フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 良く確認しないと・・・・ | トップページ | FMラジオ »

2012年2月16日 (木)

なんとなく狭山湖ポタ

先週の週末ライドで多摩湖へ出かけたのですが、結局多摩湖から狭山湖へと

コースが広がり、予想していた以上のポタリングとなってしまいました。

 

 

先ずは走ったコースのおさらいです。

 

   

 

 

 

 

10:00出発 bicycle  

 

Cimg4001

 

府中街道を北上し多摩湖周遊道路を上ります。

 

 

 

 

 

Cimg4010

 

この村山貯水池の取水塔は何時見ても綺麗な場所です。

 

 

 

 

 

 

Cimg4029

 

毎度必ず撮影する、お約束のカットも載せておきましょう。up   

 

 

 

 

そのままいつもの通り多摩湖を反時計回りに進み、西武ドームを過ぎたあたりで

『⇒狭山湖』の標識を発見しましたflair  

  

 

あまり長い時間は走れ無かったのですが、確かたいした距離では無い?と判断し

周遊道路を離脱する事にしました。

 

 

 

 

Cimg4048

 

少し走ると山口貯水池の看板を発見sign01  奥へ進む事にしました。

 

 

 

 

Cimg4049

 

こんな舗装路をゆっくり進んで行きます。 snail  

 

 

 

 

 

Cimg4050

 

狭山湖の堤防はとても綺麗で多くの水鳥を見る事が出来ました。

 

 

 

 

 

Cimg4056

 

久しぶりに真横からのショットもnote 訳も無く石碑とかの前で写しちゃうんですよねsweat01 

 

 

 

 

 

 

Cimg4060

 

多摩湖と同じパターンで写してみました。paper  

 

 

 

 

 

Cimg4061

 

狭山湖の取水塔はトンガリ帽子です。(^_-)-☆ 

 

 

子供づれやアベックさんが何組も散歩されていましたが、その横では多くの

バードウオッチをするする人達が・・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg4074  

 

ここは良い観察ポイントんなのでしょうか? penguin  

 

 

今日も気温が低いので、のんびり休む事無く先へ進んで行くのですが、

この狭山湖の周遊道路は整備中の場所ばかり?

 

 

 

 

 

Cimg4079

 

このお地蔵さんポイント迄は何とか走って来たのですが・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg4077

 

この先はこんな感じで完全なダートです。down 

 

写真の上の方は更にガタガタの状態でしたので、先へ進むのを諦め周遊道路を

離脱する事に・・・・  run  

 

 

 

(;一_一) ハッキリ言って もうこの辺から完全な迷子状態でしたsweat02

 

 

 

まあ適当に走っていればそのうち何とかなるでしょうup 

 

 

 

とりあえず腹が減ってはと・・・・・・・ restaurant  

 

 

 

 

Cimg4083

 

24hours コンビニパスタにしてみましたが、このペペロンチーノニンニクきつかったです。coldsweats01 

 

 

 

 

お腹も満腹で余裕が生まれた管理人は、天性の適当お気楽脳天気sunライドで

更に進んだその先にはscissors  

 

 

 

 

Cimg4090

 

知らない間にホームコースである羽村堰に到着していました。(*^^)v 

 

 

 

 

ここまで来ればもう迷う事は有りませんので、のんびり多摩サイを下流へ向かい

馴れた道のりを進む事になりました。

 

 

 

くじら運動公園のあたりだったと思いますが、何やら怪しい黒煙を発見sweat01 

 

 

 

 

Cimg4095

 

ありゃぁ~ 結構行っちゃってますね・・・・・sweat02  

 

 

 

 

 

Cimg4099

 

『火の用心』って書いてあるのにsign01 (>_<)

 

 

 

 

 

Cimg4112

 

怪我人がでたとの内容は聞いていませんし、救急車も出動していない事が

救いだったと思います。

 

 

何か野焼きの様なイベントになっていましたが、乾燥しているこの時期は

煙草の火の不始末等には、皆さん十分注意しましょう。(^O^)/ 

 

 

 

Cimg4162  Cimg4164  

Cimg4167  Cimg4169  

 

火の用心sign03  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

  

« 良く確認しないと・・・・ | トップページ | FMラジオ »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

行ったことはありませんが、狭山湖のダートコースは有名ですよ!
家からでも一時間かからないくらいで着く距離なので行ってみたいですね(^^)

先週末はニンニクにとりつかれていた様で(笑)

河川敷の火事はこの日だったのですね!

人は何故?火事とわかると
見に行きたくなるのでしょう?(爆)

適当に走っていれば何とかなるでしょう!(*^^*)
いいっすねぇ~(笑)

湖周って自転車に向いているところが多いですよね。

それにしても乾燥しているので火事気をつけないといけませんね。

狭山湖も多摩湖と同じような景観なんですね~
ただ、ダートはなんとかして欲しい気がしますが^^;
河川敷の火事ってよくあるんですか?
こういうの見ると改めて煙草のポイ捨てとか良くないな~って思いますね。

こんにちは

多摩湖、狭山湖 景色きれいですね。
行ってみたくなりました。
3月になって温かくなったら行ってみようかと思います。

こんにちは。

多摩湖は私の家から15-20分程度なので、ちょっと走りたい時に
周回路を1-2周走りに行きますyo。

狭山湖の周遊道路はダートで有名みたいですね。
自転車人の最新号のWinter Cycling Best Courseの中でも
紹介されてます(P.30-31)。 ここはやはりMTBやシクロですね。

ロードやクロスバイクではfunride11月号のローカル線輪行部で
紹介されているように、やはり舗装路で大回りかな...
でも六道山公園の展望台はなかなか良いですよ!!

多摩サイでは一昨年だったかな、もう少し上流の福生南公園の
近くがかなり広範囲に燃えていて、報道のヘリも飛んでました(^^;

北九州もダムが多いので湖周回コースをよく走ります。
周回は楽なんだけどそこにいくまでが・・・

kanokaさん、こんばんは

ご無沙汰しています。

狭山湖まで行かれましたか、Escapeで走るには厳しいコースですからね
奥に行けば行くほど道幅が狭くなり車一台分の道幅になります。

でもMTBで走るには楽しめるコースですよ、私も以前はMTBで走りに行ったものです。

狭山湖の奥に六道山公園て結う所があり、その公園の中に展望台があり
360度大パノラマで富士山・新宿副都心が見渡せますよ。
展望台の場所までロード.クロスでも行けるルートがあるようです。

私も久し振りにMTBで狭山湖のダートでも走りに行って来ようかな( ̄_ ̄)う~ん・・?

殆ど多摩湖と同じ景色に見えますね。不思議だ―。
最近はダイオキシンやらなんやらで野焼きは厳しく規制が入っていますよね。
大丈夫だったのかなあ。

狭山湖って多摩湖のすぐ上だったんですね・・。取水塔の写真は多摩湖にそっくり、ダートも楽しそうですが23Cじゃちょっと厳しいですかね。ということは、ロードを買ったらEscapeはダート仕様にする、というのは良いかもしれない・・、といま他人事でなく思いつきました(^.^)

田舎の方では野焼きがよく行われているのですが、諸事情(放射性何ちゃら)から今年は中止されているようです。
河川敷の火事ってよく見ますがどうして火が出るんでしょうね?タバコのポイ捨てでしょうかね?何にせよ乾燥している季節は火の始末に気を付けないといけませんね。

狭山湖から羽村へと向かう広い道ってR16と書いてあるのですが
ここって道幅というか路側帯はどんな具合でしたか?

以前、多摩湖から青梅街道を使って羽村に行ったときは大変でした。


あぁそれにしても羽村からの多摩川沿いルート!
いいなぁ。

>masaruさま
 
こんばんは。
何も考えずに走るとこういう結果になってしまいます。(笑)
ニンニクパワー全開ですよ!(爆)

>とすとんさま
 
こんばんは。
やはり誰でも燃え上がる炎には本能を呼び覚まされるのかも知れません。(笑)
我が家の爺さんはサイレンが鳴ると飛び出して行きますよ!
・・・・・・え?  空襲と勘違いかも? (爆)

>tac-phenさま
 
こんばんは。
この湖の周りは、走る事は出来るのですが殆ど湖が見えません!(笑)
車の規制とかが有るので自転車向きかも知れませんけど・・・・

>まるおさま
 
こんばんは。
煙草を止めて初めてくわえたばこやポイ捨ての重大さを感じる様になりました。
川原で一服なんて問題外ですよ!(笑)

>Akataruさま
 
こんばんは。
新緑の時期が最高に良いです!
タイミングが合えは是非一緒にゆきましょう♪

>Toshiさま
 
こんばんは。
こんな感じのダートを見るとMTB欲しくなりますよね!
そこそこのレベルで良いから買っちゃおうか?なんて良く考えます。(笑)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
ダム湖は必ず到着までに激坂が待っているのですよね!
お決まりの法則(*^_^*)

>ヤマチャンさま
 
こんばんは。
六道公園に行けるのですか?
狭山湖のダートで話をしたおっちゃんが六道の事を話していました。
今度調べて行ってみたいと思います!

>moumouさま
 
こんばんは。
この時は誰もダイオキシンの事なんか考える暇無しですよ!(笑)
でも来年は良く草が生えるかも知れませんねぇ~(爆)

>ざむさま
 
こんばんは。
同じ様なカットで撮りましたが、取水塔の形は全然違うのですよ!
やはり多摩湖の丸いのが綺麗かも?

>くろすけ@準備中さま
 
こんばんは。
今年はやっぱり例年と違う事が多いのですね?
煙草のポイ捨て絶対許さない!って声を上げましょう!(笑)

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
基本R16は自転車の走る道では有りませんね!
落ち着いたらまた一緒に走りましょうねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/44136129

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく狭山湖ポタ:

« 良く確認しないと・・・・ | トップページ | FMラジオ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ