フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« やられてしまいました・・・・ (ーー;) | トップページ | 2012年11月走行記録 »

2012年11月28日 (水)

テールランプに困っていたのです。

KHARMA購入からもうすぐ一カ月になろうとしているのですが、最も困っていたのが

テールライトの選定なのです。

 

 

 

 

Cimg4501


シートポストは風の抵抗を考慮した形状となっており、とても魅力的なのですが・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg4503


その形状ゆえ、後ろから見るとこんな感じとなりシートポストへテールランプを

取り付ける事は不可能な状態なのです。

 

 

 

 

 

Cimg4505


本当はこの辺に取り付け出来れば良いのですが、思ったより太い事と

角度もかなり上を向いてしまいますので、イマイチだと判断しました。

 

 

 

 

実際どうしようか考えていた所、先日津久井湖ライドをご一緒させて頂いた

とっしぃ~さんより、キャットアイで良い物が有ると紹介してもらいました。

 

 

 

 

 

 

Cimg4506


それはこのサドルとサドルバックとの間の部分に、専用パーツを利用して

小型のテールランプを取り付ける方法なのです。shine 

 

 

 

 

そして管理人が購入した物がこちらpaper  

 

 

 

 

Cimg4513


サドル用ブラケットRM-1sign01  

 

 

 

 

Cimg4512
 

そして2011年のグットデザイン賞のRAPID 1shine  

 

 

 

 

Cimg4518


中身はこんな感じでシートポストへ取り付けるブラケットと、充電用のUSBコード

が同梱されています。

 

 

 

 

Cimg4520


RM-1と一緒に取り付けるとこんな感じになります。note 

 

 

 

この二つで今迄諦めかけていた、KHARMAのテールライト問題を一気に解決

しようと早速取り付けwrench  

 

 

 

 

Cimg4523


(・・? あら?

 

 

実際に取り付けて見ると、サドル後部とレールとの感覚が非常に狭くなって

いる事から、RM-1の取り付け位置が写真の通り余裕の有る中央部分と

なってしまう為、サドルバックのブラケットを取り付ける事が出来なくなって

しまったのですsign02 (T_T) ヤバイ!

 

 

 

 

Cimg4521


サドルバックのブラケットを取り付けた状態で、この銀色のサドルレールに

取り付ける事が出来なければ、どちらか一方のアイテム取り付けを諦める

しか有りません。sweat01  

 

これは結構マズイと引きつり始めた管理人だったのですが、とっしぃ~さん

紹介してくれたKHARMA乗りのブログ記事を思い出しました。flair  

 

参考にさせて頂いた記事がこちらですpaper  

 

サドルバックの大きさは大分違いますが、ブラケットとの干渉を避ける方法が

記載さていたのです。   m(__)m ありがとうございました。

 

 

早速ホームセンターへ走り購入したアイテムがこちらsign01  

 

 

 

 

Cimg4528


見事に同じピッチで穴の開いているSUS板が販売されていましたsweat01  

 

 

 

Cimg4532


ブラケットのパーツと並べると、その厚みの違いが明確に解ると思います。

 

 

 

 

Cimg4534


その他にM3のネジ(ワッシャー)と両面テープ付きの滑り止め用ゴムシートを

購入して、取り付け作業の再開ですup   

 

 

 

 

Cimg4538


レールの当たる部分は適当な大きさに切ったゴムを貼りつけます。

 

 

 

 

Cimg4539


上下で長さは違いますが、用はレールをしっかりくわえ込んでくれれば良い

だけですので、干渉しづらいこの長さが丁度良いのかも知れません。

 

 

 

 

Cimg4542


バッチリ一番後ろの部分で取り付ける事が出来ました。scissors  

 

 

 

 

 

Cimg4561


こんな感じに2個のブラケットを無事に取り付ける事が出来ました。

 

 

 

 

 

Cimg4578


横から見るとこんな感じの仕上がりとなり、見事に今迄空きスペースとなっていた

サドルとサドルバックの空間へRAPID 1が収まりましたsign01  

 

 

 

 

 

Cimg4581 

 

“目玉おやじ”みたいなこのテールライトshine 結構気に入ってしまいましたsign03  

 

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   

 

 

 

 

 

« やられてしまいました・・・・ (ーー;) | トップページ | 2012年11月走行記録 »

アクセサリー・パーツ」カテゴリの記事

コメント

うまくサドル下に装着できたようで良かったです。
やっぱり小物もカッコ良くスッキリと装着したいですよね(^^)v

これでようやくトンネル&早朝・夕方でも大丈夫ですねw

それにしてもカッコいいエアロ形状のシートポストも
こんな落とし穴があるんですね~(@@;

こんばんは。
特殊な形状だと既製品の取り付けも苦労しますね。
ところで秋探しの記事の2枚目の写真!いい感じです!

なるほどー。上手く収まってよかったですねえ。
私のテールみたいにシートポストにゴムで巻くタイプなら
OKかもしれませんね。

綺麗に収まりましたね^^
こんな工夫も自転車の楽しい所ですね^^

うまく固定できたようですね。
やはり自作という道は失敗もありますが成功に近いものもできるわけですよね。
先駆者は大事にしないといけないという気がします。w

>とっしぃ~さま

こんばんは。
色々情報提供ありがとうございました。
こうやってアドバイス頂けなければ、未だに悩んでいたと思います。
これで今週末は安心して奥多摩へ走りに行けそうです。(笑)

>ひこうき雲さま
 
こんばんは。
秋探しの2枚目を褒められたの2人目です。
なんか凄くうれしいです!(●^o^●)
これからもフォトポタ続けて行きます。

>moumouさま

こんばんは。
ゴムを巻くタイプを検討したのですが、長さが必要となる事と
安定しない事より諦めました。
少々重量が気になりますが、これでロングや夜間の心配が
無くなりました!

>まるおさま
 
こんばんは。
今回は完全に真似させて頂いただけですので、この情報を提供
して頂いた自転車仲間に感謝です。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
こんな感じで製品の問題点を解決して行けば、きっとメーカーさんも
どんどん良い商品を提供してくれると信じています。

おおっ、うまい具合の装着しましたね。

すごくすっきり行ってます。

私もいろいろな方から情報を得てサポートしていただいてます。

自転車仲間のつながりってほんと貴重ですねー。

ポチ。

カーボンだとそういう問題が出てくるんですね。。。
う~ん(-"-)←ってなんで悩んでるんだ?

>tac-phenさま
 
こんばんは。
最近回りの人達のサポート(知恵袋)に甘えっぱなしです。(笑)
ヤッパリ自転車仲間は最高ですよ!(^O^)/

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
遂にマドンナの誘惑に負けちゃったみたいですね!
あれぇ~何台目ですか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/47954466

この記事へのトラックバック一覧です: テールランプに困っていたのです。:

« やられてしまいました・・・・ (ーー;) | トップページ | 2012年11月走行記録 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ