フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« これでトンネルも安心です!(フロントライト) | トップページ | スプロケ交換 »

2012年12月20日 (木)

700km走りました

こんばんは!自民党政権になって株価が1万円台に戻って来ましたねぇ~♪

 

 

景気の悪い話しばかりが続いていましたが、管理人の自転車ライフにとって大きな

変化点となった、ロードバイクの購入からもう少しで2カ月が経過しようとしています。

 

 

 

 

Cimg4295


秋に自転車を購入したユーザーは、その後も自転車に乗り続ける確率が高いとか?

(;一_一)高くないとか・・・・・?

 

秋に自転車の楽しさに出逢い、寒い冬を乗り越えて春を迎えるパターンは、

あの厳しい灼熱地獄の真夏と比べれば、自転車の楽しみ方を理解する事が

出来るのかも知れません。

 

 

 

 

Cimg5246 

 

Escapeを購入したのが丁度3年前の秋でしたので、このKHARMAもほぼ同じ

パターンで管理人の元へやって来たと言えますが、そこは3年もの間苦楽を

共にしたEscapeが健在な状況でしたので、全てが良しと言える状況では

無かった事が事実です。

 

 

 

 

Cimg4313_2


先週走り終えて今迄走ったKHARMAの距離数を見て見ると“700.09km”

切りの良い数字でしたので、次の週末に入る前に今感じている内容を記録に

残して置こうと今回の記事を書きました。

 

 

 

 

Cimg5241


<Escapeとの違い>

one ライドポジション

two 高速巡航性能

three 高速旋回能力

まだまだKHARMA(ロードバイク)を語るには経験が浅すぎますが、ライドポジ

ションの差から来る様々な恩恵は、クロスバイクとは比較できないメリットだと

思います。しかし、逆に言うとその費用対効果を実感出来る程、管理人の保有する

EscapeKHARMAの差を今は感じる事が出来ません。

 

 

 

 

Cimg4289


<現状問題点>

one ポジション出し

two 膝痛

three ショップで定期点検を実施するか?(笑)

 

700km走ってみましたが、やはりブラケットに手を置いて(ブレーキが握れる位置)

長時間走り続けるにはチョットハンドル位置が遠い様な感じがしています。

 

実際の所、最近はブラケットの手前に手を添えて走っている方が楽にペダリング

する事が出来ると感じていますので、ステムを10~20mm短いものに交換した方が

良いのかも知れません。

 

膝痛に関してはKHARMAの問題では無くSPD-SLの問題ですので、クリートの角度

変更を今後調整するつもりです。(サドル高さは問題無しとの認識)

 

 

 

 

Cimg4341


最後のメンテナンスに関してなのですが、何となくショップに持ち込む雰囲気

では無いと感じているのです。

 

Escapeの時も結局自分でメンテしてしまった事と、増し締めやワイヤー調整位

なら、わざわざショップにバイクを持ち込まなくとも対応可能と・・・・・・・ (^_^;)

 

皆さんはバイクを購入した後で、毎度ショップに点検に出しているのでしょうか?

 

今後の事を考えて、今回は真面目にショップへ持ち込んでみましょうかねぇ~ coldsweats01 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  

 

 

 

 

 

« これでトンネルも安心です!(フロントライト) | トップページ | スプロケ交換 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

緑がいっぱいで景色の良いところですね!
冬は、冬の魅力がありますよね!

すでに700キロ走っておられるんですね。

最初はワイヤーの伸びやディレイラーの調整など頻繁にショップに行った方がいいですよ。

ポチ。

ボクもNewバイクが来て400kmほど走りましたが
BBに初期不良が出てました(;_;)
最初はこまめにショップで点検してもらうようにしてます。

みつかったらやばいけど、今夜も遅いので、仕事中ちょい休憩。。。。

伊豆の前に膝痛を相談したら、
サドルを5mm下げることになり全然よくなりました。
バイオレーサー計測時に
「そこで痛いです」っていうのを我慢しすぎた結果かしら?

前傾は、じつはそんなもんかもしれません。
私も同じ感じがあり、伊豆直前第二回バイオレーサーで相談したら、もっと前の方に遠くなる位置がよいと言われて、
正しいポジションは楽なポジションではないのだなと思った次第でした。

Y'sの回しものではありませんが、ご参考まで。


ハンドルが遠く感じるのは今の段階では慣れの問題かと(^_^;)
クロスとロードでは感覚が全く違いますからねぇ(ーー;)

去年の梅雨時に購入した私ははたして長続きするのでしょうか?(^^;)
私の場合は未だ点検には出していないので、あちこちにずれている所があるのかもしれませんねぇ。
実験台として一度定期点検出してみてください!(爆)

こんばんわ~
私も膝痛が出てしまいました(汗)

私はポジションチェックも兼ねてお店に行く予定ですよ!!

初期点検はボクもやりましたが、懐かしいッスねww
最初のころは同じ様なポジション感覚ありましたが、
苦節?2年w…だいぶ楽になりましたv^^

足の軌道が上下になるように結構工夫しました。
クリートと靴底のあいだにワッシャーを入れたりそれでもカントが必要なのでインソールのそこにフエルトを入れたりしてやっといい感じになりましたよ。
ちなみに鍛錬すれば膝の軌道は修正できます。(フォームと一緒で)
ただ、私の場合右足は骨折して足先が外側に向いているのでこういう調整が必要になります。

そしてサドルがちょっとでも高いとアンクリングの原因にもなりますし、サドルが低いと窮屈になります。
そのポイントがなかなか見つけられないので難しいところですが・・・

で下ハンが楽に握れて届く長さを基本にすると良いように思います。

だって、下ハンが楽に握れないとロードのよさを十分発揮できませんからね。

ショップでのポジション出しは既定値(デフォルト)ですから絶対正しいワケじゃないと思います。
要はわかってサドルを使えるかが重要なんじゃないかと思います。
えらそうに書きましたが僕はそう思っています。

こんばんは^^
そういえば私、自転車を買った店に点検って一回も出したこと無いなww
もう700キロですか!
ウチのロードバイクは納車から半年以上経ってるのに、まだ1000キロちょっとです(笑)

おはようございます。

僕の場合はバイオレーサープレミアムで身体の柔軟性やフォームを見てもらいサドルの形状やステムの長さを替えました。

僕もゆっくり走っている時はブラケットを握っているよりかは手前の方を握っている方が多いですよ。

点検は簡単な増し締めや注油はしますが、異音等のトラブルはお店に持って行って点検してもらい、故障箇所と処置の仕方を聞いて帰るようにしてますよ。
また同じようなトラブル起きた時には自分で対処出来るように勉強させてもらってます。

ステム長は悩むところですよねえ。ただ80mm以下にならないようにした方が良さそうです。ハンドリングの感度が上がり過ぎて危ないとか。
クリート含めレーザーポジショニングお願いした方がよくないですか?SPD-SLはかなり微妙な調整が必要みたいですし。

ドロップハンドルって、大雑把に5か所のポジションがあると思ってます。

ブラケット
ハンドルの肩
上ハン(フラット部)
ドロップ部の手前
ドロップ部の奥

私も平地を流す時などは、ハンドルの肩を持つことが多いですね(^^
あと番外編ですが、向かい風に立ち向かう時wに、ブラケットの上の出っ張り部分を
持つこともありますww
私がロードを買った時、ステムの長さなどはドロップ部の奥を持った時のポジションで決めてなかったかな~?
『はい、もっと深くして~!』 「え~っ、こんなに~」って感じでw

そうそう、最初のころ意識していたのは、肩甲骨を開くということですね。
これでハンドルが近づいてくれました(^^)v

エスケープもよく走る自転車ですからねー。同じクロスからの乗り換え組として「費用対効果」の実感の部分はよく分かります。徐々に馴染んでクロスとは一線を画す走りが出来るようになるのではないかと期待しているところなのですが(^^;)あ、でも所有欲は十分に満たされている気がしますよ(笑)

メンテナンスはそれ自体が楽しみみたいなものですから(笑)、自分で出来る範囲は自分でやるのもいいんじゃないでしょうか?カルマだからといってエスケープと特段変わるところもないような気もしますし。故障してどうにもならなかったらショップにお願いしましょう(笑)

>かずきさま
 
こんばんは。
四季の変化ってとても魅力的ですよね!
私は勢いの有る深緑の季節が一番すきです。
元気が沸いて来ますし自転車が格好良く写りますからねぇ~

>tac-phenさま
 
こんばんは。
やはり通った方が良いですか!
週末ライダーとしては、点検で時間を取られるのはチョット無駄な感じがするのです。
でも一度行った方が良いのかも知れませんねぇ~

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
初期不良ですか!
やはり初回点検は実施した方が良さそうですね!

>ももひき姫さま
 
こんばんは。
ロードのポジションって結構キツイですよね!
私の場合は、バイオレーサーでステム▲30mm、サドル後退30mmがベストである
結果だったのです。
この状態から、以前買ったリクセンカウルのシートバックを取り付ける為、
サドルのみショップの人がセットしてくれた位置から20mm弱後退させてしまた
ので、少々無理が有るのだと思いこんでいます。
色々試しながら楽なポジション探してみますね!

>masaruさま
 
こんばんは。
灼熱の太陽の下や、凍結した路面でさえスナイパーショットが出来るmasaruさん
ですので、季節に対する差は無いと思いますよ!(^-^)

>PaPaさま
 
こんばんは。
購入前からショップの人と相談していると、色々問題点を話安いですよねぇ~
私の場合はその日に声を掛けていきなり買っちゃいましたから、店員さんも
覚えていないかも知れませんねぇ~(爆)

>とすとんさま
 
こんばんは。
2年ですか!(汗)
確かにEscapeも手足の様に動く様になる迄2年以上掛ったかも・・・・・?(--〆)

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
毎度貴重なアドバイスをありがとうございます。
足の上下軌道という言葉は、かなりkeyになりそうな気がしてきました。
今後この言葉を意識して乗ってみたいと思いますが、多分私の場合は
左右の足の長さが違う事が原因なのではないかと・・・・(汗)
少しラフにしておかないと、どちらかの足に負荷が掛ってしまう様な
感覚が有ります。
どうしても調整出来ない時は、以前記事で拝見させて頂いた、中敷き
その他の投入も検討してみます。 

>ramu3003さま
 
こんばんは。
rumuさんの場合は、乗る自転車の台数が多すぎるだけだとおもいますよ!(笑)
私も小径輪ほしぃ~!(●^o^●)

>りゅーせいさま
 
こんばんは。
やはり症状でショップへの持ち込みを考えた方が良いのかも知れませんね!
確かに修正方法を勉強する事は重要だと思います。
解らない事有ったらまた教えて下さいねぇ~!(^^)!

>moumouさま
 
こんばんは。
ステムの長さにはそんな問題も有るのですよね!
でもESCAPEの時も確か60mmとか短い物に変更してしまいました。(笑)

>とっしぃ~さま
 
こんばんは。
今も下ハン問題無く握れますけど・・・・・・・
膝が出っ張ったお腹をパンパン叩くのが少し気になります。(自爆)
まだまだ走り始めたばかりですので、色々試してみたいと思います!
また是非アドバイスして下さいねぇ~(^_-)-☆

>セバスさま 

こんばんは。
私は密かに写真を撮っている時が今は一番楽しいですよ!(笑)
ショップに行くのは今後の事を考えてと思ったのですが、こうやって
色々な人から情報がもらえれば、殆ど自分で解決出来ちゃいますよね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/48389468

この記事へのトラックバック一覧です: 700km走りました:

« これでトンネルも安心です!(フロントライト) | トップページ | スプロケ交換 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ