フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 強風の多摩サイ | トップページ | 2012年1月走行記録 »

2012年1月30日 (月)

サイコンの電池交換

先日の城ケ島ライドの時から少し気になっていたのですが、どうもサイコンの電池が

そろそろ終わってしまいそうな感じだったのです。

 

 

 

 

Cimg3701

 

管理人が使用しているサイコンは、ネコ目さんの廉価版であるこちらのMC100です。

 

 

このサイコンは単純な機能と大きな文字表示が管理人好みで、購入以来愛用して

いるのですが、もう1つの良い点が電池の切り替え時期が良く解る事なのです。

 

このサイコン電池が少なくなると真上から見た時に文字がかすんで見えるのです!

(斜めからは良くみえるのですが・・・・・・・笑)

 

 

こんな状態を感じたら電池交換の合図として、新しいボタン電池へ交換する事に

しています。(今回が2回目ですけど!)

 

 

 

 

Cimg3704

 

使用するのはCR2032のボタン電池2個です。

 

その他はコインが一枚! 10円玉が一番使い易いですねぇ~(笑)

 

 

 

 

 

 

Cimg3708

 

センサー部分は工具レスで取り外す事が可能です。

 

 

 

 

 

 

Cimg3710

 

コインで簡単に外す事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

Cimg3712

 

蓋にはOリングが有り防水仕様になっています。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3713

 

本体もコインで蓋を開ける事が可能で、交換は非常に簡単に終了する事が出来る

のですが、前回電池交換したときは本体の再設定に時間がかかり、結構大変な

思いをする事になってしまったのです。

 

 

 

 

MC100の取り説はこちらを確認下さい。

 

 

タイヤ周長を入力(700 23C ⇒  2096)し、過去の走行距離を再入力するのですが、

取扱いの注意点は以下のポイントになります。

 

 

①入力後は必ずMENUボタン(裏側)で書き込みを実施する事

②全ての入力が終了したら、そのままサイコンを放置する事(自然終了するのを待つ)

 

 

前回はこの②が理解出来ておらず、何度もボタンを押して泥沼に・・・・・・

 

実際は1分も待てば問題無く起動しますので、MC100オーナーの皆様は参考にして

みて下さいね! (*^^)v  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 強風の多摩サイ | トップページ | 2012年1月走行記録 »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね、このしばらく待つのを忘れてしまいます。
CR2032は百均で買うに限りますねw。

こんばんわ~
私のものは走行距離はリセットされませんでした。
タイヤ周長がクリアされてしまった時は訳もわからず一人でパニクッていましたよ(^^;)

10円玉交換が楽でいいッスね!
ボクのシグマは専用グッズがないと上手くハマらないので・・・(泣)
この間、本体~ケイデンス~スピード~心拍と1周おきに切れたので(>_<)
一気に全交換する方が賢明!と勉強しました~(爆)

猫目サイコンって消費電力が少ないんですね~
と、改めて思ってしまいました。
そう言えば以前は猫目で1回しか電池交換してないな~
GARMINは15時間でアウトです。燃費悪すぎ(*_*)

>moumouさま
 
こんばんは。
やはり100均ですよね!(笑)
三菱製で2個100円なのでOKでしょ!

>masaruさま
 
こんばんは。
距離がそのままっていうのは良いですねぇ~
せっかく走ったのに消えてしまうのはつらいです!(笑)

>とすとんさま
 
こんばんは。
私もケイデンスと心拍の計測できるタイプに買い替えようか?と
悩んでいるのですが、どうせかうならロード購入の時で良いかと・・・?(笑)
結局このMC100を使い続けています。

>まるおさま
 
こんばんは。
そう言えばツールド富士の時充電大変だったですよね!(笑)
そう考えると100円で一年使えるのは本当にお得だと思います。

ボクもMC100W使ってま~す!
「しばらく放置プレイ」ですね(^^ゞ

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
MC100は庶民向きで非常につきやすいです。(笑)

しばらく放置というのは、普通には思いつかないユーザインタフェイスですねぇ。
それで新しいロードは、何月納車になったんですか~(^O^)

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
納車は3月ですよ!きっと!(笑)
何年先になるかは別にして、年度末決算値引きで購入でしょうかねぇ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/43916184

この記事へのトラックバック一覧です: サイコンの電池交換:

« 強風の多摩サイ | トップページ | 2012年1月走行記録 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ