フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 忘れちゃいました。(-_-メ) | トップページ | 上手く回避出来た様です。 »

2012年9月11日 (火)

チェーン交換と『innotech105』

先週大雨の中でメンテした見返りに、錆び錆びとなってしまったチェーンだったのですが、

これを機に新品へ交換する事にしました。

 

 

 

 

Cimg1983 

 

今回は奮発してDURA-ACE CN-7701(9速)を買っちゃいましたsign01 

 

実は9速化した時に取り付けたのはこのCN-7701だったのですが、一昨年の

12月に起きた荒サイでの事故のお陰で、CN-HG53へとグレードダウンする事に

なってしまった経緯が有ります。(^_^;) 

 

当時は経験も浅くそのパーツの良し悪しも判断出来ない管理人だったのですが、

それでも1年9カ月間(約9091km)HG-53で走りましたが大きな問題は出ません

でしたので、それで十分だったのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

Cimg1978

そして愛用しているオイルはこちらのFINISH LINE(セラミック ワックス ルーブ)です。happy01 

 

耐久性を除いては何の問題もないお気に入りだったのですが、やはり綺麗な状態の

チェーンで走る為には、自然と掃除の回数が多くなってしまいますので、忙しい時は

かなり負担となる事は諦めるしか有りませんでした。

 

 

 

しかし・・・・・・・

 

 

 

 

まるおさんのこの記事を読み、更にこの記事の影響でのりおさんまで使い始め

たとの記事を読んだ事より、一気に管理人の“欲しい病”に火を付けてしまった

チェーンオイルがこの品物です。scissors  

 

 

 

 

Cimg1981_2


innotech105ですnote  

 

 

噂によればチェーンが黒く汚れないsign02 との・・・・ 優れ物らしい? (@^^)/~~~

 

 

 

 

さぁ~ 早速交換しちゃいましょうup  

 

 

 

 

 

Cimg1988


先ずはこの錆び錆びチェーンを取り外します。 (;一_一) ホントにサビサビ!

 

 

 

 

 

Cimg1998 

 

新しいチェーンをチェーンカッターでコマ数を合わせます。

 

 

(*^_^*)チェーンはcutするのでは無く、この様にPINを抜いてコマを減らすのです。

 

 

 

 

 

 

Cimg2002  Cimg2004 

 

実際古いチェーンの伸び具合を比べて見ましたが、1/4~1/3コマ分位は

伸びていた様です。(^_^;)  

 

 

 

 

 

Cimg2006 

 

コマ数を合わせたnew チェーンは、いつもの缶に押し込んで初期のオイルを

綺麗に剥がします。

 

 

 

 

 

Cimg2014 

 

管理人宅は灯油を保管していませんので、もっぱらパーツクリーナーを使って

こんな感じでシュゥ~sign01 蓋を締めたらシャカシャカnotes ジェイクupup  

 

何度かこの作業を繰り返し、クリーナーにオイルが溶け込まない(透明)状態に

なった所で缶から取り出し放置乾燥としましょう。

 

 

 

 

 

 

Cimg2008 

 

9000km以上走ったミッシングリンクですが、結構ダメージが有る物なのです。

 

今回チェーンと一緒に新品へ交換しちゃいましょう。heart04  

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  fish

 

 

 

 

 

 

 

Cimg2024 

 

チョットひと休みspa  最近自宅前の販売機が誘って来るのですよpaper  (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

Cimg2032 

 

スプレータイプですので、この様に何かで受けないと周りにまき散らしてしまいます。

 

専用のハケ付きノズルも販売している様ですが、管理人が購入したYsさんには

見当たりませんでしたので、このままシューシュー掛けちゃいますsign02  

 

 

 

 

 

Cimg2036 

 

スプレームラが有るとまずいので、こんな感じでつまみながらペダルをぐるぐるrecycle 

 

 

 

 

 

 

Cimg2038 

 

乾燥には24時間掛るそうなので、このまま放置する事にしますが・・・・・・

 

こうやって本体に装着したままでオイルを塗っても良かったのでしょうか?

 

本当はチェーンのみで乾燥まで終わらせないと駄目だったのでしょうか? (?_?) 

 

 

 

 

まぁ~ 深くは考えずにコレで良しとしちゃいましょう。note  

 

 

 

 

せっかくですので、ピカピカチェーンの写真をアップしておきましょうgood  

 

 

 

 

Cimg2040 

 

Cimg2048 

 

Cimg2041_3 

 

Cimg2047_2

 

 

ピカピカですよsign01  (*^^)v 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 忘れちゃいました。(-_-メ) | トップページ | 上手く回避出来た様です。 »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

お~、ピカピカですねぇ(^v^)
チェーンオイルは以前まるおさんが買ったやつなんですね?
汚れないということなんですが、持ちはどうなんでしょうか?

コカコーラ・ゼロは邪道ですよ~(ーー;)

新しいチェーンは気持ちいいですね。
このオイルうちのショップにもあるのかなあ?

岩淵水門の近くで落車・チェーン切れなんていうことがあったのですね。
あそこからはウイング122が近いですね。写真を見ると、そこに行かれたのかな?

私はこういう事態を最初から想定して(2本持参しているチューブがどちらもダメになり、緊急で購入する必要がある・・・など)、あっちこっちの自転車屋さん巡りをしていた時期があります。
実際に行けば場所も覚えるので、そういう日はとにかく目的地が自転車屋さんです。

なんだかんだで、かなりのお店を覚えたなぁ。
まあ最近はスマホで簡単に検索できるようになったので、全く初めての場所であっても、事前調査しなくなってしまいましたが、とりあえず都心部の自転車屋さんはバッチリです(^^)v

たまには、こういうポタ、いかがですか~?

走っているときは特別なにも感じなくても、まじまじと眺めているとサビや汚れは気になりますね~。

ぴっかぴかで気分爽快happy02

こんにちは。ESCAPEにDura Ace とはなんとも贅沢ですねぇ。
FINISH LINE(セラミック ワックス ルーブ)は私も使っていますが、すぐ切れちゃってシャリシャリいうんです。innotech、気になりますね~。使用レポートお待ちしております。

>masaruさま
 
こんばんは。
まるおさんのレポートでは1000km近く大丈夫そうですが・・・・・
自宅前では何とか赤の誘惑から逃げていますよ!(笑)

>moumouさま
 
こんばんは。
大きさによって何種類か有るみたいですので、最初は私の様に
お試しサイズが良いかも知れませんね!

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
お店巡りは私も好きですよ!(笑)
チューブ2本が駄目になるのも辛い状況ですねぇ~

>じてんしゃさんぽさま
 
こんばんは。
やはりバイクが綺麗だと走っていて気分が良いですね!
最近資金不足で改造が出来ませんので、掃除せんもんですよ!(笑)

>ざむさま
 
こんばんは。
ざむさんはどの位の距離で注油しているのでしょうか?
私の場合は以前300km位でチェーン清掃&注油でしたが、オイル切れって
感じになった事は有りませんでした。 (*^_^*)雨の日は乗りませんが・・・・(笑)

ピカピカですね~shine

俺も見習ってちゃんとメンテしないと・・・sad

後日の状態の報告もお願いしますhappy01

私も最近イノテック105を買いました。
それまで使っていたウエット系のオイルと比べても遜色ない使い心地です。
まあ、まだ使い始めて100kmしか乗っていませんが‥。

イノテックいいですよ~
ただ、寂しいのが注油の回数が減って注油したい病が発症することぐらいですかww
なので、最近は注油したい時にやってます^^;
でもこれじゃイノテックにした意味が無いかもww

おおっ、確かにピカピカだー!!

私もクリーニングをしてもなかなか黒いのがとれないのでどうにかならないかと思っていました。

これは一度使ってみる価値はありそうですね。

ポチリ。

>筑後でサイクリングさま
 
こんばんは。
どの位もつのか?非常に気になる点ですので、その違いを継続レポ致します!

>ケントさま
 
こんばんは。
非常に良い感じですよね!
今後どの様に変化して行くか楽しみですねぇ~(*^_^*)

>まるおさま
 
こんばんは。
このオイルは上から塗り直す事が非常に重要なのかも知れません。
最初の頃は短時間で上塗りした方が良いかも・・・・・?
今度ゆっくりはなしましょうね!(笑)

>tac-phenさま
 
こんばんは。
ピカピカパーツは最高に気分が良いです!
このオイル評判良いみたいですので、是非試してみてください。

私も105にしてから、めっきり注油回数が減りました(笑)
汚れが気になってきたら、シューッと多めに吹きかけてしばらく放置して汚れを落とし
次に薄めにシュッっとかけて1日放置。
これでずっと快適です!

こんにちは^^
キレイなチェーンとスプロケは、やっぱ見てても気持いい^^v

このオイル、最近皆さんのブログで見かける機会が増えたんですが…
ぜひとも、しばらく走ってみてのレポをお願いします!

お~(*⌒▽⌒*)ぴか!キレイ~
駆動系がキレイだと走り軽くなりますよネ(^_-)-☆
富士の準備完了ッスねw

>のりおさま
 
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
私もそのパターン真似させて頂きます。(^O^)/

>ramu3003さま
 
こんばんは。
メンテマニアのramuさんからしたら、無精者の為に作られたこのオイルは
不似合かも知れませんねぇ~ (*^ω^*)ノ彡
と言っても結局使う事に・・・・・・(爆)

>とすとんさま
 
こんばんは。
サビサビチェーンとはまるで別次元の乗り物に変化しました。(笑)
駆動系メンテって重要ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/47026891

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン交換と『innotech105』:

« 忘れちゃいました。(-_-メ) | トップページ | 上手く回避出来た様です。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ