フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« アクセサリー選び | トップページ | 何故か二人で・・・・・ »

2012年11月 3日 (土)

いやぁ~疲れました!

今日は初めて有る程度長い距離をKHARMAで走ってみました。

 

 

 

 

昨晩は時速100km/hを叩きだす、edge500の調整を入念に実施(速度センサーと

ケイデンスセンサーの位置を調整)して、昼過ぎから多摩サイを走って来ました。

 

 

 

 

 

Cimg4062 

 

一応ツール缶もしっかり搭載のフル装備仕様です。

 

 

 

<今日の目的>

oneロードバイクに慣れる

twoサドルポジションの確認

threeクリート位置の確認

fouredge500の正常起動確認

 

 

サドル・ペダルは先週調整した状態でしたので、取り合えず走ってみて

違和感が有ったら引き返して修正すれば良いと考え、多摩サイを下流へ

向かいドンドン走る事にしました。bicycledash  

 

 

“違和感が有ったら”って結構難しいのです。sign02  

 

 

 

走っている事自体が全て“違和感”と感じる位、クロスバイクとロードバイクの

違いが有る事に気付いた管理人なのでした。paper 

 

 

 

結局有る程度の距離を走ってみた状態で、不具合部分を調整する事に変更し、

そのまま距離がハッキリ解る羽村堰迄走る事にしました。

 

 

 

 

 

Cimg4068


羽村堰では数人のライダーが休憩していましたが、管理人の場合はしっかり

写真を撮った後で、気になる部分を調整する事にしました。wrench  

 

 

 

 

 

Cimg4087


edge500の取り付け位置変更pencil  

 

 

最初はステムの上に取り付けていたのですが、顔をかなり手前に向けないと

表示を見る事が出来ませんので、走っている時の視界が狭くならない様に

少しでも前に取り付けを変更したかったのです。 

 

 

帰路はこのポジションで走りましたが、ステムの上より全然見やすい位置と

なりました。 (^-^)

 

 

 

往復約45kmを走りましたが、やはりハンドル位置がかなり前に感じる事と

右足のクリート位置がしっくり来ない状態でしたので、一旦帰宅し変更可能な

右足のクリート位置を調整し、多摩サイへ再エントリーしました。

 

 

 

クリートの位置で膝に違和を感じる位、SPD-SLはペダルとの一体感がありますので、

しっかりと取り付け位置を早期に確定する事が、膝への負担を軽減しロードライフを

楽しむ項目なのかも知れません。

無理して走っていると、膝を壊しかねない状態だったかも知れません。coldsweats01  

 

 

 

 

Cimg4110


調整後は上流を走りましたが、途中で何故か足が回らなくなってしまいました。down 

 

 

2週間のブランクが影響したのか?それとも初のロードに対する緊張からか・・・sweat02 

 

 

わずかな走りでしたが、KHARUAは管理人の体に未だピタリと合っていないのだと

思います。そして、ロードバイクのライドポジションに管理人の体が対処出来ない為、

今迄と違う部分の筋肉が急激に疲労を感じたのだと思いました。

 

 

ロードバイクを走り始めたばかりですが、気持ち良く走れる為にはもう少し時間が

掛りそうな感じです。(ーー;)

 

 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 61.4km

平均速度 : 21.0km/h

消費カロリー : 1160cal

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ    

 

 

 

 

 

 

 

« アクセサリー選び | トップページ | 何故か二人で・・・・・ »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

僕もロードバイクに変わって思ったことはクロスバイクとは違う筋力を使ってるのではないかと思いました。
あまり巡航速度も変化ないし場合によってはクロスバイクのほうが速く走れたりとか・・・

まだ1000km乗ってないのでロードバイクに身体が慣れるまで半年はかかるのかなと思います。
現在はとにかく走るようにしてますよ^^

またどこかに走りに行きましょうよ。

はじめましてこんばんは〜♪

ワタシもはじめはかなり戸惑いました^^;
ロードバイクってやっぱり敷居が高い乗り物なんだって
本気で思ったり(笑)

ゆっくり慣らしていきましょう♪

過去ブログ読ませて頂きましたが
かなり物欲大魔王になっていますね!!
背中押していただきましたのでワタシも・・・(爆)

ガーミンの取り付けは、「BarFly ガーミン用マウント」というのが評判よいらしいですよ。
ググってみてください。

KANOKAさん
ポジション出しとか、各部の調整とか、自転車を自分の体に合わせて行くのも、また楽し、ってやつです。
ゆっくり楽しんでください。

分かります!
最初は全く別の乗り物に感じますよね~。
さぞ速く走れるようになるのかと思ったら、
慣れたクロスのほうが速く走れてショックを受けたものです^^;
もちろん慣れたら断然ロードのほうが速いので
じっくり走りこんで速く慣れるといいですね♪

確かに最初はすべてが違和感でしょうね。

どこかに体の痛みとか局部的な疲れとかないか要チェックですね。

多少ポジションが違ってもクロスでのペダリングとそれほど変わらないと思います。

ポチ。

そうなんですよね。Escapeであれだけ走ってきたkanokaさんですから慣れてしまえば越えるのはわけないと思いますけど慣れるまで少し時間がかかるかもですね。
でも坂とかは絶対楽でしょう?

私もクロスからロードの時は苦労しました。
初ロングで三浦イチした時はマジかって思うぐらい疲れました。
でも、今は楽になりました。

>makoto♪さま
 
こんばんは。
半年も掛りますかねぇ~(汗)
私は週末だけなので、先が不安になって来ましたよ!(笑)

>謎の職人さま
 
こんばんは。はじめまして♪
edge500行っちゃいましたか!
私は未だに使い方が良く解りませんよ。(爆)
後程遊びに行きますので、これからも宜しくお願いします。

>タイチャさま
 
こんばんは。
私は老眼がきついので揺れる画面を見るのが結構厳しいのです。(笑)
ですので見やすい位置に置かないと、前方不注意で危ない事に・・・・・
BarFly今度検討してみます!

>kenさま
 
こんばんは。
そうですよね!
少しづつ自分に馴染んで行くのを感じる事が出来れば、更に走る事が
楽しくなってくると思います。

>のりおさま
 
こんばんは。
本音で今は断然Escapeの方が楽に速く走れますよ!(笑)
KHARMA大先輩の言葉を信じて、早く馴染めるように走り込みたいと思います。

>tac-phenさま
 
こんばんは。
このロードポジションはお腹が邪魔になるのですねぇ~(爆)
まだまだペダリングを語れる域では有りませんが、少しづつ記事に残して
行きたいと思っています。

>moumouさま
 
こんばんは。
坂ですか?(汗)
何か軽いはずのロードが重く感じるのですよ!(T_T) 

>まるおさま
 
こんばんは。
最初がいきなり三浦イチでしたっけ?(笑)
今回60kmでしたが、センチュリー走ったより疲れたかんじでした。(爆)
本当にどうなってしまうことやら・・・・・

ボクはやっと最近ポジションがしっくりとくるようになりました(笑)
苦節1年半・・・^_^;
腹筋!背筋!&インナーマッスル!を鍛えるといいですよ~v^^

まぁ最低1000Km。きちんと分かるのは3000Kmかな~?

でも本当に分かるのはさらに時間を必要とするかもしれません。
私は今のロードに2万Km以上乗っていますが、まだまだしっくりきていません。

というよりも、自分自身のフォームが固まっていないというか・・・ははは。
ほんのちょっとしたフォームの乱れで、すぐ「なんか乗りにくい」になります。

ハンドルの遠さに関しては3000Km走れば慣れます。その後は「どうにも近い」に変化します。
でもまぁレースに出るわけでもないので、現状の「近い」ままのほうが楽なので、そのままにしてあります。高さだけは20mm下げましたが、そのうちさらに5mm下げようかなぁと検討中です。

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
こりゃぁ~当分駄目ですね!(笑)
まあEscapeも半年位はしっくり来ませんでしたので!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/47705779

この記事へのトラックバック一覧です: いやぁ~疲れました!:

« アクセサリー選び | トップページ | 何故か二人で・・・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ