フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2011年11月走行記録 | トップページ | 師走スタート »

2011年12月 1日 (木)

スローパンク

本当は昨日の記事にしなければならなかったのですが、月末の記録をアップしたので

一日遅れの報告になります。

 

 

先週に我が娘の乗る“うさぎちゃん号”の後輪がパンク状態になってしまいました。

 

 

Cimg1860

 

パンク防止剤が入れて有る事より、追加でエアー補充すれば一日は乗れる

のですが、翌日にはまたぺちゃんこに・・・・・・down  

 

パンク修理をして欲しいとのリクエストが有ったのですが、当然クイックリリースも

無い自転車の後輪ですので、チューブ交換となれば結構大変な作業です。

(以前大丈夫号で経験済み)

 

ですので・・・・・・ (;一_一) 

 

なんだかんだ言って自転車屋さんへ持ち込む事を勧めていたのですが何故か

週末迄持ち込みもせず、管理人へのプレッシャーが・・・・・・・sweat02 

 

 

punchannoy  番長の命令には逆らえませんよsign01  (*^。^*) 

 

 

 

 

Cimg1857

 

殆どエアーが抜けてしまった状態です。

 

 

 

 

Cimg1861

 

エアーを追加して水に浸し、パンク場所の特定を試みますが・・・・・

 

 

あれぇ~?  パンクしていないの? 

 

それともパンク防止剤の威力か??

 

 

 

そんな事を考えながら何気なくバルブを引き抜いて見ると・・・・・flair  ビンゴsign03 

 

 

 

Cimg1866

 

左が引き抜いたバルブ(ゴムが切れていました)、中央が予備用の新品です。

 

パンク防止剤でチョット汚い感じになっていますが、この切れたゴムを取り外し

予備用に持っていた写真右の新しいゴムをはめ込みます。

 

 

 

Cimg1869

 

こんな感じに仕上がりました。

 

このバルブをはめ込んでエアーを入れ直します。

 

 

 

Cimg1873

 

管理人の使用しているフロアポンプは仏式だけでは無く、この様にクリップを付けて

英式バルブにも対応しているのでとても便利です。

 

 

今日で5日目となりますが、無事に修理が完了した様で元気に走ってくれています。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  しかし danger 

 

 

 

 

 

 

Cimg1875

 

実は同じタイミングで乗用車の後輪もかなりエアーが抜けた状態になっていたのです。

 

ゆっくり走りながら何とか自宅から一番近いGS迄走り、たっぷりエアー補充しの

ですが・・・・・・・・・ (-_-メ)

 

昨日の朝確認したらこの写真以上に抜けた状態になっていました。

 

 

仕方が無いので仕事が終わった後に黄色い予備タイヤへタイヤ交換を実施した

のですが、当然夜の作業でしたので写真を撮る余裕も無く結構な一仕事になって

しまいました。crying  

 

今週末はパンク修理へとタイヤを出しに行かないと駄目ですねぇ~ weep 

 

またまたEscapeに乗る時間が減ってしまいました。

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

        

 

 

 

 

« 2011年11月走行記録 | トップページ | 師走スタート »

自転車」カテゴリの記事

コメント

神様の気まぐれってやつですね(><)
鎌北帰りでなくて、良かった?(笑)

パパチャリv(^^)系の後輪パンクは大変ですよね
虫ゴムでラッキーでした~ネ

自動車のタイヤばかりは、専門の機械がないと無理ですもんね~。
ついでにスペアタイヤの空気圧チェックもお忘れなくー。

こんばんは^^
さすがに車のパンクを直せる道具は一般の人はあまり持ってませんからね~~ww
大人しくGSあたりに修理に出したほうがいいかな?
あっ! ちなみに私… ママチャリのパンク修理はできません(笑)

こんばんは。
バルブの虫ピンで良かったですね(^^v
ロードで走行中空気が抜けることがあり
チューブ交換後後で調べたら
単なるバルブの緩みということがありました。
パンクなら空気が急激に抜けますよね。

それより車のタイヤのパンク?
珍しいですね~

こんばんわ!
幸いにも(?)土曜日は天気が悪そうです。
土曜日の午前中に車のパンク修理に出してしまえば、あとは道路が乾くのを待って出動できるかも知れないですよ(^^)
私は土曜日は諦めて日曜日の出動で予定しています v

スローパンク、たまに原因がわからない時がありますよね。

パンクした時はバルブの破損のことが私も多いです。

空気を入れるときに痛めているのでしょうか。

どういうわけか?パンク連続しますね ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
わたしも経験ありますよ・・・パンクはいろいろな原因があります~ね。
Newタイヤを付けて1週間で3連チャンすべて何かが刺さっていました (# ゚Д゚) ムッカー
やはり、何か付いていますよ!?
しかし、kanokaさんのくるまのタイヤ太くない?
パンク修理代高いかもヨ!・・・頭がパンクしないように(笑)

パンクの神様は関東にいらっしゃいましたね(笑)
しばらくはそちらに滞在いただくようお伝え下さい

何故か重なるパンク(*_*)
私が最後にパンクしたのが去年の12月。
立て続けで来そうな予感が・・・

こんにちは

うさぎちゃん号は虫ゴムの劣化だけでよかったです。

明日は昼から夕方までは曇りマークがついてますね。

午前中に車のタイヤの修理して、午後走りにいけるといいですね。

私はあいにく明日は仕事です(-_-;)

ママチャリのパンク修理は大変ですよね。
それにしても、予備のバルブやゴムがあるとは用意周到ですな(^_^;)

車のタイヤですが、結構扁平率低そうですね。
35とかですか??

こんばんは。
車のタイヤサイズ235/40R18って、
ビッグセダンかスポーツカーにお乗りなんですね~!
買ったら1本5~6万円ぐらいするでしょう・・・
修理出来るといいですね。

>とすとんさま
 
こんばんは。
本当に虫ゴム交換で済んだのでラッキーでした!
Escapeは未だ未パンク記録更新中ですよぉ~(笑)

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
あの黄色いスペアタイヤも空気圧管理必要なのですね!(笑)
あしたGSでかくにんしてみますよ!

>ramu3003さま
 
こんばんは。
ママチャリパンク修理は、以前の大丈夫号チューブ交換のみです。(笑)
実際に交換してみて、二度とやりたくないと感じたのが本音ですよ!(笑)
今回はラッキーでした!

>kahanaさま
 
こんばんは。
私のパンク経験は出先で発生していない事がかなり救いになっています。
今回は諦めざる負えないですね!(笑)

おやおや、重なるときは重なりますねえ。車までパンクしちゃうとは。

>masaruさま
 
こんにちは。
今日は結局駄目でしたね!
明日は良い天気になりそうなので、少し走りたいのですが・・・・?(汗)
また記事にしますね!(爆)

>tac-phenさま
 
こんばんは。
Escapeのスローパンクはバルブの根元でした!
元々この場所は弱い構造なのかも知れませんが、乗用車のタイヤは
なんか高く付きそうです。(汗)

>yonさま
 
こんにちは。
やはりパンクの神様でしょうか?(笑)
3連ちゃんで刺さるのもなかなかの確率ですが、そのパターンだと
明日あたりEscapeがパンクするかもです?(爆)

>Akataruさま
 
こんにちは。
お仕事御苦労様です!
今日は結局駄目でしが、明日の午後は少し走ろうと思います。
暖かいと良いのですが・・・・・・

>Muirwoodsさま
 
こんにちは。
流石にタイヤネタは食い付きが良いですね!(*^^)v 
サイズは235/40ですが、今やノーマルタイヤ恋しい様な・・・・(笑)
虫ゴムは“大丈夫号”を修理した時の残り物です。
パンク嫌ですねぇ~(笑)

>ひこうき雲さま
 
こんにちは。
3列シートのファミリーカーですよ!(笑)
最近は一回給油すると3カ月以上もつ位しか乗らないので、
かなりもったない感じです。

>moumouさま
 
こんばんは。
やっぱり重なりますよ!
11月から仕事も完全にパンクしてます。(爆)

パンクの箇所を調べるのにダイナミックに水につけちゃっている画像見たら
すごいなーって思いました。

結局バルブが古くなっていたための空気漏れだったのでしょうかね。

さて車のパンクは痛いですね。こちらの方が面倒ですね。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
バルブ劣化が原因で良かったです!
自家用車は・・・・・
来週勝負ですよ!!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/43208643

この記事へのトラックバック一覧です: スローパンク:

« 2011年11月走行記録 | トップページ | 師走スタート »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ