フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 雨上がりの津久井湖ライド(本編) | トップページ | ライド計画を立てると何故か雨 »

2012年11月20日 (火)

クリートの調整

最近急激に寒くなって来ましたsign01 気温が8℃を下回ると一気に紅葉が進むそう

なのですが、今週末あたりかなり色づいた姿を近郊で見る事が出来そうです。

 

 

 

 

さて、昨日栄作さんよりロードの良い所は?との質問を頂きましたが、クロスバイク

乗りであった管理人がロードバイクを乗る様になって一番その変化を感じている所は、

恥ずかしながらバイク本体では無くSPDSPD-SLの違いなのです。

 

今回SPD-SLを購入するにあたり、以前記事にさせて頂いた通り試着を繰り返し

実施する事で、自分の足にフィットするかどうかをしっかりショップで確認し、悩み

ながらも店員さの勧めも有って選んだシューズなので、現状約300kmを走りましたが

シューズに関する問題点は特に発生していない状況です。

 

 

シューズの性能なのか?それとも足に合っているのか?

 

 

大げさな表現かも知れませんが、以前より愛用してたSPDシューズは子供の時に

履いていたズックみたいな感覚で、使い始めたSPD-SLはまさにスキー靴を履いた

かの様な感覚となるのです。

 

当然SPDシューズが完全に足のサイズに合っていなかった?とも言える(足の指は

ぷかぷか浮いている)のですが、それ以上にペダルへ固定した後の自由度が

SPD-SLは極端に少なく、その為ペダリングを行っていると足首迄固定されている

ブーツ(スキー靴)の様な物を履いている様な錯覚を感じる程なのです。coldsweats01  

 

ですので踏み込んだ時も引き足を使う時も、何となくゲレンデでスキーをしている

様なイメージが沸いて来るのです。happy01 

 

 

但しsign01 スキーと大きく違う点は、サドルに腰かけた状態で足を動かしているという

事なのです。danger 

 

足首から下をしっかり固定され、サドルへは重たい管理人の体重が掛る事より、

長時間ペダリングを続けると膝の関節や主だった筋肉へ今迄と違った負荷が

生じる事を知る事となるのです。

 

 

 

 

Cimg4461


先日の津久井湖ライドから帰宅し、家に入る前に右足のクリート位置を調整

しました。wrench ガムテープを張って元の位置を示す方法は、当日ご一緒した

とっしぃ~さんの真似をさせて頂きましたsign01

 

 

 

 

 

Cimg4465


僅か数ミリクリート位置を後ろへずらしたかったのですが、こうやって元の位置が

明確になっていれば、固定ネジを締め付ける際にクリートがズレてしまったとしても、

間違え無く希望の位置に再度修正する事が可能だと、我ながら妙に納得する

事となりました。(笑)

 

 

ペダリングする角度や両足の長さが、左右全く同じである事は有りませんので、

こうやって少しづつ自分の体に合ったセッティングを試して行く事が必要なの

だと思います。  

 

土日休みの多い管理人としては、土曜日に長距離を走りポジションの問題点を

洗い出して、翌日の日曜日にその修正具合を確認するpencil という確認サイクルが

望ましい所なのですが、気まぐれな天気や様々な予定により、思う様に調整が

進まない事が今の悩みでも有ります。(気長に楽しくやりましょうnote

 

 

 

 

今週末も天気が怪しいので、楽しみにしてる遠征が実施されるか心配です。

 

 

 

 

さてさて今回のクリート調整は成功となるのでしょうか?coldsweats01  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  

 

 

 

 

 

« 雨上がりの津久井湖ライド(本編) | トップページ | ライド計画を立てると何故か雨 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

調整の自由度が大きいだけに調整が難しそうですね。
いろいろとノウハウがありますねえ。

なるほど、SLになるとそんなに違うんですね。

固定し自由度が少ないのできっちり調整しないと間接に影響が出るのですね。

参考になります。

ポチ。

ですよね。私はSPDをそのままつかっているんですけどね。旅人としては。
なんて、SLはとっても固定されてペダリングには最高だと思いますよ。

SLのホールド感になれるとペダリングがすごく楽になりました。
最近では赤クリートをもっぱら愛用してます

ちょっとポッチッとしてみました。happy01

>moumouさま
 
こんばんは。
単純な構造ですので、微調整が難しいって感じでしょうか?
ガッツリはまりますので、是非検討してみて下さい!

>tac-phenさま
 
こんばんは。
今週末は久しぶりにEscapeへ乗ってその違いを感じてみようかと?(笑)

>Suppleさま
 
こんばんは。
私は両方ともアルテになっていますので、アーレンキーで簡単に交換可能なのデス!
今後必要に応じて取り替えて使う事も考えようかと・・・・!(^^)!

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
えぇ~ 内容はどうでも黄色を外しちゃまずいでしょう!(笑)
塗り直しが必要ですよ!!(^O^)/

>Suppleさま
 
こんばんは。
行っちゃいましたか!
記事楽しみにしてますねぇ~ ヽ(^o^)丿 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/47915699

この記事へのトラックバック一覧です: クリートの調整:

« 雨上がりの津久井湖ライド(本編) | トップページ | ライド計画を立てると何故か雨 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ