フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« KHARMAで行く湘南平(後編) | トップページ | クリートカバー »

2012年11月14日 (水)

スプロケットとギア比

今更何を言い始めるのか?と、沢山の書き込みをされてしまうかも知れませんが・・・・

 

 

 

 

今迄Escapeで走る時は、結構楽なギア比で乗っていた事を感じてしまう管理人なのです。

 

 

ESCAPEのクランクとスプロケットpencil

Escape

管理人のEscapeは上記内容の通り9速化へ改造しており、普段平地では常用

フロントミドルとして、リア4~6速を多用しているのですが、今回KHARMAに乗る

様になって、そのギア比の違いを改めて確認してみる事にしました。

 

 

 

 

KHARMAのクランクとスプロケットpencil

2
 

常用していた2.00~2.38に対応する所は上記の様に2か所有るのですが、

先日走った湘南平ライドでは、信号待ちからスタートして、平地での常用は

やはりフロントアウターで1~3速を使用する事が非常に多かったのが事実

なのです。

 

そう言えば、単独で走る場合もアウターの5速あたり迄しか使わず、平地では

20速あるうちの5速しか使っていないのが現実だったのです。

 

(-_-) アウター5速はEscapeのセンター9速とほぼ同じであり、管理人の体力

レベルからすると自然に同じ様なギア比を選んだ事になります。

 

 

ロードバイクに乗り換えたからには、楽に長距離を走る(高速巡航)事が必須

であり、Escapeと同じギア比で走っていたのでは大きな差を感じる事が出来ない

(Escapeの方が速い?)のは当たり前の話だったと言えるのです。

 

 

また、今後ロードポジションに慣れて行けは、少しは速く走れるのかもしれませんが、

やはり 34/25=1.36(Escapeのインナー3速)では、厳しい峠に対応出来ないと

痛感した管理人ですので、せめてリア28=1.21(Escapeのインナー2速)には変更

したいとスプロケを見ていると・・・・・・sweat02

 

 

Photo

CS-6700の歯数構成なのですが、11-28と12-25では殆ど変化が無く、もし11-28へ

変更した場合は、使用する可能性が有る16が無くなり、変わりに11が増えるという

あまり意味の無い構成となってしますのです。

 

 

さてさてどうするべきか・・・・・?

 

皆さんは平地常用はどの辺のギア比なのでしょうか?

 

 

 

12-30Tって奴も密かに有るらしいので、こちらももう少し調べてみる事にしましょう。

 

 

(--〆) 一応ジュニアサイズだけは止めておこうかと・・・・・sweat02  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

« KHARMAで行く湘南平(後編) | トップページ | クリートカバー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

私のバイクはノーマルクランクなので前が52で、後ろの常用は19,17,16あたりです。
ちょっと重いギヤを踏みすぎのようなので、最近は21、19、17で走るよう意識しています。ハイケイデンス苦手なんです。>_<。
クロスのミドルギヤを常用していた方がコンパクトのロードに乗り換えると戸惑うという話は他にも何人かから聞いたことがあります。ノーマルのインナーは39ですから、平地ならこちらのほうが扱いやすいかもしれません。
後ろ25では足りないという場合、105とデュラには12-27といういい感じのカセットがあるのですが、何故かアルテには無いんですよね。12-30は劇坂キラーですが、リアのディレイラは多分ショートケージですから、前がコンパクトだとキャパオーバーになると思います。
ちなみに、SRAMのPG-1070にも12-27があります。重量もアルテとほぼ同じです。

私は11-28に替えて随分楽になりました。確かによく使う16がなくなってあまり使わない11が増えるのですが。
普段はフロントはインナーにして後を4速辺りで回しています。心拍数が120~130でケイデンス80でいくと私の場合いいようです。

おはようございま~す。
スプロケ悩みますよね~。
また、ちょうど良いギア構成のスプロケがない。。。。
そうするとスモールパーツを組み合わせて自分好みのものを作るしか。。。。
明日の私のブログネタが似たような内容になるかと(^_^;)

私、ジュニアサイズを使ってます(14-25)
11.12は不要 13は必要なんですが・・・
でもロングライドには「18.19.20.21.23.25」が必要なんですよね

田舎なのでアップダウンが激しいし、都会の人には必要ないのかも?


平地は3,4速かな。

アウターですけね。インナーはそのまま走っていると、8速かな。というよりわたしは、12-26の9速ですけどね。でも、自然と同じ変則ができているということはいいことでは、

これは1枚づつギアを買ってカスタムメイドしましょう^^
私は13-14-15-16-17-18-19-21-24-27です。
13と18がアルテグラでその他は105。
なかなか快適ですよ^^v

お早うございます。私の場合。元々コンポが105なんで、デフォは12-25(12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)、箱根旧道を上るにあたって12-27(変更は24-27のみ)にチェンジ。で、現状、平地巡航はアウター×16~21、坂は7~8%までは、イン×19~24で10%以上は27登場となり和田位まではokですが、明神峠はgiveupです。勿論、フロントはコンパクト、坂は亀走法ですが。好んで激坂は行かないので30はいいかなと。kanokaさんの場合はもっと脚力、走力があるので悩みどこなんでしょうね。でも、楽しいでしょう??

6700の11-28Tと12-25Tを使いわけてます。
ケイデンス重視なのでほぼ19~23Tしか使ってませんから
ヒルクライムのあるコースでは28T高速走行のときには25Tって感じですかね

獲得標高が2000m超えるようなブルベだとCS5700の12-27を使っています。

富士スピードウェイのエンデューロでも念のため12-27で挑みましたが、
フロントアウター固定でリヤも1速に入れることは無かったです。

通常の通勤時はCS6700の12-25を使っています。

フロントインナーを使うことはまず無いので、リヤは2速から4速を良く使っています。

>yutabowさま
 
こんばんは。
重たいギアで回しているのですねぇ~(汗)
私なら直ぐに足が回らなくなっちゃいますよ!(爆)

>moumouさま
 
こんばんは。
やっぱりインナー有りでしょうか?(笑)
私も疲れたらインナー中心で回しちゃいそうです。
28は必須と心が揺れています!

>TatsuPさま
 
こんばんは。
おぉ~組み合わせ変えちゃいますか!
後で記事読みに行かせて頂きます。

>おやじさま
 
こんばんは。
えぇ~ 意外な真実が発覚!
このネタサタン様にばれたら大騒ぎですよぉ~  (^_^;)キット!
しかし、禁じ手と思ったジュニアサイズ有りですか!
ちょっと真剣に検討しちゃいます。(笑)

>Suppleさま
 
こんばんは。
密かに同じギア比を選んでいたという事は・・・・・(汗)
EscapeとKHARMAに然程差が無い!という事の証明になってしまたのかと??
費用対効果の無さから目を背けようとしています。(爆)
バイクに慣れればもう少し上のギアで走れる様になるでしょう!(^_^;)

>まるおさま
 
こんばんは。
そういえば以前の記事にカスタムしていたのが有りましたね!
確かちょっと失敗も・・・・(笑)
早速その時の記事さがしちゃおぉ~っと!

アタクシは、Rrスプロケは、12-27(10s)にしているので、上りの時には、大いに助かっています・・・・なんせ貧脚ですから!!
平地では、Ftアウター(50t)で、Rrは主に19or21を使って、ケイデンス90~95rpmくらいで回しています。アウターの場合、アタクシは、脚がないので16以上は、殆ど使えないし、軽い側も、内外の組み合わせになる27は、まず使わないし、2枚目の24を使う事も殆どありません。
24を使うくらいになった場合は、直ぐにFtインナー(34t)に落としちゃいます。
インナーでも、トップの12は使わないにしても、13まで使えば、30km/h+αくらいまではカバー出来るので、脚が厳しくなって来たら、早めにインナーにしちゃった方が、使い勝手が良いので、見栄を張らずに、結構インナーで走ってる事が多いです。
現状のギヤ設定で、それ程不満がある訳ではありませんが、Ftアウターを46or48にしちゃおうか、何て事は、ちょっと考えています。
まあ、屁垂れ爺の言う事なので、余り参考にはならないですよね。

知らないうちに、スプロケいっぱい転がっています(^^ゞ
普段は11-25Tですが、目的に応じて交換してます。

2組に関してはごちゃまぜになってしまって、今となっては、どれが購入時オリジナルだか不明のものもあります。

ギア構成は一緒ですね。アウターオンリーの2~4速辺りで走ってますv^^
たま~に?アウタートップ縛りで(笑)筋肉増強してますョ~(爆)

コンパクトクランク(50-34)でスプロケは12-25(11速)です。
平地では、アウター縛りの21-19-18あたりですね。

12-27が欲しいけど、18Tがなくなるのが困る~(--;

>kurajiさま
 
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
34-27で和田峠はOKなら、私もその辺でOKだと思います。
元々カメさん登坂ですので、止まらなければOKです。(笑)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
やはり11-28のスポロケは買っておくべきなのでしょうねぇ~
今日にでもポチっと押しそうですよ!(笑)

>りゅーせいさま
 
こんばんは。
私の場合りゅーせいさんより1~2枚は軽いギアにしないと・・・・(笑)
やはり、27や28が一枚有ると随分違うみたいですねぇ~

>kenさま
 
こんばんは。
実は私も気持ち良く走れている時にケイデンスを見ると90~95rpm位です。
貴重なアドバイスを真摯に受け止め、今後は無理せず早めにフロントインナーを
使う様にしちゃいます!(^-^)

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
11-25ですか?なかなか思い切った選択かと・・・・(汗)
やはり好きな組み合わせを試してみたいと思い始めました。

>とすとんさま
 
こんばんは。
えぇ~ ほぼ3速自転車ですか? もう直ぐピスト化でしょうか!(笑)
しかしリアトップ縛りは厳しいですよねぇ~ (^_^;)

>とっしぃ~さま
 
こんばんは。
11速の11-25は18Tが増えるのですか!
やはり18辺りは有ると便利ですよねぇ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/47845180

この記事へのトラックバック一覧です: スプロケットとギア比:

« KHARMAで行く湘南平(後編) | トップページ | クリートカバー »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ