フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

2012年11月走行記録

今月は管理人の自転車ライフに関して、とても大きな変化となった1カ月となりました。 

 

 

 

先月10/27に納車されたロードバイクを乗り始めましたが、これが思った以上に手強い

相手になり、思う様に走れない状況が続いてしまいました。

 

ロードバイクが悪いのでは無く、管理人のスタイルがEscapeに慣れてしまているから

だと思います。

 

 

 

 

 

 

11月走行記録

 

走行距離 : KHARMA 430.43km  Escape 40.81km

平均速度 : 24.9km/h

出動回数 : 6回

平均走行距離 : 78.54km 

月間目標差 : ▲28.8km

年間目標差 : ▲1633.6km

 

 

 

主なルート

 

多摩サイ 61.4kmkm

湘南平 130.75km 

多摩湖 42.81km 

津久井湖 61.43km

公園散策 40.81km

逗子葉山 134.04km 

 

 

 

 

Cimg4092_2


 

 

ロードバイク1年生はマダマダ修行が足りない様ですが、少しづつKHARMA

手足の様に動いてくれる事を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 

 

 

 

 

 

2012年11月28日 (水)

テールランプに困っていたのです。

KHARMA購入からもうすぐ一カ月になろうとしているのですが、最も困っていたのが

テールライトの選定なのです。

 

 

 

 

Cimg4501


シートポストは風の抵抗を考慮した形状となっており、とても魅力的なのですが・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg4503


その形状ゆえ、後ろから見るとこんな感じとなりシートポストへテールランプを

取り付ける事は不可能な状態なのです。

 

 

 

 

 

Cimg4505


本当はこの辺に取り付け出来れば良いのですが、思ったより太い事と

角度もかなり上を向いてしまいますので、イマイチだと判断しました。

 

 

 

 

実際どうしようか考えていた所、先日津久井湖ライドをご一緒させて頂いた

とっしぃ~さんより、キャットアイで良い物が有ると紹介してもらいました。

 

 

 

 

 

 

Cimg4506


それはこのサドルとサドルバックとの間の部分に、専用パーツを利用して

小型のテールランプを取り付ける方法なのです。shine 

 

 

 

 

そして管理人が購入した物がこちらpaper  

 

 

 

 

Cimg4513


サドル用ブラケットRM-1sign01  

 

 

 

 

Cimg4512
 

そして2011年のグットデザイン賞のRAPID 1shine  

 

 

 

 

Cimg4518


中身はこんな感じでシートポストへ取り付けるブラケットと、充電用のUSBコード

が同梱されています。

 

 

 

 

Cimg4520


RM-1と一緒に取り付けるとこんな感じになります。note 

 

 

 

この二つで今迄諦めかけていた、KHARMAのテールライト問題を一気に解決

しようと早速取り付けwrench  

 

 

 

 

Cimg4523


(・・? あら?

 

 

実際に取り付けて見ると、サドル後部とレールとの感覚が非常に狭くなって

いる事から、RM-1の取り付け位置が写真の通り余裕の有る中央部分と

なってしまう為、サドルバックのブラケットを取り付ける事が出来なくなって

しまったのですsign02 (T_T) ヤバイ!

 

 

 

 

Cimg4521


サドルバックのブラケットを取り付けた状態で、この銀色のサドルレールに

取り付ける事が出来なければ、どちらか一方のアイテム取り付けを諦める

しか有りません。sweat01  

 

これは結構マズイと引きつり始めた管理人だったのですが、とっしぃ~さん

紹介してくれたKHARMA乗りのブログ記事を思い出しました。flair  

 

参考にさせて頂いた記事がこちらですpaper  

 

サドルバックの大きさは大分違いますが、ブラケットとの干渉を避ける方法が

記載さていたのです。   m(__)m ありがとうございました。

 

 

早速ホームセンターへ走り購入したアイテムがこちらsign01  

 

 

 

 

Cimg4528


見事に同じピッチで穴の開いているSUS板が販売されていましたsweat01  

 

 

 

Cimg4532


ブラケットのパーツと並べると、その厚みの違いが明確に解ると思います。

 

 

 

 

Cimg4534


その他にM3のネジ(ワッシャー)と両面テープ付きの滑り止め用ゴムシートを

購入して、取り付け作業の再開ですup   

 

 

 

 

Cimg4538


レールの当たる部分は適当な大きさに切ったゴムを貼りつけます。

 

 

 

 

Cimg4539


上下で長さは違いますが、用はレールをしっかりくわえ込んでくれれば良い

だけですので、干渉しづらいこの長さが丁度良いのかも知れません。

 

 

 

 

Cimg4542


バッチリ一番後ろの部分で取り付ける事が出来ました。scissors  

 

 

 

 

 

Cimg4561


こんな感じに2個のブラケットを無事に取り付ける事が出来ました。

 

 

 

 

 

Cimg4578


横から見るとこんな感じの仕上がりとなり、見事に今迄空きスペースとなっていた

サドルとサドルバックの空間へRAPID 1が収まりましたsign01  

 

 

 

 

 

Cimg4581 

 

“目玉おやじ”みたいなこのテールライトshine 結構気に入ってしまいましたsign03  

 

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   

 

 

 

 

 

2012年11月27日 (火)

やられてしまいました・・・・ (ーー;)

先週の金曜日は雨となってしまったので、色々と溜まった野暮用をこなして行った

のですが・・・・・ 

 

 

 

 

11月も終わりになるとそろそろ準備を検討するのが来年の年賀状なのです。pencil 

 

特に管理人の場合は、管理人(会社用・友達用・親戚用)・番長・子供・親世帯

義父母世帯と、最低7種類以上を用意せねばなりません。sweat02 

 

そこで毎年“年賀状ソフト”を購入し、全員に絵柄を選んでもらう事で作成時間を

短縮しているのです。

 

 

今年はどの本にしようかなぁ~ っとnote 本屋さんを眺めていると・・・・・ (・・? 

 

 

 

 

Nec_0026


おぉ~   “ご愛顧感謝価格!390円” shine  

 

 

中身を確認しても毎年購入する物に劣る事無く、毎年1000円以上出して

購入していた事を考えると、凄く得した気分になってレジへダッシュ up  run 

 

 

 

女子店員さん: 『はい!530円になります。』

 

管理人: 『・・・・・・・・・・? 』

 

女子店員さん: (-_-)

 

管理人: 『あれぇ~ 390円じゃないんですかsign02』 

 

女子店員さん: <`ヘ´> 『あのぉ~ここに530円って書いてありますけど!』

 

管理人: (゜_゜)

 

 

 

Photo_3


 

あらぁ~  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ snail sign01

 

 

スーパーLさんsign01 展示方法に問題が有るんじゃないですかぁ~ punch

 

 

 

 

結局530円でもお買い得と判断して購入しましたが、お客様に向かって

なにも “どや顔” しなくともよいですよねぇ~ ( ̄○ ̄;)! 

 

 

皆さんレジへ並ぶ前にもう一度価格を確認しましょうpaper  (笑)

 

 

 

 

↓ 気弱な管理人に応援のポチリをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

 

2012年11月26日 (月)

披露山公園&湘南国際村ライド(本編)

昨日に引き続きライド内容をいつもの通りまとめて行きましょう。

 

 

 

 

7:00出発 bicycledash   

 

 

 

Cimg4801


何度か掲載した事が有りますが、天気の良い空気の澄んだ日(朝)は、多摩サイ

から富士山が良く見えるのです。fuji  

 

 

この日は8:30大和橋に集合でしたので、何時もの通り90分前に出発したのですが、

何故かペースが上がらず(寒かったから?)時間スレスレに到着する事になりました。

 

 

 

 

 

Cimg4803


管理人とほぼ同時にYOKO珍さんが到着し、早速KHARMAの話に・・・・・・ 

 

(;一_一) 本当は総理にもKHARMAを買わせてしまおうかと、二人で相談したのですが?

 

 

 

 

Cimg4804


その後お弟子さんnote  

 

 

 

 

Cimg4807


おやじさんも到着し、本日のメンバー全員集合ですpaper 

 

 

 

『とりあえず遊水地まで行きましょうsign01』  

 

この時期外で止まっていると体がどんどん冷えてきますので、大和橋を離れて

遊水地公園でゆっくり休む選択に全員が賛同し、すぐさま再スタートとなりました。

 

 

 

 

 

Cimg4816


遊水地公園に到着しバイクを停めていると・・・・・・ (・・? あれぇ!

 

 

 

 

 

Cimg4815


(^O^)/ まるおさぁ~んsign01 “ハブ毛” 健在ですよぉ~good  

 

 

 

 

取り合えずここで集合写真お願いしますよsign01  

 

 

 

Cimg4814


何故みんな中腰スタイルなのか? そして大きさがイマイチの集合写真だった

のですが、前回の失敗取り戻す為に証拠となる一枚をパチリcamerashine 

 

この日は気合いを入れて上下チームジャージで参戦の管理人でした。note

 

 

残念ながら今日はが仲間はずれとなってしまいましたねぇ~ (*^_^*)scissors

 

 

のんびりホットココア何ぞを飲みながら、ゆっくり室内で一休みjapanesetea 

 

今日のコースを皆で確認です。pencil  

 

 

    

 

境サイ迄は割愛させて頂き、藤沢橋からの実走コースです。 

 

 

 

さてさて、遊水地を再出発した一行bicycle 30km/h弱の巡航で境サイを進んで行くと・・・・

 

 

“ポンpaper   (゜_゜) えぇ~   chick   

 

 

最後尾を走る管理人の背中を叩く人が出現sign02  

 

 

なぁ・・・・  何だぁ~ sweat02     (ーー;) 新手のひったくりか、それとも・・・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg4820


サタンさま登場upup  (写真は藤沢市街に入ってからです)

 

 

あれぇ~ 今日は仕事じゃ無かったのですかぁ~ sweat01  

 

この日は真鶴~熱海あたり迄走ろうと出発したそうなのですが、管理人の

へっぴり腰とチームジャージを発見し、仲間に加わってくれたのです。note  

 

 

いやいやぁ~ 見事なタイミングですよgood   

 

 

 

 

 

Cimg4822


6台となった列車の向かった先は披露山公園なのですが、取り合えず頂上で

おやつにしようとコンビニで各自お菓子を買いこみますcake 

 

 

さぁ~ それじゃ登りますかぁ~ up  距離短いから大丈夫だよnotes  

 

 

 

(-_-メ) 短いとは言えかなりの角度なのですが・・・・・・sweat02  

 

 

登り出しは蛇行しないと登れないのでは?と思うほどの急斜面に心が折れかけた

管理人だったのですが、取り合えずインナーロー全開でdash エイホ! エイホ!  

 

 

 

 

 

Cimg4827


登り切った所でサタンさまが待っていてくれましたが、チョット待って頂いて

この絶景とKHARMAの写真をcamerashine 

 

 

 

 

するとも無事に登頂完了sign02  Σ( ̄ロ ̄lll) おぉ~ sweat02  

 

 

 

 

Cimg4831


『その先は進入禁止danger  coldsweats01  

 

 

 

サタンさまと一緒にバイクを押して頂上の公園まで進みました。

 

 

 

 

Cimg4834


『こんなバイク捨ててやるぅ~sign01』  

 

思わずKHARMAを持ち上げたのですのですが、皆さんの高級バイクとは違い

思った以上に重たかった様で・・・・・sweat02(汗)  少し軽量化を考えないと・・・・ think  

 

 

 

 

Cimg4845


その後、江の島や富士山を望む相模湾を見ながらお楽しみの“おやつタイムsign01” 

 

おやじさんpaper シュークリームのカスタードがはみ出ていますよぉ~happy02

 

 

 

 

 

 

Cimg4854 

 

しっかりおやつを食べたからには、もう一本登っちゃいましょうup  

 

 

2本目は、先日たいちゃさんと一緒に訪問した湘南国際村を登ります。

 

 

ばびゅ~んupwardright   

 

あぁ~っという間に管理人とを残して全員いなくなってしまいましたよ crying 

 

 

 

 

Cimg4859


管理人の温い走りに、せっかくのロードバイクが泣いていますよsweat01 

 

もっと走り込まないと駄目ですねぇ~  (*^。^*)

 

 

 

 

Cimg4872


近くで実施されていたバザーを横目に、今日のランチポイントをスマホで検索pencil  

 

 

 

 

 

Cimg4876


結局近くのファミレスでバスタを頂きました(青じぞとたらこのスッパゲティー)が、

写真を取り忘れちゃいました。bleah  

 

 

寒くなると妙にのんびり休憩してしまうのは年のせいでしょうか?japanesetea 

 

 

 

 

 

Cimg4879


そろそろ時間的にマズイと出発しましたが、日没も考えおやじさんは横浜

ルートを選択し、帰路は二手に分かれる事になりました。sweat02  

 

 

 

 

 

Cimg4880


この後は記事を書かなくても皆さん想像出来ると思いますが・・・・・ (ーー;)

 

 

 

途中遊水地で一息着きましたが、134号~境サイ大和橋迄の間は順番をローテー

しながら管理人の能力オーバーで走り続ける事に・・・・・crying

 

管理人が先頭を走ったのは134号の僅かな距離のみであり、後はサタンさま率いる

チームK幹部メンバーによる引きまわしdowndown   

 

 

 

 

Cimg4886 

 

ヘロヘロな管理人に対してメンバーは余裕の笑顔sign03  

 

 

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・  もう少し修行して来ますsign01 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

 

2012年11月25日 (日)

披露山公園&湘南国際村

今日は最高のサイクリング日和でしたねぇ~sun 朝は結構寒かったのですが、風も弱く

昨日までの欲求不満を一気に解消してくれたみたいです。

 

 

 

 

 

 

少し前からおやじさん赤トレが調子を崩し後輪のハブ修理wrench の為ショップに入院

していたのですが、昨日この天気に合わせてか?無事退院となりました(本当は

新しいホイールに変わっているかと期待したのですが・・・・bleah )ので、早速復活ライド

に行こうと逗子・葉山方面へ行って来ました。

 

 

 

 

Cimg4841 

 

初めて登った披露山公園の絶景です。

 

江の島の後ろに富士山が浮かび上がって最高でしたup 

 

 

途中予期せぬサプライズ参加もあって楽しい一日となりましたが、2度の登坂と

高速巡航でヘロヘロで帰宅の管理人です。(^_^;)

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 134.04km

平均速度 : 23.7km/h

平均心拍 : 131bpm

平均ケイデンス : 80rpm

消費カロリー : 2022c

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年11月24日 (土)

Escapeで秋を探しに行こう!

昨日に引き続き今朝も変な天気だったので、のんびりスタートとなってしまった管理人

でした。 さて、今日は近場の紅葉ポイントmaple をポタポタ走る事にしましょう。

 

 

 

 

12:00出発 bicycledash   

 

 

 

 

 

Cimg4607

 

紅葉を見る為には標高の高い山へ行かなければ駄目かと思っていたのですが、

結構身近でも綺麗に色づいた姿を見る事が出来ました。

 

 

先ずは本日のコースをご覧下さいsign01  

 

 

 

 

府中の森 ⇒ 小金井公園 ⇒ 野川公園 ⇒ 武蔵野公園 ⇒ 多摩湖 

 

という紅葉ポイント巡りです。happy01  

 

 

 

 

Cimg4674


最初は府中の森公園です。  散歩をしている親子連れを数多く見ました。chick 

 

 

 

 

 




Cimg4639_2


風も弱くとても良い感じだったので、のんびり公園の中を一周回って小さな秋を

満喫させて頂きました。maple  

 

 

 

 

次は本日の目的地である野川公園です。bell  

 

 

今日Escapeを選んだ理由は、この場所へ行く事を目的としたと言っても間違えは

有りません。sign01 単純にバイクを押して歩かなければならない事だけでは無く、

この場所は管理人とEscapeにとっては特別な場所なのです。

 

 

さてさて今年は・・・・・

 

 

 

 

Cimg4685 

 

チョット早かったですねぇ~sweat02 

 

黄色いじゅうたん何処ろか、未だに緑色の葉も結構残った状態でした。

 

 

 

 

 

 

Cimg4689


それでもこの場所はやはり絵になりますねぇ~heart04   

 

シャッターを押す手が止まりませんよup  (*^。^*) 

 

 

 

 

 

Cimg4728_2 

 

今日はこの木を写真に収めている人が2名程いて、管理人がEscapeをどかす

のを待っている状態だったのです。

 

この、野川公園の大銀杏も少しは有名になって来たのでしょうか?coldsweats01  

 

 

 

さてさて、ここで終わったら20kmライドで終了となってしまいますので、もう少し

秋を感じるポタライドを続けましょう。

 

 

 

 

 

Cimg4758 

 

武蔵野公園内はすすきが良い感じで揺れていましたが、カメラマンがイマイチdown  

 

(--〆) マダマダ修行が足りませんsign01  

 

 

 

 

 

Cimg4763_2

 

小金井公園は特に良い感じの場所を見つける事が出来ずにあっさり通過 run  

 

 

 

 

 

Cimg4779

 

多摩湖自転車道路 は結構落葉が進み、綺麗に色づいた楓を見る事は出来ません。

 

 

 

 

 

Cimg4782

 

多摩湖へ到着し、取水塔をバックに写真を撮ったのですが、此処でかなり気温が

下がって来た事を感じ、ウインドブレーカーを着て帰路へ着く事にしました。

 

 

 

 

久しぶりのEscapeはとても走り易く、軽い走り出しに驚きました。

 

約1カ月乗っていなかったのですが、走行に問題は無くペダルが軽く感じましたので、

今日はフロントアウター固定で最後迄走り切りました。

 

 

 

それと大きく感じた事は、フロントが軽いという事ですsign01  

 

確かにハンドルはKHARMAのドロップに対して短く収まっていますが、重たいクロモリ

フォークのEscapeが軽く感じる理由は・・・・・・・sign02  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・  

 

 

答えは多分ステムが短い事だと思います。(ーー;)

 

 

本当は軽いという表現より、ステムとハンドルが短い事により、レスポンスが良い

のかも知れません。

 

 

 

 

Cimg4792

 

家に戻り泥だらけになったタイヤを洗った所、こんな深い穴を発見しちゃいましたsign01 

 

このまま走っても大丈夫でしょうか?  (;一_一)sweat02  

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 40.81km

平均速度 : 19.2km/h

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年11月23日 (金)

ホームセンターに行ってみると!

今日は朝から冷たい雨の一日となってしまいました。当然ながら雨が降ると

家族からのオーダーを確実にこなして行くのが管理人の重要なポイントです。

 

 

 

 

 

Cimg4467


今日は通常の買い出しだけでは無く、近くのホームセンター迄出向き、番長からの

オーダーであるミニシクラメンをGetsign01 

 

毎年購入しているのですが、小さいのを探すのがなかなか難しいのですよ。paper

 

 

 

 

ミッションも無事完了して、久しぶりのホームセンターでウロウロしていると・・・・・・

 

 

(・・? おぉ~sign01   

 

 

 

 

 

Cimg4469


作業用手袋@980-を一緒に購入moneybag  (*^_^*) 

 

 

 

 

 

 

Cimg4477


昨年までのの管理人は、大ちゃんさんからのプレゼントである同じ様な作業用

手袋を使用していましたが、これが結構しっかりした厚手のタイプとなっている

事より、初冬のこの時期にはチョット暑いのです。

 

 

 

 

 

 

Cimg4472


少し前よりショップで自転車用のグローブを眺めていたのですが、薄手のタイプ

でも結構良い値段がして、最低樋口さん以上は覚悟しないといけませんし、

この所物入りで少々財政事情が厳しい管理人としては、そこそこの防寒としっかりと

したグリップさえあればと・・・・・・・・(*^^)v

 

 

 

 

 

Cimg4476


今年はこの2枚で乗り切るつもりです。paper  

 

 

 

 

(;一_一) インナー欲しくなるかも?

 

 

 

明日は早めに路面が乾いてくれるのを期待しちゃいますnote  

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

2012年11月22日 (木)

ライド計画を立てると何故か雨

今日も危なく飲みに行きそうになったのですが、やはり2日続けると体も・お金も

ブログ更新も・・・・・・・ 

 

 

 

ロードバイクの購入で、本当は無駄遣いしない様に自制しようと心に決めていたの

ですが、誘われると断れないタイプですので・・・・・・・beer  

 

 

明日休みは“彩の国遠征”を計画していたチームKだったのですが、これまた見事に

70%を超える降水確率の完全雨rain に、あえなく順延処置となり思わずbottle  (*^_^*)

 

 

いやぁ~ 危なかったですよ!

 

 

 

 

 

Cimg4272


本当は早起きしてロングに行くと決めていたスケジュールが、朝はのんびり

寝坊してもOKとなれば、急に飲みに行きたくなっちゃうのが日本のオヤジ

ライダーだと、勝手に思い込んでいる管理人なのですnote  今日は家飲みspa  

 

 

実はこの彩の国遠征は先月の10/28に計画された企画だったのですが、この日も

見事な雨となり、明日も含め2回連続の順延となりました。

(埼玉に雨男が居るのでしょうか?bleah )

 

 

更に先週土曜日も奥多摩ライドが雨で順延と、KHARMA納車以来高確率で

週末が雨になる状況に、走る気満々の管理人としてはかなり不満が溜まります。

 

 

 

 

 

Cimg4280


明日の雨で落葉が進んでしまうのが心配ですが、何とか今年も気に入った

写真を撮る事が出来ればと祈るばかりです。sign02 

 

さてさてどうなる事やらdanger  

 

 

 

 

 

 

(;一_一) それでも明日はポチッた品が届くとの情報も・・・・・・ scissors  

 

 

 

取り合えず番長へのポイント稼ぎを最優先課題としておきましょう。(*^^)v

 

 

 

 

 

↓↓↓ 写真気に入って頂ければ、是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年11月20日 (火)

クリートの調整

最近急激に寒くなって来ましたsign01 気温が8℃を下回ると一気に紅葉が進むそう

なのですが、今週末あたりかなり色づいた姿を近郊で見る事が出来そうです。

 

 

 

 

さて、昨日栄作さんよりロードの良い所は?との質問を頂きましたが、クロスバイク

乗りであった管理人がロードバイクを乗る様になって一番その変化を感じている所は、

恥ずかしながらバイク本体では無くSPDSPD-SLの違いなのです。

 

今回SPD-SLを購入するにあたり、以前記事にさせて頂いた通り試着を繰り返し

実施する事で、自分の足にフィットするかどうかをしっかりショップで確認し、悩み

ながらも店員さの勧めも有って選んだシューズなので、現状約300kmを走りましたが

シューズに関する問題点は特に発生していない状況です。

 

 

シューズの性能なのか?それとも足に合っているのか?

 

 

大げさな表現かも知れませんが、以前より愛用してたSPDシューズは子供の時に

履いていたズックみたいな感覚で、使い始めたSPD-SLはまさにスキー靴を履いた

かの様な感覚となるのです。

 

当然SPDシューズが完全に足のサイズに合っていなかった?とも言える(足の指は

ぷかぷか浮いている)のですが、それ以上にペダルへ固定した後の自由度が

SPD-SLは極端に少なく、その為ペダリングを行っていると足首迄固定されている

ブーツ(スキー靴)の様な物を履いている様な錯覚を感じる程なのです。coldsweats01  

 

ですので踏み込んだ時も引き足を使う時も、何となくゲレンデでスキーをしている

様なイメージが沸いて来るのです。happy01 

 

 

但しsign01 スキーと大きく違う点は、サドルに腰かけた状態で足を動かしているという

事なのです。danger 

 

足首から下をしっかり固定され、サドルへは重たい管理人の体重が掛る事より、

長時間ペダリングを続けると膝の関節や主だった筋肉へ今迄と違った負荷が

生じる事を知る事となるのです。

 

 

 

 

Cimg4461


先日の津久井湖ライドから帰宅し、家に入る前に右足のクリート位置を調整

しました。wrench ガムテープを張って元の位置を示す方法は、当日ご一緒した

とっしぃ~さんの真似をさせて頂きましたsign01

 

 

 

 

 

Cimg4465


僅か数ミリクリート位置を後ろへずらしたかったのですが、こうやって元の位置が

明確になっていれば、固定ネジを締め付ける際にクリートがズレてしまったとしても、

間違え無く希望の位置に再度修正する事が可能だと、我ながら妙に納得する

事となりました。(笑)

 

 

ペダリングする角度や両足の長さが、左右全く同じである事は有りませんので、

こうやって少しづつ自分の体に合ったセッティングを試して行く事が必要なの

だと思います。  

 

土日休みの多い管理人としては、土曜日に長距離を走りポジションの問題点を

洗い出して、翌日の日曜日にその修正具合を確認するpencil という確認サイクルが

望ましい所なのですが、気まぐれな天気や様々な予定により、思う様に調整が

進まない事が今の悩みでも有ります。(気長に楽しくやりましょうnote

 

 

 

 

今週末も天気が怪しいので、楽しみにしてる遠征が実施されるか心配です。

 

 

 

 

さてさて今回のクリート調整は成功となるのでしょうか?coldsweats01  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年11月19日 (月)

雨上がりの津久井湖ライド(本編)

雨の為に土曜は走りに行けなかったので、少し欲求不満が溜まっていた管理でしたので、

日曜は自然と早起きとなり6:00には起床sun  

 

 

 

 

 

(--〆) あらぁ~  道はびしょ濡れじゃありませんかぁ~ sweat02  

 

 

 

取り合えずもう一度寝ちゃいましょう。sleepy  

 

 

 

結局2度寝で8時に起床となった管理人だったのですが、その時間でも路面は

ウエットコンディションcrying   これはスタート時間が結構遅くなりそうdown  

 

 

 

それでもワンピースを見終わる頃には路面も乾きやっと出発となりました。up  

 

 

 

10:30出発 bicycledash  

 

 

本当は奥多摩へ紅葉maple を見に行こうと思っていたのですが、あの何個も有る

トンネルは、雨の後川の様に水が溢れて来る事を思い出し、コースを変える事に

しました。 向かった先は宮ヶ瀬・相模湖方面です。

 

 

 

 

 

Cimg4399 

未だにガラ携の管理人ですが、今日は何故かloveletter メールがnote  

 

 

お相手は以前に高半丼ぶりライドをご一緒させて頂いたとっしぃ~さんだった

のですが、本当は雨となった土曜日にご一緒するメンバーの一人であり、

行動パターンが管理人と同じだった様なのです。paper  

 

 

日曜の天気は回復すると天気予報で確認していましたが、この日の朝の様に

路面が乾く時間がはっきりしなかったので、あえて翌日約束をしなかったの

ですが、見事にGetsign01 されてしまいましたspa  

 

 

結局何度かメールでやり取りさせて頂き、津久井湖の駐車場で待ち合わせをする

事にさせて頂きました。

 

 

 

 

Cimg4404 

 

待ち合わせ場所に1時間以上早く到着した管理人だったのですが、時間迄

近場をユルユル走る事にしましょう。note  

 

 

 

 

 

Cimg4417

 

走り出したばかりでしたが、妙にお腹が空いたのでriceball コンビニおにぎりで休憩です。

 

 

 

 

 

 

時間が1時間しか有りませんでしたので、近場を回って元の駐車用へ戻る事にsign01 

 

 

 

Cimg4427

 

一応津久井湖の周りで多少の紅葉を眺めましたが、イマイチ迫力の有る

赤や黄色に出会う事は出来ませんでした。maple

 

 

 

 

 



Cimg4432 

 

とっしぃ~さん到着motorsports  お久しぶりぃ・・・・・・ (・・? 

 

 

おぉ~ 知らない間に超高級ホイールのREYNOLDSに変更されているぅ~sign01 

 

 

(;一_一) 前後合わせると管理人のKHARUMA本体より高いじゃなないですか・・・sweat02  

 

 

しっかりお互いのバイクをチェックし、何故かこの先走りに行くでも無く、自転車談義が

盛り上がって行きますup  

 

 

 

『ちょっと寒くなって来ましたねぇ~』 coldsweats01  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

本来ならここで走りに行くのが普通なのですがsweat01  

 

 

 

『中に入って温かい物でも飲みましょうjapanesetea』  (*^_^*)

 

 

 

 



Cimg4429 

 

2Fが展示コーナーになっていますが、結構な数のテーブルが有りましたので、

怪しいモッコリレーパンおやじ2名でホットコーヒを頂きましたsign01

 

多分ここで1時間近く話していたと思います。happy01  

 

 

 

そろそろ出発しないと希望のコースでお互い約束の時間に戻れなくなってしまうと、

重たい腰を上げてスタートです。

 

 

bicycledash  

 

 

何度もStop&Gosign01を繰り返しましたが、圧倒的にとっしぃ~さんLOOKは加速が

スムーズなので、後追う管理人のエンジンは焼き切れる寸前でしたよsweat02 (T_T) 

 

 

 

 

Cimg4443

 

2人が向かった先は町田あいす工房ラッテさんです。scissors  

 

 

この寒いのに何故ジェラードなの? なんて突っ込みが来るかも知れませんが、

単純に管理人が行ってみたいとリクエストしたのです。note  

 

 

 

 

 

Cimg4442


 

入店前からテンションupup  

 

実は管理人がここへ訪れたのは今回が2回目であり、前回は開店前に到着

してしまったので、有名なジェラードを食べる事が出来なかったのです。

 

 

 

 

 

Cimg4445


『写真撮っても良いですかぁ~』と管理人が声を掛けると・・・・・・・

 

『モデルはいらないのsign02 と・・・・ 乗りの良いお姉さまup  (●^o^●) 

 

 

一発でこのお店が好きになってしまいましたよheart04  また行こぉ~っとsign03 

 

 

 

 

 

Cimg4446 Cimg4447


左がとっしぃ~さんオーダーの“クルミ” 右が管理人オーダーの“チョコチップ”

 

なんとこんな特盛なのにシングルコーン@300- moneybag  

 

普段チョコチップなんて食べない管理人なのですが、とても美味しいジェラード

でしたので、寒さを忘れ一気に食べ切ってしまいましたsign03  

 

 

 

 



Cimg4449 

 

平日は東京家政大学の学生さんが沢山いるそうなのですが、今日は一般の

お客さんで賑わっていました。

 

 

 

 

 



Cimg4454 

 

ここでも時間を忘れる位話が盛り上がったのですが、お互い約束した帰宅時間

が迫って来た事より、またの再会を約束して帰路へ着く事にしました。

 

 

 

 

 



Cimg4456

 

途中浅川より管理人が前に出て必至に走りましたが、強い北風に煽られながら

ヘロヘロとなって関戸橋到着ですpaper  

 

 

 

また一緒に走りに行きましょうねぇ~note  

 

 

 

 

 

日に日にKHARMAが体に馴染んで来る様な気がした一日でしたpaper  

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   

 

 

 

 

 

 

2012年11月18日 (日)

雨上がりの津久井湖ライド

昨日の雨は結構降りましたねぇ~rain 朝起きたら濡れた路面と多くの落ち葉にビックリ

しちゃいましたよsign01  

 

 

 

 

Cimg4415


本当は奥多摩へ紅葉を見に行きたかったのですが、路面が乾くのを待って

のんびりスタートで近場を走って来ました。

 

途中飛び入り参加のサプライズも有り、短い時間でしたが楽しい一日でした。

 

 

先日調整したシートポスト高さ変更のお陰か、今日は死ぬ程のお疲れモードに

ならずにすみました。こうやって段々体が自転車に慣れて行くのかなぁ~なんて

感じた事も今日の収穫です。

 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 61.43km

平均速度 : 23.9km/h

平均心拍 : 138bpm

平均ケイデンス : 86rpm

消費カロリー : 1148C

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年11月17日 (土)

雨で乗れない日は『心霊写真』でも如何でしょうか? (ーー;)

今日はかなり以前より奥多摩へ走りに行く計画を立てていたのですが、完璧な雨の

予報となってしまったので、昨日の晩で早々に延期とする事になりました。

 

 

 

 

土曜日に雨が降ると管理人は家族の運転手として大活躍となるのですが、それでも

時間を作って少しは自転車に・・・・・・・・

 

 

 

 

Cimg4363


こんな写真を撮って確認しましたsign01 

 

現在トップギアは12Tpencil  隣が13、14・・・・・・

 

 

(;一_一) ジュニアサイズでもフレームと干渉する恐れはなさそうです。

 

 

 

今日はスポロケ交換計画を検討し、一応の方針は立てみたのですが、一つ不安な

点が出て来たので確認待ちとなりました。(ポチルのは時間の問題sweat01

 

 

 

 

さてさて、今日のお題にそろそろ移りましょう。

 

 

 

久しぶりに今週は木・金と連続で飲み会となった管理人、最近真面目に更新していた

ブログも思わず休みとなりました。beer 

 

実は木曜日のお相手は、薩摩の国からやって来たairplane moumouさんだったのですsign01 

 

仕事でこちらへ来たのですが、一晩の滞在で戻るハードなスケジュールと、仕事仲間

からの誘いも降り切って、何とか当日連絡で私の為に時間を作ってくれました。!(^^)!

 

 

久しぶりの再開に話が止まらない二人だったのですが、管理人はいつものコンデジを

持って行くのを忘れてしまった事より、止むなく携帯で撮影する事にdanger 

 

結果的に、撮った数枚はの写真はどれも記事に盛り込めない様なひどい出来でした。

 

明るさが足りない事と二人だけだったので距離が近い事が原因だったのですが、

途中で写真を撮るのを止めて、限られた時間を楽しい自転車談義へ全て費やしました。

 

時間も経過し、そろそろ電車の時間が気になりましたので、お互い翌日の仕事を

考えて帰路へ着く事に・・・・・・

 

 

それでは最後に駅で一枚 camerashine 

 

 

 

撮った写真を後から見ると・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・ coldsweats01 

 

 

 

 

 

 

Nec_0022

moumouさんのモザイク以外は無修正ですよsign01 

 

 

単純なデジカメのバグか何かだと思いますが、下半身の無いお兄さんが

moumouさんの後頭部へメンチ切ってますよsweat02 

 

 

 

 

あぁ~  絡まれ無くて良かったsign02  (*^。^*)

 

 

 

 

明日は晴れると言っていますが、これだけ土砂降りだと明日の山は少し厳しいか?

 

出来れば紅葉の写真を取りに行きたいと思っていたのですが、路面が乾くのを

待ってのんびりスタートとなりそうです。 

 

(ー_ー)!! さて何処へ行こうか?

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

2012年11月15日 (木)

クリートカバー

先日シューズとクリートを記事にした所、クリートの消耗を指摘するアドバイスが

多く集まりましたので、早速クリートカバーを購入する事にしました。

 

 

 

 

Cimg4177


クリートカバー SM-SH45

 

 

 

 

Cimg4187


こんな感じで先端に引っかけてから、パチンと押し込めば装着完了です。

 

 

 

 

Cimg4180


靴底みたいな感じで、クリートのカバーと平面性確保が可能となります。

 

 

 

 

Cimg4181


横から見ると結構出っ張っていますが、実際にこの状態で歩いてみると、

想像以上に安定して、しっかり歩く事が可能です。

 

 

クリートカバーを付けていない状態で歩くと、クリート先端がすぐに減ってしまう

恐れから、歩き方がぎこちなくなったり、つま先方向に力を入れなくなる事が

歩きにくい本当の理由なのかも知れません。

 

 

携帯は小さなビニール袋にいれて、背中のポッケへnote  結構使えますよgood 

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

 

2012年11月14日 (水)

スプロケットとギア比

今更何を言い始めるのか?と、沢山の書き込みをされてしまうかも知れませんが・・・・

 

 

 

 

今迄Escapeで走る時は、結構楽なギア比で乗っていた事を感じてしまう管理人なのです。

 

 

ESCAPEのクランクとスプロケットpencil

Escape

管理人のEscapeは上記内容の通り9速化へ改造しており、普段平地では常用

フロントミドルとして、リア4~6速を多用しているのですが、今回KHARMAに乗る

様になって、そのギア比の違いを改めて確認してみる事にしました。

 

 

 

 

KHARMAのクランクとスプロケットpencil

2
 

常用していた2.00~2.38に対応する所は上記の様に2か所有るのですが、

先日走った湘南平ライドでは、信号待ちからスタートして、平地での常用は

やはりフロントアウターで1~3速を使用する事が非常に多かったのが事実

なのです。

 

そう言えば、単独で走る場合もアウターの5速あたり迄しか使わず、平地では

20速あるうちの5速しか使っていないのが現実だったのです。

 

(-_-) アウター5速はEscapeのセンター9速とほぼ同じであり、管理人の体力

レベルからすると自然に同じ様なギア比を選んだ事になります。

 

 

ロードバイクに乗り換えたからには、楽に長距離を走る(高速巡航)事が必須

であり、Escapeと同じギア比で走っていたのでは大きな差を感じる事が出来ない

(Escapeの方が速い?)のは当たり前の話だったと言えるのです。

 

 

また、今後ロードポジションに慣れて行けは、少しは速く走れるのかもしれませんが、

やはり 34/25=1.36(Escapeのインナー3速)では、厳しい峠に対応出来ないと

痛感した管理人ですので、せめてリア28=1.21(Escapeのインナー2速)には変更

したいとスプロケを見ていると・・・・・・sweat02

 

 

Photo

CS-6700の歯数構成なのですが、11-28と12-25では殆ど変化が無く、もし11-28へ

変更した場合は、使用する可能性が有る16が無くなり、変わりに11が増えるという

あまり意味の無い構成となってしますのです。

 

 

さてさてどうするべきか・・・・・?

 

皆さんは平地常用はどの辺のギア比なのでしょうか?

 

 

 

12-30Tって奴も密かに有るらしいので、こちらももう少し調べてみる事にしましょう。

 

 

(--〆) 一応ジュニアサイズだけは止めておこうかと・・・・・sweat02  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

2012年11月13日 (火)

KHARMAで行く湘南平(後編)

チームジャージを着て行かなかった事の後悔と反省で、少し落ち込み気味の管理人

だったのですが、走りはじめればそんな事を考えている余裕は全くなくなります。

遊水地公園から出発する頃には、sun お日様も元気よく顔を出し、気温がグングン

上がって来ました。

 

 

 

 

Cimg4221


134号に入り少し走りに余裕が出て来た管理人でしたので、何時もの様に

トップチューブバックよりカメラを取り出し パチリ camerashine  

 

 

(--〆) 余裕が有ったのはこの数100メートルの間だけでした。crying  

 

 

少し風が出て来たなぁ~ なんて思っているとsweat02  

 

おやじさんがいきなり下ハンを握り締め・・・・・・ bicycledash ダッシュup  

 

 

 

何とここから永遠と40km/h鬼引き巡航が始まったのですimpact 

 

おやじさんの後を必死に追うモモさんup そしてそのモモさんに降り切られまいと

泣きながら走る管理人down  何度後ろで余裕の走りをしていたアンカーMさん

先に行ってもらおう思いましたが、Escapeからロードに乗り換えた管理人にとって、

このままあっさりと皆に降り切られてしまっては、後々言い訳も出来ない状況に

なってしまうのではないかと思い、泣きながら必至に追って行くのでしたsign01 

 

 

『このまま追ったら湘南平へ到着する前に足が売り切れるsweat02』 

 

 

そんな事を考え始めた頃ban 救いの神が登場する事になりました。

 

 

 

“渋滞発生 (^O^)/    いやぁ~ 危なかったですよsign01

 

 

 

 

 

Cimg4224


車を交わしながらユルユル進むと、湘南平が見えて来ました。fuji  

 

 

 

『お腹空いたぁ~sign03』 

 

 

売り切れ寸前の貧弱管理人はしっかり休憩を提案paper  

 

 

 

 

 

Cimg4225 

 

新発売のおにぎりriceball で気合いを入れ直しますpunch  

 

 

 

さぁ~ スタートですup 

 

確かにバイクは軽くなったのですが、KHARMAの最も軽いギアは34/25=1.36

これはEscapeの3速である28/21=1.33より重たいギア比なのです。

 

 

15%近いあの直線激坂は本当に登る事が出来るのかsweat02 今回は焦らずひたすら

モモさんの後を追って黙々と登ります。

 

『駄目かぁ~sweat01 このまま止まってしまうのかsweat02』 何度も考えました、明らかに

少ないケイデンスでゆっくり上がって行くのですが、妙にバイクは前に進んで

行くのです・・・・・・・

 

 

motorsports モモさんに着いて無事にゴールインsign01  

 

KHARMAで初の湘南平は何とか無事に完走する事が出来ました。(#^.^#)

 

 

 

 

Cimg4228 

 

チーム写真sign01  (*^。^*)

 

 

 

 

Cimg4238


抜ける様な青空に、ただただ見とれるだけでした。sun  

 

 

 

 

 

Cimg4241


雪化粧した富士山もバッチリ見えましたよsign01 

 

 

 

 

Cimg4247


HDRで撮るとこんな感じになりました。  (^_^;) イマイチかなぁ~ (笑)

 

 

 

 

その後数枚の写真を撮り、ランチに向かって下る事となりました。bicycle

 

 

 

 

 

Cimg4252


やっぱりここで写真を撮らないと湘南平へ来た感じがしませんので・・・camerashine

 

 

初のダウンヒルだったのですが、やはりブレーキの握り方が今迄とは違いますので、

短い距離ででも握力を奪われる経験をする事が出来ました。

 

途中で下ハンへ持ち替えて下りましたが、やはり角度のキツイ所での下ハンは

避けたいところですねぇ~ (^_^;)

 

 

 

 

 

Cimg4255


ランチはステーキ●ストのサラダバー&ドリンクバーとヘルシーに終了し

同じコースで大和橋を目指します。

 

 

帰り道は完全なる北風との戦いとなり、境サイでは必死にモモさんの後ろに

着いて行く管理人なのですが・・・・・・・

 

 

スリムなモモさんでは、管理人の風除けにはチョットサイズが小さい様です。 think 

(こんな時●るおさんでもいてくれればと・・・・・weep

 

 

それでもおやじさんのペースは落ちる事無く、向かい風に向かってupup  

 

 

 

『もぉ~駄目down 限界downdown 置いて行ってぇ~downdowndown と・・・・・・・ chick 

 

 

 

 

Cimg4259 

 

撃沈の管理人を尻目に、見て下さいpaper  余裕の三人note  

 

 

 

 

 

Cimg4260

 

その後町田の24hoursミニ●トップさんでソフトクリームを頂きましたが、ぐったりと

来ていた管理人の体には、甘くて冷たいこのおやつは最高の補給でした。

 

 

『kanokaさん・・・ 何か今日は無口だねぇ?』  (-_-メ) グッタリデス!

 

 

モモさんから言われてしまう位、ロードバイクに弄ばれた一日でしたban  

 

 

 

 

Cimg4263 

 

今日は一日お疲れ様でしたぁ~ また一緒に走ってくださいねぇ~ (^O^)/  

 

 

 

こうしてKHARMAの初遠征は無事に終了しました。

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

 

2012年11月12日 (月)

KHARMAで行く湘南平(前編)

KHARMAのシェイクダウンを本格的に行おうと思っていた所、おやじさんから湘南平への

お誘いを頂きましたので、二つ返事で参加させて頂く事になりました。

 

 

集合場所は毎度おなじみ尾根幹の国士舘交差点だったのですが、最初は大和橋

となっていたのに全員が急遽国士舘に集合すると言う事は、宮ヶ瀬やヤビツに

コース変更up ってな事も有りかなぁ~flair 

なんて考えていたら、出発前に何を着て行こうか決まらなくなってしまい、結局

寒さ対策で薄手のジャケットを着て出る事にしてしまいました。

 

 

6:45出発 bicycledash  

 

 

 

Cimg4203

 

集合地点に到着すると、既にモモさんが一番乗りをしており、早速ロード

バイクの話で盛り上がる事にup  (*^。^*)

 

間もなくおやじさんアンカーMさんも合流し全員集合となったのですが・・・・ (・・?

 

皆さんのウインドブレーカーから透けて見える物はsweat02     

 

 

 

取り合えずコース変更はせずに、予定通り境サイ経由で湘南平へ向かう事に

なりました。 bicycledash  

 

 

 

 

Cimg4207

 

町田の手前でちょっとしたアクシデントが有り、老人のお手伝いをする事になった

一行でしたので、走り初めて5km程度で休憩となってしまいました。japanesetea 

 

 

せっかくなので、久しぶりにメンバーの愛車を紹介しちゃいましょう。

 

 

 

 

 

Cimg4210 

 

先ずはおなじみnote おやじさんmadoneです。

 

ヤビツでこの赤いmadoneの写真を撮った事がきっかけで、沢山の仲間が出来た

管理人にとっても大事な1台です。 

 

 

 

 

 

Cimg4208

 

最近ジデ通で鍛えた足で、様々なレースに出場しているアンカーMさんの

愛車です。   (;一_一) 実は管理人も密かにこのC35狙っています。(笑)

 

 

 

 

 

Cimg4209 

 

最後はモモさんドマーネshine  美しいheart04

 

いやぁ~ 富士で一番高い表彰台へ立っちゃう実力にはピッタリのバイクですよgood 

 

 

 

 

 

new ここでちょっと脱線ですが・・・・・・

 

昨日このドマーネを新たに購入されたライダーが現れたのですnote  

 

 

 

St340013003 

 

さてさて誰が乗るのでしょうかsign02  早速おやじさんにセットしてもらおぉ~っとnote

 

 

 

 

本題に戻り、この日は16号を使って大和橋から境サイへ入りましたが、管理人は

走りながら写真を撮る余裕は一切無く、親ガモの後追う子ガモ状態sweat02  

 

 

更に言う事を聞かない我がガーミン君は、ケイデンスを表示しないばかりか、

何か怪しい表示が何度も現れてdowndown  

 

 

 

 

Cimg4212 

 

原因はペアリングが上手く行っていなかった事と、電源OFFの設定が

悪かった様なので、遊水地公園でおやじさんのedge500と全く同じ設定に

変更してもらう事にしました。pencil  

 

 

 

(*^。^*) お陰さまで、その後は大きなトラブルなく働いてくれましたよsign01 (笑)

 

 

 

 

 

『kanokaさぁ~んsign01 写真撮ってぇ~sign03』  モモさんから声が掛りましたsweat01  

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・     ヤバイsweat02  

 

 

 

 

 

Cimg4217 

バッチリとチームKのジャージでそろった3人upup   

 

 

 

それに対して・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg4219

 

何故かK本人はジャージを着ていませんdowndown   大反省 m(__)m  

 

 

総監督よりしっかりイエローカードが提示され、この先厳しいシゴキに耐える

管理人なのでしたぁ~ (>_<)   

 

 

つづく

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ   

 

 

 

 

 

2012年11月11日 (日)

たかが3ミリされど3ミリ

昨日の湘南平は130kmという距離だったのですが、先週の多摩サイ60kmと同様

異常に疲れたライドとなってしました。

 

 

 

 

湘南平ライドは別の記事でまとめるとして、この異常に疲れる状況は単純に

クリスバイクからロードバイクに乗り換えた事による不慣れな状況が生み出す

ものと考えていたのですが、130kmを走ってみて感じた事が有ったのです。

 

 

『シートの位置がチョット高いか?』 

 

 

初級編ではありますが、Ys’さんのBIORACER でしっかり測ってもらった

寸法通りの高さにセットされているシート高さだったのですが、最下部での

膝の伸び具合がEscapeの時よりも少し伸びきった状態かもと・・・・・coldsweats01  

 

実は、納車時色々な場所を実測した所、サドル高さが推奨ポジションより10mm程

低く設定されていた事を発見し、自分で推奨値に戻す為10mm程高くした経緯が

あったのです。

 

今となってはショップの設定が正しいのかと、少し疑心暗鬼になってしまったのです。

 

そこで昨晩のうちに少しだけサドルを下げてみて、雰囲気がどの様に変化するのか

確かめて見る事にしました。 

 

変更した寸法は僅か3mm程なのですが、サドルポジションは1mmづつ変更する程

デリケートな部分であると聞いていたので、さてさてどの位変化するのか?今日は

近場へのんびり走りに行く事にしました。

 

 

 

 

Cimg4274


訪問したのは取水塔の写真が印象的な多摩湖です。

 

 

 

午後からは雨の予報となっていましたので、安全を見てお昼には自宅へ戻れる

様に8:30スタートとしました。

 

 

<本日の課題>

oneポジションの確認(サドル高さ変更の再確認)

twoedge500の稼働状況確認

three昨日の回復走

four紅葉写真のGetsign01  maple  

 

 

 

 

Cimg4281 

 

乗り始めた直後サドルへお尻を着けると・・・・・

 

 

『ひぃ~sweat01 』  (T_T)

 

 

実は昨日のライド中に何度かペダルを踏み外し、涙が出る程お又を痛打して

いたのですが、一日経ってもその場所が腫れていた様なのです。sweat02 

 

これはヤバいぞぉ~っと、熱いお風呂に入る様にdown そぉ~っと沈み込み

ゆっくりペダリングしていると・・・・・・

 

段々馴染んで傷みが無くなって来るでは有りませんかscissors 

 

いやぁ~ お又も鍛え無いと駄目ですねぇ~ ( ´艸`)プププ

 

 

さぁ~ これで落ち着いて今日の課題とクリアしようとedge500を覗いてみると・・・・

 

 

(ー_ー)!!  また60km/hも速度が出てますよimpact  いい加減にしろぉ~punch  

 

 

と、言いたい気持ちをぐっと抑えて、センサー側のリセットボタンを何度も押したり

本体側を再起動させたりといじくり回していると何とか復帰up 

 

しかし、毎回こんな感じだと継続して使って行くには問題有りですねsleepy  

 

 

 

 

 

Cimg4287_2 

 

速度表示が安定して来ると、今迄との差異を比較出来る様になり、不慣れな

ロードバイクであっても、安心して進む事が出来る様になって来るのです。scissors 

 

 

すると・・・・・・    『あれぇ~shine』  (・・? 

 

 

シート高さを僅か3mm下げただけなのですが、今迄Escapeに乗っていた時の様に

クルクルとペダリング出来るじゃないでしょうかpaper 

 

それに一番驚いたのは、遠く感じていたハンドルポジションが、何と普通にブラケット

ポジションで乗る事が出来る様になっているのですsign02   

 

 

昨日結構長く乗ったからなのか?と思ったのですが、時間が経過しても苦しいとか

乗りずらいという感覚が昨日と比較にならない程軽減されているのです。happy01  

 

ブラケットの付け根から15mm程度手前を握らないと乗りずらく、近々に短いステムへ

交換しようと考えていた管理人だったのですが、普通にブラケットの付け根に手を

置いても、問題無く足がクルクルrecycle 回るのです。

 

 

 

 

Cimg4310_2

 

サドルの高さを僅かに変更しただけなのに、まるで別の乗り物の様に変化した

ロードバイク bicycle    

 

これからも自分の体に合ったバイクへ少しづつ調整して行く事になるのですが、

Escapeより楽に速く走れる様になるのは、思ったより早くなるかも知れません。

 

 

そうそう、楽に手がとどく様になって解った事がもう1つsign01

 

『左のブラケットが右に比べて少し下(奥側)に取り付けられている』 (^_^;) 

 

早速位置の調整しようと思ったのですが、そうなるとバーテープを巻きなおさないと

いけないのでは無いかと思いbleah  もう少し走ってみてからと先送りする事にspa  

 

 

 

 

Cimg4346 

 

紅葉の写真を撮るには少し早い訪問の様でしたが、KHARMAの調整には

非常に効果的な一日でした。

 

 

来週もまた少し、走り易くなってくれると良いのですが・・・・・・  (*^_^*)

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 42.81km

平均速度 : 23.7km/h

消費カロリー : 684cal

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年11月10日 (土)

湘南平に行って来ました。

本当は明日の日曜日にイベント参加を予定してしていたのですが、色々事情が有って

明日は自主トレに変更となってしまい、さてどうしようかと考えていたらsign01   

 

 

 

 

 

一緒に参加する予定だったおやじさんからメールをもらい、天気の良い今日の土曜日に

KHARMAのシェイクダウンを兼ねて湘南平迄走る事になりました。up  

 

 

 

 

Cimg4230


参加者はおやじさん・モモさん・アンカーMさんと管理人の4名paper 

 

天気は最高だったのですが、気まぐれな北風に沢山いじめられる結果となり、

今日もヘロヘロの管理人でした。down (T_T)

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 130.75km

平均速度 : 26.3km/h

消費カロリー : 2046cal

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ   

 

 

 

 

 

2012年11月 9日 (金)

バイクライトホルダー

昨晩頑張って更新sign01 とか言っておきながら、今日は危なく記事を書く事が出来ない

かとsweat01 ハラハラしちゃいました。(みなさま応援ありがとうございます)

 

 

 

 

さて今日の話題ですが、景気良くバンバン必要小物をポチっていた管理人だったの

ですが、やはりEscapeと共有できる部分への投資は、なるべく後回しにしようと考え、

フロントライトはホルダーのみを購入し、現在使用している閃355Bを使いまわしと

する事にしました。

 

 

 

 

Cimg4175


Bike guy Bike Light Holder  note       定番の奴です。happy01  

 

 

 

 

 

Cimg4191


ご覧の通り中身は2本のベルトとゴム製のブロックが1つ入っており、このブロック

をハンドル部分に長いベルトで固定し、ハンドルと垂直方向にライトを短いベルトで

固定する単純な構造です。

 

 

 

 

 

Cimg4201


ロードはバーテープによってワイヤー関連を綺麗にまとめて有りますので、

こんな感じでハンドル下部へ配置する事が出来るのです。

 

 

 

 

 

Cimg4197


先日取り付けたベルとの干渉も無く、良い感じで配置する事が出来ました。good 

 

 

ここ最近16時を過ぎると既に暗くなって来ますので、長距離を走る時は必ず

ライトを携帯しないと帰ってくれなくなっちゃいますねぇ~moon3  

 

 

 

早速明日はライト持参で走りに行く事にしましょうnote   (*^^)v

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

2012年11月 8日 (木)

ブログタイトルは変更されるのか?

KHARMAの購入により最近よくこの内容を聞かれる様になったのですが・・・・・・・

 

 

 

 

管理人のブログ部屋タイトルは、良く良く見てもらうとご理解頂ける様に、メジャーな

単語を3個並べただけの単純構成となっているのです。bleah  

 

 

『KANOKA』『Escape』『多摩サイ』 の3個です。(^O^)/

 

 

単純に検索ワードとして引っかかり易くなる様に、このタイトル名にした事は

永遠の秘密sweat02 だったのですが、今回ロードバイクを購入した事より、この名前を

引き継ぐ事が良いのか?という単純な疑問が沸いて来ました。

 

 

 

 

Cimg2598


昨日の記事にもコメントさせて頂きましたが、未だ管理人はEscapeを手放すつもりは

有りませんし、アルミバイクである特性とその利便性より、しっかりメンテナンスを

継続する事により、今後もながぁ~く乗って行こうと考えているのです。good 

 

もしかしたら、この先ペダル交換やスタンド取り付け等々が発生し、完全にパパチャリ

化する恐れも有りますが、カーボンバイクであるKHARMAより長い時間を共にする

相棒である事は、間違え無いと考えているのです。

 

 

ですから、当面の間今のタイトルは変更するつもりは有りませんので、このままの

名前で継続させて頂きます。

 

今後も引き続きご愛顧頂けます様、宜しくお願い致します。   m(__)m

 

 

 

 

さてさて、先程の検索ワードなのですがpencil この部屋に検索で訪れる人の約20%は

Escape関連キーワードの人達なのですsign01

 

これに改造・クロスバイク等々を含めると、大変多くの人達からEscapeは気に掛け

られている事が理解で来るのです。

 

そして気になる『KHARMA』『KUOTA』の検索結果なのですが、両ワード共に1.8%と

想像以上の低水準に終わっています。coldsweats01  

 

 

これは最近1週間での集計であり、管理人の記事内容にこの2つのワードが効果的に

使われていなかった事が原因なのかも知れませんが、やはり多くの人達から支持を

得ているのはEscapeの方なのだと言うことなのでしょう。paper  

 

 

 

 

 

Cimg4081 

 

しかし・・・・・・・・

 

KHARMAを購入して、一つだけ大きく変わった事が有るのです。

 

 

 

それがこちらpaper  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ポチリnote 

 

 

 

管理人はブログランキングに にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ日本ブログ村人気ブログランキング

エントリーしているのですが、この日本ブログ村のカテゴリーにロードバイクを追加

した途端、一気に検索数がアップしたのです。upup  

 

 

俗に言うインポイント(皆さんがバナーをポチリと押してくれた回数)の増加は

3割程度なのですが、サイトよりこの部屋に入出する人の回数をカウントする

アウトポイントは、一気に3倍以上に跳ね上がり、その状態を継続し続けている

のです。(@^^)/~~~  

 

 

(;一_一) これはサボってばかりはいられない・・・・・・・sweat02  と・・・・・  

 

 

 

書くネタも多かった事より、最近真面目に毎日記事を更新する様になった管理人

なのでした。note  

 

 

 

(--〆) 単純に最近泊まりの出張が無かっただけとも言えますが・・・・・・

 

 

 

まぁ~ 何処まで続くか解りませんがsweat01 皆さんが応援してくれる限り、楽しい

記事を個人の記録としてブログにまとめて行きたいと思います。

 

 

皆さんのポチリnote が我々ブロガーの元気の元になりますので、今後もポチっと

バナーを押して応援して下さいねぇ~  (^O^)/  

 

 

 

 

  

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

 にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

 

2012年11月 7日 (水)

GARMINをいじり始めました

オバマさんが2期目へ突入と言う事は、今後も円高が続くのでしょうか? いやぁ~

日本経済が心配ですよsign02   (;一_一) ってか? 

大英帝国へのポチリが引き続き有効との様ですので、管理人も余裕を持ったオーダー

を心がけようかと・・・・・・・ (*^。^*) 自粛!自粛ぅ~!!

 

 

 

 

 

さて、先日最高速度100km/hを叩きだしたマイKHARMAでしたが、しっかりとセンサー

位置を調整して、それなりの値が表示される様になりました。happy01  

 

 

 

 

Cimg4020


こんな感じにスポークマグネットの受信部(右上のアームの様なアンテナ部分)を

上に伸ばしてマグネットとの距離を適正な位置にする事と、ケイデンスセンサー

受信部(本体正面の丸い部分)の位置関係を見直しました。

 

単純に位置を調整するだけなのですが、これで良いのか?どうやって確認すれば

良いかと取り説を読んでいると・・・・・・・ flair scissors

 

 

 

このセンサー本体にはリセットボタン(LED付き)が有り、マグネットを受信して

いるかをランプで教えてくれるのですsign01 

 

 

そのリセットボタンは、センサー本体をチェーンステーに2本のベルトで取り付けて

いますが、その右側のベルト上部に有る白いボタンなのです。

 

このボタンを押しこむと、スピードセンサー(スポークマグネット)を認識すれば緑色

ケイデンスセンサー(ペダルのマグネット)を認識すればオレンジに光るのですnote 

 

この特性を利用して、ペダルの回転でスピードセンサーが反応しない位置へ

センサー本体をずらす事により、センサーのWカウント問題を解決しました。

 

 

 

そうそう、これら入手したデーターをPCで見る為に付属品CDでトレーニング・

センターなるソフトが付いていたのですが、表示される地図がかなり簡素な物で

他のブロガーさんの記事に出ている内容と大きな差が有るのが不満だったの

です・・・・・・(ー_ー)!! 

 

それが、本日ガーミン コネクトなるサイトの存在を知り、先程迄ダウンロードして

いじり始めてみました。notes  ちゃんと詳細地図も出て来ましたよsign03  bleah 

 

 

 

 

未だスタートボタンの有効な使い方が良く解らなかったり、ガーミンコネクトの

距離表示がkmで表示されなかったりと・・・・・・sweat02

 

 

オヤジ丸出しの管理人なのですが、もう少しいじって解らなければ・・・・・・spa   

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  chick  

 

 

 

 

“誰かに教えてもらおぉ~うっとsign01  

 

 

 

 

 

(*^ω^*)ノ彡 相変わらず脳天気な管理人でした。

 

 

 

 

 

↓こんな脳天気オヤジですが、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

2012年11月 6日 (火)

grunge トルクレンチを買ってみた

カーボンバイクの購入を決意した時から、これだけは必ず購入しないと駄目なんだ

ろうなぁ~ と? 考えていたのがこのトルクレンチなのです。wrench

 

 

 

 

Escapeを購入した時は、確約工具であちこちいじりまくったのですが、フロントの

Vブレーキやリアディレーラーのプーリを力任せにネジを切ってしまった管理人と

しては、カーボンボディーを割ってしまう危険性があるレンチでの締めつけに関し

ては、やはり規制が掛るツールが欲しいと・・・・・・・・(ーー;) 

 

 

 

 

Cimg3957


grunge コンパクトトルクレンチ を購入する事にしました。moneybag

 

 

 

以前に他のブロガーさんの記事で何度か見た商品でしたので、何も考えずに

ポチリとしてしまったのですが、自転車に使うサイズの品物をちゃんと選んだか?

後からドキドキしちゃいましたよsign01 coldsweats01 

 

 

 

 

 

 

実際に届いたレンチを確認してみると、こらんの通り本体にレンチのヘットを

取り付けて使用する単純な構造なのです。

 

 

 

 

 

Cimg4099


中央に有る銀色の丸い部分を押すとレンチヘットを脱着する事が出来て、

その下の黒いレバーを左右に移動させる事により、回す方向を変化させる

事が出来る仕組みです。

 

 

 

 

 

 

Cimg4098


肝心のトルク管理ですが、グリップ部分を回転させる事に寄りその強度を

設定する事が出来ます。(赤い部分の表示で、今は4Nmチョットですね!)

 

 

この状態でレンチを回すと、指定トルク以上はレンチ自体が空回りして

圧力が掛らない仕組みとなっています。

 

 

 

 

 

Cimg3936


こんな部分も安心して締めつける事が出来ます。(^O^)/

 

 

 

 

 

さぁ~ ポジション出し再検討しましょうかpaper  

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ     

 

 

 

 

 

 

2012年11月 5日 (月)

運動心拍数

今日は初めて職場で暖房を入れるくらい寒い一日となりました。

 

 

 

日に日に週末は何を着て走ろうか?と悩む季節となったのですが、それ以上に

管理人には悩む項目が増えてしまいました。

 

 

 

 

Cimg4026 

 

それがこの GARMIN edge_500 の存在です。

 

 

 

元々管理人が使用している CATEYE CC-MC100W は、当時ワイヤレスの

サイコンの中で、もっとも手軽に購入出来る廉価版サイクルコンピューターで

あり、その性能は速度や距離等の最低限を計測する機種でした。

 

(*^。^*) 本当は文字が大きい事が決めてだった事は、ここだけの秘密です。sign01

 

 

その為、他の人が良く話しているケイデンスや心拍数等々を把握する事は出来ず、

ブログ記事やネット情報を目にしても軽く流し読みするだけだったのです。

 

 

今回edge500の購入を決めた中には、これら基本的な身体的情報を入手し、

少しでも効率の良いトレーニング(痩せる為?)と、体への負担にブレーキを

掛ける事が目的だったのですが・・・・・・・・

 

 

ハッキリ言ってどう管理するかが解りませんsweat02  (ーー;)

 

 

 

 

取り合えず、こんなサイトで心拍数のレベルを確認してみるとpencil  

 

 

年齢 48歳

Photo_3


one 60~80% 106~141bpm サイクリングやエアロビック運動に適した運動強度

two 80~90% 141~158bpm スポーツ訓練の運動強度

oneは有酸素運動 twoは無酸素運動という事になる様であり、管理人の目的

でもある効率の良い脂肪の燃焼は、oneを持続する事が効果的だと言う事に

なる様です。

 

 

 

 

そこで、先日ヘロヘロとなった初のKHARMAライドでの記録を確認してみるとpencil  

 

平均心拍数: 135bpm

最大心拍数: 171bpm

 

この結果から上記計算値をあてはめてみると

 

・平均心拍は有酸素運動として最も効率の良い70~80%である。

・最大心拍数もリミット手前で止まっている。

 

と言う、非常に良いトレーニング結果だったのです。note   

 

 

あんなにヘロヘロだったのにsweat01  丁度良いトレーニング結果とはsweat02   

 

 

 

 

 

 

もう少し調べて自分に合った基準を設けてみたいと思います。 (^_^;)

 

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

 

2012年11月 4日 (日)

何故か二人で・・・・・

本当は家族旅行のはずだったのですが・・・・・・  (ーー;)

 

 

 

 

今日は娘にドタキャンされて、番長と二人でお出掛けとなりました。rvcardash  

 

 

 

向かった先は我が家の定番であるこちらpaper    

 

 

 

 

Cimg4127 

 

益子陶器市 note     相変わらず立派ですsweat02  (^_^;) 

 

 

 

春と秋の2回陶器市が開催され、どちらかに来るのが我が家の定番だった

のですが、今年は春に続いて秋も足を運ぶ事になりました。

 

 

 

 

 

Cimg4138 

 

番長はあれやこれや買い物を楽しむのですが・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg4119 

 

管理人の場合食器を真剣に選ぶ事も直ぐに飽きてしまいますので・・・・・・

 

 

 

 

Cimg4121 

 

色々なオブジェや変わった物を見るのが楽しみなのです。note  

 

 

 

 

 

Cimg4140_2 Cimg4144_2


陶器以外を見ていても楽しい時間を過ごす事が出来ます。

 

 

 

 

もう何年ここへ通っているのでしょうか?

 

毎年新たにお気に入りのお店が登場するのですが、今年のお気に入りは

意外な事に、毎度軽く通過していたお店となりました。

 

 

 

Cimg4164


“あおいうつわ”陶知庵さんです。scissors  

 

 

益子焼きの定番とは違い、スマートでシンプルなマリンブルーの色合いnote  

 

 

 

 

Cimg4116


店の雰囲気もチョットお洒落な感じなのですが・・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg4168


良く良く見るとお茶目な非売品が有ったりと、長い時間を掛けて店内を

見る事となりました。

 

 

 

 

 

Cimg4166


これが今回管理人の購入した器です。good  

 

この茶色い出っ張りが、指と指の間にひっかかりとても握り心地が良いのですup  

 

 

当然ですが中に入れる物は焼酎ですけど・・・・・・bottle  (#^.^#)

 

 

 

番長も気に入ったみたいですし、次回も訪問したいお店となりました。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・chick  

 

 

 

 

 

(*^。^*) 危なく忘れる所でしたよsign01  

 

 

 

 

 

Cimg4137


益子に来たらぽんたまんじゅうは忘れず買って帰りましょう。(^O^)/

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

 

2012年11月 3日 (土)

いやぁ~疲れました!

今日は初めて有る程度長い距離をKHARMAで走ってみました。

 

 

 

 

昨晩は時速100km/hを叩きだす、edge500の調整を入念に実施(速度センサーと

ケイデンスセンサーの位置を調整)して、昼過ぎから多摩サイを走って来ました。

 

 

 

 

 

Cimg4062 

 

一応ツール缶もしっかり搭載のフル装備仕様です。

 

 

 

<今日の目的>

oneロードバイクに慣れる

twoサドルポジションの確認

threeクリート位置の確認

fouredge500の正常起動確認

 

 

サドル・ペダルは先週調整した状態でしたので、取り合えず走ってみて

違和感が有ったら引き返して修正すれば良いと考え、多摩サイを下流へ

向かいドンドン走る事にしました。bicycledash  

 

 

“違和感が有ったら”って結構難しいのです。sign02  

 

 

 

走っている事自体が全て“違和感”と感じる位、クロスバイクとロードバイクの

違いが有る事に気付いた管理人なのでした。paper 

 

 

 

結局有る程度の距離を走ってみた状態で、不具合部分を調整する事に変更し、

そのまま距離がハッキリ解る羽村堰迄走る事にしました。

 

 

 

 

 

Cimg4068


羽村堰では数人のライダーが休憩していましたが、管理人の場合はしっかり

写真を撮った後で、気になる部分を調整する事にしました。wrench  

 

 

 

 

 

Cimg4087


edge500の取り付け位置変更pencil  

 

 

最初はステムの上に取り付けていたのですが、顔をかなり手前に向けないと

表示を見る事が出来ませんので、走っている時の視界が狭くならない様に

少しでも前に取り付けを変更したかったのです。 

 

 

帰路はこのポジションで走りましたが、ステムの上より全然見やすい位置と

なりました。 (^-^)

 

 

 

往復約45kmを走りましたが、やはりハンドル位置がかなり前に感じる事と

右足のクリート位置がしっくり来ない状態でしたので、一旦帰宅し変更可能な

右足のクリート位置を調整し、多摩サイへ再エントリーしました。

 

 

 

クリートの位置で膝に違和を感じる位、SPD-SLはペダルとの一体感がありますので、

しっかりと取り付け位置を早期に確定する事が、膝への負担を軽減しロードライフを

楽しむ項目なのかも知れません。

無理して走っていると、膝を壊しかねない状態だったかも知れません。coldsweats01  

 

 

 

 

Cimg4110


調整後は上流を走りましたが、途中で何故か足が回らなくなってしまいました。down 

 

 

2週間のブランクが影響したのか?それとも初のロードに対する緊張からか・・・sweat02 

 

 

わずかな走りでしたが、KHARUAは管理人の体に未だピタリと合っていないのだと

思います。そして、ロードバイクのライドポジションに管理人の体が対処出来ない為、

今迄と違う部分の筋肉が急激に疲労を感じたのだと思いました。

 

 

ロードバイクを走り始めたばかりですが、気持ち良く走れる為にはもう少し時間が

掛りそうな感じです。(ーー;)

 

 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 61.4km

平均速度 : 21.0km/h

消費カロリー : 1160cal

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ    

 

 

 

 

 

 

 

2012年11月 2日 (金)

アクセサリー選び

最近めっきり購買意欲が薄れていた管理人だったのですが、KHARMA購入から

一気に物欲大魔王が目覚めてしまい、ここ数日ブレーキを必至に掛けている

状態なのです。sweat02

 

 

 

 

とは言ってもsign01  

 

 

 

 

必要な物は取り揃えて行かねばなりませんので・・・・・ (●^o^●)

 

 

 

 

 

 

Cimg4023


先ずは携帯ポンプなのですが、これはEscapeで使っていたポンプ&ホルダー

をそのまま移植しました。 経費節減moneybag  

 

本当はこのホルダーをもう1つ購入しようと思っていたのですが、前回購入した

通販サイトでは『在庫切れ』の状態となっていましたので、Escapeには以前使って

いたトップチューブに縛り付けるタイプのホルダーを再度取り付ける事となりました。

 

 

 

 

 

 

Cimg4038


次は必需品のボトルケージsign01  Bobtrager  RL Cage shine

 

 

色合いとか光沢の有無をみたかったので、ショップで選び取りあえず1つ購入

したのですが、取り付けて外で見てみた所とても良い感じでしたので、追加で

もう1つ買いにいちゃいましたup  ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

Cimg4040


光沢の有る黒で正解だったと思います。scissors 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・・・

 

 

 

すっかり忘れていたのですが・・・・・・・sweat02  

 

 

 

 

 

 

Cimg4034


bell ベルですnote   

 

 

いやぁ~ 完全にノーマークだったのですが、納車時におやじさんのトレックを

見て気が付きましたよsign01 

 

 

これって、取り付けが義務付けられているはずでしたし、以外に存在をアピール

する道具になるのですよねぇ~   対策ではありませんけどsign02 (ー_ー)!!

 

 

 

続きはまた報告させて頂きます。pencil  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

2012年11月 1日 (木)

シューズ選び『SIDI ERGO3』

1時間以上かけて書いた記事が、エラーでいきなり消えてしまい落ち込みながら

同じ内容を書き直しています。crying 

 

 

 

ペダルはSPD-SLにしようと決めた管理人は、即決ネットでポチッとボタンを押した

のですが、さすがにシューズをポチる程勇気は無くsweat02  ショップへGosign01 rvcardash 

 

相変わらず事前調査を行う事も無く、周りの仲間たちが履いているメーカーを

取りあえず履いてみてから考えるnote と・・・・ SiDIのシューズを試してみました。

 

 

 

 

Genius5_pro_2_2

ジェニウス5プロ 

 

 

 

管理人のレベルではこの程度が仕様も価格もぴったりだと思ったのですが、

管理人の足に合うサイズは気に入った色がなった事より、段々調子に乗って

上位グレードの説明を受けながら、どんどん試着して行く事になりました。coldsweats01 

 

 

親切な店員Mさん:『カーボンソールになると+5,000円』『センターのバンドが

            ワイヤーになると+5,000円』って感じですねぇ~

 

管理人: 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・snail  ・・・・・・・・・・・fish 』 

 

親切な店員Mさん:『これなら踏み心地もフィット感も最高ですよheart04

 

管理人: 『あのぉ・・・・・・  これsweat02 これ下さいup 』

 

 

 

 

 

 

Cimg3973_2


今回管理人が購入したのがこちらのSiDI ERGO3です。good 

 

 

いやぁ~ 管理人レベルではかなりの贅沢品だったのですが、今使っている

SH-RT52は3本ベルトのマジックテープ方式であり、脱ぎ履きは楽なのですが、

サイズが甘く指先がかなり遊んでいる事と、長距離を走るとベルト部分が痺れて

来る事が多かったので、このワイヤーによる締め付けのフィット感と、サイズの

見直しが購入のポイントとなりました。

 

 

 

 

Cimg3975_2


ソールはカーボンなのですが、果たして管理人にその違いが解るのか?bleah 

 

 

 

 

 

 

Cimg3860_2 

 

『クリートも下さいsign01』 と・・・・ 黄色い奴を買って帰ったのですがsweat02  

 

ペダルはクリート付きで販売されている事を知りませんでしたので、スタート

から予備クリート保有となってしまいました。(^_^;)

 

 

 

 

 

Cimg3976


SPD-SLのクリートは、こんな感じで3カ所を外側からネジで締めつける

だけの簡単構造なのですが、各部想像以上に広い調整幅を持っています

ので、何度か再調整をしながら合わせる必要が有りそうです。

 

 

この週末は、また多摩サイを行ったり来たりとなりそうです。(*^。^*)

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  

 

 

 

 

 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ