フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 何となく足の親指の付け根が痛い様な気がします。 | トップページ | なんとなく狭山湖ポタ »

2012年2月14日 (火)

良く確認しないと・・・・

先日のりおさんの記事を読んでいると気になる内容を発見してしまいました。sun   

 

のりおさんは自転車を使ってダイエットに成功した代表例みたいな人なのですが、

その彼が言う“おっさんが痩せる10の方法”の中にこんな事が書かれていたのです。

 

第8条 『ちょこちょこ改造する⇒自然と乗りたくなる』

 

 

確かに言われて見れば改造が盛んな時は、少しでも乗りたくなっていた自分を

思い出しました。flair  

 

 

 

Cimg4171

 

土曜日迄のEscapeです。

 

白いタイヤに交換した訳では無いのですが、丸いはずのタイヤが四角くなって

いるのが解りますでしょうか?

 

 

 

 

Cimg4207

 

チューブレスタイヤでありながら、この寿命スレスレである?サイドカット痕sweat01  

 

 

これはやっぱりタイヤを交換するしか無いup  

 

 

後輪のPRO3は約3400km、前輪のFUSION3は約6700kmの走行距離だったのですが、

一気に両輪新品へ交換する事にしました。

 

 

 

 

 

 

Cimg4173  Cimg4174  

    

 

先ずは汚れたEscapeの洗車&チェーン清掃を実施します。

 

汚れたバイクのパーツ交換は、全然楽しく無いし触りたくも無いのですよねぇ~

 

 

 

 

Cimg4177

 

いつもの様にEscapeを逆立ちさせてタイヤを取り外し丸洗い実施up  

 

 

 

 

 

Cimg4214  Cimg4215

  

途中工程は割愛して、今回もピカピカに復活shine 早速タイヤ交換に掛りますgood  

 

 

 

 

 

Cimg4178

 

今回選んだタイヤも前回同様ミシュランのPRO3です。 

 

ジデ通をしない管理人にとっては、半年に一度位タイヤ交換をしてスポーツサイクル

気分を思い出そうかと・・・・・・bleah  

 

 

 

 

 

Cimg4180

 

今回は前輪がチューブレスタイヤからの乗り換えですので、これを機会にチューブも

新品に交換してしまいましょう。

 

えぇ?   何で2種類かって?  

 

 

 

 

 

Cimg4184

 

その理由がこちらの携帯用予備チューブなのです。

 

RAIRの様に薄くてコンパクトな物は、軽量化だけでは無く予備用としての携帯性

にも優れているので、チョットお値段は高いのですが採用しています。

 

今回は現在の予備タイヤが購入から1年以上経過している事より、新しい物に

交換する目的もありました。

 

 

 

 

 

Cimg4192

 

今回はタイヤレバーをガンガン使っちゃいますnote  楽ちんですよsign01 

 

 

 

 

 

Cimg4198

 

こんな感じでチューブにエアーを入れてはめ込んで行きます。

 

 

 

チューブがタイヤに噛んでいないか確認しながらモミモミして行きます。

 

 

 

 

 

Cimg4202  Cimg4203  

 

左がOKの状態で、右がチューブを噛んだ状態ng です。

 

 

確認が出来たらエアーを入れて出来上がりup  

 

 

それではサクサクもう一本も交換しちゃいましょうnote   

 

 

 

 

 

シュ・シュ・シュっとエアーを入れていると・・・・・・・・

 

 

 

 

  

パァ~ンsign03

  

 

 

 

(T_T) 物凄い音でしたsweat02  よくよく見て見ると・・・・・・・

 

 

 

 

Cimg4210    

 

思いっきり噛んでいましたよsign01 (>_<) 

 

 

 

 

 

 

Cimg4212  

 

せっかく交換した軽量化高級品だったのですが、走る事無く一瞬のうちにゴミと

なってしまいました。coldsweats01  

 

 

仕方が無いので、後輪から外したシュワルベの使用品をもう一回装着する事に

しました。 これがパンクの神様を呼び込まない事を祈るばかりです。(^_^;) 

 

 

 

 

 

 

最後にピカピカのPRO3を一枚camerashine 

    

Cimg4220_2  

 

良く確認しないと無駄な事しちゃいますねぇ~ 早く走りに行きたいですsign01  

 

 

  

 

<お詫びとお願い>

最近ライドのお誘いやオフ会その他で声を掛けて頂く事が多いのですが、平日は

仕事が忙しい事と、連絡頂いたアドレスが間違っている?等で管理人よりの返信が

送れない等の問題が発生しています。

ご連絡頂きました皆様には、必ず全ての人に何らかの返信を実施させて頂いており

ますので、もし管理人より返信が来ていない場合は、お手数ですが今一度管理人

宛てにメール頂きたくお願い致します。

メールアドレス  kanoka100515@yahoo.co.jp ページ左上より送信可能です。

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

         

 

 

 

  

 

 

 

 

 

    

« 何となく足の親指の付け根が痛い様な気がします。 | トップページ | なんとなく狭山湖ポタ »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

R-Airもったいなかったですね。これ軽くて使いたいんですけどバルブが弱いという噂も聞き躊躇っているところです。

こんばんは

PRO3憧れます
私はESCAPE RX 3に乗っていますがパンクが怖くてミシュランのクリリオンカーボンを履いています(^-^;

こんばんは~

確かに弄ると乗りたくなりますよね~
私なんか日曜日の午後に弄って、翌週末を楽しみに待つ!という生活パターンです。
最近は膝痛でちょっとモチベーション下がってますが(^_^;)

PRO3とULTEGRAの組み合わせもいいですね~

やっちゃいましたね!カミカミパンク(^^)
私も三浦に行った日の朝、暗い中でのチューブ交換でやってしまいましたよ!
これでパンクの神様は私のところからkanokaさんのところに・・・(^o^/)

ご愁傷様です!(爆)

私もタイヤをカミカミして、バーンと爆発させたことありました。
そのときのショックは大きいですよね。でも、作業終了お疲れ様でした。

しょうもない拙ブログを紹介していただいて恐縮です^^;

あぁ、高級チューブが・・・
って、噛みを確認しろと言ってるそばからバーストしてて笑いました(笑)
ネタとして最高ですねw
NG写真を撮影したまま空気入れちゃったんですか??
(それとも体を張ったネタとか?笑)

チューブの噛みはよくみないとわからない時ありますよね。

私も同じように爆発させて心臓止まりそうになったことがありました(笑)

おあようございます。
とてもみごとなパンクですね~
私も一度だけ経験ありますが
新品の中ー部が一瞬で・・・
ショックでした。
以後、気をつけてます(^^

↑名前忘れました。

間違えましたm(__)m

RAIR、軽いし乗り心地もいいんで愛用してますが
1/3の確立で交換時にパァ~~~~ンと言わせてます(:_;)

R-Airてそんなに簡単にバーストするんですね。
僕はまだバースト経験ないですがR-Airはちょっと普段使いは避けてますね。
厚手のチューブ&カルシウムパウダーにしてますw

僕も次回交換時のタイヤはPRO3もいいかなと
今、オークションで2本で4999円とかで出品されてますからね^^
お得かな。

私もよくチューブをかましてパーンってやった事があります。
それを何度も経験してやらないようになるんだと思います。

最近はそういう事が全くないですからね。

とりあえず、カミカミ爆発はまだ未経験ですが・・気をつけヨ(笑)

ホイルとタイヤのロゴは合わせるのが基本なんですネ^_^;
写真決まってますね~v^^
ボクは気にしないで付けちゃいました・・・気をつけヨ(笑)

ホントよく確認しないとですね^^
私は今だにR-Airの様な高級品に手が出せません^^;

派手に行きましたね~。

以前、家まで3Kmくらいのところでパンクしてチューブ交換。
そのときは、噛みこみではなくて、バルブが完全にまっすぐではなく
ちょっと斜めになっていたのかな?と思うのですが
8barまで入れたらバルブの根元が裂けて、バーーンでした。

そろそろPRO4を購入してみようかなと考えているのですが
店舗によって品ぞろえがマチマチですよね。
どこに買いに行くか、非常に悩むところです。

>moumouさま
 
こんばんは。
かなり軽くて良い感じのチューブです。
次回は是非破らずに使ってみたいです。(笑)

>himapapaさま
 
こんばんは。
私は未だ出先でパンクした事が有りません!
約12千キロ(23Cで約10千キロ)走っても大丈夫ですので、
是非交換されてみては如何でしょうか?

>TatsuPさま
 
こんばんは。
日曜に弄ると待つ時間が長いのですよね!
それでその週末が雨だったりすると・・・・・あら?雪降ってきたぁ~!!

>のりおさま
 
こんばんは。
のりおさんの記事は参考になる人(オヤジ)多いと思います。(笑)
今回の破裂は、2本目の確認中に爺さんと話をしていた事が最大の
原因だと反省しています。
やはり検査工程は真面目にやらないと!(笑)

>tac-phenさま
 
こんばんは。
本当に心臓止まるかと思いましたよ!(汗)
次回は何度か止めながら空気足して行くようにします。(笑)

>kahanaさま
 
こんばんは。
私も今回は結構ショックでした。
一番価格の高い物が壊れて、安いものを更に使いまわすとは・・・・(涙)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
1/3の確立ですかぁ~?
あと2本連続で成功させねば!(笑)

>makoto♪さま
 
こんばんは。
えぇ~安いですねぇ~!!
私は少し前に購入したのですが、2本で6千円未満でした。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
やはり経験は重要・・・・・(汗)
やっぱもったいないですよね!(笑)

>とすとんさま
 
こんばんは。
単純にパンク位置を確認する為に揃えていた方が良い!というのを実践しています。
最初にお会いしたときに一人泥沼にハマった人もいましたよね!(汗)

>まるおさま
 
こんばんは。
ご安心ください!
得意のパ○ンコでひと稼ぎですよ。!(^^)!

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
次はPRO4ですか?やっぱりタイヤはネット通販が一番です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/44106882

この記事へのトラックバック一覧です: 良く確認しないと・・・・:

« 何となく足の親指の付け根が痛い様な気がします。 | トップページ | なんとなく狭山湖ポタ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ