フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 初詣 | トップページ | Escape復活で初乗り »

2012年1月 3日 (火)

Escapeのトラブルに関して

一部の方はお気づきだと思いますが、大晦日よりEscapeが走行不能の状態となり

どんよりと重苦しい年越しとなってしまった管理人です。

 

 

何故か記事に書くと自転車に乗れない事を再認識させられる様で、少しためらって

いたのですが流石に休日4日目となってしまったので、そろそろ事のあらましを

記録しておこうかと・・・・・・(--〆)

 

 

 

前日の荒サイライドを無事に終了して迎えた大晦日、午前中は残っていたレンジ台

掃除をしっかりクリアし、管理人の年末ノルマは全て完了となりました。

 

昼食を済ませ最後の半日をEscapeの為にと・・・・・

 

 

  

 

 

Cimg2915

 

何時もの様にタイヤ・チェーン等を外してしっかり水洗いし、ヘドロの様に付いた

プーリーの汚れも一つ一つ取り外して磨いていました。

 

 

さぁ~てこれで掃除は終了sign01 

 

後は組み立てて注油するのみと作業を始めると・・・・・・

  

  

 

あぁ・・・・・・  あら?   snail  

 

 

 

以前に何度か味わったいやぁ~な感触を思い出しました。

 

  

 

 

 

 

Cimg2920

 

力余ってガイドプーリーのネジ山を舐めてしまった様なのです。(T_T) 

 

更にこの状態でネジが抜きとれない状況に陥り、思わず頭が真っ白にsign02  

  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ chick  

 

 

 

 

どちらにしろ部品は購入しなければならないし、大晦日という事も有りとりあえず

ショップへ持ち込む事にしました。

 

  

 

 

 

 

Cimg2924

 

初めての車載です。(結構使えるかもです)

 

 

 

 

 

Cimg2928

 

ワイズロード 府中多摩川店 

我がEscape初の里帰りです。spa 26ヶ月ぶりとなります。(*^_^*) 

  

 

 

慌ただしい状況だったのですが、状態を説明すると直ぐに作業を開始してくれました。

 

  

 

 

 

Cimg2926

 

結果はネジ自体は問題無く(正常)受ける側であるプーリープレートのネジ山が

無くなってしまったという事が判明しました。

 

  

 

 

 

 

Cimg2932

 

こんな感じで殆どツルツルですよ! coldsweats01  

 

いやぁ~な予感がして来ましたが、店員さんは手際よくパーツの販売可否を直ぐに

確認し、ショップ保有が無かった事よりメーカー在庫を調べて頂く事になりました。 

 

部品的には@260-程度の僅かな値段だそうで、後は何時頃入手出来るかが

最大のポイントなのです・・・・・がぁsweat02   在庫無しdown  

  

 

そして追い打ちを掛ける様に・・・・・・・・ この部品は 生産中止sign01

 

 

 

shock 年末に死の宣告でもされた気分でした。

 

 

4500系TIAGRAは全て10速化されており、現状9速に対応するのは3400系SORA

だけだそうで、このまま修理する事は出来ずディレーラー自体を交換するしか無い

との事になってしまいました。

 

 

いやぁ~仕方なくグレードアップは諦めが付きますが、高いお金を払ってグレード

ダウンとは何とも寂しい限りです。

 

 

SORAへの変更を了解して部品交換を進めて頂く事にしましたが・・・・・・・え?

 

今度はSORAのパーツ自体の在庫がショップ及びグループ他店に無い事が判明sign01 

 

結局1月4日以降でshimanoへ発注するしか無いとの結論に達しました。

  

 

  

 

少し落ち着いて来た管理人catface このまま発注してもお正月だけでは無く、次の3連休も

乗れない可能性が極めて高いという事に気が付き、部品発注は実施せずにEscapeを

持ち帰る事にしました。

 

以前デフォルトのスポーク折れを相談に行った時には、とても素っ気ない嫌ぁ~な

対応しかして頂け無かったのですが、今回はとてもテキパキと作業を進めて、どんどん

次の手を提案して来る所は、今迄のイメージを一変させる結果となりました。

次回も問題が有れば相談に行こう happy01

 

 

帰りの車の中で、別のショップに行ってみようかなぁ~? なんて事も考えてみましたが、

結局無駄な時間とガソリンを消費するだけと、そのまま帰る事にしました。

 

 

リアディレーラーをそっくり購入するなら、ネットで注文した方が早く到着するかも?

 

どちらにしてもショップが動けるのは年明けの4日以降なのだしbearing  

 

 

結局もんもんとした年越しを向かえ、ネット通販を調べた所唯一在庫確認が出来た

メーカーは『4日以降より随時出荷致します!』との事・・・・

 

新品購入で20倍以上のコストが掛るのに、直ぐに手に入らないとはdown  

 

 

困っている管理人を見かけた仲間から『余っているコンポが有るので良かったら

使って下さいpaper』とクランク変更も含む10速化のお誘いも頂いたのですが・・・・

(色々心配頂きありがとうございました。m(__)m)

  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・flair 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3072

 

じゃぁ~んsign03  TIAGRAをGetしましたsign01

 

 

いやぁ~ネットって便利ですねぇ~heart04  

 

 

 

結局横浜に有る中古部品ショップで同じ物が販売されている事を見つけ出し、

本日お店に出向いて直接手に入れる事が出来ました。(^O^)/ 

  

 

 

 

 

Cimg3075

 

欲しかったのはこの部品だけなのですが・・・・(;一_一) 

 

購入した品は殆ど傷無しの綺麗な物だったのですが、取り付け&調整が面倒

だったので、プーリープレートとネジ部分だけを使用する事にしました。

 

価格的には10倍近い値段を支払った訳ですが、SORAにグレードダウンするより

安く済んだ事と、何より明日走りに行ける事が最大のメリットとなりました。happy02  

 

 

 

 

Cimg3078

 

2012年度版のEscapeです。

 

 

 

年初の改造ポイントとは他にも1つwrench  

 

  

 

 

 

Cimg3080

 

荒サイライドの時に折れてしまったサドルバックのジッパー握り部分crying  

 

 

  

これでは開け閉めが非常にやりにくいので、こんな感じに変更しました。

 

   

 

 

 

 

 

Cimg3083

 

かとちゃん付きサドルバックsign01 ライダーは決して酔っぱらっていませんよぉ~!(^^)! 

 

 

 

さぁ~て 明日は何処へ行こうかなぁ~?

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

               

« 初詣 | トップページ | Escape復活で初乗り »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

ありゃ~と思って読んでましたが、最後に治って良かった~^^
それにしても、ねじ山がなくなってしまうなんてビックリ。
それにも増して、生産中止が早過ぎる気がします^^;
ほぼ独占企業のSHIMANOの策略か?

Newエスケープで明日はお楽しみくださいね^^

 Escape君 走行可能な状態によみがえって良かったですね。
三浦半島一周大丈夫ですね。
だいたい 大切なものって年始年末の入手不可能なときにだめに
なったりするものです、、、。

実は私も大晦日 Y’sにちょっと立ち寄りました。
 サドル下につけるバッグと べんとう箱というのでしょうか、
トップチューブにつける小さなバッグを購入しました。
 実は寒い中での走行の悩みは鼻水なのです。ここからさっと
補給食ならぬティッシュを取り出す仕組み。
 サドルバックにはパンク修理セットを積み込むことにしました。
まだパンクの神様が一度も舞い降りてこないモモなのですが、
インナー手袋とか ホカロントかも収納可能です。
 1月3日ロングライドをしてみましたが、寒くて寒くて初めてホカロン
の絶大な効果を知りました。

こんばんわ~!
記事の前半はどうなるものかと思ってしまいましたが、修理できてよかったですね~ヽ(´▽`)/
さすがに城ヶ島は大丈夫号ではきついでしょうから・・・・
私にはパーツ交換は自分ではできません(^^;)

Tiagraが10S化されたのは、そんな前じゃないですよね.........
うーむ、日本の製造業がこんなことでは........
ともあれ、XX丼ツアーには間に合ってよかったです。

12月30日の時点で大宮店にはSORAがあった気がするのですが・・・。まぁ結果的にグレードダウンせずに済んで良かったですね◎

4500系はまだ中古市場が潤沢なので、しばらくはネットで入手が可能でしょうね。僕もプレスポ純正のALTUSのねじ山をなめてしまった時はヘコミました(泣)メカは大事に扱わないといけないですね。

クランクセット交換の10速化(=総取替)・・・ワクワクせずにはいられませんね(笑)

確かに4500系はなくなっていますね。
私はwiggleでクランクを買おうと思ったら取り扱い中止。
こんどはCRCで注文したら取扱中止。
なので結局そらになっちゃいました。・・・・

おぉ!部品調達出来たのですね。

工具も一通り揃っているのでEscapeドロップ化
とか勝手に思ってたんですがー ̄) ニヤッ

これでまた元気に走れますねー

こんばんは
エスケープ君、直って良かった~ですねv
ですが、生産中止は早すぎますよね!
もうチョッと考えてくれないと困ります・・・(-_-;)
明日は久し振りにエスケープ君と楽しんでくださ~い^^

ねじ山だけはどうにもならないですよね(T_T)
手痛い出費だったかもしれませんが、走れないよりはましですしね。

9速コンポは現状確かにSORAのみとなってしまいましたが
10速のリアディレイラーは、キャパシティさえ合っていれば9速コンポと互換性があります。
ですから、9速スプロケット+10速リアディレイラー(TIAGRA10速や105など)でも使えますよ!
今更言っても遅いことではあるんですけどね(^_^;)

こんばんは^^
へ~… 
こんなトコのねじ山をナメちゃうって、そんなトラブルがあるんですね~~
私もよくプーリーを外すんで、気をつけよう…^^

ねじ穴をなめるのはいずれやってくる問題ですね。

最終的に解決に至ってよかったですね。

しかしあっさり生産中止ってユーザー無視もいいところですよね。

 この年末年始の最中、部品みつかってよかったですね!私もESCAPE購入間もないころに、サドルカットのあとシフターのネジ勢いよく締めすぎて舐めてしまい茫然とした事がありました。某サイク〇ーで中古のシフターを再購入して事なきを得ましたが・・。初乗りはどちらでしたでしょうか?今日は風が強かった!?

>まるおさま
 
こんばんは。
やはり日本代表メーカーとして、国内サポートは充実させて欲しいですね!
未だ飲んだくれている状態ですので、明日の走りは・・・・・(汗)
のんびりスタートですねぇ~(笑)

>モモレンジャーさま
 
こんばんは。
この時期ホカロンは強い味方ですよね!(笑)
私も昨年は大活躍してくれましたが、今年は未だ未投入です。
オヤジ軍団の皆さんは、yonさんを始めとして優秀な技術スタッフでも有りますので
合同ライドは安心してご参加下さいね!

>masaruさま
 
こんばんは。
Escape完全復活!?ですよ♪
明日は勢い余って海を見に行っちゃうかもです。(笑)

>oscarさま
 
明けましておめでとうございます。
これで三浦ライドは無事に参加可能となりました!
今年も宜しくお願いします。(^O^)/

>くろすけ@準備中さま
 
こんばんは。
未だにEscape継続案とロードへの乗り換え案の狭間で、日々葛藤を続けています。(笑)
Escapeを捨てる気は一切有りませんので、なるべく最低限のメンテ費用で維持して
行きたいと思います。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
4500系も3400系も大して変わりは無いのですよね?(笑)
部品の共通化や入手性はやはり保持して欲しいですね!

>りゅーせいさま
 
こんばんは。
心配をお掛けし誠に申し訳有りませんでした。
本当に解決策が見つからなければ、りゅ―せいさんの提案で進めて
いたかも知れません!ドロップ化??????(爆)

>とすとんさま
 
こんばんは。
本当に治って良かったです!
来週荒サイリベンジでも企画しますか?(笑)
彩湖で待ち合わせなんて如何ですか?

>yum36さま
 
こんばんは。
この世界はお金さえあれば幾らでも思う様になるのですよねぇ~(笑)
我々少ない資金で対応可能な部品設定をメーカーさんも是非考慮して
欲しい所ですねぇ~

>ramu3003さま
 
こんばんは。
私がプーリー外して掃除する様になったのは、ramuさんの記事を読んでからですよ!(笑)
やはりこの部分はあまり外さない方が良いみたいです。
素人メンテは毎度リスクと背中合わせなのですね!(笑)

>tac-phenさま
 
こんばんは。
生産中止って早過ぎますよね!
もう少しユーザー目線で商売して欲しい所です!

>ざむさま
 
こんばんは。
初乗りは明日の朝決めようと思いますが、やはり多摩サイ?羽田あたりでしょうか?

とりあえず部品が入手できてよかったですね。
私はてっきりロード購入に走ったのかと思っていました(笑)。

>moumouさま
 
こんばんは。
今日ショップに行っていればかなり危ない状況でした!(笑)
今年買えると良いのですが・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/43607791

この記事へのトラックバック一覧です: Escapeのトラブルに関して:

« 初詣 | トップページ | Escape復活で初乗り »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ