事が出来ましたので、午後からは走りに行く事にしました。

 

 

記録を見ると、今年の目標である年間6000km達成迄あと40km弱pencil それでは

確実に目標距離をクリアする為今日も羽村へ向かい多摩サイを走る事にしました。

 

 

 

 

 

Cimg2768

 

じゃぁ~んsign03 冬用?グローブの投入です。

 

 

 

 

 

 

Cimg2769

 

あらぁ?っと感じる人も多いと思いますが、大ちゃんさんかプレゼントpresent して

頂いた、自動車メンテ用グローブです。 (*^_^*)お揃いです。heart04 

 

思っていた以上に防風能力の高さと扱い易さにビックリしました。

  

 

 

 

 

 

 

Cimg2771

 

最高気温7℃でしたので、お日様は出ていましたがジューズカバーを履いて

みる事にしました。

 

 

 

 

 

Cimg2776

 

Escapeに乗るとこんな感じになるのですが、白黒中心の管理人にとって

この赤いグローブはメチャクチャ目立つ存在となりました。sign01 

 

(^_-)-☆ 赤も良いかも知れませんよup  

 

 

帰り道はかなり風が強くなり気温も下がって来ましたが、手と足の末端が温かいと

快適に過ごせる事を知ってしまいました。

 

グローブもシューズカバーも大正解だった様ですsign03  

 

 

 

 

 

さてさて、多摩サイの上流に進むのであれば、やはりあのニセアカシアが気になるの

ですが、管理人が何度も写真を掲載している場所の伐採は実施されていませんでした。

 

しかし・・・・・・・・・・・・

  

 

 

 

 

 

Cimg2779  

 

民地と接している『マムシロード』部分は、かなり伐採が進んでいました。

 

冬眠中のマムシも、春になったらきっとビックリする事でしょう。

 

  

 

 

 

 

 

Cimg2782

 

こちらも準備万端ってかんじですねぇ~spa  

 

この写真を撮り終えるとコンデジに異変が?  あれぇsign02 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・chick 

 

 

 

(*^。^*) 初の電池切れでしたsign01

 

 

今月はショートライドが続いていた事より、全然充電せずに使っていた事が

原因と素直に諦めて帰路へつきます。

 

 

bicycle・・・・・・・・・

 

 

つり橋を渡り中央高速をくぐり・・・・・・

 

 

あぁ~sign01  

 

 

おやじさん登場です。up 

 

管理人が出動前におやじさんのメールへ返信した事がきっかけで、多摩サイを

走って来たとの事でした。 

 

せっかくおやじさんと会ったのに写真無しです。crying  ブロガー失格down 

 

 

 

お互いこの年末は仕事と飲み会が続く毎日であり、完全に体がタルタルになって

いるとの危機感で話が盛り上がりましたが、年明けは早々に城ケ島の“づけ丼”

ライドを企画する事で、お互い意見が一致しましたsign01 

 

いやぁ~ 来年も楽しい年になりそうです。(^O^)/ 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 46.55km

平均速度 : 23.4km/h

 

年間走行距離はデーター集計ミスが発見され、既に目標の6000kmは

月初にクリアしている事が判明!6月以降の月間記事を修正しました。

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

    

2011年12月22日 (木)

多摩サイの立木伐採に関して

先日記事にさせて頂いた、多摩サイにおける拝島橋付近の立木伐採に関して、

国土交通省さんに電話を掛けて見る事にしました。

 

 

そもそもこの話は、先週末に羽村堰迄多摩サイを走った時に、たまたま見かけた

看板の内容を記事にした事がきっかけだったのですが、その記事に関してブログで

仲良くさせて頂いているケントさんから次の様な書き込みのアドバイスをもらいました。

 

『張り紙を見ると連絡先も書いてあるようですから、思い切って市民の声として電話を

してみるのも手じゃないでしょうか』 happy01 

 

 

書き込みを読んだ晩は酔っぱらっていた事も有り、返信を書かずに寝る事にしました。

 

 

しかし・・・・・・

 

非常に簡単でモヤモヤする気持ちを整理する事が出来ると思い、張り紙の電話番号に

思いきって電話してみる事にしました。

 

 

 

電話を掛けてみると無愛想な男性が電話口にsign01 

 

『あのぉ~ 拝島橋付近の多摩サイで、立木の伐採に関して担当しているかたに

電話を回して頂きたいのですが・・・・・・・』

 

 

程無く電話口に若い女性担当者の声がsign02 

 

 

一応考えていた質問事項を率直にぶつけてみましたが、担当者から帰って来た

答えは次の通りです。

 

Q1: 伐採対象は?

A1: ①民地と(国有地)の境に生えている立木

   ②土手の法面(のりめん⇒土手の斜めになっっている部分)に生えている立木

 

Q2: 景観は考慮しないのか?

A2: 考慮はしたいが安全面・個人財産保護が優先

 

Q3: 木の根により堤防の強度は強化されるのでは?剪定を実施して風の影響を

   少なくする等の工夫はしないのか?

A3: 今回倒れた木は外来種であるニセアカシアであり、この品種は浅くしか根を

   張る事が無い為強度向上は期待できないし、防風により倒れる危険性が高い。

   実際の所、伐採対象となる立木は全てこのニセアカシアとなる予定。

 

Q4: やっぱり切らないと駄目なの? (;一_一)

A4: YES 

 

 

Cimg2747_2

 

最後の質問ですが・・・・

 

管理人:『このお伺いした内容をブログ記事にしても宜しいですか?』 

 

担当者さん:『はい、構いません』

 

 

最初から最後まで管理人の問いかけに対して、明確・的確に答えを聞かせて

くれた内容は、市民からのQ&A対策をそのまま読み上げている様には感じ

られませんでした。また、ここの場所は元々景観を楽しむ為にCRの横にベンチが

設置されている場所である程ですから、国土交通省の方も『景観問題』は考えた

事が有るのだと感じました。

 

だからこそsign01 この張り紙が・・・・・・・・

 

 

 

Cimg2753

 

『堤防に生えている樹木は、堤防に悪影響を与え』 

 

 

 

 

Cimg2754

 

たまたま撮影した写真の中に、問題となった法面の倒れた樹木です。

 

確かに堤防に『悪影響』を与えていますので、このまま放置すると水害で

大惨事を発生させる事でしょう。 

 

 

 

Cimg2759

 

既にこれらの樹木は伐採済みとなってしまったかも知れません。

 

 

ここの場所を利用する人達は非常に多いと思いますし、色々な人達がいると思います。

 

これらの木々が倒れて往来が一時的に不便になる事も予想されます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

何故この場所だけ張り紙をして伐採の警告を実施したのでしょうか?

 

 

立木が風で倒れる位の気象条件の時に、多摩サイを通行する人がどれほど居る

のでしょうか?(街中の街路樹の方が危険なのでは?)

 

今年の台風被害が出た時に倒れた樹木に対してどれだけのクレームが発生した

のでしょうか?(クレーマーの存在)

 

 

 

ケントさんの書き込みも締めはこんな一言でした。

 

 

 

Cimg4155

 

『一番最後の写真、素敵ですもん』 

 

 

 

連絡先である国土交通省の分室は、この場所から非常に近い場所に事務所が

有る様ですので、普段からこの場所を何度も訪れているのだと思います。

 

 

このニセアカシアの木々伐採を本当に阻止したいと願っている人は、管理人の

電話に対応してくれた国土交通省の担当者さんなのかも知れません。 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

2011年12月21日 (水)

寒さ対策3(シューズカバー)

週末に羽村へ行きましたが、帰りの道のりでは昼まであるのに関わらず、足だけは

冷たくなってしまいました。

 

 

そこで今シーズンはシューズカバーを購入しようと色々調べてみたのですが、管理人が

選んだのはこちらの商品です。

 

 

 

M_k_1130302_bk1

mont-bell サイクル フットウォーマー ショート

 

 

そのそもこの品を購入したきっかけは、以前のこの記事kenさんが書きこんでくれた

アドバイスが決め手だったのです。

 

『シューズカバーは消耗品位に考えていた方が・・・・』

 

そこで、bergkamp22さんのお勧めであるコスパ優先のmont-bellを選ぶ事にnote  

 

 

 

 

 

 

 

Cimg2646

 

管理人が使用しているRT52はこの黒い部分が通気性の有る場所なのです。

 

 

 

 

 

 

Cimg2654

 

フルカバータイプでは無いのですが、十分通気口部分はカバーしてくれています。

 

 

 

 

 

Cimg2655

 

内側はこんな感じになります。

 

 

 

 

 

Cimg2650

 

靴底はこんな感じでSPDシューズでも問題無しです。

 

 

 

 

 

 

Cimg2657

 

足首の隙間もしっかりサポートしてくれます。

 

 

 

 

 

 

Cimg2649

 

管理人のシューズサイズは42ですが、Mサイズのシューズカバーでピッタリでしたsign01 

 

 

早速次の週末には使って見ようと思います。(*^^)v

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年12月20日 (火)

部屋の名前変えちゃいましょうか?

最近何故か重たい雰囲気が続いている様な感じがして・・・・・・ 

 

何と表現して良いか解らないのですが、単純に言うなら『スランプ』に陥っている

様な状態が続いています。

 

 

 

 

 

Cimg4148

 

そもそもこの部屋の名前は“kanoka”“Escape”“多摩サイ”と検索し易い単語を

3個並べただけの安易な部屋名であり、その戦略が見事に当たった?coldsweats01 のか、

検索ワードに何時もこの3ワードが上位を占めている状況なのです。

 

 

 

しかし・・・・・・・・

 

 

最近は訪問者数も頭打ちの伸び悩み状態になり、ブログ村ランキングも横ばい

状態が続いています。bearing 

 

毎日ポチって頂ける10名程度の熱烈支援者様には深く御礼申し上げます。m(__)m 

 

 

 

 

Cimg4147

 

単純に最近仕事が忙しすぎて、毎日の息抜きである楽しみのブログへ費やす

時間が少ない事が、このモヤモヤした原因なのかも知れません。

 

本当は色々な部屋に訪問して情報を入手したい所なのですが、自身の記事を書く

事で一杯一杯の状況が続いているのです。

 

 

もう直ぐお正月休みに入るので、少しは時間をとってブログ三昧・自転車三昧の

時間を作りたいとは思いますが、このモヤモヤはやっぱり思い切った事でも

しないと駄目かなぁ~ なんて感じる事が増えて来ました。think  

 

 

(;一_一) ここまで読んでロードバイク発注したのでは?と・・・・・深読みした人もsign02 

 

 

残念な展開かも知れませんが、単純に言うと最近多摩サイ嫌い!

なって来てしまい、名前から“多摩サイ”を外そうかと真剣に悩んでいるのです。

 

 

当然自転車ライフを継続する限り、管理人が多摩サイを使わない事は考えられない

状況なのですが、多摩サイにおけるマナーの低下や偏ったテレビ報道による他の

利用者によるサイクリストに対する締めつけ等、非常に嫌な思いをする事が増えて

来たからなのです。

 

記憶に新しいのは先日中止となった“関戸橋フリーマーケット”におけるあの

立て看板掲示問題とか、訳も解らずいきなりオジサンに怒鳴られたりとか・・・・sweat02 

 

多摩サイを利用していても嫌ぁ~な雰囲気が漂っていたのですが、先日の羽村堰

ライドにおいて決定的な問題に遭遇してしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg2730

 

多摩サイの一部の区間にはこの様な林道の雰囲気を持った場所も有るのですが、

何故か最近この場所の雰囲気が変わって来た様な感じを受けていたのです。

 

 

 

 

 

 

Cimg2732

 

この写真の右側に現れる通り、道の横に立つ樹木にテープが張って有ります。sign02 

 

 

 

 

 

Cimg2733

 

更に進むと左側は多くの木が伐採されて、右側にはテープが張って有ります。

 

 

 

今年の台風で多摩サイに有る一部の立木が倒れて、CR上に横倒しとなった事が

有りましたが、それら折れたり傾いた木々を整理する目的に伐採が進んでいると

思っていたのです。 しかし、こんな物を発見してしまったのです。

 

 

 

 

 

Cimg2747

 

えぇ~

 

倒れてもいない木々に対して、T15の風にも耐え抜い

立木を、倒れるかも知れないので伐採します!

 

だそうです。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

おぉ~い! 国土交通省さん!!

 

アンタラ倒れた時の処置が面倒だからって、税金使って

事前に伐採するなんて安易な逃げ政策打ってるんじゃ

ないの?

 

立木が倒れる様な時に多摩サイ走っている人なんか

当然いる可能性は低いのだから、サイクリングロード

としての景観とかを一度真剣に考えた方が良いんじゃ

ないのですか?

 

 

Cimg2749

 

看板が掲示されていた場所は、このブログでも何度か紹介させて頂いた

管理人が選ぶ多摩サイNo1の景観ポイントなのですよ。crying  

 

 

 

 

 

Cimg2758

大好きなこの場所はもう見る事が出来なくなってしまいます。

 

 

 

気が付くのが遅すぎました・・・・・・  (T_T) 残念です。

 

 

 

 

 

 

Cimg4155

 

来年の新緑の時期が待ち遠しかったのですが、この写真が最後の姿になって

しまった様です。

 

 

何とか伐採を止める手立ては無いのでしょうか? 本当に残念です。(>_<) 

 

 

 

 

↓↓↓ 写真気に入って頂ければ、是非応援のクリックをお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ        

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

2011年12月19日 (月)

寒さ対策2(ウインドブレーカー)

今年はサイクルウエアーを充実させて行く年になって来ましたが、やはりこのアイテムを

忘れてはいけないと思わずポチっとしてしまいました。

 

 

Pifwf23852

 

何故か毎度のパンダカラー coldsweats01    

 

 

今迄はホームセンターで買ったウインドブレーカーを使用していましたが、腕の丈が

短い事と、胴周りが大きい事より走っているとバタバタしている事より、ちゃんと

サイクルウエアーの物が欲しいと思っていました。

 

 

 

Cimg2481

 

こんな感じで配達されて来ます。

 

 

 

Cimg2485

 

背中にはスルーポケットが用意されています。

 

 

 

 

 

Cimg2486

 

脇はメッシュ構造で湿気を逃がす作りです。

 

 

 

 

収納用の小袋が付いていると思ったのですが・・・・・・ ポケッタブルって?

 

 

 

Cimg2487

 

あら? これが袋っぽいのですが・・・・・・sweat02  

 

 

 

 

 

 

Cimg2488

 

まとめるとこんなサイズになってしまいます。

 

 

 

 

 

Cimg2645

 

今迄使っていた物と比較すると約1/3サイズになりました。

 

カラーも白基調となりましたので、夜の走行も少し安心出来ますねsign01  

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

 

 

2011年12月18日 (日)

今日も羽村堰

この時期は自由になる時間が少ないので、限られた時間で走る事の出来る場所は

自然と決まって来てしまう事は諦めるしかありません。

 

 

Escapeを乗り始めて2年が経過しましましたが、管理人のホームコースはやはり

多摩サイ上流起点の羽村堰なのです。

 

今は100kmを越えるロングライドを走る様になりましたが、最初は20km走るのも

大変なおもいをしていたと、今更ながら思いだす様になりました。

 

そんな管理人が最初に気に入った場所がこの羽村堰迄のコースは、サイクリングの

楽しさを教えてくれる身近に有るポイントですので、行く場所が決まら無い?とか、

今日は時間が無い!とかいう時には必ずこの場所が頭に浮かびます。

 

  

 

 

Cimg2701

 

今日も青空のsun サイクリング日和でした。

 

昨日と同じ時間に走りだしましたが、CR利用者が少ない様でとても走り易かった

様に感じました。bicycle  

 

 

 

 

Cimg2716

 

お昼過ぎの時間帯にもかかわらず、こんな感じで影が長ぁ~くupwardright 伸びていますよsign01 

 

この43kmポスト付近の景観は管理人お勧めスポットです。

 

 

 

 

 

Cimg2723

 

この未舗装である砂地は20km/h以下でゆっくり走るのが毎度のパターンなのですが、

気が付くと良い感じのひこうき雲cloud を発見してしまいましたsign01 

 

多摩サイの楽しみ方には色々な方法が有るのです。(●^o^●) 

 

 

 

 

 

Cimg2740

 

羽村堰に到着するとどんど焼きの準備をする為、多くの人達が中州に集まって

いました。昨年は組上がった物を見ただけだったのですが、今年は焼いている時に

訪れてみたいと・・・・・・・happy01  

 

 

 

 

 

Cimg2742

 

ロケーション的にはこんな感じになります。

 

中央上に見えるのが羽村の水門で、その右手が何時も休憩する公園なのです。

 

 

今日もこの写真を撮り終えて公園に向かい、誰か知っている人でも居ないかなぁ~

なんてキョロキョロしていると、公園のテーブルを囲み盛り上がっている集団が

目に入って来ました。

 

えぇ~  なべですかぁ・・・・・sweat02 

 

 

以前からここでお花見や宴会をしている人達は何度か見かけた事が有りましたが、

流石にテーブルで鍋をやっている人達は初めて見ました。coldsweats01 

 

しかもそのテーブルの周りには人数分のランドナーbicycle が停めて有るではないで

しょうかsign01 ランドナーの楽しみ方ってsweat02  何でも有りでしょうか? coldsweats01 

 

 

さてさて何の鍋で楽しんでいるのかなぁ~heart04 とカメラを持って近づいて見ると・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・  え? 

 

 

 

 

(-_-)zzz テーブルの上には何と一升瓶がsign02  ・・・・・bottle  

 

 

かなり年配の方を中心とした10人程度のグループでしたが、皆さん何処迄帰るの

でしょうか? 

 

 

押して帰るのであればそろそろ出発した方か? ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 44.77km

平均速度 : 23.1km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年12月17日 (土)

阿蘇神社

午前中は買い物に出かけましたが、やはりこう天気が良いと走りたくなるのが毎度の

パターンでして・・・・・(*^_^*) 

 

 

結局昼から多摩サイを走る事にしました。

  

 

 

 

久しぶりに上流へ向かい何時もの羽村堰に到着motorsports  

 

 

 

Cimg2677  

 

辺りは全て冬の支度が完了した様に感じました。

 

 

このまま帰るには少し時間も早いので、以前から話に聞いていた更に上流へ

行ってみる事にしました。

 

 

 

 

 

Cimg2679

 

こんな感じでサイクリングロードが再開しますが、僅かな距離で終わってしまうのです。

 

 

 

 

 

Cimg2683

 

水上公園も冬は静かに眠っていました。 

 

 

  

 

 

 

 

Cimg2688

 

サイクリングロードの最後にあるのがこの阿蘇神社です。

 

鳥居が有るのですが本殿が見当たりませんsweat02 

 

 

鳥居の写真だけ撮って帰る訳にも行かず、この先に有るであろう本殿を目指して

未舗装の荒れた道を押し歩きで進みました。

 

  

 

 

 

 

Cimg2696

 

小さな鳥居をくぐり階段を登るとそこには本殿が有りました。

 

この神社はラッキーを運んでくれる神社だそうで、後からネットで知る事になり

ましたが、最初から知っていれば年末ジャンボの当たりでもお願いしたのですが・・note 

 

 

いやぁ~ 別の事をお願いしてしまいましたが、年明けライドで今一度ラッキーを

分けてもらいに行く事にしましょう。  (*^。^*) 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 47.95km

平均速度 : 23.7km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番長の命令

昨日は家飲みでダラダラ2時過ぎ迄飲んでいたので、朝がメチャクチャ辛かったです。

 

単純に二日酔いじょうたいであった管理人に番長からのメッセージが・・・・

 

 

『キッチンの蛍光灯が切れました』    (;一_一) 番長の命令は絶対ですsign01

 

年末ですしリビングや寝室の蛍光灯もこの際一気に交換しようと近くの電気店へ

行く事にしました。rvcar  

 

 

 

 

Cimg2643

 

あら?sweat02  

 

 

結局切れているキッチン用の蛍光灯だけを買って、他の部屋の交換費用は

全てこの鍋に交換してしまいました。bleah 

 

蛍光灯って結構な値段するのですよねぇ~ 

 

それに比べてこの鍋は漱石3枚チョットで買える程格安なのですよsign03 

  

 

これでガスボンベを毎度購入する必要がなくなりました。今年は鍋三昧でしょうかsign02 

  

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

     

2011年12月15日 (木)

大河ドラマ

昨日は富山県のお客さま迄片道380kmの弾丸ツアーを日帰りで実施した管理人car 

流石に帰宅も23時とお疲れモードだったのですが・・・・・

 

東京から日本海(上越)に出るルートは2通り有り、①20号から塩尻・松本を抜けて

北上するルート ②藤岡迄北上した後で碓氷峠を抜ける18号ルート   どちらも

簡単に走り切れる内容では有りませんが、複数日程を掛けたり輪行を使って

是非走ってみたいコースで有る事は間違え有りません。

 

 

 

 

Cimg2626

 

さて、本日の題名なのですが・・・・・・・

 

管理人の好きなテレビ番組は、皆さんご存じの“ワンピース”“大河ドラマ”なのです。

 

特に戦国時代を描いた大河ドラマには目が無く、今年の“江”にはかなりの期待を

掛けていたのも事実でした。  しかし・・・・・・・

 

 

毎週末自転車で走っている事と、裏番組のイッテQが思った以上に面白い事より

毎週録画状態での保管となっていました。

 

それでも面白い内容であれば直ぐに録画した内容を見るのですが、秀吉役である

“岸谷五郎”の臭い演技で作品自体が安っぽくなってしまい、ハッキリ言ってあまり

見る気がしない状況が続いていました。

 

 

年末も迫り録画メモリーのかなり膨らんで来た事より、少しづつ消化して行く事にしまし

たが、ここに来て何時もの大河に戻って来た様な感じとなったのです。

 

それはストーリーを引っ張って行く人物が秀吉から家康に変わる事により、家康役の

北大路欣也”さんの影響で番組内容全体が締まってきたという感じなのでしょうか?

  

 

やはり役者としての実力は数段上なのでしょうか?それとも監督の采配なのでしょうか?

 

 

来年は50周年の特別な大河ドラマだそうで、“平 清盛”が予定されています。

 

主役は“松山ケンイチさん”との事ですが、来年は録画本数が増えるのか?減るのか?

 

 

 

さてさて、明日も早起きで遠征ですので、おやじの愚痴はこの位にしておきましょう。

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

     

 

 

2011年12月13日 (火)

寒さ対策(腹巻き)

管理人の弱点の一つにお腹を壊しやすい事があげられます。

 

 

思いだすと笑ってしまう事が多いのですが、ダウンヒルをはじめとしてお腹が冷えて

慌ててトイレへ駆け込む事が今迄に何回か発生していました。sweat01 

 

 

記憶に新しいのはあのツールド富士の2合目駐車場に駆け込んだ事ですねぇ~(笑)

 

 

そんな時、先日鎌北湖ライドでご一緒させて頂いたとすとんさんから腹巻きの効用

教えてもらう事が出来て、管理人も同じ奴が欲しいなぁ~ってsign01 

 

 

ネットで探して見たのですが、何故か上手く見つける事が出来なかったのです。crying 

 

 

 

しかし・・・・・

 

 

こんな奴見つけちゃいましたsign01 

 

 

 

  

Cimg2479

 

mont-bell ジオライン EXP.ウエストウオーマー 

 

 

 

Mone1107412bk

 

単純にこんな感じの腹巻きなのですが、ただ温めるだけではなく速乾性に優れた

素材を使用している事が特徴なのです。

 

  

 

 

 

 

Cimg2489

 

思ったより薄手でインナーとして非常に使い易いアイテムです。

 

 

 

 

 

 

Cimg2490

 

一応mont-bellとありますが、これが無ければただの腹巻きですね。sweat02  

 

 

さてさて、これでお腹の冷え対策も完了しましたので、今年の冬はトイレに駆け込む

事が無くなってくれるでしょうか?(*^^)v 

  

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

          

 

 

2011年12月12日 (月)

皆既月食

12月10日(土)は東京でも皆既月食が観測出来る貴重な日だったらしく、我が家の娘も

何やら空が気になる様で・・・・・・

 

 

ワンピースの“呪われた聖剣”をヘロヘロに酔っぱらいながら見ていた管理人を娘が

バルコニーへと呼び寄せました。

 

 

 

 

 

Cimg2515

 

おぉ~ 左側から見事に欠けはじめているではないでしょうかsign01  

 

 

 

 

 

Cimg2522   Cimg2524  

 

その後もどんどん月食は続きバルコニーに居る時間も長くなって来ましたので、

遂に親子でダウンジャケットを着込んで観察となりました。

 

酔っぱらいのコンデジでも結構まともに撮る事が出来ました。coldsweats01  

 

 

 

 

 

Cimg2528

 

ほぼ完全に消えてしまったお月さまmoon3 

 

 

 

そして・・・・・・

 

 

 

 

Cimg2538

 

今度は左側から現れて来ましたsign01  

 

 

 

この素晴らしい天文イベントによって、娘と二人だけの時間を久しぶりに楽しんだ

管理人でしたscissors   (*^_^*) ありがとう皆既月食! 

  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ   

 

 

 

         

 

 

 

2011年12月11日 (日)

多摩湖ポタ

今日も良い天気だったのですが、朝からは出発出来ずに昼近く迄あれやこれやと

年末の用事をこなしていました。

 

何処へ行こうかなんて事は既に考えず、やはりあの場所へ秋の終わりを確認する為

走りだしました。

 

 

11:30スタート bicycle  

 

 

Cimg2540

 

正月準備の大國魂神社前を通過しますが、何時見ても立派なけやきですねぇ~

 

 

 

さて、今日のコースはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

先ず目指すのはあの銀杏が有る野川公園なのです。

 

2週間前に訪問したときは、未だ一切紅葉していない状態だったので、そろそろ

良いのでは無いかと・・・・・・・・(?_?)

 

 

 

 

 

Cimg2544

 

おぉ~ 見事な黄金のカーペットsign01  こんな感じを待っていたのですよぉ~ heart04 

 

  

 

さてさて、次はお決まりのこのアングルで・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・sweat02 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg2543

 

チョット遅かったみたいすdown  (--〆)  

 

見事な位に全て散った後でしたcrying  

 

 

こんな写真は今迄撮った事が無かったので、良しとする事にしましょう。coldsweats01  

 

 

 

  

時間も早いのでもう少し走ろうかと多摩湖を目指す事にしました。

  

 

 

 

 

 

Cimg2566

 

こんな感じで多摩湖自転車歩行者道へのエントリーポイントには案内板が有る

のですが、その分信号や横断歩道の数も多いという事なのです。

 

 

 

 

 

 

Cimg2570

 

相変わらず人や一般自転車の多い生活道路って感じです。

 

スピードを落としてゆっくり、ゆっくり走りました。bicycle サイクリングじゃ無いみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg2578_2

 

ミニベロライダーが数人いましたが、全体的には人が少なく冬の訪れを感じる

雰囲気が伝わって来ました。

 

 

周遊道路に入って紅葉が残っていないか周りを意識しながらのんびりポタライドを

楽しみました。

 

 

  

 

 

 

 

Cimg2593   

 

カサカサカサ・・・パキパキmaple  カサカサ・・・・・・・・ 

 

 

 

落ち葉を踏みながらゆっくり走るのもこの季節ならではの楽しみ方なのかも知れません。

 

 

 

 

結局紅葉を満喫する事は出来ませんでしたが、低い気温と木々の姿に冬の訪れを

感じる一日でした。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・maple 

 

 

 

 

関戸橋から路地に入ると思わぬ贈り物が・・・・・・・

 

  

 

 

 

 

 

 

Cimg2633

 

意外な所で見事な銀杏に出会う事が出来てラッキーでした。(*^^)v 

 

 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 54.58km

平均速度 : 20.8km/h

 

 

 

↓↓↓ 写真気に入って頂ければ、是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

    

 

   

 

2011年12月10日 (土)

おやじになると・・・・

今日は良い天気でしたねぇ~ 昨日の雨で朝は路面が濡れていましたが、

昼間は絶好のサイクリング日和でした。しかし・・・・・・・・

 

 

今日は宿題が溜まっていた仕事を朝から整理した後で、先週てを付けなかった

自家用車のパンクを修理しに行って来ました。

 

3カ月に一度給油に訪れるガソリンスタンドで調べてもらうと、見事に釘が刺さって

いたとの事でその場で修理してもらいました。

 

価格は思った程高く無い? \2,650-でしたが、そろそろ新しいタイヤに換えた方が

良いと進められてしまいました。 

 

タイヤ買い替える位なら車を廃車にしようとしている管理人にとって、修理で済んだ

事は不幸中の幸いでした。

 

 

さてさて、修理が終われば番長から言われた買い物でもとスーパーへrun 

 

そう言えば欲しい薬がとflair 思いだしてドラックストア―に行きました。

 

 

 

 

 

Cimg1754

 

本当は目薬と下痢止めが欲しかったのですが、何故かサプリと補給食が・・・・・

 

 

ライド途中でたまに購入するアミノ酸系の品物ですが、ドラックストア―だと殆ど

半額で買う事が出来る事実に、つい買い過ぎてしまいました・・・・  (^_^;)  

 

しかし薬に頼るのは回復力が衰えたおやじの証拠でしょうか?

 

 

 

明日はこれを持って何処かへ走りに行かねばsign02  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

    

2011年12月 8日 (木)

冬用レーパン

今日は午後から車で営業に出たのですが、ラジオのニュースでコートの売れ行きが

悪いという内容がありました。

 

 

理由として11月より週末が毎度暖かい日になっていた事より、ショッピング客が

コートの必要性を感じる事が少なかったと分析している様です。

 

これは一般的なデパートだけでは無く、あのユ〇クロでも同じ現象だそうで、今週末

からのボーナス商戦において、関係者は気温が下がる事を期待しているそうです。

 

 

 

さてさて、週末ライダーにとっては毎週末気温が高い事はとても嬉しい事であり

先週も汗ばむ陽気に戸惑った位でした。

 

 

Pifwe60003d01

パールイズミ ウインドブレイクタイツ 6000-3D  

 

 

 

今年はレーパン&フットウォーマーで乗り切ってしまおうかと考えていたのですが、

去年の寒さを思い出しポチってしまいました。

 

 

先週初めて投入しましたが、その実力を計る事は出来ませんでした。

 

 

この後も入荷待ち冬用アイテムが届く予定ですが、これらを使う回数が少ない事を

密かに祈るばかりです。 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

         

2011年12月 7日 (水)

オヤジ軍団忘年会ライド(走行後編)

藤沢橋から海岸線の√134に出た一行でしたが、予想していた展開へと進んで行きます。

 

 

『よおぉ~しsign01 先頭交代だぁ~sign03』 と声が聞こえたかと思うと・・・・・

 

 

 

Cimg2342

 

ばびゅ~ぅんupwardright  カメラを準備する余裕も有りませんでした。coldsweats01  

 

一気にサタンさまが先頭となり巡航速度が38km/h程度迄上がりますcrying  

 

 

当然貧脚の管理人と集団の間に空間が広がって来ます。

 

 

 

 

Cimg2354

 

snail 少し諦めムードで綺麗に見える富士山をカメラに収めながらマイペースへ

切り替えて“花水橋”迄進みました。 

 

 

 

 

Cimg2359

 

シゴキの1本目の終了bell  

 

『しっかり着いて来いよぉ~sign01』 って感じですねぇ~ (^_^;)

 

 

ここで合流しそこねた三代目さん(総理)を待つ為に、少し補給をして休憩した

のですが、はて?何処で抜いてしまったのでしょうか?

 

 

 

 

10分も経つと無事に三代目さんも加わり花水川沿いに湘南平へ向かい進みます。 

 

 

 

 

Cimg2415

 

さあぁ~ 1.5kmの道のりなので一気に登っちゃいますかぁ~up

  

 

 

 

 

平均斜度9%ですが、心が折れる長ぁ~い直線が特徴のコースで、厳しいのは

スタートから直線終了までの間です。

 

 

 

と? スタート地点に着くとMr.Kさん&おやじさんと・・・・・・

 

あのサタンさまが管理人を待っているでは有りませんか? (>_<)  

 

 

 

これって前回の裏ヤビツライドと同じ展開では?sweat02 

 

 

ここは短い距離をひたすら回すだけのコースなのに・・・・・・・ (T_T)

 

 

 

『さぁ~行こうかsign01』 

 

 

サタンさまの掛け声で諦めて走りだすと直ぐに事件が起きましたsign02 

 

 

 

『あぁ~sign01

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

“ゴロン・ドスン・・・・・あいったたたぁ~” 

 

 

 

 

Cimg2363

 

何故かスタートと共にMr.Kさんが全日本女子バレーチームも驚きshine の

“回転レシーブ立ちゴケ”を披露しているではないのでしょうか?

 

 

 

(゜_゜)  ・・・・・?  一同お口 アングリsign02   そして大爆笑upupup 

 

 

スタートと同時にフロントをインナーに落とした所、チェーンが外れてロックして

しまったとの事でしたが、そのあまりにも見事な一回転に『これもキャリアの違い』

と一人で納得した管理人でした。(●^o^●) 

 

    

 

 

 

Cimg2364

 

大きなダメージも無く再スタートとなりましたが、お陰で管理人へのシゴキアタックは

忘れてしまった様です。(笑)

 

これにより密かにカメさん走法で頂上迄走る事が出来ました。(*^^)v

 

 

 

 

 

Cimg2367

 

三代目さんのゴールシーンですsign01 

 

前回初めて来た湘南平では、何度も足付きをしながら真っ白になって燃え尽きた

トラウマの場所なのに、その嫌な思い出を振り払う様に無事に足付き無しの完走

となったのですscissors これが三代目さんにとって一年の成果だったと思います。

 

しかし三代目さんに伴走する二人は既に2本目の登坂ですよsweat01 (滝汗) 

 

 

  

 

 

Cimg2371

 

お疲れの様ですが、燃え尽きてはいない様です。happy01  

 

 

 

 

 

 

Cimg2375

 

頂上へ来たらこのカットはお決まりの一枚です。

 

 

 

 

 

 

Cimg2377

 

今回は石碑の前で記念撮影するの忘れちゃいましたねsign01(爆)

 

 

  

 

 

 

Cimg2383

 

江の島や三浦半島迄しっかり見えましたし、更に左(北側)へ目を向けると

スカイツリーや筑波山迄見えたそうです。(管理人は目が悪いので・・・・think

 

 

 

  

 

Cimg2397

 

あれあれ?また別の場所見ているんじゃないですかぁ~impact 

 

 

 

 

 

 

Cimg2402

 

伊豆半島側は逆光になるのですが、ハッキリその姿を確認する事が出来ました。

 

来年も走りに行く事になるのでしょうか?  bicycledash   

 

 

 

 

お腹も空いて来ましたし、時間が無いメンバーも居ますのでそろそろ帰路へ

着く事にしましょう。fish  

 

 

 

 

Cimg2425  

 

昼過ぎには16℃とかなり暖かいコンディションでした。(本当に12月?)

 

しかし・・・・・

 

ご覧の通り燃え尽きる寸前の三代目さんと管理人は別行動で後からゆっくりsnail  

 

 

いやぁ~ やっと何時ものペースに戻りましたよsign01(笑)

 

 

  

 

Cimg2427  

 

ファミレスでランチにしましたが、家族のお迎えがあるMr.Kさんとはここでお別れと

なりました。

 

(@^^)/~~~  次回も(必殺回転レシーブ)宜しくお願いしますnote   

 

 

 

安上がりなカレー&サラダランチを済ませた一行は、日没が近い事に気付き

スピードアップで帰路を急ぎます。

 

 

 

Cimg2437_2  

 

完全に足が売り切れの三代目さんだったのですが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

Cimg2440

 

サタンさまのスリップストリーム走法講習会も実践しならが、何とか遊水地公園

迄帰って来る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg2454

 

トレックを抱えて放心状態の三代目さんです。danger  

 

 

こんな感じで僅かなトイレ休憩を実施してさあ再スタートup と思った瞬間でした。

 

 

 

『こんにちはsign01

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

あぁ~sign01  

 

 

 

 

 

 

Cimg2458

 

以前名栗湖ライドをご一緒したたいちゃさんでは無いでしょうかnote 

 

たいちゃさんとはメールで年内に一度走りにゆきましょうか?なんて話していた

所でしたので、何かビックリしてしまいました。 

 

本当は新しいホイールとか見せて頂きたかったのですが、メンバー全員日没が

気になっている状況でしたので、簡単な会話で別れる事になりました。

(続きはメールでお願いしますねぇ~笑)

 

 

 

 

 

 

 

Cimg2460

 

桜ポイントを一気に駆け抜け、この先で三代目さんとお別れです。

 

 

途中TTモドキの高負荷ダッシュトレーニングを加えながら、チームサタン

シゴキライドが続きますが、この日は高ケイデンスに対応するペダリングの

極意(ウ〇コ踏んじゃったペダリング)を教えてもらった管理人は、売り切れ

直前の足を使って試すのが何故か楽しい事・・・・楽しい事up 

 

最後は本当に売り切れ状態になっちゃいましたけど・・・・・ coldsweats01 

 

 

    

 

 

Cimg2469  

 

√246を越えた先でサタンさまとお別れし、境サイを上流へ進みます。

 

 

 

 

 

Cimg2472

 

前日の晩に決まった無計画ライドでしたが、忘年会のお酒を吹き飛ばす位の

楽しい一日となりましたsign01 来年も宜しくお願い致します。m(__)m 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そういえば・・・・・・・    姫がいないheart03

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  

 

 

 

 

 

 

       

2011年12月 6日 (火)

オヤジ軍団忘年会ライド(走行前編)

前日の忘年会で急遽決まった湘南平ライドだったのですが、管理人にとっては

1つ楽しみな事があったのです。  それは・・・・・

 

 

 

 

Cimg2311

 

じゃぁ~んsign01    (;一_一) 腹へこませ過ぎだろぉ~annoy 

 

待ちに待った冬用ジャージが注文から8週間目に届いたのでしたnote  

 

先週一緒に走ったりゅーせいさんの着ていた奴の薄いタイプですが、

ライトジャージで有りながら“ウインドブレイク”と言うだけあって体の前面は

防風素材?(ウエットスーツみたい??)に仕上がっています。

 

実際はインナーとウインドブレーカー等を追加すれば真冬でも耐えられそうです。

(結局この日の昼間はかなり熱くなってジッパー開けて温度調整しました)

 

 

 

本題に戻ってライドの内容を始めましょう。

 

8:00 出発 bicycle 

 

 

 

Cimg2312

 

朝の多摩サイは抜ける様な青空と冷たい北風typhoon  

 

 

 

 

Cimg2313

 

府中からでも富士山がハッキリ見えます。

 

 

 

大和橋10:00集合だったのですが、何故か勘違いして尾根幹の国士舘交差点に

8:30としましょうpaper と言ってしまいました・・・・・sweat02  

 

 

 

 

 

 

Cimg2314

 

しまったと思いながら目的地に到着してみると、既にモモレンジャーさんが待って

いてくれました。

 

モモレンジャーさんも防寒装備バッチリだった位朝は寒かったのです。bearing  

 

 

 

さてさて全員酔っぱらって決めた今日の走行会ですので、この場所に誰が

来るのか解りません? 仕方が無いので待ち合わせ時間5分経過した時点で

全員の集合場所である大和橋目指してスタートする事にしました。

 

 

町田駅近くから境サイへエントリーし、ゆっくり目に走ったのですが、やはり30分

以上早い到着となってしまいそうなので、チョット手前の24hours コンビニで温かい

コーヒーを飲んでいると・・・・・

 

 

 

Cimg2316

 

道の反対側におやじさんANCHERのMさんを発見しましたsign01 

 

 

 

 

Cimg2320

 

いやぁ~ 前回の裏ヤビツライドの時にショップから借りていたお試しC35

遂に購入となったそうで・・・・  (^_^;)ショップの作戦通りsweat02 

 

メチャクチャ格好いいやら、ここまでの道のりでおやじさんを千切ってくるやらnotes 

やはり高性能ホイールは装備したいパーツですねsign03 

 

 

 

その後4人で大和橋に向かうと、我々が一番乗りだった様で他の仲間の姿は

有りませんでした。

 

 

 

Cimg2327

 

相変わらず“S2”がお似合いのサタンさま登場ですup  

 

毎月ラン300km&バイク1000km走る筋金入りのライダーですので、飲み会の

翌日でも余裕たっぷりです。

 

 

さてさて、『後は誰が来るのですか?』という管理人の質問に・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・chick 

 

 

更に頼みの綱であるおやじさんは、大事な携帯電話を前日の忘年会会場に

忘れて来るトラブルも相まって、メンバーの連絡が取れていない状況に

なっていたのです。sweat01  

 

 

 

Cimg2329

 

そんな話をしているとLOOK586のMr.Kさんが登場ぉ・・・ぉ?? あれ?

 

今日はトレックですか?sweat01 

 

 

 

Cimg2330

 

未だ鎖骨にプレート入りのMr.Kさんsweat02 今日は軽く走るつもりだそうです。

 

 

 

 

Cimg2334

 

続いてお弟子さんも到着し、集合時間も大分過ぎてしまったので、姿を見せない

メンバーへメールを入れて出発する事にしました。bell  

 

 

 

 

Cimg2335  

 

さぁ 総勢7名にて境サイを下流へ向かって出発です bicycledash 

 

 

 

 

Cimg2336

 

最初の休憩ポイントである遊水地公園でトイレ休憩を実施して、見到着メンバーへ

再度連絡を試みます。

 

 

 

 

Cimg2340

 

結局藤沢橋を経過して追加メンバーは合流せずに海岸線を目の前にしました。

 

 

 

この写真の順番が我々オヤジ軍団の良く取る配列なのですが、先頭におやじさん

その後ろに女性ライダー・・・・・・・・・

 

そして管理人が後方(ラス前)に付けて最後尾のアンカーはsign02  

 

 

 

Cimg2341

 

サタンのyonさんですsign01  (その後ろは違うチームの方です) 

 

 

√134と言えばサタンさまのホームコースnote 

 

 

今回も何故か笑っていらっしゃいますよsign01  shock いやぁ~な予感が・・・・・  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 

 

 

 

     

2011年12月 5日 (月)

オヤジ軍団忘年会ライド(前夜祭編)

自家用車のパンク修理もそっちのけで、結局週末自転車三昧となってしまった

2日間をまとめて行きたいと思います。

 

そもそも題名では“忘年会ライド”となっていますが、走りに行く予定は一切計画

されておらず、土曜の夜に忘年会で一年を振り返り盛り上がろうsign01ってな感じで

おやじさんが関係者にメールしたのが始まりでした。

まるおさんの反省会しましょうnoteって言葉が後押ししましたが・・・・)

 

 

よくよく考えて見ると、管理人が勝手に名付けてしまったこの“オヤジ軍団”

昨年の10月におやじさんお弟子さん裏ヤビツで出会った事から始まりました。

 

その後おやじさんの知り合いであるローディーさん達がどんどん集まり、楽しい

企画が約一年で20回も開催されていたのでした。

 

 

最初に企画したのがやはり裏ヤビツでしたねぇ~ 初めての集団走行でoscarさん

後ろでハンドサイン講習会を実施して頂きました。paper 

 

そしてお弟子さんの新車お披露目会となった三浦半島ライドや今やこのブログの

トップスターとなったももひき姫登場の湘南平ライドへと発展し、夏の伊豆イチ

秋のツールド富士へと発展して行ったのでした。

 

 

今振り返って見ると、管理人にとてEscapeを購入して約1年後に訪れた

この出逢いが、自転車とブログを今も続けている最大の理由なのかも知れません。

 

 

少しノスタルジックになってしまいましたが、話を元にもどしましょう。

 

 

 

  

 

 

Cimg2175

 

今回も集合場所は登戸ですup (一応皆さんの中央地点?)

 

 

 

ちょっと到着が早かったので、お店の近くに有るここへ寄ってみました。

 

 

Cimg2177

 

年末ジャンボ宝くじshine  

 

えぇ~何で登戸で買うのsign02 って突っ込まれたのですが、これもオヤジ軍団の

縁の深さに期待して、もしかしたら自転車の神様が管理人に新車を与えてくれる

かも知れないと・・・・・・・(*^^)v 

 

 

えぇ~ 誰が突っ込んだか?って?? 

 

それはお店の入口でバッタリ会ったサタンのyonさんフェルトの大ちゃんさんです。

 

 

 

思わずお店の入口で記念撮影camerashine  

 

  

 

Cimg2179

 

この場所は記憶に新しい?見覚えのあるお店だと思いますが、以前ツールド伊豆

反省会と言いながら、ツールド富士の企画を考えたモルタ モンターレさんですheart04 

 

 

オヤジ軍団忘年会と言いながら、お店が“イタ飯屋さん”とは爆笑ですねぇ~note 

 

 

 

お店には既におやじさんANCHOR乗りのMさんが到着しており、管理人を含めて

5人が集まりました。

 

 

 

Cimg2181

 

その後お弟子さん三代目(総理)さんの登場に続き・・・・・・

 

 

 

Cimg2184

 

まるおさんも到着です。

 

 

 

とっとっと・・・・sweat02  

 

今回の参加者はこの他に ももひき姫さんモモレンジャ―さんの女性2名と

LOOK586のMr.KさんトライアスリートのSさんの合計12名の宴会です。

 

 

 

 

 

Cimg2194

 

乾杯beer って今回も飲み放題の幕が開けてしまいました。

 

 

 

 

 

Cimg2196

 

まだまだ元気一杯で、おやじさんが用意したノートPCで思い出の写真を

見ようと準備したのですが・・・・・・・sweat02 やはり一気に盛り上がってしまいました。up 

 

 

 

 

 

 

Cimg2189

 

こんな前菜で始まりhappy01  

 

 

 

Cimg2199_3   Cimg2200_3   

 

生ハムやエビとマッシュルームの・・・・? 

 

名前知りませんがこれが一番美味しかったですよscissors  

 

 

 

  

 

Cimg2202

 

その後いつものチーズホンディユやスペアリブを食べまくり、思いっきりカーボ

ローディングしてしまいました。sweat02 

 

 

 

 

 

Cimg2206

 

オヤジ軍団の中で貴重な存在の姫二人heart02  

 

 

 

Cimg2209

 

最初は三代目さんも静かなスタートだったのですが・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg2210

 

次々とワインボトルが開いて行き・・・・・・・

 

 

 

  

 

 

Cimg2216

 

宴会部長である三代目さんの本領発揮ですsign01  

 

 

 

 

 

 

Cimg2227

 

相変わらずのピッ〇エレキバンをお披露目すると・・・・・・・

 

 

 

 

  

 

Cimg2223

 

遂におやじさん迄踊りだす勢いにup  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

Cimg2238

 

イタリア料理を楽しむ他のお客さんから危なくクレームが来る?所でした。(^_^;) 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・chick 

 

 

 

 

Cimg2244

 

更に盛り上がって大分はしゃいでしまいましたが・・・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg2277

 

寛大なお店スタッフの皆様のお陰で、オヤジ軍団忘年会は無事に終了しました。

 

ご馳走さまでした。(^O^)/ 美味しかったですsign01 

 

 

 

 

色々な話が出ましたが、“チームジャージ作ろう”とか“エンデューロに出よう”とか

今迄は夢の様な計画でしたが、もしかしたらこのチームで走る事が出来るかも

知れないと密かに期待が高まって来ました。(^_-)-☆

 

 

 

そして最後に・・・・・・

 

『明日走るぞぉ~sign01 っと ?

 

いつの間にか日曜のライド内容が決まってしまいました。

 

 

『所でkanokaさん、国士舘交差点には何時に集合すれば良いの?』 (゜_゜) ぇ?

 

明日はGSへパンクしたタイヤを出しに・・・・・・car

 

 

 

 

 

Cimg2283   Cimg2284

 

登戸の階段を競争しながらダッシュで駆け上がる程元気いっぱいのオヤジ達sweat01 

 

 

やはり日曜日は走りに行くしかなさそうですsign03  

 

 

 

 

さてさて宴会の楽しみでもある『今日のももひき』ショットですが・・・・・

 

 

 

Cimg2298

 

ありゃ? 今回はごく普通のスタイルでしたdown  

 

 

 

このままでは前夜祭の記事が閉まりませんので、アスリートの脹脛ショットで

強引に終了と致しましょう。(●^o^●)

 

 

Cimg2292  

 

さぁ~って? 誰の足でしょうかsign02  

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

2011年12月 4日 (日)

湘南平ライド

昨晩はオヤジ軍団の皆さんと忘年会を実施したのですが、その流れで一気に今日は

湘南平迄、有志で走る事になりました。

 

 

 

今朝はかなり強い北風typhoon が吹いていましたが、そのお陰で空気の澄だ抜ける様な

青空の一日sun まさにサイクリング日和でした。

 

 

Cimg2385

 

湘南平の展望台から見た富士山です。fuji 

 

雪が乗ると俄然富士山らしくなる?のが不思議です。happy01  

 

 

 

 

Cimg2403

 

当然shine このお方も一緒です。(^_^;)  

 

 

先週に引き続き、貧脚の限界をはるかに超えた高速ライドとなり、両足が

パンパンの状態です。down  

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 127.6km

平均速度 : 23.4km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

     

2011年12月 3日 (土)

師走スタート

今日は結局午前中一杯雨が降ってしまいましたので、多摩サイ利用者のライダー達は

走りに行く事を止めた人が多かったのではないのでしょうか?

 

 

さてさて管理人は?というと・・・・・

 

本来この悪天候の時に、先日発生した車のパンク修理に出かければ良かったので

すが、ちょとした宿題が終わらずにGSへ行く事は先送りにしてしまいました。coldsweats01 

 

 

その代わりと言っては何なのですが、もう1つ予定していたデパートへ毎年恒例の

“師走の買い物”に行く事となりました。

 

 

目的の品がこちらの2点sign01  

 

 

 

Cimg2173

 

年賀状用イラスト集と仕事用ダイアリーです。(^^♪ 

 

 

このダイアリーは毎年同じ物を使用しているのですが、年末押し迫ってから

買おうとすると売り切れている事が有るので、最近は12月に入ると直ぐに

買いに行く様にしています。

 

 

もう1つの年賀状DVD-ROMなのですが、毎年管理が作成する年賀状は

管理人用2~3種・娘用2種・番長用2種・管理人の親世帯3種・義理の親世帯

2種が定番となっています。(^_^;) ソフトが無いと大変な事になります。sweat01 

 

もっとも我々夫婦の親同士が出し合っている年賀状を作っているのが、全て

管理人である事は一族全員周知の事実なのですが・・・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ  

 

 

今日はこれからオヤジ軍団の皆様と忘年会ですheart04  

 

いやぁ~ 今回も盛り上がりそうな予感がしますよsign02   ・・・・・・・ beer 

 

 

明日は絶対パンク修理に行かないといけませんので、午後から近場を少し

走る事になるのでしょうか?それとも二日酔いでダウンとなるのでしょうか?

 

 

12月は何キロ走れるのでしょうか?

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

         

 

 

2011年12月 1日 (木)

スローパンク

本当は昨日の記事にしなければならなかったのですが、月末の記録をアップしたので

一日遅れの報告になります。

 

 

先週に我が娘の乗る“うさぎちゃん号”の後輪がパンク状態になってしまいました。

 

 

Cimg1860

 

パンク防止剤が入れて有る事より、追加でエアー補充すれば一日は乗れる

のですが、翌日にはまたぺちゃんこに・・・・・・down  

 

パンク修理をして欲しいとのリクエストが有ったのですが、当然クイックリリースも

無い自転車の後輪ですので、チューブ交換となれば結構大変な作業です。

(以前大丈夫号で経験済み)

 

ですので・・・・・・ (;一_一) 

 

なんだかんだ言って自転車屋さんへ持ち込む事を勧めていたのですが何故か

週末迄持ち込みもせず、管理人へのプレッシャーが・・・・・・・sweat02 

 

 

punchannoy  番長の命令には逆らえませんよsign01  (*^。^*) 

 

 

 

 

Cimg1857

 

殆どエアーが抜けてしまった状態です。

 

 

 

 

Cimg1861

 

エアーを追加して水に浸し、パンク場所の特定を試みますが・・・・・

 

 

あれぇ~?  パンクしていないの? 

 

それともパンク防止剤の威力か??

 

 

 

そんな事を考えながら何気なくバルブを引き抜いて見ると・・・・・flair  ビンゴsign03 

 

 

 

Cimg1866

 

左が引き抜いたバルブ(ゴムが切れていました)、中央が予備用の新品です。

 

パンク防止剤でチョット汚い感じになっていますが、この切れたゴムを取り外し

予備用に持っていた写真右の新しいゴムをはめ込みます。

 

 

 

Cimg1869

 

こんな感じに仕上がりました。

 

このバルブをはめ込んでエアーを入れ直します。

 

 

 

Cimg1873

 

管理人の使用しているフロアポンプは仏式だけでは無く、この様にクリップを付けて

英式バルブにも対応しているのでとても便利です。

 

 

今日で5日目となりますが、無事に修理が完了した様で元気に走ってくれています。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  しかし danger 

 

 

 

 

 

 

Cimg1875

 

実は同じタイミングで乗用車の後輪もかなりエアーが抜けた状態になっていたのです。

 

ゆっくり走りながら何とか自宅から一番近いGS迄走り、たっぷりエアー補充しの

ですが・・・・・・・・・ (-_-メ)

 

昨日の朝確認したらこの写真以上に抜けた状態になっていました。

 

 

仕方が無いので仕事が終わった後に黄色い予備タイヤへタイヤ交換を実施した

のですが、当然夜の作業でしたので写真を撮る余裕も無く結構な一仕事になって

しまいました。crying  

 

今週末はパンク修理へとタイヤを出しに行かないと駄目ですねぇ~ weep 

 

またまたEscapeに乗る時間が減ってしまいました。

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

        

 

 

 

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ