フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« スプロケ交換 | トップページ | “チームK”へのクリスマスプレゼントは、あのご夫妻との遭遇でした(*^^)v »

2012年12月23日 (日)

14T飛ばしを試してみた

今日は寒かったですねぇ~ 午前中は年賀状作りに励んでいた管理人だったのですが、

やはり昨日交換したスプロケの状態を確認したかったので、午後から近場を走りに行く

事にしました。

 

 

 

 

 

Cimg5740


如何でしょうか? ドデカイ28T搭載したKHARMAの後輪です。coldsweats01  

 

小さくスッキリしたスプロケは見た目も格好良いのですが、そこは貧脚の管理人が

乗るバイクですので、見た目よりも実益重視で部品交換が進みます。spa  

 

 

 

 

 

Cimg5738


ギザギザ付き13Tを購入出来なかった事により、スペーサー無しで最も歯数の

少ない14Tを構成から外したこの変態配列sign01 

 

果たして走った感覚はどの様な結果になるか?

 

 

<本日のライド目的>

oneスプロケ交換による不具合検証

two14T飛ばしが及ぼす影響確認

threeクリート調整による膝痛確認&ペダリング軌道チェック

 

 

 

毎度おなじみ多摩サイ下流へスタートしたのですが・・・・・・・・

 

 

 

Photo

 

今日は以前苦労したEdge500の暴走が再発してしまいましたsign01 (T_T)

 

今回はケイデンス・心拍は問題無かったのですが、スピード&距離が2倍表示

されている様で・・・・・・sweat02  

 

走っていると速度が60km/hなんて表示されちゃうのですよ (ー_ー)!! 

 

電源を切ったりリセットしたりと色々やったのですが、今日は元に戻りません

でしたので、そのまま走り続ける事にしました。

 

 

結局何度も止まってEdge500を操作していた事より、思ったより時間を費やして

しまいましたので、たい焼き公園より引き返す事にしました。

 

約20kmの区間でスプロケ交換に対する問題点は一切発生しませんでした。

 

当然走り出しから10速(フロント含め20速)へのシフトチェンジを何度も繰り返し

ましたが、今回投入した28Tへの問題は確認されず、更に15Tから13Tへ飛ぶ場面

でも、シフトチェンジに一切の問題は発生しませんでした。

 

 

何かちゃんとしたインプレっぽいコメントを書いて有る様な錯覚となりますが、実際の

所は当初の予想通りに通常使用が2~6速(24-21-19-18-17)付近が中心となる為、

ハッキリ言って飛ばしてしまった14Tはその存在自体を主張する事も無く、通常状態で

走る分には何の問題も無く対応出来たという事が本音だと言えます。 (*^。^*)

 

 

 

 

Cimg5737


黙っていれば14Tが無い事は誰も気付かないかも知れませんねぇ~ happy01 

 

この構成にする事により、激坂対策の28Tが加わったKHARMAEscapeと同じ

様に走る事が出来る安心バイクとなりました。

Escape: 28-25 ⇒ 1.21

KHARMA: 34-28 ⇒ 1.36

 

さてさて、明日は何処へ行きましょうか?

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 22km(暫定入力) 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

« スプロケ交換 | トップページ | “チームK”へのクリスマスプレゼントは、あのご夫妻との遭遇でした(*^^)v »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

好いですね。私もロード買ったら貧脚対応が必要そうです。

こんばんは。
なるべく膝に負荷がかからないように走りたいですね!

今度は28Tを試しに激坂に行かなくてはなりませんねー(笑)

moumouさんの話だとものすごい威力とのことなのでインプレがたのしみです。

ポチ。

28Tそんなにいいですか~
これは貧脚+重量級の私には必要かも
自分サンタが登場しそうで怖いww

変態スプロケ全然問題ないですね。
28T最高にいいですよね。
滅多に使わないけどあるだけで安心します(笑)

僕は11-28Tから12-27Tに変更しましたよ
ホイールを交換と同時にチェーンもアルテグラにしたら変速が良くなりました。

28Tはあったほうがいいですね
激坂じゃなくても10km以上続く登りだと回せなくても踏めるのでOKです。

膝痛クリートの位置とか諸々あると思いますが僕もバイク換えてから右膝外側に痛みがちょっと出ましたけど僕の場合は脚が外に開いてしまうのが原因みたいだったので

両足を内側に締めるイメージでペダリングするようにしたら解消されました。

>坂月沢蚊さま
 
こんばんは。
お互い貧脚ライダーとして頑張りましょうねぇ~!

>ひこうき雲さま
 
こんばんは。
やはり良い年だと言う事を忘れずに、無理せず走る事を心掛けたいと思います。

>tac-phenさま
 
こんばんは。
ヤッパリ一番大事なのはエンジンだと言う事を今日は痛感する事になりました。
来年はしっかり鍛えて涼しい顔で走りたいと思います。(笑)

>まるおさま
 
こんばんは。
教えてもらった配列未だ完成せずですが、この変態配列でも十分走る事は可能です。(笑)
まるおさんもこの冬はアルテへ履き替えですね!

>moumouさま
 
こんばんは。
街乗りは24Tが有れば問題無い(実際は21T)ので、1速を使う機会は非常に
限られた範囲になります。
でも10速の12Tより利用価値は大きいですよ!(●^o^●)

>makoto♪さま
 
こんばんは。
貴重なアドバイスありがとうございます。
私も今日のライドから、ペダリング(足の軌道)を意識して回す様に
してみましたが、結構これが効き目有りって感じでした。
もう少しこの内容を意識して乗ってみる事にします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/48436677

この記事へのトラックバック一覧です: 14T飛ばしを試してみた:

« スプロケ交換 | トップページ | “チームK”へのクリスマスプレゼントは、あのご夫妻との遭遇でした(*^^)v »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ