フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 運動心拍数 | トップページ | GARMINをいじり始めました »

2012年11月 6日 (火)

grunge トルクレンチを買ってみた

カーボンバイクの購入を決意した時から、これだけは必ず購入しないと駄目なんだ

ろうなぁ~ と? 考えていたのがこのトルクレンチなのです。wrench

 

 

 

 

Escapeを購入した時は、確約工具であちこちいじりまくったのですが、フロントの

Vブレーキやリアディレーラーのプーリを力任せにネジを切ってしまった管理人と

しては、カーボンボディーを割ってしまう危険性があるレンチでの締めつけに関し

ては、やはり規制が掛るツールが欲しいと・・・・・・・・(ーー;) 

 

 

 

 

Cimg3957


grunge コンパクトトルクレンチ を購入する事にしました。moneybag

 

 

 

以前に他のブロガーさんの記事で何度か見た商品でしたので、何も考えずに

ポチリとしてしまったのですが、自転車に使うサイズの品物をちゃんと選んだか?

後からドキドキしちゃいましたよsign01 coldsweats01 

 

 

 

 

 

 

実際に届いたレンチを確認してみると、こらんの通り本体にレンチのヘットを

取り付けて使用する単純な構造なのです。

 

 

 

 

 

Cimg4099


中央に有る銀色の丸い部分を押すとレンチヘットを脱着する事が出来て、

その下の黒いレバーを左右に移動させる事により、回す方向を変化させる

事が出来る仕組みです。

 

 

 

 

 

 

Cimg4098


肝心のトルク管理ですが、グリップ部分を回転させる事に寄りその強度を

設定する事が出来ます。(赤い部分の表示で、今は4Nmチョットですね!)

 

 

この状態でレンチを回すと、指定トルク以上はレンチ自体が空回りして

圧力が掛らない仕組みとなっています。

 

 

 

 

 

Cimg3936


こんな部分も安心して締めつける事が出来ます。(^O^)/

 

 

 

 

 

さぁ~ ポジション出し再検討しましょうかpaper  

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ     

 

 

 

 

 

 

« 運動心拍数 | トップページ | GARMINをいじり始めました »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

お買い物も増えて大変そうですが、メンテを始め楽しいことがすんごく増えたようですね!
こんど、私のバイクも診察してもらおうかな??

楽しい毎日ですねえ(笑)。
カーボンバイクだとやっぱりこれはいるでしょうね。
むやみに締め付けるとクラックが入っちゃいますもんね。

こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ

スーパー物欲大魔王になってますね~(笑)

適性トルク管理しないといけませんので
ワタシも欲しい一品です♪

トルクレンチ...欲しい...ボソッ

今まで感覚で締めてますw

今度借りに行きますね(爆)

>お弟子さま
 
こんばんは。
ロードバイクのブレーキや変速機はクロスバイクと違いますので
これから覚える必要が有ります。
バーテープの巻き方も勉強しなくちゃ!(笑)

トルクレンチ買いましたか~僕も同じモノを持ってますよ。

元々整備士なのでトルクレンチは最初のうちに買いましたよ。

トルクレンチは設定トルクに達した時にトルクレンチの首の部分がコクッと動いて

設定トルクに達した事を知らせるので、使い方知らないとネジを切ってしまうことになるので

気をつけて下さい~

あと、使い終わった時には設定トルクをゼロの状態にして保管しないと

トルクレンチ内のバネ部分に負荷が掛かって設定トルクに狂いが出ますよ。

>moumouさま
 
こんばんは。
資金不足でイエローランプですよ!(笑)
マダマダ欲しい物だらけですが、ちゃんと年を越せるかなぁ~

>謎の職人さま 

こんばんは。
大魔王は未だ大暴れ状態ですよ!(滝汗)
本当にそろそろヤバイです。(笑)

>とっしぃ~さま
 
こんばんは。
何時でも遊びに来て下さいねぇ~
お茶した帰りに・・・・・!(^^)!

こんばんは。そうか、カーバンだとそういう心配も必要なんですね!
でも新しいツールを使うのは楽しそうですね。

>りゅーせいさま
 
こんばんは。
コクッって感じは練習してから使い出しましたが、内臓のバネ管理は
知りませんでした!
 
m(__)m 毎度貴重な情報ありがとうございます。


>坂月沢蚊さま
 
こんばんは。
ツールって自転車に限らず見ているだけで楽しくなる物なのですよねぇ~
気がつくとツールのメンテナンスを一生懸命やっていたりして・・・・(爆)

トルクレンチ、持っていませーん。
なんとか、なっています(笑)

同じの使ってます!^^
やっぱり安心して走れるので、高いけど安心代ですかね。
規定トルクでもカーボンハンドルぶち折れを経験してるので
若干弱めにして、こまめにチェックするようにしてます。

高いチャリ買うと、それに合わせて周辺機器(?)もグレードアップしたくなっちゃって
エンドレス泥沼にハマりますよね(笑)

なるほど、必要以上にしまらなくなっているのはカーボンを扱ううえで重要な機能ですよね。

ポチ。

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
私はペダルレンチもってませんよ!(笑)

>のりおさま
 
こんばんは。
やはり安心料が半分以上ですね!(笑)
私もハンドル交換とかパーツを見てしまうと欲しくなるので、
当分自粛しないとまずそうです。(汗)

>tac-phenさま
 
こんばんは。
カーボンでなくても壊している位ですから、私には必須アイテムなのかも知れません。(笑)

トルクレンチはお気軽に締め付けられるのでやはり必須ですよね。
安心感が違いますからね。

大変そうですが、楽しい勉強の日々ですね。
着々と知識も技術も向上しているんでしょうねヽ(´▽`)/

これで自転車整備はばっちりですね。なんてプレッシャーかけてどうするって(笑)
いいね。気合が入っている証拠ですね。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
確か最初にネット上で見かけたのは、くろすけさんの記事だったと思います!(笑)
やはり長く自転車を楽しむ為には、最低のメンテナンスツールも用意するべきですね!

>じてんしゃさんぽさま
 
こんばんは。
この年になると覚えた事は直ぐに忘れてしまうのですが・・・・・・(汗)
自転車関係は結構覚えている様です?(爆)

>Suppleさま
 
こんばんは。
実は壊さない様に焦っているだけなのですよ!(爆) (*^。^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/47747128

この記事へのトラックバック一覧です: grunge トルクレンチを買ってみた:

« 運動心拍数 | トップページ | GARMINをいじり始めました »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ