フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

2012年1月走行記録

今月は中だるみで予定の距離を走る事が出来ませんでした。借金スタートですcrying 

 

 

1月走行記録 

走行距離 : 421.39km

平均速度 : 23.1km/h

出動回数 : 6回

平均走行距離 : 70.23km 

月間目標差 : ▲78.6km

年間目標差 : ▲78.6km

 

 

 

 

主なルート

羽田ライド 71.37km

文明堂おやつポタ 41.42km

羽田浮島公園 85.16km

城ケ島新年会ライド 171.91km

羽村堰 44.74km

 

 

Cimg3029

 

“風林火山” 今年は楽しい仲間に沢山逢えそうな予感がします。

 

さてさてどんな一年になる事やら? (*^^)v

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

 

 

         

2012年1月30日 (月)

サイコンの電池交換

先日の城ケ島ライドの時から少し気になっていたのですが、どうもサイコンの電池が

そろそろ終わってしまいそうな感じだったのです。

 

 

 

 

Cimg3701

 

管理人が使用しているサイコンは、ネコ目さんの廉価版であるこちらのMC100です。

 

 

このサイコンは単純な機能と大きな文字表示が管理人好みで、購入以来愛用して

いるのですが、もう1つの良い点が電池の切り替え時期が良く解る事なのです。

 

このサイコン電池が少なくなると真上から見た時に文字がかすんで見えるのです!

(斜めからは良くみえるのですが・・・・・・・笑)

 

 

こんな状態を感じたら電池交換の合図として、新しいボタン電池へ交換する事に

しています。(今回が2回目ですけど!)

 

 

 

 

Cimg3704

 

使用するのはCR2032のボタン電池2個です。

 

その他はコインが一枚! 10円玉が一番使い易いですねぇ~(笑)

 

 

 

 

 

 

Cimg3708

 

センサー部分は工具レスで取り外す事が可能です。

 

 

 

 

 

 

Cimg3710

 

コインで簡単に外す事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

Cimg3712

 

蓋にはOリングが有り防水仕様になっています。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3713

 

本体もコインで蓋を開ける事が可能で、交換は非常に簡単に終了する事が出来る

のですが、前回電池交換したときは本体の再設定に時間がかかり、結構大変な

思いをする事になってしまったのです。

 

 

 

 

MC100の取り説はこちらを確認下さい。

 

 

タイヤ周長を入力(700 23C ⇒  2096)し、過去の走行距離を再入力するのですが、

取扱いの注意点は以下のポイントになります。

 

 

①入力後は必ずMENUボタン(裏側)で書き込みを実施する事

②全ての入力が終了したら、そのままサイコンを放置する事(自然終了するのを待つ)

 

 

前回はこの②が理解出来ておらず、何度もボタンを押して泥沼に・・・・・・

 

実際は1分も待てば問題無く起動しますので、MC100オーナーの皆様は参考にして

みて下さいね! (*^^)v  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年1月29日 (日)

強風の多摩サイ

今日は朝からtyphoon 台風並みの突風が起こる様な強風のコンディションでした。

 

昨日一日ゆっくりしたせいか、熱っぽかった体調は回復up (アルコール消毒?)

したのですが、朝から立木が倒れるのではないか?と思う位の強い北風が吹いて

いましたので、少し様子を見る事にしました。

 

お陰で番長からあれやこれやと仕事を頼まれる事になり、このままだと一日

召使いで終わってしまうぅ~sweat01 と・・・・ お昼から強行出動とする事にup bicycledash  

 

 

とりあえず上流へ進もうと走りだしたのですが、強い北風が吹いたり止んだりと、

東西に延びる多摩サイとしてはとても走りにくい横風状態sign01 (>_<) 

 

2週間ぶりの自転車でしたので、体も重くまともに走る事が出来ませんでした。

 

  

 

 

今日の多摩サイは人が少なかったですねぇ~ 

 

この風じゃまともに走れ無い事は容易に想像出来ますし、たとえ走りだしても

直ぐに止めたくなっちゃう状況だからかも知れません。

 

 

 

関戸橋を越えて京王線のガードをくぐり、そろそろYs’さんが見えて来る頃になると

何故か風向きがどんどん西風へと変化して行きますsign01 

 

これって年末の荒サイと同じパターンcrying メチャクチャ向かい風downdown  

 

一応羽村堰を目指すのですが、こんな状態で20kmも走るのはチョット無理かも?

 

 

 

でも・・・・・・・    

 

 

 

このまま帰った場合は・・・・・・・sweat02 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

番長の笑顔が目に浮かびますsign02  

 

 

戻って家の掃除手伝う位なら、トレーニングと思って向かい風でも走るしか無いpunch 

 

2週間ぶりでアルコール漬けの不摂生エンジンは、気持とは裏腹に回転数が

上がって行きませんsweat02  

 

 

ヘトヘトになりながらも上流へ進んで行くと・・・・・

 

 

  

 

 

 

  

Cimg3714

 

ニセアカシアの伐採は進んでいました。weep   

 

 

  

 

 

 

 

Cimg3723

 

年末は切られていなかったので、もしかしたら?と少し期待していたのですが、

行政は予定通りの行動を実施した様です。

 

妙に半端な高さで切り株が残っていますが、これらの根は処理するのでしょうか?

 

 

 

気分が更にブルーな状況となりましたが、時間も早いしのんびり向かい風と

闘いながら上流へ進む事にしましょう。

 

 

  

 

 

 

Cimg3727

 

羽村堰は公園部分に引き続き、アプローチ部分の補修工事が開始された様です。

 

  

 

 

 

 

 

Cimg3730

 

全力ヘトヘトで走ったのですが、何とAve19.6km/hと20kmを割り込む位

のスローペースsnail いやぁ~本当にきつかったですよsign01  

 

 

  

 

 

 

 

 

Cimg3736

   

久しぶりに走ったせいか、何となくEscapeの写真が撮りたくなりました。

 

  

 

 

 

 

 

Cimg3734

 

何度も訪れている場所なのですが、今迄写真を撮った記憶が無い?場所を

選んでシャッターを押して見ましたpaper  

 

 

 

さてさて、あまりゆっくりしていると体が冷えてしまうので、軽くストレッチをして

帰路へ着く事にしました。

 

 

(;一_一) ホントは風向きが変わらないうちに走りたかっただけなのですが・・・・・・

 

 

 

帰りは楽だったですねぇ~note

 

チョット踏むだけで40km/h近く迄容易に上げる事が出来たので、調子に乗って

ガンガン飛ばして走っちゃいましたけど、ロードバイクだったらこの位普通に

出せるのだろうなぁ~?なんてチョット羨ましい想像の世界に・・・・・・・(#^.^#)

 

 

今月は不摂生が過ぎましたsign01 少しリファビリが必要かも知れません。

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 44.74km

平均速度 : 23.3km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログへ  

 

 

 

 

       

2012年1月28日 (土)

チョット買い物に♪(続編)

分割するつもりは無かったのですが、途中で終わってしまったので続きを

書きたいと思います。 

 

 

50円販売機が不発に終わってしまい力が抜けてしまいましたが、気を取り直して

ランチを買いに行く事にしました。

 

 

 

 

Cimg3685

 

向かった先は以前にも紹介させて頂いた木村屋(KIMURAYA BAKERY)さんです。

 

 

 

 

 

Cimg3681

 

場所は分倍河原駅から南に真っ直ぐ進んだ所なので、とても解り易い

のですが、この辺から住宅地になって来るので、うっかりすると見逃して

しまいそなナチュラル仕立ての店構えです。

 

 

 

 

Cimg3682  

 

今日は大型のガラスケースにパンが一杯でしたnotes  

 

やはりお昼より前に行くのがポイントなのですねぇ~ good   

 

 

 

写真を撮る事の了解を頂き、お店勧めの品に関して少しお話をさせて頂き

ましたが、直ぐに次のお客様が来てしまたので、お勧め2品とカレーパンを

買って買える事にしました。

 

 

 

 

家に戻って早速ランチとする事にrestaurant   

 

 

Cimg3689

 

全て100円の沖縄ドリンク達sign01 

 

本当は50円コーヒーと思っていたのですが、琉球コーラでパンを頂く事としました。

 

 

 

 

Cimg3692

 

当然先ずはカレーパンです。 (^O^)/

 

パン粉の無いタイプですので、砂糖が振って有ればアンドーナツに間違えるかも?catface 

 

 

 

 

 

Cimg3693

 

野菜中心の甘口フィリングです。(これなら小さな子供でもOKです)

 

  

 

 

 

 

Cimg3695 

 

次はおろしメンチパンshine 

 

野菜の食感とメンチのコロモが共にサクサクしているので、気が付くとあぁ~と

いう間に食べちゃいました。happy02 

 

 

 

うぅ~  どうしようか? 

 

 

本当はおやつにとっておこうと思っていた最後の1つなのですが、やはり一気に

食べてしまうことにしましょうsign01 

 

 

 

 

 

Cimg3697

 

番長もお勧めの焼きそばパンですnote  

 

本格的に味付けされたソース焼きそばが入っているので、パンチpunch力抜群up 

  

 

我が家は全員このパンがお気に入りなので、このまま食べずに置いてあると

管理人の口には入らない可能性が極めて高い一品です。

 

やはりこのパンはお店の人も言う様に人気の品なのですねぇ~  旨いup 

 

 

(;一_一) 次回はあの形・・・・・ 

 

クリームパンが気になりますねぇ~ heart04  

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 6.79km

平均速度 : 17.6km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

 

        

チョット買い物に♪

昨日から少し熱っぽい感じがしていたので、風薬をしっかり飲んで少し寝坊の

朝となりました。 

 

 

今日はグルメライドのお誘いも頂いたのですが、夕方から予定が有った事より

残念ながら不参加となりました。 m(__)m 次回は宜しくお願いします。

  

 

 

さてさて、朝寝坊と言っても今朝の地震は弱っていた管理人をベットから追い出す

には十分過ぎる程の揺れでしたので、渋々起き上り久しぶりのダラダラした時間を

過ごしていると・・・・・・・・sun  

 

余りの天気の良さにやはり外へ出たくなって来ましたので、Escapeで買い物へ

行く事にしました。

 

  

 

 

 

Cimg3656

 

ごくごく普通のおやじスタイル普段着note 一応ズボンの裾止めも持っています。happy01  

 

ノーヘル&バックバックを背負ってのんびりパパチャリ気分で走る事にしました。

 

  

 

 

 

 

Cimg3679

 

管理人のペダルはSPD用のA600なのですが、スニーカーの様に靴底が厚い

物であれば、SPDシューズを履いた時と同じ様に前後に滑る事無く踏み込む事が

可能です(前後にはずれません)ので、チョイ乗りには全然問題無く使えます。

 

当然引く事は出来ませんし、信号待ちで止まるとペダルポジションを踏み替え

ないと駄目ですけど・・・・・・(#^.^#)

 

 

目的の買い物に行く前に、チョット気になる場所が有ったので寄り道する事にしました。

 

 

  

 

 

 

 

Cimg3661_2 

 

府中市 郷土の森観光物産館が完成したのです。

 

やはり地元住民としては一度訪れておく必要があるかと・・・・・pencil  

 

  

 

 

 

 

Cimg3664

 

中はレストランにに売店restaurant  

 

 

 

  

 

Cimg3665_2   

 

取れたて野菜や地元のパン屋さんのパン等も販売されていました。

 

 

  

 

 

 

 

Cimg3668

 

お土産品やpresent  

 

  

 

 

 

 

Cimg3670

 

地元の銘菓scissors  

 

  

 

 

そして・・・・・・・

 

 

 

 

Cimg3667

 

さぶちゃん迄有りましたよnote  (^O^)/

 

 

 

 

 

 

Cimg3663

 

手頃な価格と多摩サイに近い事より、ランチやおやつの出来るtoilet 休憩ポイント

としても使える様な気がします。

 

バイクスタンドを用意して、春~秋は軽食を店外販売すれば、口コミでサイクリング

ライダー達の集客を大幅増加させる事も可能だと思います。

 

 

 

さてさて寄り道はこれくらいにして、今日の目的地へ向かう事にしましょう。bicycle  

 

 

 

 

今日の目的地は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3678

 

じゃぁ~んsign03  50円自動販売機shine

 

 

昨日の記事では、想像以上の反響sweat02 が有った為、今日は実際にバックバックを

背負って買いに来ちゃいました。

 

 

 

さぁ~てと先ずは50円のネスカ・・・・・アァ~sign02   

 

 

 

Cimg3672

 

1月の初めにcamera 撮った時には有った50円のボトルですが、今は販売されて

おらず、製品の配置が微妙に変化していました。

 

しかし、50円のシールだけはしっかりと自動販売機に表示されて・・・えぇ?

 

一番上の段右から4個目のボタンの下に、相変わらす緑のシールで50円表示が

残っているのですが、その缶コーヒの直下には80円の表示がsign02 

 

それではこの50円の表示は下のスポーツドリンクの物なのかと・・・・ありゃ?

 

スポーツドリンクには100円の表示が・・・・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

 

 

とりあえず50円を入れて缶コーヒーのボタンを押してみると・・・・・・ 反応無しdown  

 

一応スポーツドリンクのボタンも押してみるものの反応は有りませんでした。

 

 

『どないなっとるねんsign03   

 

『はよ責任者出てこんかいannoy  (大阪のあの人を思い出して読んで下さいpaper

 

 

 

自動販売機に文句を言ってもしょうが無いので、あっさりと諦め沖縄産ドリンクを

購入た管理人でした。

  

 

<お詫び>

昨日掲載させて頂きました50円自動販売機は、現在50円商品が売り切れ状態

となっています。

ご利用を希望される方は、50円商品登場迄、気長にお待ち頂けます様お願い

申し上げます。 m(__)m 

  

 

  

 

おっとsign01 出掛ける時間となったので、続きは後でrun  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ     

  

 

 

 

 

    

2012年1月27日 (金)

自動販売機でもここまでやるのです

最近寒い日が続きますが、今日のNHKトップニュースも日本中の寒さを伝えているのを

見てびくりしてしまいました。

 

 

そういえはflair 

 

万年財布の中身がお寒い管理人にとって、今年のお正月に物凄い自動販売機を

発見し、思わず写真を撮った事を思い出しました。

 

 

 

 

Cimg3037

 

『更に値下げしましたぁ~up』  って書いてあるけど・・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg3039

 

モザイク無しで行っちゃいますが、“超特価品50円”ですよsign01 

 

隣の80円コーヒーが掠れてしまう勢いですが、50円コーヒーはあの有名な

インスタントコーヒーの名前が書いて有ります。(^_^;)  

 

 

 

 

Cimg3040

 

見慣れないシリーズも並んでいますよsign02  (#^.^#)

 

 

分倍河原駅のTSUTAYA前交差点に有りますので、興味の有る人はどうぞnote  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

    

2012年1月26日 (木)

久しぶりの雪にやられました!

月・火と続けて飲みに行ってしまった事より、仕事が溜まり今日(昨日になっちゃい

ましたけど・・・・coldsweats01)は午前さまの帰宅となってしまいました。

 

 

今日も記事アップするのはEscapeしようかと思ったのですが、今週の雪に関しては

やはり記録しておきたいと、チビチビ飲みながら書きたいと思います。

 

 

 

Cimg3641

 

火曜の朝watch6:30の状態ですが、ワダチの通りカリカリに凍った shock 怖ぁ~い

状態だったのですが、この日は朝から車で茨城迄営業に行きました。

 

 

 

 

Cimg3647_2

 

是政橋も雪景色でとても良い感じです。fuji  

 

 

 

 

Cimg3649

 

多摩サイに上がってみると10台程度の車輪の跡が残っていました。

 

当然朝はカリカリに凍結した状態でしたので、前の晩降雪時に走った跡なのですが、

住宅街を走っていると自転車に乗る(スポーツバイクでは無い)人と何人もすれ違う

事に少々驚いてしまいました。

 

カリカリのアイスバーン状態ですので、まともに走る事は出来ない場所ばかりなの

ですが、よろよろ走っていたり自転車を押して歩いていたりと、『何故そこまでして

自転車で出かけるのか?帰りは溶けているから行きは我慢して押して行くのか?』

と真剣に考えてしまいました。

 

何れにしろ大変危険な状態である事には変わりなく、怪我人が急増する意味が

理解出来た様な感じがしました。(本当の理由は何故なのでしょうか?)

 

 

 

所で肝心の管理人ですが、首都高&常磐道が部分的に通行止めとなってしまった

事より、毎度90分程度の場所へたどり着く迄240分も掛ってしまい、大遅刻となって

しまいました。(^_^;) 許してもらいましたけど・・・・・・

  

 

さぁ~ 明日も5時起きだしそろそろ寝る事にしましょうかsign02  

 

 

 

コメント返信遅くなりますがお許し下さい。m(__)m

 

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

 

      

2012年1月23日 (月)

城ケ島新年会ライド(後編)

美味しい海の幸で満腹となった一行ですが、店主に促されて全員で福引会場へ

向かう事になりました。

 

 

 

Cimg3482 

 

お揃いのショッキングピンクを身にまとったお姉さま達が一杯sweat01  

 

大根が当たったらボトルケージに刺して持って帰ろうnotes とか話しながらトップ

バッターのサタンさまが・・・・・・・

 

 

 

 

Cimg3485

 

見事に“末等sign01のお菓子を引き当てると、続く管理人も同じ末等が・・・・・sweat02 

 

(;一_一) ティッシュの方が使い道有ったかも?  

 

少ししらけムードだったのですが・・・・・・・・

 

 

 

 

Cimg3488_2

 

おやじさんサザエのつかみ取りを引き当てると一気に色々な商品がup  

 

 

 

 

Cimg3487

 

kurajiさん“幸福を呼ぶ松ぼっくり” ( ´艸`)プププ 

 

 

 

 

 

Cimg3493

 

pepeさん1,000円の金券Getup  もう一度丼ぶり食べないと・・・・・sweat02  

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3494  

 

その後もmasaruさんpresent  

 

 

 

 

 

 

Cimg3495

 

fuji_sunさんサザエのつかみ取りをGetsign01  weep 壺焼き食べたいbottle  

 

 

 

 

 

 

Cimg3501  

 

勝ち組は笑顔で撮影会でしたが・・・・・・

 

(;一_一) 荷物が増えなくて良かった?    と言う事にしておきましようcrying  

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3513

 

あまりゆっくりしていると埼玉迄帰れなく人も出てしまいますので、この日最長の

18両編成列車で帰路へ着く事になりました。  いやぁ~長いsign01  

 

 

 

 

 

 

Cimg3516

 

海岸沿いにコースを変えましたが、信号待ちともなるとこんな具合です。

 

 

 

 

 

 

Cimg3531

 

途中おやじさんお弟子さんが乗っているBASIC号の新しい係留地を見学yacht 

 

年明けの試合ではクラス別で2位になったそうでcrown これも自転車による基礎

体力作りが良かったのでしょうか?(*^^)v 

 

 

 

 

 

 

Cimg3567   

 

このまま真っ直ぐ帰ってしまうのはもったい無いと、fuji_sunさんの提案で江の島へ

立ち寄る事となりました。

 

 

 

 

 

Cimg3572  

 

観光客が多かったので、橋は押し歩きで進む事となりました。sweat02  

 

 

 

 

 

Cimg3578

 

到着した場所は神奈川(境サイ)ライダーには有名なこちらの公園で・・・・・

通称“ODK”(おやじ・出逢い・公園)happy01 

 

ブログ等で何度も見ていましたが、訪れたのは初めてでした。

 

 

 

 

 

Cimg3602

 

良い雰囲気の場所でしたので、また違う季節に写真を撮りに来る事としましょう。

 

 

 

 

 

Cimg3614

 

ここで最後の集合写真を撮り、一応解散とさせて頂きました。

 

実際は帰る方向に別れて各自トレインを離脱する方法となりましたが、

多くの仲間と走る事が出来て、とても楽しい一日となりました。

 

 

さぁ~てかえりましょうか・・・・・・・あれぇ?  

 

 

 

 

(#^.^#) ヤッパリ今日も登場ですねぇ~ 

 

 

 

 

 

Cimg3615

 

今回は距離が長かったので、出番が少なくなってしまいましたscissors  

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3622

 

その後遊水地で最後の休憩を取りました。 YOKO珍さんまた一緒に走りましょうup 

 

 

 

 

 

Cimg3630

 

246号へ到着した時には既に日没を迎え、辺りは薄暗くなってしまいましたが、

あぁ~っと言う間の楽しい一日でしたpaper  

 

 

 

 

 

Cimg3632

 

(;一_一) やっぱり壺焼き食べたかったなぁ~  

 

 

 

 

次回はどんな楽しい事が待っているのやらnote  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログへ    

 

 

 

 

 

 

2012年1月22日 (日)

城ケ島新年会ライド(前編)

最近週末ライドの記事アップタイミングが遅くなって来た事に、チョット焦りを感じている

管理人です。

  

  

管理人が所属するbell ホームチームは皆さんもご存じである“チームおやじ軍団”なの

ですが、今年の走り始めに城ケ島づけ丼ライドを検討した所、参加希望者の書き込みが

ブログや管理人のメールへ多数寄せられた事より、管理人が登録しているメールアドレス

(過去に連絡を頂いた人)へお誘いのレターを配信(当然参加出来る可能性の有る人)

した所、思いのほか参加者が集まる事となり、想像以上の走行会となりました。coldsweats01  

 

 

 

 

基本ルートは以前に使用したこのコースを走る事にしました。

 

 

6:40出発 bicycledash      

 

Cimg3387

 

7:00に関戸橋集合とさせて頂いたのですが、りゅーせいさんはかなり早くから

待っていてくれた様です。(お待たせしましたcoldsweats01

 

  

 

 

Cimg3389  

 

約束の7:00になるとmasaruさんも登場となりましたが、妙にお疲れの様子?

 

聞けば来る途中で2回のチューブ交換を実施して、待ち合わせに遅刻するかと

猛ダッシュで走って来たとの事でした。

 

 

しかし・・・・・・ shock

 

次の約束ポイントに遅れるとまずいので、masaruさんに休憩する時間を与えず

早速走り出す鬼の様な管理人でした。 (●^o^●)

 

 

第2チェックポイントは尾根幹との交差ポイントである通称『国士舘前交差点』へぇ~

 

 

 

Cimg3391

 

ここでモモレンジャーさんと合流して早くも4人チームとなりましたが、masaruさん

休憩する余裕を与えず、すぐさま再スタート!! 

 

 

ψ(`∇´)ψ かなりサディスティックな状況となりましたが、masaruさんにはもう少し

頑張ってもらいましょうup (笑)

 

 

 

 

 

Cimg3396

 

今回のメイン集合地点である“大和橋”です。

 

この場所は我らオヤジ軍団の常用集合ポイントではありますが、こんなに多くの

人数が集まった事は今迄に無かったので、非常に狭い状況となってしまいました。

 

 

 

 

 

Cimg3399

 

bergkamp22さんのLOOKです♪ 

 

管理人の欲しいバイクBEST3 に入る機種であり、今回もじっくり拝見させて

頂きましたup  

 

試乗しても良いですよぉ~sign01っとお誘い頂いたのですが、今回はメンバーの多い走行会

でしたので、ヨダレを飲みこんで我慢する事にしました。(^_^;) 

 

 

 

 

 

Cimg3403  

 

オヤジ軍団走行会となれば、おやじさん(写真左)だけでは無く、やはりこの人も

忘れちゃいけませんsign01 サタンさまの登場でぇ~す。 

 

年末の荒サイライドもご一緒頂きましたが、最近密かにサタンブームが起こって

いるとか?いないとか?? (^_^;) 

 

今回参加して頂いたYOKO珍さんは密かにサタンさまの追っかけをしているとか?

いないとか??(爆)  

 

 

さてさて今回はどんなライドとなってしまうことやら・・・・・(汗)

 

 

 

 

Cimg3407  

 

とりあえず出発! ゆっくり出来る次の集合ポイントである遊水地公園を目指します。

 

 

この時点で13台になった集団は、境サイを一列に並んで走り始めました。

 

  

 

 

 

 

Cimg3412

 

遊水地でも合流メンバーと自己紹介を繰り返しながら、自転車の輪が段々広がって

行くのを感じる事が出来ました。

  

この時点で集まったメンバーは14名だったのですが、脳天気&ノープランの管理人

でしたので、ここで最低ルールを伝える事にしました。

 

ルールとしては

①交通ルールを必ず遵守する。

②トレインが切れても無理に追わない。

③マイペースで無理をしない。

 

目的地である城ケ島往復を無事に全員で完走する為には、こんな感じの最低ルールが

丁度良かったのかも知れません。

 

 

その後全員で集合写真を撮影して再スタートとなりました。

 

 

 

境サイを藤沢へ向かっていると見覚えの有る黄色いバイクを発見!

 

 

 

Cimg3419

 

クロモリANCHORに乗るkenさんの登場です。 

 

いやぁ~ 知った顔がどんどん集まって来ると自然とテンションup上がって来ますよgood 

 

  

 

 

 

 

 

Cimg3420

 

藤沢に到着しtrain 希少な路面電車ポイントである江ノ電を横目で見ながら海岸へnote 

 

  

 

 

 

 

 

Cimg3425

 

海岸に出ると管理人が待ちに待ったfuji_sunさんが登場ですheart04    

 

いやぁ~お会いする迄時間が掛りましたが、ホント一緒に走れて嬉しかったですよsign03 

 

  

 

 

 

 

 

Cimg3426  

 

こんな感じで再スタートとなりました。

 

たいちゃさんのスペシャも格好いいですねぇ~ 

 

やっぱりロードバイクは無駄な贅肉が無い分とてもスマートでお洒落です。

 

  

 

  

 

 

Cimg3434

 

16両編成の長ぁ~いトレインで、管理人の場所からは先頭のおやじさんを見る事が

出来ない事もしばしば発生していました。(汗) 

  

 

 

 

 

 

Cimg3438

 

最終集合ポイントである“渚橋のファミマ”へ立ち寄りますが、総理(三代目)さん

姿が有りません・・・・・・・・?(゜_゜) 

 

何と総理YOKO珍さんと既にコースの先を走っているとの事で、往路での合流は

諦めるしか無い状況となりました。

 

それでも総勢16台の大集団ですので、信号待ち等で幾つかの小集団に分離され

ましたが、城ケ島手前では再び合流して目的地を目指します。bicycle  

  

 

 

 

 

 

Cimg3441

 

城ケ島入り口に到着note  

 

  

 

 

 

 

Cimg3451  

 

灯台の横を長ぁ~い列車が通過します。

 

 

  

 

 

 

Cimg3453

 

そして目的地であるしぶき亭さんへ無事着です。

 

  

 

 

 

Cimg3457

 

一足先に到着していた総理が我々を出迎えてくれました。

 

毎度変わらずのこの笑顔が最高ですねぇ~shine  消費税アップはお手柔らかに!(爆)

 

  

 

 

 

 

Cimg3459

 

お店はバイクスタンドも用意しているのですが、今回は訪問メンバーが多かったので、

スタンドに停める事の出来ないバイクも有った位でした。

  

 

 

 

 

 

Cimg3463

 

このお店は他のブロガーさんも利用している位有名な場所なのですが、今回

管理人がオーダーするのは、店主お勧めの丼ぶり物とする事にrestaurant  

 

 

 

 

 

 

Cimg3475

 

マグロとイカのミックス丼です!

 

  

 

 

 

 

Cimg3477

 

@1,000-とお手頃価格も嬉しい限りですが、2種類の味が楽しめるこの丼ぶりは

思わずご飯大盛り(無料です)にしてもらった位お買い得品でした。heart04 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3466

 

お馴染のサービスイカ天が思いのほか美味しかったので、リピーターが増える

理由を思わず理解する事になりました。

店主の気配りもトップセールスマン並みでしたよ!(笑) 

 

 

後半へつづく  (^_-)-☆ 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

      

2012年1月21日 (土)

大型連休終了

ブログを開始して約20カ月になりますが、こんなに長い間更新しなかったのは

きっと初めてだと思います。?

 

  

 

今週は仕事の関係で17日より台湾へ行く事になった事より、ブログ更新4連休と

なってしまいました。

 

一応パソコンは持って行ったのですが、宿泊先のネット環境と仕事用PCのセキュ

リティーの問題により、現地での更新が難しい事は昨年11月に体験済みでしたので、

今回は完全に諦めた状態での出発となりました。

 

 

 

Nec_0048

 

羽田出発便は便利ですねぇ~ (*^。^*) 

 

空港のセキュリティーチェックで、何度も手荷物品をセンサーに掛けられ、

その姿を携帯のカメラで撮影しら(ブロガー魂)警備員に怒られて、その場で

データー削除させられるはめになったりと・・・・・・ (--〆) 

 

結局撮った写真は待合所で撮ったこの写真のみとなりましたが、現地でも

一心不乱に仕事へ集中していた管理人は、一切ブログ用写真など撮影する事

無く(本当は社長が一緒だったので・・・・笑)帰国となりました。

 

 

久しぶりに自分のブログを書かない、他の人のブログを読まない日が続くと

何か妙な感じがしたのは、管理人にとって自転車とブログが日常の習慣と

なっているからなのかも知れません。

 

(;一_一) まあ、どちらにしろ毎晩飲み歩いてネット見る余裕など無かったのですが・・・

 

 

この週末は天気が悪くて走れそうに有りませんので、残務整理とブログ三昧と

する事にしましょう。

 

  

 

 

 

m(__)m 不在で未更新の期間もポチリと応援頂きまし皆様へ御礼申し上げます。

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

             

 

 

 

 

  

 

 

 

2012年1月16日 (月)

ネックウオーマーの買い替え

最近寒い日が続きますが、この年末年始にかけてのサイクリングで一番活躍して

いたのが以外にも100均で購入したネックウオーマーだったのですが・・・・・・・

 

 

 

 

Cimg3371

 

先日の羽田(浮島町公園)ライドから帰ってみると、こんな感じで破けてしまいました。

後半妙に緩くなって来たと感じたのはこのせいなのかも知れません。

 

 

こうしてネックウオーマが防寒に優位である事と、その使い方を理解した管理人としては、

100均製品では無く機能性に優れたサイクル用品へステップアップする事にしました。

 

 

 

 

Cimg3355

 

大魔王の呼び掛けに答えてパールイズミ ネックウオーマを購入note  

 

 

 

 

 

 

Cimg3370

 

従来使用していた左の100均(男の防寒)とは大きさと厚さが違いますねぇ~

 

男シリーズは伸縮を利用して首や顔の周りに固定しますので、今回の様に

伸縮に影響を与える部分が破けて来ると使い勝手が悪くなるのです。

 

 

 

 

 

Cimg3374

 

こんな感じで絞り込む事ができますので、鼻の下や耳を隠して等々巻く位置を

変更する事が出来るのがポイントです。

 

 

 

 

 

Cimg3376

 

外側は防風素材ですが、内側はフリーツとなっていますので、柔らかくてかなり

暖かい感触です。

 

 

 

 

<おまけ>

 

 

Cimg3481

 

先日 記事にしたヘットキャップも試しましたが、薄い割に耳や首回りをしっかり

サポート(保温)してくれて大満足でした!(風切音は気になりませんでした)

 

皆に水球の選手みたい?とも言われましたが、この時期暖かい事が一番です!(笑)

 

 

 

 

 

<お知らせ> 

明日17日より仕事の関係で今週末迄ブログ更新はお休みになります。

書き込んで頂きますコメント返信も遅くなると思いますが、何卒ご容赦下さい。m(__)m 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

 

2012年1月15日 (日)

オヤジ軍団新年会ライド

今日は今年初となるオヤジ軍団の新年会ライドに行って来ました。

  

  

本当は年末に新年の初ライドを『城ケ島づけ丼ツアー』にしましょうと、ブログ上に

書いた事がきっかけとなり、参加希望者の書き込みやメールが急増となってしまった

ので、管理人がメールアドレスを知っていて、今も繋がりの有る人達にも声を掛けて

新年の大型企画実施となってしまいました。(^O^)/ 

 

 

 

Cimg3504

 

参加者を紹介します。

 

上段左より oscarさん・お弟子さん・pepeさん・サタンのyonさん・kurajiさん・

kenさん・Mr.Kさん・fuji_sunさん・たいちゃさん・ANCHORのMさん

 

下段左より YOKO珍さん・masaruさん・総理(三代目さん)・ざむさん・おやじさん・

モモレンジャーさん・りゅーせいさん・管理人

 

何と総勢18名の大世帯となりましたが、大きな事故やトラブルも無く?(笑)

無事に目的地であった城ケ島より戻る事が出来ました!

 

 

(;一_一) もしかして・・・・  masaruさんは未だ走っているかも?

 

 

最長距離での参加となったmasaruさんは、約220kmのロングライドとなりましたので、

この記事を読まれた方は、是非彼のブログにお疲れ様メッセージお願いします。!(^^)!

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 171.91km

平均速度 : 22.4km/h 

 

  

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

2012年1月14日 (土)

慌てちゃいけません!

今日は朝から溜まっていた仕事を片付ける為職場へ顔を出し、休日の静かな

環境でサクサク仕事を終わらせた管理人でした。

 

 

時間も微妙なタイミングでしたので、今日は走りに行く事を諦め番長からのリクエスト

も兼ねて買い物へ行く事にしました。

 

向かった先は管理人お得意の100均ショップscissors いやぁ~こことホームセンターは

何時行っても楽しいですねぇ~ (*^。^*)  

 

 

さて、本日目的の品がこちらの整理袋です。

 

 

 

Cimg3378

 

ビニール製でzipタイプの物です。

 

 

何に使うかというと・・・・・・

 

 

 

 

Cimg3380

 

管理人のブログを愛読頂いている人ならご存知だと思いますが、右側が

サイクリングの時にお財布や薬入れに使っているビニール製のケースsign02  

なのですが、ジャージのポケットに入れておくと結構汗で濡れてしまうのです。

 

このお財布代わりはビニール製なので問題は無いのですが、ウインドブレーカーや

イアーウオーマ・ネックウオーマを携帯する場合、昼間は暖かくてポケットへ入れておくと

いざ寒くなって使用したいと思った時に汗でビショビショでは、とても残念な事と

なってしまいそうですので、こんな感じの袋に入れて携帯し様かと・・・・・(^_-)-☆

 

このサイズならジャージのポケットにピッタリでしたので、迷わず今回もネコマークで

揃えて見ました。happy02  

 

 

 

さてさて他に買う物は?と・・・・・ あぁflair   

 

 

良く見ると使い捨てカイロが売っているでは有りませんかsign01 それも靴下に貼る

タイプ迄用意されているnote  

 

単純な思考回路の管理人ですので、スタンダードサイズ3枚入り1個と靴下へ貼る

タイプ6個入り2個をGetし大満足up 

 

先週まで番長のカイロをもらっていたので、チョット肩身が狭い管理人でしたが、

これで堂々と明日のライドに使う事が出来る様になりました。

 

 

 

  

 

さてさて、自分の買い物が終了したので、番長に頼まれていたドラックストア―での

買い物へ行く事にrun  お風呂洗いの洗剤に柔軟剤・・・ それとラップを2個と・・・・・

 

 

 

(・_・)エッ....? 

 

 

 

思わず足を止めたその先には“使い捨てカイロ”がannoy 

 

10個入りで167  更に30個入りで・・・・・・   (--〆) 

 

 

100均は最も安いお店だと知らない間に洗脳されてしまっていた事に、初めて

気付かされる結果となりました。

 

軽く半額以下で販売している物(まとめ量にもよりますが)も有りますので、

これからはその製品に合わせてお店を選ぶ事にしましょう。

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

           

2012年1月13日 (金)

真冬は頭も寒い!

昨日は今年初めてのサボリとなりましたが、決して飲みに行った訳では無く

身を粉にして働いていたのですsign01  (゜_゜) ホントです!

 

 

俗に言う“び〇ぼう暇なし”って状態で、皆勤賞記録があっさり終了したにも関わらす、

昨日は多くの人に応援して頂き誠にありがとうございました。m(__)m 

 

来週は海外への逃避行も予定されており、今週以上にお休みモードとなってしまいそう

ですが、出来る限り更新したいと・・・・・・・  (^_^;) 無理は禁物?(笑)

 

 

さてさて本題ですが、先日の記事で怪しい3人組をご披露した所なのですが、

やはり氷点下前後の状態だとそれなりの防寒をしないと耐えられない事を実感

する事になります。

 

 

 

Cimg3202

 

この方の様にフェイスカバータイプは最も効率よく保温する事が出来ると思うのですが、

今回管理人が感じた事は・・・・・・『頭が寒いsign01』 

 

 

 

 

(;一_一) 最近大分寂しくなって来たから・・・・・・・とかの突っ込みは無しですよpaper 

 

 

半分は事実sweat02かも知れませんが、毎度カリカリに短く刈った管理人の頭には、

冬の寒さが応えるのですよdanger  かき氷食べた時みたいですsign02  

 

 

 

 

そこで早速防寒グッツを購入する事にしました。

 

 

 

 

 

Cimg3357

 

管理人が購入したのがこちらのウイザードアンダーヘルメットキャップpencil  

 

 

 

 

 

Wizeanderhermetcap

こんな感じの商品なのですが、その名の通りヘルメットの下に着ける事を想定

している為、非常に薄手である事と耳から首に掛けての後ろ側が思った以上に

深く作って有る事より、キャップの上にヘルメットを被ってもあまり違和感は有り

ませんでした。

 

 

 

 

Cimg3359

 

外側はツルツルとした防風素材の作りに、アクセントのステッチとメーカーロゴが

目立ちます。 スイミングキャップかラグビーのヘットギアみたいですねnote (^_^;) 

 

 

 

 

 

Cimg3368

 

内側はフリーツ素材であり、とても柔らかい良い触り心地です。heart01  

 

 

 

100均の品とは全然違う(薄い)物ですので、耳あて部分の効果がチョット心配

では有りますが、今週末のライドで実践確認をしてみたいと思います。

 

 

 

小物が増えて来るに従って、段々寒さが改善されて来る事を実感します。

 

あぁ~ 物欲大魔王が・・・・・・・・・

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

       

 

2012年1月11日 (水)

ブログ仲間と羽田へGo!(後編)

大鳥居で謎のオバチャンと別れた一行は、近くのコンビニ24hours で軽く補給をして、

次の目的地である浮島町公園へ移動する事にしました。 

 

 

浮島町公園の場所はこんな感じです。

 

 

 

この公園の存在は、年末の荒サイライドをご一緒させて頂いたのりおさんから、

『航空機が良く見える公園が有りますよ!』と情報を頂いた事を思い出し、今回

masaruさんの希望項目で有った“飛行機の写真が撮りたいsign01” を叶えるには

ピッタリな場所だと、早速訪れて見る事とさせて頂きました。

 

 

 

Cimg3284

 

おぉ~sweat02   カメラマンで一杯ですよ・・・・・airplane  

 

 

 

 

 

 

Cimg3250

 

さぁ~てsign01 早速Escapeの写真でも撮るかなぁ~   (゜_゜)????? あれ?

 

 

  

 

 

 

Cimg3251

 

油断もスキも有りませんよup  (*^ω^*)ノ彡  

  

 

 

 

 

 

 

Cimg3255

 

その後スナイパーも登場して本格的な撮影会へcamerashine  

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3254

 

管理人も負けずに場所やカットを変えながら何枚もパチパチと撮りまくりましたnote  

 

 

 

 

  

 

 

 

Cimg3268

 

こんなのや・・・・・

 

 

 

 

 

 

Cimg3270

 

あんなのや・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

Cimg3264_2

 

そんなの迄・・・・・・ (#^.^#)

 

格安コンデジ駆使して楽しんじゃいましたsign01  

 

 

 

そして仕上げは・・・・・・・airplane 

 

 

 

 

 

 

Cimg3283_2

 

JALの嵐バージョンupup              

 

 

また来てみたい場所になちゃいましたよ! (*^^)v

 

 

 

 

 

さてさて、そろそろ本格的にお腹が空いて来ましたので、ランチポイントへ

向かいましょう bicycledash  

 

しかし帰路はかなり強い向かい風typhoon   すると・・・・・

 

  

 

 

 

 

Cimg3311

 

いやぁ~ 男前ですねぇ~heart04  

 

とすとん隊長が自ら機関車を引っ張りますup  管理人はヘロヘロでした。(笑)

 

 

run  ばびゅ~んsign01  

 

 

 

 

 

 

Cimg3320

 

今回のランチポイントは以前から気になっていたたまりばさんですpaper  

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3318

 

以前からトイレを借りたり、ドリンクを補給したりと大人数のライド休憩ポイント

として利用させて頂いていたのですが、レストランを利用させてもらった事は無く

こんなチャンスが巡って来るのを密かに楽しみに狙っていたのでした。

 

 

 

 

 

 

Cimg3313

 

あら?管理人好みのお姉さまが2名sign02 何を注文しましょうかcoldsweats01    

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3314

 

今回管理人がオーダーしたのがこちらのたまりばラーメン&鮭おにぎりsign01 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3316

 

見て下さいこの王道である醤油ラーメンの輝きshine  

 

 

味は・・・・・・      (^_-)-☆ 見た目通りの醤油ラーメンでしたnote  

 

 

懐かしの学食を思い出しましたが、次回もオーダーしたい味と価格でしたgood     

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3321

 

たまりばの全景です。

 

これで次回からも利用しやすくなりましたので、多摩サイライドに厚みが加わった

感覚ですclip 次は誰と食べに行く事になるのやらhappy02  

 

 

 

  

 

 

 

Cimg3323  

 

本当はここで別れて15号から荒サイへ抜けるはずの隊長でしたが、思わぬ北風に

単独荒サイヒルクライム60kmは無理と断念する事にsweat02  

 

 

我々と共に集合地点迄戻る事になりました。

 

 

 

 

 

 

Cimg3325_2

 

行きと同じ登戸で一休み・・・・・japanesetea  

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3332

 

是政橋では三度スナイパー登場up  

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3337

 

せっかくですので、KARAダンスで集合写真note  

 

 

  

 

 

 

 

Cimg3343  

 

今日は本当に楽しい一日でしたねbell 次回も宜しくお願いします。(^O^)/ 

 

 

  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年1月10日 (火)

ブログ仲間と羽田へGO!(前編)

この連休は自転車に乗れないかも知れないと、結構落ち込んでいた管理人だった

のですが、Escapeの復活を記事にした所『多摩サイを走りたいsign01と、願っても無い

オファーが舞い込みました。

 

以前から話は有ったのですが、その発起人であるmasaruさんが暇そうにしている

管理人を発見して今回の多摩サイライドとなりました。

 

実は本当に暇となった管理人は、密かに年末の荒サイリベンジを画策していた

のですが、あの年末に彩湖で会う事が出来なかったとすとんさんも今回の多摩サイ

に緊急参戦を表明してくれて、ライド実施日直前にコース詳細が決まった程でした。

 

 

 

 

8:30 出発 bicycledash  

 

今回は9:00に是政橋集合という内容でしたので、管理人からすればかなり余裕な

出発となり、お二人には申し訳ない様な感じでしたね。(*^_^*) 

 

 

 

 

 

Cimg3193

 

既にmasaruさんは到着しており、早速一眼でパチパチcamerashine と・・・・

 

 

  

 

 

 

 

Cimg3190

 

狙った獲物はsign02  

 

 

 

 

 

 

Cimg3191

 

fuji 富士山がとても綺麗に見えましたgood  

 

 

 

その後雑談で盛り上がっていると管理人の電話がmobilephone  テュルルルゥ~note 

 

 

えぇ~ まさか今日もサタンさま?coldsweats02  

 

 

いやいや (^_^;) とすとんさんが道に迷っているとの連絡でした。spa  

 

 

 

 

 

 

Cimg3196

 

燃え尽きる勢いで走って来たとすとんさん登場heart04  

 

 

お疲れモードだったのですが、体が冷え切った我々2名を気遣って直ぐにスタート

する事になりました。bicycledash   

 

 

是政橋を渡り右岸を走ります。

 

 

 

 

Cimg3204

 

とりあえず登戸で一旦コーヒータイム。cafe   

 

 

 

 

 

 

Cimg3205

 

遅刻を反省するとすとんさんnote  (#^.^#)

 

 

この日も数多くのライダーが走っていましたが、それ以上にランナーや散歩を

楽しむ人がとても多くて、それらを避けながらSTOP&GO!を繰り返さねばならず、

結構大変でしたねsweat01  

 

 

 

 

 

Cimg3209

 

途中で写真が撮りたくなったら声を掛けて下さいねsign02 と話していたので、

多摩川大橋の先でとすとんさんからリクエストがup   

 

 

 

 

 

Cimg3211  

 

早速シロオニ君を激写? チョット腰引けていませんかぁ~wink  

 

 

 

すると木枯らしの悪戯が・・・・・・・・・・typhoon   

 

 

 

 

Cimg3212

 

あぁ~ 思わず追いかけますが・・・・・・・・sweat02

 

 

 

 

 

 

Cimg3213

 

ガシャンsign03    (^_^;) 手遅れでした・・・・

 

 

 

 

 

Cimg3216

 

スマホも吹き飛んでいましたdown   

 

 

 

 

 

Cimg3218

 

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~   

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

( ´艸`)プププ  美味しい写真ありがとうございましたsign01  

 

 

 

bicycle    気を取り直して先へ進みましょう。

 

 

 

 

 

 

Cimg3223

 

管理人お気に入りである首都高横羽線と大師橋のポイントにて、再度撮影会を

実施する事になりました。すると・・・・・・fish  

 

 

 

 

 

Cimg3225

 

今日もスナイパーが狙っていますよ sagittarius   

 

 

 

羽田大鳥居はもう目と鼻の先ですので、早速鳥居まではしりましょう。

 

 

 

 

 

Cimg3227

 

こんなカットや・・・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg3233

 

あんなカットを駆使していますが・・・・・・・・・・

  

 

 

(* ̄ー ̄*) 彼のブログ写真が楽しみですよnote  

 

 

 

どうせなら3人で一緒に撮りたいと思ったのですが、丁度良くコンデジを据え付ける

場所が無いので、近くに居たノリの良いオバチャンに頼む事にしました。

 

 

 

 

 

Cimg3241  

 

オバチャンの影響でしょうか?それとも3人の本性??    

 

 

 

つづく

  

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ   

 

 

 

 

          

        

 

 

 

 

 

 

    

2012年1月 9日 (月)

リアディレーラーの調整

今日は午前中に用事があったので、午後から近場でも走ろうかと考えていたのですが、

少し気になる事が有ったのでそちらを先に片づける事にしました。

 

 

先日のリアディレーラーのトラブル修繕後、シフトチェンジの際にかなりのストレスと

シフトミスを繰り返す様になってしまったからなのです。

 

そもそもプーリープレートのみ変更すれば、調整しなくとも大丈夫だろうと安易に考えて

いた管理人だったのですが、2回の羽田ライドの際フロントミドルで走ると、4速付近で

チェーンが落ち着かずに3速へ滑り落ちてしまったり、トップへ入らない事も度々と・・・・

 

 

先日の続きでショップへ持ち込もうかとも考えましたが、この程度の調整なら過去に

取り付けの際経験した内容ですので、自宅で調整する事としました。

 

 

 

 

Cimg3350

 

先ずはトップ側にギアをセットして、上側の調整ボルト(ネジ)で位置を合わせます。

 

 

 

 

 

Cimg3347

 

次にロー側へギアをセットし直して下側の調整ボルト(ネジ)で位置を合わせます。

 

 

さて、ペダルを回しながらシフトチェンジをしてみましょうnotes  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・ ガガガガ ガァ~    

 

 

 

 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…   

 

 

 

関西のあるお方が良く言っている“ザ・適当sign01” ではやはり駄目でした。(笑) 

 

 

9速化した時(リアディレーラーを変更した時)と全く同じ状態で、チェーンをはめた

ままの状態では素人が調整するのはやはり無理なのです。

 

チョットの調整で良いと試してみたのですが、以前の様にチェーンを外した状態で

上記調整を実施した所、ロー側のセッティングが調整用のネジを回しただけでは

ガイドプーリーが1速の真下迄動いてくれないのですdown 

(8速側に一枚分位ずれた状態) 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ  どうしたら良いのやら?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・flair  これだsign01 

 

 

 

 

Cimg3354

 

このアジャスターバレルを回す事でワイヤーを引っ張る事で、今迄動かなかった

車輪側への調整が可能となり、無事に1速の真下へガイドプーリーを合わせる

事が出来ました。(*^^)v 

 

全然メンテしていなかったので、ワイヤーが伸びて居たのかも知れません。

 

 

 

bicycledash 軽く試乗しましたが、27速全てがストレス無しに変速出来る様になりましたnote 

 

 

これで来週の週末が楽しみになりましたよup      

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

        

 

 

2012年1月 8日 (日)

今日はあの人たちと・・・・

リアディレーラーのトラブルが発生していた事より、この3連休はロングの計画や

仲間とのライド企画は一切考えていなかったのですが・・・・・・・・

 

 

 

 

Cimg3249

 

多摩サイを走って飛行機の写真を撮りに行きたいという人から連絡が・・・・loveletter    

 

 

 

 

 

 

Cimg3339  

 

埼玉から遠征してくれたmasaruさんとすとんさんの初多摩サイを案内する為に、

先週に引き続き羽田往復コースを走って来ました。

 

 

先週は単純に大鳥居の往復だったのですが、仲間が一緒だと全然別の場所を

走っている様な楽しい時間となるのが不思議です。

 

 

お二人はセンチュリーライド?のロングライドとなってしまった様ですが、

また多摩サイへ遊びに来て下さいねぇ~ (@^^)/~~~ 今度は上流note  

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 85.16km

平均速度 : 23.4km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ   

 

 

 

 

       

 

 

 

 

       

2012年1月 7日 (土)

多摩サイおやつライド

以前より一度は行ってみたいと思っていた所が有ったのですが、位置的に中途半端

な距離である事から、なかなか行く事が出来ませんでした。

 

 

 

 

今日は午前中に野暮用&散髪を済ませ、午後から出動を狙っていたのですが

特に行きたい所も無く、どうし様か考えたあげく・・・・・・・ 

 

おやつの調達に出かける事としました。

 

  

 

 

 

 

Cimg3103

 

DVDの残りを返却に行ったのですが、今日は残念ながらモッコリレーパンでは

有りません。(*^_^*) 

 

いやぁ~ 久々のこのスタイルでの出動にポタポタムード全開ですよupup  

 

 

 

bicycle  多摩サイを上流に進み向かった先がこちらです。 

 

 

  

 

 

 

 

Cimg3107

  

文明堂壱番館 present   

 

 

 

 

 

Cimg3117

 

販売店の入口はこんな感じです。

 

  

 

 

 

Cimg3113

 

駐車場だけでは無く、駐輪場や休憩ベンチ等も用意されています。

 

 

 

 

Cimg3111

 

駐車場はほぼ満車の状態で、Escapeとの写真を撮るのもたいへんでした。(笑)

 

 

 

 

 

Cimg3122

 

店内もお客さんで一杯でしたよnotes  

 

 

 

 

 

Cimg3124

 

文明堂といえばカステラですし、やはり直販所まで足を運ぶのだからそれなりの

物を買って帰りたいと考えていたのですが・・・・・・・・・sweat02  

 

 

 

 

 

Cimg3123

 

目の前で作っていたバウムクーヘンに目が行きましたsign01 

 

作業そしていたおじさんと笑顔で挨拶note  

 

結局カステラは買わずにこのバウムクーヘンをお土産とする事にしました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

(;一_一)  チョット不満 annoy    

 

 

 

 

確かここは焼き立てのカステラを工場の目の前で販売してくれていたような?

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3126

 

あら? 裏手の工場にこんな張り紙が・・・・・

 

釜出しカステラは販売日が限定されていたのですねぇ~

 

そりゃぁ~全国レベルの文明堂さんですから当然ですねsign01 

 

次の土曜にもう一度行っちゃおうかなぁ~ (●^o^●)

 

 

 

諦めて帰ろうと道に出ると何か目を引く看板がsign02   

 

 

 

 

 

Cimg3131

 

天乃屋?  歌舞伎揚?? えぇ~  もしかしてあの“歌舞伎揚”ですかsign02  

 

 

 

 

 

 

Cimg3132

 

せっかくですので、ここも立ち寄って見る事にしましょう。japanesetea  

 

 

 

 

 

 

Cimg3137

 

店内に入り写真撮影の許可を確認すると快くOKを頂きました。

 

  

 

 

 

Cimg3138

 

贈答用詰め合わせです。年賀の品に御煎餅は定番ですねsign01  

 

 

 

 

 

 

Cimg3136

 

お茶を頂いて御煎餅を食べる事が出来る様です。

 

 

  

 

 

 

Cimg3135

 

やはり直販所はお得なアウトレットコーナーが気になります。heart04  

 

  

 

 

 

 

Cimg3141

 

結局割れ煎2袋@180-とえびせん(中央)@100-の3袋を購入しました。 

 

 

 

 

 

Cimg3143  

 

バックバックもパンパンの状態ですよsweat01  

 

 

 

 

 

Cimg3145

 

今日は番長がきっとご機嫌になってくれる事でしょう。bell  

 

 

 

 

 

 

場所は多摩大橋から約5kmの位置に有りますので、興味のある方は是非足を

運んでみて下さいねsign01 バックバックが必須アイテムです。good  

 

 

 

 

多摩サイに戻り自宅へ向かおうかと思ったのですが、せっかくここまで来たの

だから、やはりあの場所へ行ってみる事にしました。

 

 

 

 

 

 

Cimg3153

 

まだニセアカシアは伐採されていませんでした。!(^^)! 

 

このまま残ってくれると良いのですが・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

Cimg3174

 

帰りはこんな写真を撮りながらのんびり帰って来ました。

 

足がながぁ~~~いsign01 

 

 

 

 

 

家に着き御煎餅を一袋婆ちゃんに渡した所・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg3187

 

もらい物だけどsign01  “文明堂のかすてら”おっそ分け spa  と・・・・・・

 

カステラをもらう事になりました。

 

 

(^_^;) バウムクーヘンを買っておいて正解でしたよ。happy02  

 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 41.42km

平均速度 : 22.5km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

 

 

         

2012年1月 6日 (金)

年末暇なオヤジと走ろう荒川(後編)

typhoon猛烈な強風に思わず足付き?寸前で上流へ向かうと管理人、思わず

『少し休みますかぁ~?』と声を掛けると、『もぉ~足パンパンsweat01』と言いながらも

止まろうとしないを見て、思わず夏の西伊豆を思い出してしまいました。

 

 

 

さてさて遅くなりましたが、今回のコースを紹介しておきましょう。

(少し違う所が有ると思いますが、勘弁して下さい)

 

 

 

 

前回の荒サイライドと同じ様なコースとなりました。

 

 

 

 

 

Cimg2840

 

余りに到着が遅いので、サタンさまが迎えに来る程だったのですが、途中15km/h

を切る位のスローダウンに管理人も荒川マウンテンの恐ろしさを知りました。coldsweats01  

 

 

 

 

 

到着すると直ぐに『さぁ~出発するよぉ~sign01まるおさんの掛け声がup 

 

次の目的地を長い休憩時間に決めていてくれた様で・・・・・・・sweat02  

 

 

 

 

 

Cimg2845

 

向かった先がこの立石バーガーさんです。

 

 

 

噂には聞いていましたが、本当にあの自動販売機を目の前にすると・・・・・・(^_^;) 

 

 

  

 

 

 

Cimg2849

 

この写真は以前よりブログ記事に載せたいと思っていましたので、今回は念願が

叶い大満足up 自動販売機の裏側も見ちゃいました (*^^)v 

 

 

  

 

 

 

Cimg2860  

 

先ずは定番の立石バーガーfastfood  

 

おにぎりの具と間違えそうなスモールサイズのハンバーグ(500円よりチョット大きめ)

が入った物でしたが、見た目よりもまともな味にチョットびっくりしました。(#^.^#) 

 

 

 

 

 

 

Cimg2862

 

腹ペコだった管理人は2個目のチキンバーガーに手を出します。 

 

つくね団子を潰して甘辛だれを掛けた物でしたが、こちらも@100-と考えると

おやつ感覚でアリだと妙に納得してしまいました。

 

 

 

 

 

 

Cimg2866

 

さぁ~ スタート準備downwardright と思った瞬間 バキリannoy  

 

サドルバックのファスナーが折れてしまいましたdown  こんな所壊れるのでしょうか?

 

 

 

 

やはりこのおやつでは満足出来ないと、次の目的地をレストランさくらさんにして

まともなランチを目指します。restaurant 

 

  

 

 

 

 

 

Cimg2871

 

あらぁ~ お休みですかdowndown  やはり年末はまともに営業していないのですねぇ~ 

 

  

  

  

 

 

 

Cimg2869

 

岩淵門を遠くに眺めながら、全員満たされ無い空腹感に肩を落としました。 

 

このまま彩湖へ向かうには向かい風も厳しい状況なので、荒サイを離れて

ランチが出来る場所を探す事になりました。

 

 

 

 

  

 

 

Cimg2875   

 

あらぁ?sweat02 皆が向かったランチの場所は?

 

 

  

   

 

 

Cimg2877

 

fastfood マ○ドナルドさんになっちゃいました。(^O^)/ 

 

いやぁ~ ハンバーガーショップのハシゴは初めての体験ですよsign01(笑) 

 

さぁ~ 100円バーガーで勝負しましょうかup   (●^o^●)  

 

 

ビックリする程ガラ空きの店内に、コーヒをお代わりする程マッタリしてしてしまった

一行は、この先へ進む事など全員頭の中から消えてしまった様です。

 

日没も心配ですし気温も下がり始めましたので、もう一度荒サイに戻ってそれそれ

帰路へ着く事にしようと決まりました。

 

 

  

   

   

 

 

Cimg2882

 

フライドポテトで元気を回復したnote   

 

 

 

 

  

   

   

 

Cimg2897

 

レストランさくらの前で集合写真を撮って、今日の健闘と次回の再会を誓い

上流下流へと帰路に着きます。

 

  

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・run  あらぁ?

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg2905

 

typhoon強風を覚悟して上流へ向かうのは、管理人の他にサタンさまりゅーせいさんsign02 

 

 

(;一_一) これってWサタンって事でしょうか・・・・・・sweat02   

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最悪のんびり一人で帰れば良いか crying  

 

今回は妙に疲れてしまった管理人には、この二人のペースに着いて行ける自信は

少しも無い状態だったのですが、何とWサタンの並走で管理人を引っ張ってくれる

ではありませんかsign01 

 

こんなVIP待遇で頑張らない訳には行きませんので、二人の後ろを必死に着いて

笹目橋迄走り、サタンさまを見送りました。その後、幸魂大橋経由大泉コースで

関戸橋へ帰って来ましたが、管理人も久しぶりの両足パンパンの状態になりました。

 

 

平坦な荒サイライドのはずが、厳しいトレーニングコースとなっていました。

 

 

 

今回の急な呼びかけに答えて頂いた自転車仲間皆様に深く御礼申し上げます。

 

今年も楽しい時間を一緒に過ごしましょうねぇ~note   (@^^)/~~~   

 

  

  

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

         

2012年1月 5日 (木)

年末暇なオヤジと走ろう荒川(前編)

そろそろこの内容を記事にしておかないと、記憶が薄れてしまうような・・・・・・

 

年寄り臭い書き出しでスタートしてしまいましたが、年末30日に実施した荒サイライドを

まとめておこうと思います。

 

 

そもそもこの企画は、当ブログにおけるまるおさんの書き込みから盛り上がり

一般参加者を募ったのですが、実施日時が年末の30日という事もも有り、不参加

書き込みの嵐が・・・・・・sweat02  

 

結局ブログ上での参加表明者はももひき姫さんただ一人という状態で、逆に気楽に

なっていた管理人でしたがsign02  

 

 

 

 

Cimg2788

 

この日の朝はとても寒くて、100均のネックウオーマーが大活躍でしたsign01 

 

 

 

 

7:00 関戸橋集合 bicycle  

 

 

 

Cimg2791

 

前日の晩にいきなりりゅーせいさんからメールが入り、緊急参戦となりましたnote 

 

いやぁ~ 嬉しいじゃありませんかup 

 

 

 

 

 

Cimg2792  

 

早速走り出しますが、多摩サイはこんな感じで川から湯気が上がる程寒い状態bearing 

 

なんと気温は▲4℃ですよsign01  penguin    

 

ネックウオーマーが無ければ耳が千切れていましたannoy  (>_<) 

 

 

 

 

Cimg2797

 

集合場所はのコース上に設定しようと、記事に記載してあった“六郷土手”から

環7と15号が交差する“大森東の交差点”に変更していたのですが、我々2名が

一番乗りで到着した様です。

 

 

 

 

Cimg2805

 

程無くまんとくさんのりおさんまるおさんが到着し、皆でを待つ事に。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・mobilephone プルルルルルゥ~ 

 

 

あれ? もしやからのトラブルコール?

 

 

電話に出てみると・・・・・・・・・annoy 

 

 

『もしもぉ~しsign01 今何処にいるのぉ~sign02』  

 

 

何とサタンさまからの電話じゃないですかnotes   

 

 

サプライズ参戦を計画してくれたのですが、参加者のみにしか集合場所の変更を

連絡していたので、サタンさまが待っていた六郷橋には誰も現れませんでした。sweat01 

 

参加者にこの電話の内容を伝えると・・・・・・・shock     

 

 

今日の生贄はりゅーせいさんにお願いする事にしましょう。(;一_一) 

 

 

 

 

 

 

Cimg2807

 

も無事に到着motorsports 皆さんと挨拶を交わし、サタンさまを待つ事にしました。

 

距離的に5km程度ですので、サタンさまなら10分程度で到着してくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

Cimg2808

 

この待ち時間にサイコンの調子が悪いのバイクをりゅーせいさんがサクサク調整wrench 

 

前回の裏ヤビツライドの様に手際よく作業をする姿は非常に頼りになる仲間です。shine 

 

 

さてさて、待ち時間も長くなって体が冷え切ってしまったメンバーだったのですが、

予想通り約10分後にはサタンさまも無事に合流です。

 

 

 

Cimg2813

 

どうせ追い付かれてしまうのだから、待たずに出発しましょうか?

 

管理人の飛ばしたギャグに賛同する人は居ませんでしたよspa (^_^;) 

 

 

 

それでは出発sign01 先ずはまるおさんが先頭を引きます。bicycledash      

 

何時もとはメンバーが少々違いますが、やはり管理人の定位置は最後尾・・・・・・・・?

 

 

 

Cimg2815

 

1つ手前ですねぇ~ (#^.^#)    今日もあのお方が笑っていますよsign02   

 

 

 

  

Cimg2825

日本橋からのりおさんが先頭を引き、荒川へ無事に到着sign01 

 

 

 

 

Cimg2827

 

ツイッターで更に同伴者を募るまるおさんheart01  

 

荒川の重鎮2名をGetしたとの事で、こちらへ向かってくれているそうです。

 

 

 

そんなこんなで全員ワイワイ話をしているとある異変に気が付きましたsign02 

 

 

 

 

 

 

Cimg2829

 

ひぃ・・・・ももひきが無いsign02  

 

今年はももひき卒業?というかレーパンの中に履いているそうで、残念ながら

皆さんの期待を裏切る事になってしまいました。m(__)m  

 

 

 

 

 

Cimg2828

 

『煽ったら許さないからねぇ~sign02』 と・・・・・・サタンさまに言ったとか?言わないとか?

 

しっかり走る前えに釘を刺していましたがsleepy   

 

 

  

 

 

 

 

Cimg2832

 

ひろおじさんおたけびさんが到着ですsign01 

 

久しぶりの再会に管理人も少々興奮気味up いやぁ~参加ありがとうございました。happy01 

 

 

さてさて、それでは彩湖へ向かって出発するとしましょうnote  

 

 

 

と・・・・・・・snail    

 

 

 

  

 

 

 

Cimg2837

 

あぁ~っという間に皆居なくなってしまいました。(-_-メ) 

 

 

強い向かい風typhoon と闘いながら、とのんびり荒川ポタとなりました。

 

20km/h出すのが難しい位の向かい風にもギブアップ寸前down  crying 

 

 

つづく

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ   

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年1月 4日 (水)

Escape復活で初乗り

昨日修理を無事に完了出来たので、思っていたよりも早いタイミングで2012年の

初乗りを実施する事が出来ました。

 

本当は江の島にでも行こうかと考えていたのですが、朝は色々とやる事があって、

結局出発したのは11時過ぎとなってしまいました。

 

 

 

 

Cimg3087

 

昨日は遅くまで飲んでしまったのは、久々に借りて来たDVDが原因だと・・・・・(-_-メ)

 

単純に早起き出来なかっただけなのですけどねぇ~ )^o^(  

 

 

Escapeに乗る様になってからは、殆どレンタルDVDを利用する事は無くなって

いたのですが、今回の正月休みは乗る事が出来ないと覚悟して、暇つぶしの

アイテムを用意したのですが、いやいやぁ~見る暇が無いsign01 

 

結局昔の様に夜更かし癖が復活しちゃましたよspa それに飲み過ぎsign01 

 

 

(+_+) たぁ・・・・体重が・・・・・・・・・・・  大変な事になっています。sweat02 

 

 

この問題は別途考えるとして、このDVDは今日が返却日なのですが、帰宅後

シャワーを浴びてから返しに行くのは非常に面倒でしたので、思い切って先に

返却してしまう事にしました。

 

 

 

Cimg3089

 

ミニ買い物袋みたいであまり邪魔になりませんでした。

 

 

 

 

 

Cimg3090

 

返却ボックスへ入れて帰るつもりが、営業中は店内へ持って行かないと駄目だと

ここで気付きますsweat02 

 

ヘルメットを被り、サイクルジャージ&モッコリレーパン姿ですので、以前なら入店

する勇気は無かったのですが、人間“慣れ”とは恐ろしい物で、何のためらいも無く

サクサク入店して、無事に返却する事が出来ました。

 

実際の所店員さん達は驚く事も無く、その態度にこちらが少し驚いた位でした。

 

 

これで安心して走れる状態になりましたが、流石にこの時間から江の島に行くのも

チョット厳しいので、海が見えて鳥居が有る羽田へ向かう事にしました。

 

 

 

走り始めはチェーンがばたつき変速エラーを繰り返していましたが、5kmも走ると

何時もの様に快適に回り始めました。(やはり4日間放置の影響でしょうか?)

 

若干の追い風日に誘われてtyphoon どんどんペースアップして行きます。

 

 

 

 

Cimg3093

 

気が付いたら大鳥居に到着していました。note 

 

物凄い立派な門松にビックリです。

 

 

 

 

Cimg3097

 

今年は穏やかな一年となれば良いですね。(*^^)v

 

 

 

 

帰りは一気に気温が下がり、かなり強い向かい風となってしまったので、

他へは足を延ばさずに帰宅する事にしました。

 

 

 

Cimg3101

 

多摩サイ脇のローソンでつくね串を食べましたが、味は非常に美味しいです。

でもファミマの1.5倍の価格と串迄ギトギトの油は、サイクリング途中に食べる

物では無いと感じました。(最近つくね串ファンの管理人です。happy01

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 71.37km

平均速度 : 24.8km/h

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

2012年1月 3日 (火)

Escapeのトラブルに関して

一部の方はお気づきだと思いますが、大晦日よりEscapeが走行不能の状態となり

どんよりと重苦しい年越しとなってしまった管理人です。

 

 

何故か記事に書くと自転車に乗れない事を再認識させられる様で、少しためらって

いたのですが流石に休日4日目となってしまったので、そろそろ事のあらましを

記録しておこうかと・・・・・・(--〆)

 

 

 

前日の荒サイライドを無事に終了して迎えた大晦日、午前中は残っていたレンジ台

掃除をしっかりクリアし、管理人の年末ノルマは全て完了となりました。

 

昼食を済ませ最後の半日をEscapeの為にと・・・・・

 

 

  

 

 

Cimg2915

 

何時もの様にタイヤ・チェーン等を外してしっかり水洗いし、ヘドロの様に付いた

プーリーの汚れも一つ一つ取り外して磨いていました。

 

 

さぁ~てこれで掃除は終了sign01 

 

後は組み立てて注油するのみと作業を始めると・・・・・・

  

  

 

あぁ・・・・・・  あら?   snail  

 

 

 

以前に何度か味わったいやぁ~な感触を思い出しました。

 

  

 

 

 

 

Cimg2920

 

力余ってガイドプーリーのネジ山を舐めてしまった様なのです。(T_T) 

 

更にこの状態でネジが抜きとれない状況に陥り、思わず頭が真っ白にsign02  

  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ chick  

 

 

 

 

どちらにしろ部品は購入しなければならないし、大晦日という事も有りとりあえず

ショップへ持ち込む事にしました。

 

  

 

 

 

 

Cimg2924

 

初めての車載です。(結構使えるかもです)

 

 

 

 

 

Cimg2928

 

ワイズロード 府中多摩川店 

我がEscape初の里帰りです。spa 26ヶ月ぶりとなります。(*^_^*) 

  

 

 

慌ただしい状況だったのですが、状態を説明すると直ぐに作業を開始してくれました。

 

  

 

 

 

Cimg2926

 

結果はネジ自体は問題無く(正常)受ける側であるプーリープレートのネジ山が

無くなってしまったという事が判明しました。

 

  

 

 

 

 

Cimg2932

 

こんな感じで殆どツルツルですよ! coldsweats01  

 

いやぁ~な予感がして来ましたが、店員さんは手際よくパーツの販売可否を直ぐに

確認し、ショップ保有が無かった事よりメーカー在庫を調べて頂く事になりました。 

 

部品的には@260-程度の僅かな値段だそうで、後は何時頃入手出来るかが

最大のポイントなのです・・・・・がぁsweat02   在庫無しdown  

  

 

そして追い打ちを掛ける様に・・・・・・・・ この部品は 生産中止sign01

 

 

 

shock 年末に死の宣告でもされた気分でした。

 

 

4500系TIAGRAは全て10速化されており、現状9速に対応するのは3400系SORA

だけだそうで、このまま修理する事は出来ずディレーラー自体を交換するしか無い

との事になってしまいました。

 

 

いやぁ~仕方なくグレードアップは諦めが付きますが、高いお金を払ってグレード

ダウンとは何とも寂しい限りです。

 

 

SORAへの変更を了解して部品交換を進めて頂く事にしましたが・・・・・・・え?

 

今度はSORAのパーツ自体の在庫がショップ及びグループ他店に無い事が判明sign01 

 

結局1月4日以降でshimanoへ発注するしか無いとの結論に達しました。

  

 

  

 

少し落ち着いて来た管理人catface このまま発注してもお正月だけでは無く、次の3連休も

乗れない可能性が極めて高いという事に気が付き、部品発注は実施せずにEscapeを

持ち帰る事にしました。

 

以前デフォルトのスポーク折れを相談に行った時には、とても素っ気ない嫌ぁ~な

対応しかして頂け無かったのですが、今回はとてもテキパキと作業を進めて、どんどん

次の手を提案して来る所は、今迄のイメージを一変させる結果となりました。

次回も問題が有れば相談に行こう happy01

 

 

帰りの車の中で、別のショップに行ってみようかなぁ~? なんて事も考えてみましたが、

結局無駄な時間とガソリンを消費するだけと、そのまま帰る事にしました。

 

 

リアディレーラーをそっくり購入するなら、ネットで注文した方が早く到着するかも?

 

どちらにしてもショップが動けるのは年明けの4日以降なのだしbearing  

 

 

結局もんもんとした年越しを向かえ、ネット通販を調べた所唯一在庫確認が出来た

メーカーは『4日以降より随時出荷致します!』との事・・・・

 

新品購入で20倍以上のコストが掛るのに、直ぐに手に入らないとはdown  

 

 

困っている管理人を見かけた仲間から『余っているコンポが有るので良かったら

使って下さいpaper』とクランク変更も含む10速化のお誘いも頂いたのですが・・・・

(色々心配頂きありがとうございました。m(__)m)

  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・flair 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3072

 

じゃぁ~んsign03  TIAGRAをGetしましたsign01

 

 

いやぁ~ネットって便利ですねぇ~heart04  

 

 

 

結局横浜に有る中古部品ショップで同じ物が販売されている事を見つけ出し、

本日お店に出向いて直接手に入れる事が出来ました。(^O^)/ 

  

 

 

 

 

Cimg3075

 

欲しかったのはこの部品だけなのですが・・・・(;一_一) 

 

購入した品は殆ど傷無しの綺麗な物だったのですが、取り付け&調整が面倒

だったので、プーリープレートとネジ部分だけを使用する事にしました。

 

価格的には10倍近い値段を支払った訳ですが、SORAにグレードダウンするより

安く済んだ事と、何より明日走りに行ける事が最大のメリットとなりました。happy02  

 

 

 

 

Cimg3078

 

2012年度版のEscapeです。

 

 

 

年初の改造ポイントとは他にも1つwrench  

 

  

 

 

 

Cimg3080

 

荒サイライドの時に折れてしまったサドルバックのジッパー握り部分crying  

 

 

  

これでは開け閉めが非常にやりにくいので、こんな感じに変更しました。

 

   

 

 

 

 

 

Cimg3083

 

かとちゃん付きサドルバックsign01 ライダーは決して酔っぱらっていませんよぉ~!(^^)! 

 

 

 

さぁ~て 明日は何処へ行こうかなぁ~?

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

 

 

               

2012年1月 2日 (月)

初詣

昨日は毎年恒例である近所の神社へ家族と初詣に行き、その足で番長の実家へ新年

の挨拶に行きました。rvcar  

 

 

 

Cimg2956

 

クリスマスは既に終わっているのでは?(*^_^*) 

 

なんて雰囲気なのですが、1月は義父の誕生日があり今年で80歳となるのです。

 

ローソク8本にしてもらいましたよup  

 

 

未だ元気一杯の両親なので、今年も思う存分自転車三昧出来そうです。(笑)

 

 

Cimg2977  Cimg2978  

 

ノンアルコールしか飲んでいなかった管理人ですが、ケーキを切るのは

とても難しい事を思い知らされました。

 

 

 

 

Cimg2982

 

これが管理人に配給されたケーキです。coldsweats01  味は一緒ですよsleepy  

 

 

 

 

さてさて、昨日番長と子供を置き去りとして一人我が家へ戻った管理人ですが、

今年は走りに行け無いなぁ~なんて考えながらbottle 呑む呑むup  

 

流石に時計が4時を指した時には真面目に布団へ行きましたよsign01 

 

 

 

 

Cimg2992

 

参拝渋滞は嫌だなぁ~と 二日酔いの体を奮い立たせ、10時には大国魂神社へ

一人でお参りに行きました。

 

こ予想通りデパートの初売り開始時間を目掛けて行った事が功を奏して割と

空いていた様に感じました。

 

昨年の記事に登場した怪しいB級グルメのお店は少なくなっていましたが、

既に流行りは過ぎてしまったのでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

Cimg3013

 

久しぶりの大盤振る舞いですupup 

 

今年はお願いする事が多かったので、これでも足らない位かも知れませんねspa  

 

 

 

 

 

Cimg3020_2

 

マダマダ余裕有りって感じでしたが、毎年お昼近くになると参道の入り口

付近から並ばなくてならないので結構大変なのです。

 

 

 

 

 

Cimg3022

 

昨年初めて“あたり矢”を買ったのですが、何となくその恩恵が有った様な

感じの一年でしたので、今年も同じ物を購入しようかと窓口を選びます。

 

 

(;一_一)  一番笑っている巫女さんにしようsign01 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

列になっていないので、どこでも直ぐに購入出来る状態だったので、

しばしキョロキョロ観察していると・・・・・・

 

 

flair この子に決ぃ~めたnote 

 

向かって左から2番目の巫女さんが笑顔で参拝者に対応しています。

 

 

まさに福を引き寄せるこの笑顔 (^O^)/  

 

 

早速そこへ並んでみると・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

笑顔が無いdown  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・chick 

 

 

マスクをした怪しいオヤジが来て、いきなり満面の笑顔で迎えてくれるのは

やはりマ○ドナルドの店員さん位だったのですねcrying  

 

 

仕方がないので少し盛り上げようと・・・・

 

管理人: 『良く当たるあたり矢を1本お願いします』

 

巫女さん: 『えぇ~・・・』

 

管理人: 『お金無いから一番小さな奴ねsign01』 

 

巫女さん: 『ハイsign01』 元気に笑顔を見せてくれましたよnote 

 

 

すると・・・・・・

 

 

巫女さんB: 『はいsun これどうぞpaper』 

 

管理人: 『・・・・・・・・・・・・・?』 『お前の出番じゃないよsweat01

 

せっかく一番笑顔の巫女さんを選んだのに・・・・・sweat02  

 

巫女さんB: 『これ結構イケテルあたり矢ですよsign02』 『これでバッチリですよup』 

 

 

そう言ってあたり矢を管理人に差し出した“お団子”をイメージさせる雰囲気の、

ほのぼのとした彼女の笑顔を見ていると、巫女さんを選んでいた自分が少し恥ず

かしい感覚になってしまいました。

 

当然ですが“お団子ちゃん”からあたり矢を笑顔で受け取った管理人でした。happy01  

 

 

 

 

 

Cimg3025

 

今年は予期せぬ救世主が現れる暗示なのかも知れません。

 

 

 

 

 

Cimg3027

 

その後今年もおみくじを引く事に・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg3029

 

今年は『風林火山』で吉でしたsign03 山梨遠征が良いかもですねぇ~  

 

 

 

 

 

Cimg3031

 

東日本大震災の寄付にも参加して、地元の清酒をお神酒として頂きました。

 

思ったより飲み易くて美味しかったです。bottle 府中のお酒もなかなかの実力です。

 

 

 

 

Cimg3036

 

帰りは約1時間散歩をしながら帰って来ましたが、FC東京の幟が妙に目立って

いましたねぇ~ 天皇盃優勝おめでとうございますsign01  

 

 

何か今年は追い風が吹いてくれるかも? (*^^)v

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

 

 

   

 

 

 

 

    

2012年1月 1日 (日)

2012年スタートにあたり

謹んで新年のお慶び申し上げます 

 

旧年中は当ブログを盛り上げて頂き誠にありがとうございました。

 

ブログ開設より約18カ月が経過し、記事数580本・コメント数9051通と三日坊主で

脳天気の管理人としては信じられない状況がつづいております。

 

これもひとえに当ブログを応援して下さる皆様と、管理人とともにサイクリングに

出掛けてくれる仲間達note そしてEscapeのお陰だと思います。

 

今年も少年漫画レベルの文字量で、毎度記事アップさせて頂きますので、

寝る前に一杯飲みながら読み流してやって下さい。 m(__)m

 

 Sho001s   Soe179s  

 

 

<2012年の目標>

one年間6000kmを楽しく走る

two300km/日ライドの実行

threeイベント参加

 

今年も昨年と同様に500km/Mという距離設定ですが、出来る限り目的を持って

楽しい時間を作って行きたいと考えています。

 

また、昨年と同様に多くの人に出会える事が出来る様に活動したいと思います。

  

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ