フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集











« 湘南平に行って来ました。 | トップページ | KHARMAで行く湘南平(前編) »

2012年11月11日 (日)

たかが3ミリされど3ミリ

昨日の湘南平は130kmという距離だったのですが、先週の多摩サイ60kmと同様

異常に疲れたライドとなってしました。

 

 

 

 

湘南平ライドは別の記事でまとめるとして、この異常に疲れる状況は単純に

クリスバイクからロードバイクに乗り換えた事による不慣れな状況が生み出す

ものと考えていたのですが、130kmを走ってみて感じた事が有ったのです。

 

 

『シートの位置がチョット高いか?』 

 

 

初級編ではありますが、Ys’さんのBIORACER でしっかり測ってもらった

寸法通りの高さにセットされているシート高さだったのですが、最下部での

膝の伸び具合がEscapeの時よりも少し伸びきった状態かもと・・・・・  

 

実は、納車時色々な場所を実測した所、サドル高さが推奨ポジションより10mm程

低く設定されていた事を発見し、自分で推奨値に戻す為10mm程高くした経緯が

あったのです。

 

今となってはショップの設定が正しいのかと、少し疑心暗鬼になってしまったのです。

 

そこで昨晩のうちに少しだけサドルを下げてみて、雰囲気がどの様に変化するのか

確かめて見る事にしました。 

 

変更した寸法は僅か3mm程なのですが、サドルポジションは1mmづつ変更する程

デリケートな部分であると聞いていたので、さてさてどの位変化するのか?今日は

近場へのんびり走りに行く事にしました。

 

 

 

 

Cimg4274


訪問したのは取水塔の写真が印象的な多摩湖です。

 

 

 

午後からは雨の予報となっていましたので、安全を見てお昼には自宅へ戻れる

様に8:30スタートとしました。

 

 

<本日の課題>

ポジションの確認(サドル高さ変更の再確認)

edge500の稼働状況確認

昨日の回復走

紅葉写真のGet    

 

 

 

 

Cimg4281 

 

乗り始めた直後サドルへお尻を着けると・・・・・

 

 

『ひぃ~ 』  (T_T)

 

 

実は昨日のライド中に何度かペダルを踏み外し、涙が出る程お又を痛打して

いたのですが、一日経ってもその場所が腫れていた様なのです。 

 

これはヤバいぞぉ~っと、熱いお風呂に入る様に そぉ~っと沈み込み

ゆっくりペダリングしていると・・・・・・

 

段々馴染んで傷みが無くなって来るでは有りませんか 

 

いやぁ~ お又も鍛え無いと駄目ですねぇ~ ( ´艸`)プププ

 

 

さぁ~ これで落ち着いて今日の課題とクリアしようとedge500を覗いてみると・・・・

 

 

(ー_ー)!!  また60km/hも速度が出てますよ  いい加減にしろぉ~  

 

 

と、言いたい気持ちをぐっと抑えて、センサー側のリセットボタンを何度も押したり

本体側を再起動させたりといじくり回していると何とか復帰 

 

しかし、毎回こんな感じだと継続して使って行くには問題有りですね  

 

 

 

 

 

Cimg4287_2 

 

速度表示が安定して来ると、今迄との差異を比較出来る様になり、不慣れな

ロードバイクであっても、安心して進む事が出来る様になって来るのです。 

 

 

すると・・・・・・    『あれぇ~』  (・・? 

 

 

シート高さを僅か3mm下げただけなのですが、今迄Escapeに乗っていた時の様に

クルクルとペダリング出来るじゃないでしょうか 

 

それに一番驚いたのは、遠く感じていたハンドルポジションが、何と普通にブラケット

ポジションで乗る事が出来る様になっているのです   

 

 

昨日結構長く乗ったからなのか?と思ったのですが、時間が経過しても苦しいとか

乗りずらいという感覚が昨日と比較にならない程軽減されているのです。  

 

ブラケットの付け根から15mm程度手前を握らないと乗りずらく、近々に短いステムへ

交換しようと考えていた管理人だったのですが、普通にブラケットの付け根に手を

置いても、問題無く足がクルクル 回るのです。

 

 

 

 

Cimg4310_2

 

サドルの高さを僅かに変更しただけなのに、まるで別の乗り物の様に変化した

ロードバイク     

 

これからも自分の体に合ったバイクへ少しづつ調整して行く事になるのですが、

Escapeより楽に速く走れる様になるのは、思ったより早くなるかも知れません。

 

 

そうそう、楽に手がとどく様になって解った事がもう1つ

 

『左のブラケットが右に比べて少し下(奥側)に取り付けられている』 (^_^;) 

 

早速位置の調整しようと思ったのですが、そうなるとバーテープを巻きなおさないと

いけないのでは無いかと思い  もう少し走ってみてからと先送りする事に  

 

 

 

 

Cimg4346 

 

紅葉の写真を撮るには少し早い訪問の様でしたが、KHARMAの調整には

非常に効果的な一日でした。

 

 

来週もまた少し、走り易くなってくれると良いのですが・・・・・・  (*^_^*)

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 42.81km

平均速度 : 23.7km/h

消費カロリー : 684cal

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 湘南平に行って来ました。 | トップページ | KHARMAで行く湘南平(前編) »

コメント

こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ

てっきりオデキが出来たのかと思って
心配しました(笑)

冗談は置いといて
数ミリの調整で全く変わってしまいますよね
ロードバイクを弄ってると奥が深い!って
思いますね~^ ^


こんばんは~
私はサドルを上げようかどうか悩んでます。
3mm上げてみようと思ってますが、他に悪影響無いかちょっと不安です。
来週、走りやすい状況になっているといいですね(*^_^*)

ロードだと設定がかなりシビアなんですね。勉強になります。
私はサドルを取り替えても前後位置や高さは適当に着けていますが全然気になりません。やはりクロスバイクはアバウトというか自由度が高いのかな?

edge500心配ですね。早く気持ちよく使えると良いですね。

>謎の職人さま
 
こんばんは。
俗にいう尿道(お尻と大事な所の間)あたりが腫れていたのですよ!(笑)
普通にしている時は何も感じなかったのですが・・・・(爆)

>TatsuPさま
 
こんばんは。
今の状況からすると3mmも上げるのはギャンブルだと思いますよ!
せっかく良い感じなのですから、焦らず1mmづつ上げてみては如何でしょうか?

>坂月沢蚊さま
 
こんばんは。
ポジションは奥が深いと痛感しましたよ!(笑)
軽く近場をポタポタなら、どうにかなってしまうのかも知れませんが
体力限界付近で走る時は、このポジションが大きく影響して来ます。

ガーミン・・・^_^; ん~どうしましょうか~!(笑)

ボクも納車時よりガ~ンと下げちゃいましたv^^
そのおかげか?膝イタも無く快適に走ってますョ(笑)

ガーミン、考えているのですが、そんな反応が出るのであれば躊躇してしまいますね。

設定の問題なんでしょうか。

ポチ。

えぇ?左右でブラケットの位置が違うんですか?!
ひどいですねえ・・・(怒)。
少しならバーテープ巻いたままでも動かせますよ。

ボクもかれこれ1年半近くになるけど思うようなポジションが出てません(;_;)
そろそろ根本的な解決を。。。

色々あるのですが、まずはSTIの取り付け位置。人間の腕の長さは、完全に左右同一ではありませんので、もしかしたら左腕のほうが、ほんの少し短いのかも知れません。
解決策は簡単で、自分の体の位置に合うように、場所を変更するだけとなります。
自転車の前方(自分から見えないほう)のブラケットのゴムをガバっとめくると、アーレンキーを差し込むところがあるはずです。これを緩めれば、ハンドルに固定してあるバンドが緩み、STIを多少なら動かせるようになります。

ただしもう一つの可能性も考えられます。ハンドルの取り付けが微妙に曲がっている。あるいは上記同様に左腕の長さの問題できちんと同じ場所を握ろうとするとバンドルが曲がり=自転車が左に進んでしまうのを、無意識に修正しようとして右にハンドルを切っているのかも知れません。結果として左のSTIが遠くに感じられる。
いずれにしてもESCAPEと同様の仕組みですから説明は省略しますが、ステムの手前というか、ヘッドパーツの真上というか、そこを緩めて調整ですね。
2か所の緩める順番、締める順番をお間違いなく~。

それにしても納車時に10mmの違いですか~。うーん、どう解釈すれば良いのか難しいのですが、もしかしたら最初の設定で慣れてきたら、少しずつサドルを上げていくというのが正解だったのかも知れないですね。まぁこればかりは分かりません。
でも現状の位置はそうなると、推奨ポジションよりも3mm低いという事なんですよね?この位置で慣れてきたら、もしかしてフォームが変わることにより、最終的に3mm上げることになるのかも知れませんね~。まさか10mm上げる時に13mm上げていたって事はないでしょうから。

てっきり○主が顔を出したのかと思いました(爆)。
サドルの高さ、角度って微妙ですよねえ。
Edge500ですが、だからーもうそれで正しいんですって。本当に65km/hなんですよきっと(笑)。木曜の夜は厚木なんですが自由時間はないよなあ・・・

>とすとんさま
 
こんばんは。
やはり完成車購入はある程度我慢しないと駄目ですよね!
買い換えは難しいので、段々体が慣れて来るのを待ちますよ!(爆)

>tac-phenさま
 
こんばんは。
他の人も問題が出る時が有ると聞きますが、多分私が使い方を
把握していないことが一番の問題だと思います。(笑)
ちゃんと取説読まないと駄目ですねぇ~

>のりおさま
 
こんばんは。
本当に数ミリの問題だと思うのですが、どうしても左側が下がっている感じなのです。
今度ひん剥いて調節してみます。(笑)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
私の場合ベストポジションにするとお腹が邪魔になりそうです!(爆)
さて、どうしたもんか!(^_^;)

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
貴重なアドバイスありがとうございます。
もしかしたら左腕が短い!というのが正解なのかも知れません。(汗)
やはりある程度の時間乗らないと駄目ですね!

>moumouさま
 
こんばんは。
サドルはやはり永遠のテーマですよね!
大事な物も大きく影響しますし・・・(^^ゞ

僅か3mmでも違うものなんですよね^^
わたしは高く上げすぎて膝を壊した事があるので、今では少し低く設定してます。
しかしブラケットの位置が左右で違うのは気になりますよね~w
バーテープ巻き直しも面倒ですし・・

きっと段々ポジションが出てくると思いますよ。色々調整するのも楽しみの内ということで♪僕は元々プレスポのポジションに無理があったので、ロードに乗り換えた途端に快適そのもので笑いが止まりません(笑)

Edge500は困ったもんですね~(-_-;)僕もたまーにケイデンスが220とかになってしまいますが、スピードに関しては異常ないですよ。こちらも我慢強く調整するしかないですかね?

サドルは3㎜変えただけでも、大きいですよ。
でもよかったですね。快適ライドができて。

かなり早く走っているんですね。60㎞/hすごいと思いながら、
よく読むとなるほどなあ。もしかしたら、短距離ワープをしているのでは。
なんちゃって。

>ユッキンさま
 
こんばんは。
やはり3mmは大きいですよね!
本当に違うバイクになった感じがしましたよ!

>セバスさま
 
こんばんは。
これも試練なのでしょうか?(汗)
サイコンくらいは言う事を聞いて欲しいのですが・・・・(涙)
でも、ブログのネタには困らないかもです!(爆)

>Suppleさま
 
こんばんは。
ワープですか!(笑)
でもそんな感覚になってしまう程の速度なのですよねぇ~
それでは次回は波動砲でも発射してみますか!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たかが3ミリされど3ミリ:

« 湘南平に行って来ました。 | トップページ | KHARMAで行く湘南平(前編) »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ