フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 今日はあの人たちと・・・・ | トップページ | ブログ仲間と羽田へGO!(前編) »

2012年1月 9日 (月)

リアディレーラーの調整

今日は午前中に用事があったので、午後から近場でも走ろうかと考えていたのですが、

少し気になる事が有ったのでそちらを先に片づける事にしました。

 

 

先日のリアディレーラーのトラブル修繕後、シフトチェンジの際にかなりのストレスと

シフトミスを繰り返す様になってしまったからなのです。

 

そもそもプーリープレートのみ変更すれば、調整しなくとも大丈夫だろうと安易に考えて

いた管理人だったのですが、2回の羽田ライドの際フロントミドルで走ると、4速付近で

チェーンが落ち着かずに3速へ滑り落ちてしまったり、トップへ入らない事も度々と・・・・

 

 

先日の続きでショップへ持ち込もうかとも考えましたが、この程度の調整なら過去に

取り付けの際経験した内容ですので、自宅で調整する事としました。

 

 

 

 

Cimg3350

 

先ずはトップ側にギアをセットして、上側の調整ボルト(ネジ)で位置を合わせます。

 

 

 

 

 

Cimg3347

 

次にロー側へギアをセットし直して下側の調整ボルト(ネジ)で位置を合わせます。

 

 

さて、ペダルを回しながらシフトチェンジをしてみましょうnotes  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・ ガガガガ ガァ~    

 

 

 

 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…   

 

 

 

関西のあるお方が良く言っている“ザ・適当sign01” ではやはり駄目でした。(笑) 

 

 

9速化した時(リアディレーラーを変更した時)と全く同じ状態で、チェーンをはめた

ままの状態では素人が調整するのはやはり無理なのです。

 

チョットの調整で良いと試してみたのですが、以前の様にチェーンを外した状態で

上記調整を実施した所、ロー側のセッティングが調整用のネジを回しただけでは

ガイドプーリーが1速の真下迄動いてくれないのですdown 

(8速側に一枚分位ずれた状態) 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ  どうしたら良いのやら?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・flair  これだsign01 

 

 

 

 

Cimg3354

 

このアジャスターバレルを回す事でワイヤーを引っ張る事で、今迄動かなかった

車輪側への調整が可能となり、無事に1速の真下へガイドプーリーを合わせる

事が出来ました。(*^^)v 

 

全然メンテしていなかったので、ワイヤーが伸びて居たのかも知れません。

 

 

 

bicycledash 軽く試乗しましたが、27速全てがストレス無しに変速出来る様になりましたnote 

 

 

これで来週の週末が楽しみになりましたよup      

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

        

 

 

« 今日はあの人たちと・・・・ | トップページ | ブログ仲間と羽田へGO!(前編) »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

ワイヤーの張り具合でリアディレイラーのほとんどのトラブルは解消されるようです。
年末ワイヤーすべて交換した時に同じような現象がおきました。

今、ロードホイール換装する準備でショップに在庫を確認してるけど入荷が1月下旬とか・・・
WH-R501-30モノトーンてやつです30mmディープリムです。
これそのまま使えないのでちょっと手を加えてになりますが・・・

自転車のメンテナンス及びカスタマイズは寒い時期にww

>makoto♪さま
 
こんばんは。
ディープリムホイールですか!凄ぉ~♪
交換が済んだら何処か走りに行きましょう!(笑)

こんばんは^^
あれ? おっかしいなぁ…
私のチャリはFDもRDも調整は「ザ・適当」でいつも何とかなってるんですがww


ディレーラーの調整は奥が深いですよね~。
俺は失敗しまくって、結局お店に預けちゃいますね・・・

先日ブログで登場された方は自分でバイクの分解、組み立てが出来る方だったので、俺も見習わないといけませんねcoldsweats01

こんばんは。
メンテナンスや調整がどんどん上達しますね。
チェーンもいつも綺麗にしておられて新車みたいです!

>ramu3003さま
 
こんばんは。
今度弟子入りさせて下さい!(@^^)/~~~
“ザ・適当”最高ぉ~♪

>築後でサイクリングさま
 
こんばんは。
前回は迷わずショップへ持ち込みましたが、今回は経験済みの
内容でしたので、何とか自分で調整しました。
私のEscapeは既に約1.2万キロを走っていますので、やはり一度
プロに点検してもらった方が良いかもです。

>ひこうき雲さま
 
こんばんは。
年末の大掃除以降オフロードを走っていないので、結構綺麗なままです。(笑)
チェーンが綺麗だと回転が軽くなりますよねぇ~♪

自分でギアの調整ができるのはすごいですね!
私はまだチューブ交換と修理のみです(=´Д`=)ゞ
その他は自分でいじるのが怖くて・・・(^^;)

私もザ・適当でさわってみようと思うのですが怖くなっていつもショップに持って行ってます。

きっちり仕組みを理解すればできることなんでしょうけど。

これで憂いは消えてサイクリングが楽しめますね。

リアディレイラーの調整って、なかなかバッチリ決まってくれませんよね~
幸いち◯こ号はホイール変えてもスプロケ変えてもプーリー変えても、チェーン変えても何故か調整無しで大丈夫です^^
プレスポ時代ではあり得なかったことです。
最初に組んだ人が良かったのかな~??

どうも不器用でこのあたりの微妙な調整が苦手です(:_;)

kanokaさん、こんにちは

バイクに長く乗っていますが、ディレーラーの調整は苦手です

kanokaさんは何でもこなせるからバイクを組む事も出来そうですね
今年はロードを組んでは如何でしょか

そういえばyutabowさんは一足先にローディのお仲間になられたようですよ。

>masaruさま
 
こんばんは。
Escapeですと全て壊れたとしても・・・・・・
損害額が少ないので安心して改造出来ます!(笑)

>tac-phenさま
 
こんばんは。
この変速機は軽くカチカチ変速出来るのが特徴(気持ちいい!)なので、
しっかり変わってくれないとストレスたまるのです!(笑)
ロードの105よりサクサク変速出来ると思いますよぉ~(爆)

>まるおさま
 
こんばんは。
流石クロモリアンカーですねぇ~!
出来がイイのですよ♪キット!(^^)!

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
思っている程難しくは無いと思います。
私も失敗してから説明書真面目に読むタイプですけど・・・・・・(爆)

>ヤマチャンさま
 
こんばんは。
あぁ~やはり決めたのですか?
先日の記事では検討中みたいでしたが・・・・・
私は当分Escapeですかねぇ~(笑)

そもそもどこの部品がどうなっているのか読んでてピンと来ないsign04
また自転車やさんに持ち込んで千円分だけ調整してくださいとかなのかなぁ?

>ももひき姫さま
 
こんばんは。
何ならロードの練習用に私が分解してみまようか?(笑)
元に戻らなくなったらショップへGo!です。(笑)

無事に解決したみたいで、よかったですね~。
リアはネジ調整だけなので慣れてくると分かりやすいんですが、
フロントはそれに加えてチェーンに対して平行になっているか?というのが加わり
ちょっと面倒です。でも5回くらいやっていると慣れちゃうかなぁと思いますが。

ところで、ディレイラーハンガーも製造中止とかでしょうか?
さすがにそっちは、残っているのかなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/43679249

この記事へのトラックバック一覧です: リアディレーラーの調整:

« 今日はあの人たちと・・・・ | トップページ | ブログ仲間と羽田へGO!(前編) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ