フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年12月走行記録

早いものであぁ~っという間に1年が終わってしまいました。

 

 

 

12月走行記録

 

走行距離 : KHARMA 418.1kmkm  Escape 0km

平均速度 : 23.4km/h

出動回数 : 6回

平均走行距離 : 69.68km

月間目標差 : ▲81.9km

年間目標差 : ▲1715.5km

 

 

主なルート

 

奥多摩 86.72km

ヴェルニー公園 129.0km

多摩サイ 3回 75.94km

湘南平 126.44km

 

 

 

Cimg5246
 

12月を表す写真は、やはりヴェルーニ公園の1枚です。

 

大震災以来2度目の訪問となりましたが、管理人にとって今回も忘れられない

一日となりました。

<年間走行記録>

走行距離 : 4284.5km

出動回数 : 81回

平均走行距離 : 52.9km

 

今年は年初に立てた目標が殆ど達成出来ない一年となってしまいました。

 

出動回数は昨年並みなのですが、平均走行距離(昨年は78km/回)が大幅に

低下して、ロングライドに代表される計画的なイベントを実施する機会が少ない

事が原因だったと思います。

 

まあこれも管理人の一年を象徴する様な記録ですが、こうやってブログを書く

事が出来るのも、楽しい仲間達とこの部屋へ訪れてくれる方々の支えが有った

からだと深く感謝しています。 m(__)m

 

 

来年は良い年になって欲しいですねぇ~sign01  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

2012年12月30日 (日)

久しぶりの贈り物に2012年を振り返る

今日は管理人の祈りが通じたのか、見事な雨で皆さん走りに行けなかったのでは

ありませんでしょうか?(*^。^*)v

 

 

 

アキレス腱痛は改善を感じないのですが、サポーター&コンプレッションに大分馴れて

来た様で、足首に掛る負担はかなり軽減出来ているようです。

 

今日も一日掃除に追われた管理人だったのですが、午前中にこんな物が届きました。

 

 

 

 

Cimg5863


送付元は今年無事に再生したJALからの品物なのですが、消えて行くマイレージを

年末に何かと交換する作業は毎年恒例の行事であり、番長への貢ぎ物でもあった

のです。

 

ここ数年業績不振でこの特典交換制度も停止していたのですが、今年は見事に

復活を遂げて、番長への品を管理人に提供してくれる事になりました。

 

 

 

Cimg5865


番長の好きな厳選赤ワイン6本セットsign01  (;一_一)これで当分 bicycledash  

 

 

 

月日が流れるのはとても早く、先日記事にも書きましたが、そろそろブログの

引っ越しを考えないといけないなぁ~なんて考え始めたら、急に今迄書いた

記事のバックアップを取ろうpencil なんて思い付きflair 

 

早速始めてはみたものの、4か月分行った所で取り合えずSTOPsign01

 

(;一_一)メンドクサイ・・・sweat02 

 

 

明日で2012年が終わろうとしているのに、こんな事やっていて良いのだろうか?

 

と・・・・・・  一応考え coldsweats01  

 

今年一年を振り返って見る事にしました。

 

 

 

 

今年の一番はやりこの話題だと思いますpaper  

 

 

パンパカパァ~ンsign01    

 

 

 

 

 

Cimg2463


チームK発足富士チャレ200参加sign01』 ですよねぇ~ (^O^)/

 

チームジャージ着てサーキット走るなんて夢にも考えていませんでしたが、

今年は最高の仲間と最高に楽しい時間を送る事が出来ました。

※後ろ姿は元総理とさせて頂きました!(^^)!

 

 

 

 

そしてもう1つ大きな話題は・・・・・・

 

 

 

Cimg3877


『ロードバイクの購入』 ですheart04  

 

未だ乗りこなせてはいませんが、来年はきっと新たな自転車の楽しみ方を

管理人に教えてくれると期待しています。

 

 

3月には1カ月以上ブログ更新をSTOPした時期も有りましたが、来年もマイペースで

お気楽ブログを書いて行こうと思います。  (*^^)v 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

2012年12月29日 (土)

新メンバーと湘南平クリスマスイブライド

本当は今日が年内最終ライドにしようと考えていたのですが、引き続きアキレス腱痛が

改善しない事より、番長の言いつけをしっかり守り家の大掃除に励む管理人です。

 

 

 

 

毎年の事ですが、キッチン回りやお風呂・エアコンとdanger 掃除する所は幾らでも湧いて

出て来ますので、やり始めると止まらなくなって来るのですが、指先が洗剤負けと

摩擦でボロボロになって来ますので、そろそろ楽しいブログの時間へ変更です。(^O^)/

 

 

さてさて、クリスマスイブの24日は、以前このブログでも紹介させて頂いたドマーネの

オーナーとなり、我らの仲間入りをしてくれた“トクトクちゃん”と初めてご一緒させて

頂く企画となったのです。

 

トクトクちゃんと初めてお会いしたのは、夏の三浦イチをブロンプトンで部分参加して

くれた事が最初で、その後忘年会では美味しい大根を用意してくれたりと、既にメンバー

として馴染んでくれているのですが、やはりロードバイクを買ったからには年内にご一緒

させて頂かないと何かスッキリしない感じでしたので、無理を言っておやじさんが年内

駆け込みでセッティングをしてくれました。

 

 

7:00 出発 bicycledash  

 

最近“大和橋”集合が多いので、90分前スタートが定番となって来ました。

 

 

Cimg5762


この日からヘットウオーマー・ネックウオーマー・シューズカバーを投入し

完全冬対策となりましたが、気温が10℃に満たないこの日は、結果的に

丁度良いウエアー選択となりました。(当然中にはチームジャージscissors

 

 

 

 

Cimg5767


一番乗りで到着しましたので、のんびりバイクの写真など撮っていると、

続けてメンバー達が続々と集まって来ました。

 

早速ゆっくり休める遊水地公園へ早速移動する事にrun  

 

 

 

 

Cimg5776


遊水地公園では、お洒落なステッカーを貼ったバイクで駆け付けてくれた

仲間もいたのですsign02  

 

 

 

 

Cimg5779 

 

衆院選の惨敗の影響か?首痛が治らない“元総理”でぇ~すsign03 

 

早く治してロードバイク買いに行きましょねぇ~ (^O^)/  

 

 

 

 

Cimg5780

 

おやおや? 良く見るとお弟子さんYOKO珍さんのコーディネートが良く似て

いるではありませんかsign01  (完全に兄弟です)

 

そんな話をしながらしばし暖を取り休憩となりましたが、ここで本日の参加者を

確認する事にしましょう。paper

 

おやじさん・サタンさま・アンカーMさん・お弟子さん・ヨコ珍さん、そして管理人

元総理はお見送り)の6名に加え、この先の藤沢橋で待ち合わせとなっている

本日の主役“トクトクちゃん”の7名です。

 

それでは元総理とお別れして、トクトクちゃんとの合流ポイントへ行きましょうsign01  

 

 

 

 

Cimg5786


藤沢橋ですsign01  

 

ここで、お弟子さんの知り合いのライダーと遭遇し、少し話に盛り上がっているとcat 

 

 

 

 

Cimg5790


新車のドマーネに乗ったトクトクちゃんが登場heart04  格好いいupup  

 

 

 

 

Cimg5791


あぁ~っという間にオッサン達に囲まれちゃいましたましたよpaper (*^。^*) 

 

他の人が乗っているバイクは、やはり気になっちゃうんですよねぇ~bell  

 

実はこの日の目的地に関して、この時点まで何処へ行くのか決まっていなかった

のですが、トクトクちゃんが今日で3回目のライドという事と、早めに帰宅したいと

いう意見(管理人ですが・・・・sweat02)から、近場の湘南平へ行く事になりました。

 

 

 

 

Cimg5795


オッサン達にいじられまくられ、少々お疲れ気味となってしまいましたが

そろそろ出発としましょうかnote  

 

 

走り始めるとビックリsign01 

 

3回目とは思えない位馴れた雰囲気で進んで行くではありませんかsweat01 coldsweats01  

 

スタート直後の上りや陸橋越えも余裕でクリアァ~note  (ーー;)

 

チョット走り込んだら直ぐに管理人は置いてきぼりになりそうです。(笑)

 

 

 

 

 

Cimg5803


134号の高速列車巡航にも乗り遅れる事無く、イヤイヤ来年はエンデューロに

デビューして、チームK初の表彰台狙っちゃって下さいよupup 

 

それに対して管理人と言えば、チームサタンにコバンザメしてみたものの・・・・・fish 

 

2段ロケット噴射であえなく圏外へdowndown (;一_一) やはり次元が違います。(汗)

 

 

 

 

Cimg5807


登坂前に近くのコンビニで一休み 24hours  

 

今日のヨコ珍さんはC50では無いのですねぇ~ しかしそのタイヤ目立過ぎですsign01 

 

 

 

 

Cimg5808


オークションで落札したばかりのサタンさまウエアーなのですが、チョットサイズが

大きそうなので、来年はきっと管理人の元へとやって来ると確信して年を越す

事にしましょうgood (●^o^●) 待ってますよぉ~

 

 

 

さてさて、今日の登坂の為に準備していた訳ではないのですが、管理人の

KHARMAには掟破りの28Tが装備さえましたので、今日はその効果を十分感じる

事が出来るか、少し期待をしながら登り始めると・・・・・

 

 

前におやじさん、後ろにサタンさまという配置でいきなりupwardright  (>_<) 

 

チーム亀在籍の管理人としては、丁重にサタンさまのご指導をお断りして、

先へ進んで頂く事にすると・・・・ 

 

bicycledash ばびゅ~んsign03 (;一_一) なんでこの勾配でそんな加速するのか?sweat02 

 

 

それでもあの長い直線では28Tをフルに生かしておやじさんに着いて行こうと・・・・

 

あぁ~ あらぁ?  

 

おやじさんとケイデンスが殆ど変わらない?(゜_゜)  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ chick 

 

 

結局一番厳しい区間は、知らない間に28T1枚残しの24Tで登っていたのですよsweat01 

 

いつもは25Tなのに・・・・・coldsweats01  どうりで苦しい訳です。(ーー;)  

 

ギアの感覚も身についていない位、未だこのバイクには慣れていないと言う事が

バレテしまった事件でした。 

 

 

 

 

Cimg5812


サポートのお弟子さんと、2回目登坂のサタンさまを従え堂々完走ですnote 

 

登りきっても未だ余裕を残す程のポテンシャルに、一同驚きを隠す事は

出来ませんでした。(^_^;) 

 

 

 

 

 

Cimg5822


頂上では山本ご夫妻チームMASAMICHIのメンバーさん達と遭遇しましたが、

時間短縮の為写真撮りをして直ぐに下る事になりました。

 

時間も無かったのですが、この時期体が冷えてしまってからのダウンヒルは

かなり厳しい物が有りますので、今回の選択は大正解だったと思います。

 

 

 

 

 

Cimg5827


帰路は軽めに流しながら134号を進みます。 typhoon段々風が出て来ました。

 

 

 

 

Cimg5833


ファミレスランチとなりましたが、午後に用事のあるサタンさまは一足先に

帰宅となりました。  (^O^)/ 来年はお手柔らかにお願いしまぁ~す。

 

 

 

 

Cimg5835


ランチ終了後トクトクちゃんのedge500の設定をしながら、のんびり?帰る

事になりました。

 

 

 

 

Cimg5840


管理人がedge500を購入した時と同じ様に、おやじさんが設定の指南を

する事になりました。

 

やはりどんな時も一番頼りになっちゃうのですよねぇ~ (^^ゞ    

 

 

 

 

Cimg5843


最後に残ったメンバーで集合写真を3連写 camerashine  

 

最短距離で自宅を目指したい管理人は、お弟子さん・ヨコ珍さんへ着いて

境川ルートを戻る事にしました。

 

来年もトクトクちゃんが参加出来そうな企画を数多く提案させて頂きますよぉ~paper  

 

 

 

 

(;一_一) と・・・・・  3人で走り始めたのですが・・・・・・・・・・・・sweat02 

 

 

やはり亀ライダーの管理人としては、あのお二人のペースに着いて行くのは

かなり無理が有った様で・・・・・・・down  

 

 

 

Cimg5849


余裕のお二人spa   

 

 

(>_<) 撃沈の管理人downdown  

 

 

来年はもっと鍛えるぞぉ~sign03  

 

 

(;一_一) 良く回るホイール買っちゃおうかな?  (爆)

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年12月28日 (金)

サポーター

今日で仕事納めとなった管理人なのですが、今週もブログ更新をサボり毎晩飲み

歩いた結果・・・・・・・sweat02  

 

 

 

 

Cimg5858


何と左足の“アキレス腱痛”で、まともに歩く事が出来ない状態になってしまった

のですよpaper crying 

 

先日のクリスマスイブライドを走りきって、翌日の夜位から急に痛み出しましたが、

足全体が結構張っていた事より、普通の筋肉痛かと軽くみていたのです。

 

太ももや脹脛は何時も通り回復したのに、何故かアキレス腱の上のあたりだけ

メチャクチャ痛くなってsweat02 遂には、まともに歩けない状態になってしまいました。

 

疲労の蓄積による軽い肉離れ状態との事で、足首を固定するのが一番だと聞き、

初めて足首用のサポーターを購入してみました。

 

 

 

Cimg5857


以前購入したコンプレッションソックスを履いた上から装着すると、かなり安定

して来る事と、湿布が剥がれる事が無いという利点も生かして、傷みが取れる迄

使ってみようと思います。

 

明日から思いっきり走れると思っていたのにdowndown  

 

走れる様になるのは何時の事やら・・・・・・sweat02  

 

 

 

(>_<) ヤケ酒だぁ~sign01   ・・・っとsign02 湘南平の記事書かなきゃsweat01   happy02  

 

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

2012年12月24日 (月)

“チームK”へのクリスマスプレゼントは、あのご夫妻との遭遇でした(*^^)v

今日は新メンバーであるトクトクちゃんを歓迎する為、チームK年内最後の週末ライドを

楽しむ為に、クリスマスイブという多忙なタイミングで湘南平に行って来ました。

 

 

 

少し北風が強く吹くコンディションでしたが、無事に目的地を往復する事ができたの

ですが、“チームK”のメンバーにとって思いもよらないサプライズが待っていて

くれました。good  

 

 

 

 

Cimg5824


今日は特別サービスで最小限の修正とさせて頂きますが、なんと我々の集合

写真にあの益子直美さんが加わってくれたのです。(^O^)/ 最高ぉ~heart04  

 

 

全員で無事湘南平を上りきって、取り合えず展望台へ行きますかぁ~っと

何時もの通りバイクを並べて石碑の前で集合写真を撮ろうとしていると、

グリーン基調のお揃いジャージをまとったグルーブの人達が下りて来ました。

 

 

『シャッター押しましょうか?』

 

笑顔で声を掛けてくれた女性ライダーnote 

 

思わずこちらが照れてしまう位の美人ライダーだったのですが、ここでサタン様が

思わぬ突っ込みsign01 

 

 

『いやいや、一緒に写りませんか?』 (●^o^●)

 

 

すると男性のライダーがカメラを受け取りシャッターを押してくれる事になりました。

 

 

『せっかくですから皆さんも一緒に如何ですかぁ~sign02』 と声を掛けると・・・・

 

 

『取り合えず直美だけでいいよsign01』と男性ライダーの一声で、この写真を撮ってもらう

事になりした。

 

丁重にお礼を言ってダウンヒルの準備をしていると・・・・・・

 

 

『さっきの女性って益子直美さんじゃないの?』 と・・・・・・・(゜_゜)?

 

 

確かに益子さんは自転車に乗っているとネットとかで見た事があると言う事は・・・・

 

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll) あらぁ~ sweat02  

 

 

何と我々はTEAM MASAMICHI の山本雅道選手をカメラマンにしていたのですよsign01 

 

 

いやいやぁ~ (T_T)

 

こんな事なら、山本選手や益子さんの写真撮らさせてもらえば良かった。 weep 

 

 

しかし、明るく気さくなご夫婦でびっくりしましたpaper

 

このお二人が中心のTEAMは、きっと最高に楽しい仲間達が集まって来るのでしょうねsign01

 

 

我々も負けずに来年も盛り上がって走りますよぉ~ (^O^)/

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 126.44km

平均速度 : 24.2km/h

平均心拍 : 137bpm

平均ケイデンス : 80rpm

消費カロリー : 2001c

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年12月23日 (日)

14T飛ばしを試してみた

今日は寒かったですねぇ~ 午前中は年賀状作りに励んでいた管理人だったのですが、

やはり昨日交換したスプロケの状態を確認したかったので、午後から近場を走りに行く

事にしました。

 

 

 

 

 

Cimg5740


如何でしょうか? ドデカイ28T搭載したKHARMAの後輪です。coldsweats01  

 

小さくスッキリしたスプロケは見た目も格好良いのですが、そこは貧脚の管理人が

乗るバイクですので、見た目よりも実益重視で部品交換が進みます。spa  

 

 

 

 

 

Cimg5738


ギザギザ付き13Tを購入出来なかった事により、スペーサー無しで最も歯数の

少ない14Tを構成から外したこの変態配列sign01 

 

果たして走った感覚はどの様な結果になるか?

 

 

<本日のライド目的>

oneスプロケ交換による不具合検証

two14T飛ばしが及ぼす影響確認

threeクリート調整による膝痛確認&ペダリング軌道チェック

 

 

 

毎度おなじみ多摩サイ下流へスタートしたのですが・・・・・・・・

 

 

 

Photo

 

今日は以前苦労したEdge500の暴走が再発してしまいましたsign01 (T_T)

 

今回はケイデンス・心拍は問題無かったのですが、スピード&距離が2倍表示

されている様で・・・・・・sweat02  

 

走っていると速度が60km/hなんて表示されちゃうのですよ (ー_ー)!! 

 

電源を切ったりリセットしたりと色々やったのですが、今日は元に戻りません

でしたので、そのまま走り続ける事にしました。

 

 

結局何度も止まってEdge500を操作していた事より、思ったより時間を費やして

しまいましたので、たい焼き公園より引き返す事にしました。

 

約20kmの区間でスプロケ交換に対する問題点は一切発生しませんでした。

 

当然走り出しから10速(フロント含め20速)へのシフトチェンジを何度も繰り返し

ましたが、今回投入した28Tへの問題は確認されず、更に15Tから13Tへ飛ぶ場面

でも、シフトチェンジに一切の問題は発生しませんでした。

 

 

何かちゃんとしたインプレっぽいコメントを書いて有る様な錯覚となりますが、実際の

所は当初の予想通りに通常使用が2~6速(24-21-19-18-17)付近が中心となる為、

ハッキリ言って飛ばしてしまった14Tはその存在自体を主張する事も無く、通常状態で

走る分には何の問題も無く対応出来たという事が本音だと言えます。 (*^。^*)

 

 

 

 

Cimg5737


黙っていれば14Tが無い事は誰も気付かないかも知れませんねぇ~ happy01 

 

この構成にする事により、激坂対策の28Tが加わったKHARMAEscapeと同じ

様に走る事が出来る安心バイクとなりました。

Escape: 28-25 ⇒ 1.21

KHARMA: 34-28 ⇒ 1.36

 

さてさて、明日は何処へ行きましょうか?

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 22km(暫定入力) 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

2012年12月22日 (土)

スプロケ交換

今日は朝から吐き気がdown もしかしたら流行りのノロウイルスに感染したのかも?

 

 

(*^。^*) なんちゃってsign01完全な二日酔いで気持ち悪いモードだったのですよpaper 

 

毎晩深酒が続いていますので、そろそろ体力的にも厳しくなってきた様なので、

取り合えず天気も悪いのでゆっくりしようと思っていたのですが・・・・・・・ 

 

我が家は 雨の土曜日⇒番長を職場へ送迎 rvcardash と決まっていますので、

のんびりする事も出来ずに吐き気に耐えながらノルマをこなしました。coldsweats01  

 

 

午後になると天候は回復したのですが、路面が乾くにはかなりの時間が掛りそう

でしたので、今日は以前に購入しておいたスプロケットを交換する事にしました。

 

 

<交換内容>

現状: 12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

変更: 13-14-15-16-17-18-19-21-24-28

※かなり緩い内容ですが突っ込みは無しでお願いしますねぇ~ (^_^;)

 

 

 

 

そして管理人が購入した物がこちらです。

 

 

 

Cimg5695
 

 

使う部分だけバラで購入する事も可能でしたが、値段的に大差無い事と次期

ホイール購入時にタイプの違うスプロケを用意して置きたかった事より、

CS-6700 11-28T カセットスプロケをセットで購入sign01 

 

 

 

Cimg5692_2 Cimg5693_2

 

そして18Tのギアとロックリングで締めつけられる様にギザギザ13Tを追加購入

する事になりました。

 

この使用はチーム亀のメンバーである、あのまるおさんの方法を完璧に真似

させて頂きました。m(__)m

 

 

 

 

さてさて、スプロケの交換はEscapeを9速化した時以来ですので、もう2年以上前の

事なのですが、専用工具が・・・・・・・・ wrench 

 

 

 

Cimg5690


有りましたよpaper ロックリングを外す為の3点セットです。

 

 

 

 

 

Cimg5702


タイヤを自分の足に傾けて上から見た写真です。

 

こんな感じでスポロケを固定(左手)して、ロックリング外し用の工具を差し込み

あとはスパナでロックリング外しを時計と反対方向(右手で)へ回すと外す事が

出来ます。

 

硬いのは最初だけですが、勢い余ってスポークとかで手を切る恐れが有ります

(前回見事に流血)ので、出来れば手袋をしようしましょう。confident  

 

 

 

 

Cimg5706


さぁ~ 抜きとるぞぉ~  あらsweat01  

 

4~10速は固定されていませんので、油断するとこんな感じにばら撒いて

しまう事もsign01   (・・? おぉ~  所でどっちの向きに(裏表)なっていたの?

 

実はかなり焦ったのですが、冷静に購入した11-28Tをよぉ~く見て見るとpencil  

 

 

 

 

Cimg5713

 

こんな感じで各ギアの歯数が刻印されている方を見える様に重ねて行けば

良い事が判明flair   

 

 

 

 

Cimg5715_2


こんな感じで15Tと有る方が上に来る様にします。

 

 

Cimg5720


固定されている3枚をベースに、ギアとスペーサーを交互に差し込んで行き

ますが、ガイドの凹凸に合わせて位置が決定されますので、誰にでも簡単に

入れ替える事が可能です。

 

さてさて最後の一枚は購入したギザギザ付きの13Tを袋からだし・・・・ てぇ・・sweat02 

 

 

 

 

Cimg5725


ギザギザが付いていなぁ~いsign03  (T_T)  間違えてしまった様です。

 

 

どうしようか考え、取り合えずYsさんへ行ってみましたが、この部品だと取り寄せ

との事になってしまうそうですので、どうせ使わない10速ですので12Tを取り付けて

置く事にしましょう。bleah  

 

 

 

 

Cimg5726


あれぇ~? 何か変な感じがするのは気のせいでしょうか?

 

10速の12Tが何故か浮いている感じがしますsweat02  (ーー;)

 

 

 

 

Cimg5729


左12T、右13Tです。 

 

解りずらいかもしれませんが、12Tは写真上側からギアの歯の部分、スペーサー

部分、とびとびブロックの下駄部分の三段構造になっているのに対して、13Tは

この下駄部分が付いていないのです。

 

11-12-13Tはスペーサー付きの構造なのですが、スペーサーの付いていない

14T以上と直接接する13Tだけは、11-12Tの様な下駄を履かせてもらって

いないのです。

 

即ち、逆の言い方をすれば下駄を履いていない13Tを使用しない限り、現状管理人が

保有するアイテムでは13Tを使わないギア構成は使用する事が出来ないのです。

 

 

(ーー;) 元にもどそうか・・・・・  でも18Tは使ってみたい・・・・・・・・

 

 

 

色々考えましたが、一番単純な方法を選択する事にしました。

 

 

 

 

Cimg5731


完成形ですsign01  (●^o^●)

 

結局スペーサーの付いていない一番小さな歯数である14Tを抜く事で

一応本日の改造工事は無事終了です。

 

 

最終: 12-13-15-16-17-18-19-21-24-28T

 

 

何とお洒落なな配列でしょうか?coldsweats01 

 

殆どの場合は17~24Tあたりしか使わないと思いますが・・・・・・・ (^_^;)

 

 

明日はこれで何処を走りましようかねぇ~ 

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月20日 (木)

700km走りました

こんばんは!自民党政権になって株価が1万円台に戻って来ましたねぇ~♪

 

 

景気の悪い話しばかりが続いていましたが、管理人の自転車ライフにとって大きな

変化点となった、ロードバイクの購入からもう少しで2カ月が経過しようとしています。

 

 

 

 

Cimg4295


秋に自転車を購入したユーザーは、その後も自転車に乗り続ける確率が高いとか?

(;一_一)高くないとか・・・・・?

 

秋に自転車の楽しさに出逢い、寒い冬を乗り越えて春を迎えるパターンは、

あの厳しい灼熱地獄の真夏と比べれば、自転車の楽しみ方を理解する事が

出来るのかも知れません。

 

 

 

 

Cimg5246 

 

Escapeを購入したのが丁度3年前の秋でしたので、このKHARMAもほぼ同じ

パターンで管理人の元へやって来たと言えますが、そこは3年もの間苦楽を

共にしたEscapeが健在な状況でしたので、全てが良しと言える状況では

無かった事が事実です。

 

 

 

 

Cimg4313_2


先週走り終えて今迄走ったKHARMAの距離数を見て見ると“700.09km”

切りの良い数字でしたので、次の週末に入る前に今感じている内容を記録に

残して置こうと今回の記事を書きました。

 

 

 

 

Cimg5241


<Escapeとの違い>

one ライドポジション

two 高速巡航性能

three 高速旋回能力

まだまだKHARMA(ロードバイク)を語るには経験が浅すぎますが、ライドポジ

ションの差から来る様々な恩恵は、クロスバイクとは比較できないメリットだと

思います。しかし、逆に言うとその費用対効果を実感出来る程、管理人の保有する

EscapeKHARMAの差を今は感じる事が出来ません。

 

 

 

 

Cimg4289


<現状問題点>

one ポジション出し

two 膝痛

three ショップで定期点検を実施するか?(笑)

 

700km走ってみましたが、やはりブラケットに手を置いて(ブレーキが握れる位置)

長時間走り続けるにはチョットハンドル位置が遠い様な感じがしています。

 

実際の所、最近はブラケットの手前に手を添えて走っている方が楽にペダリング

する事が出来ると感じていますので、ステムを10~20mm短いものに交換した方が

良いのかも知れません。

 

膝痛に関してはKHARMAの問題では無くSPD-SLの問題ですので、クリートの角度

変更を今後調整するつもりです。(サドル高さは問題無しとの認識)

 

 

 

 

Cimg4341


最後のメンテナンスに関してなのですが、何となくショップに持ち込む雰囲気

では無いと感じているのです。

 

Escapeの時も結局自分でメンテしてしまった事と、増し締めやワイヤー調整位

なら、わざわざショップにバイクを持ち込まなくとも対応可能と・・・・・・・ (^_^;)

 

皆さんはバイクを購入した後で、毎度ショップに点検に出しているのでしょうか?

 

今後の事を考えて、今回は真面目にショップへ持ち込んでみましょうかねぇ~ coldsweats01 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年12月19日 (水)

これでトンネルも安心です!(フロントライト)

管理人はナイトライドが苦手なのです。night   

 

 

 

 

理由は簡単で、何度も手術を繰り返した結果単純に鳥目(反応が鈍い?笑)

となってしまった事なのです。(^_^;)

 

ですので朝夕の暗い時間帯や、出口の見えない長いトンネルを走る事は、

雨の中を走る事よりも苦手な環境と言えるのです。coldsweats01 

 

 

そこで管理人としては、目前の路面状況に細心の注意を払う事に専念する為、

対向車や歩行者へは管理人の存在に早めに気付いてもらい、自動的に避けて

もらえる様にアピールする必要が有るのです。

 

 

そこで購入したのがこちらpaper  

 

 

 

 

Cimg4515


RAPID 1(フロント用)shine 

 

 

いやぁ~ 前回記事にさせて頂いたテールライトを非常に気に入ってしまい

ましたので、軽くて経済的なこのシリーズをフロントにも採用する事としました。

 

 

 

 

Cimg4490 

 

当然点灯で使うには照度が足りませんが、点滅・パルスモードで使用すれば

かなり離れた距離からでも存在を認識してくれると思います。

 

そして使用可能時間はUSBケーブルを使用した充電で、25時間と40時間と

十分過ぎる省電力paper  (電池購入しなくて良いのが魅力です)

 

 

 

 

 

Cimg4583


取り付け位置はEdge500の取り付けブラケットを上手くかわした位置にしました。

 

 

 

 

Cimg4597


搭載した形状は、この様に余り邪魔にならない配置を取る事が可能です。

 

 

 

 

 

Cimg4595


上から見るとこんな感じに左側へ集中させる事が出来ましたので、メインと

なるフロントライトは、空いている右側へ予定通り搭載可能となりました。

 

 

テールライト用ブラケットが1つ余っていますので、Escapeのフロントにも取り

付け出来る様にしちゃいましょうheart04  (*^^)v

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ    

 

 

 

 

2012年12月17日 (月)

チームK忘年会♪

昨日はチームKの忘年会と称して、思いっきり遊んで来ちゃいましたsign01  

 

 

 

 

Cimg5445 

 

train 集合は8:29発横浜駅最後尾と朝から出陣sign01  (*^。^*)管理人5時起きsweat01 

 

 

 

 

Cimg5446


更にbus バスを乗り継いでやって来た所は・・・・・・・

 

 

 

 

Cimg5448


(^O^)/ 油壷ヨットハーバーの三崎マリンさんですnote  

 

ここは以前チームジャージ完成記念で走った三浦イチの時に立ち寄った場所で

有り、おやじさんお弟子さんが乗っている船yacht が停めて有るマリーナなのです。 

 

 

 

 

Cimg5468


この日は穏やかな最高のサイクリング・・・・  いえいえsweat02 クルージング日和sun  

 

 

そうなのですpaper 今回の企画はサイクリングでは無く、ヨットクルーズを体験し

ハーバーで宴会をするのが目的なのですよupup  

 

 

 

Cimg5457


到着すると、とくとくちゃん(チームK新入生)が仕込んでくれた大根・ジャガイモを

筆頭に、買い出し部隊が集めてくれた練り物を入れて煮込みの開始です。

 

 

 

Cimg5463


みんな働いていますが、管理人は遊んでばかり・・・・・・ (^_^;)  

 

 

 

Cimg5458


横を見ると信じられない程のアルコールbeer  (これはその一部ですよsweat02

 

 

 

 

 

Cimg5476


間もなくBASIC号も運ばれて来て、準備は着々と進んで行きます。

 

 

 

 

 

Cimg5487


それでは全員ライフジャケットを着て出発前点呼と行きましょうsign01  

 

船を操るメンバーは、おやじさんお弟子さんとくとくちゃん そして緊急招集と

なった先生shineの合計4名clip 

 

対して、お楽しみのチームKお気楽メンバーが、サタンさまoscarさんbergkamp22さん

アンカーMさんYOKO珍さん、そして我らがに加えて昨日で辞任となってしまった

元総理sweat02 &管理人の8名の参加となりました。

 

 

 

 

Cimg5494


さぁ~ってと乗船ですが・・・・・  あらぁ?  sign01 それっておつまみですか?(笑)

 

 

いやぁ~ お気楽ムードで乗り込んで行くメンバー達なのですが・・・・・・

 

 

 

Cimg5496


良く良くを見ると・・・・・・?  new ももひき&登山靴sign02   

 

 

 

 

Cimg5518


bergkamp22さんもSPD-SLシューズのままですよsign02 (*^。^*)

(帰りはしっかり輪行でしたのでご安心下さいpaper) 

 

 

 

 

Cimg5528

 

こんなお気楽メンバーにも、嫌な顔する事無く4名のクル―は大忙しで働きます。

 

 

 

 

Dsc01143


おやじさん達のヨット仲間が写してくれた写真です。

 

穏やかで心地よい風をセール一杯に取り込んで、乗車定員MAXのBASIC号が

走って行きます。yachtdash    

 

 

 

 

Dsc01146


更に雪景色の富士山fuji が見事な姿を見せてくれて、最高の時間を楽しむ

事が出来ました。

 

 

 

 

 

Cimg5545


それでは最初に船上で乾杯と行きましょうup  

 

このスパークリングワイン美味しかったですねぇ~bar  

 

あぁ~っという間に3本が空いてしまいましたよsign01  

 

 

 

 

Cimg5542


早くもあのお方はリラックスムードです。heart04  

 

 

 

 

Cimg5596


約1時間のヨットクルーズを満喫し、無事に港へ戻って来ましたsign01  

 

お弟子さんのサイクルジャージが光ってますよupup  (^O^)/

 

 

 

 

Cimg5608


さぁ~ どんどん片づけましょうdanger   (;一_一) 遊んでばかりの管理人sweat02 

 

 

 

全員船から降りる頃には丁度お昼となりましたので、早速宴会をスタートさせる

事にしましょう。note  

 

 

 

 

Cimg5615


本日2回目の乾杯sign03  生ビールサーバー 7リッター瞬殺scissors 

 

震える様な寒さを恐れていたのですが、この日はキンキンに冷えた生ビールbeer  

が最高に美味しかったです。

 

 

 

 

Cimg5620


ここでも働き者のとくとくちゃんヨコ珍さんhappy01  (;一_一) 管理人は食べるばっかりsweat02 

 

 

 

 

Cimg5621


やっぱりおでんは大根が美味しいですよねぇ~restaurant   

 

 

 

 

Cimg5622


更にのお手製おつまみも加わり、メンバーの飲みっぷりも勢いが増しますupwardright 

 

 

 

 

 

Cimg5624


そしてが送りこんだ次なる刺客がこのホットワインspa  

 

 

 

 

Cimg5627


本日3回目の乾杯wine   (;一_一) マダマダ飲み続ける管理人sweat02 

 

 

 

 

Cimg5648


結局日暮れ近く迄飲み続け、メンバー全員で飲んだ量が以下の通りpencil  

・スパークリングワイン 3本

・生ビール7リッター

・赤ワイン7本

・日本酒(菊水)1本(750ml)

・焼酎(黒霧)1本(1800ml)

 

 

 

Cimg5667


最後に記念撮影をして無事にお開きですheart02  

 

最高に楽しいメンバーと、最高に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

事前準備から当日の運営まで、メンバー皆さんありがとうございました。m(__)m

 

 

(;一_一) 管理人一人だけ役に立っていない様だが・・・・・(滝汗)

 

 

 

 

 

Cimg5672


皆でバス停まで歩きましたが、完全に飲み疲れの状態でしたねsweat01  (^_^;) 

 

その後、何故か京急に乗りこむ前に各自好きなドリンクを1本購入して・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・fish  

 

 

 

 

Cimg5682


電車の中で最後の乾杯となりましたbeer  

 

全員怪しい酔っぱらい集団となっていましたので、最期の一枚はHDRに

してみましたが・・・・・・  (ーー;) 更に怪しいsweat02  

 

 

来年も楽しい企画考えましょうねぇ~good  

 

 

 

 

そうそうpaper 来年は女子部員勧誘しなといけませんねぇ~ 

 

(^^ゞ 誰か居ませんかぁ~   chick  

 

 

 

 

  
↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

2012年12月15日 (土)

腹八分目と国民の義務

今日は全国的に雨との予報で、完全に諦めムードだったのですが・・・・・・・rain  

 

 

 

 

休日になると早起きが得意となる管理人なので、朝から空と睨めっこを繰り返しdanger 

近場を走ろうと多摩サイへGosign03  bicycledash  

 

得意の下流へ走り出したのですが、雨を警戒してか?何時もよりライダーだけでは無く、

ランナーも少ない好条件up  

 

先日の膝の痛みを気にしながらの走りだったのですが、やはり同じ場所に多少違和感

を感じる様な状況となりましたので、お天気が崩れないうちに今日は早めに引き返し

ましょう。 coldsweats01  

 

今日も羽村堰には行かず、拝島橋付近で引き返す事にしましたので、余り止まらない

この場所で、取り合えず一枚 camerashine 

 

 

 

Cimg5422


ありゃぁ~sweat02  

 

KHARMAとノーカット無修正版でワンコの●●が・・・・・・・ (ーー;)

 

 

ワンコ自体は問題無いのですが、リードも付けずに放し飼い状態でいる飼い主に

大きな問題が有ると思います。impact

 

KHARMAにおしっこ掛けられ無くて良かったですよsign01 (^_^;)

 

 

 

さてさて、お笑い写真ではチョット物足りませんので、微妙な天気を背景にして

もう一枚撮っておきましょう。

 

 

 

 

Cimg5432


天気の悪い日はHDRARTの効果が光りますねぇ~note  

 

 

取り合えず帰路はケイデンスを落として重めのギアでゆっくり回しながら走り

ましたので、特段膝が痛む事も無くspa 無事雨に降られる前に帰宅する事が

できました。 

 

元々天気が良かったとしても、今日は予定が有って丸一日を掛けたロングライド

に行く事は出来ませんでしたので、無理せずソコソコで止めておいて正解だった

のかも知れません。

 

 

さてさて、管理人の予定とは・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg5436


選挙の投票なのでぇ~す。paper 

 

明日はチームKの皆さん達と忘年会企画が有って、とても投票には行く事が

出来ませんので、今日のうちに期日前投票を済ませておく事にしました。

 

やはり国民の責任sign01納税者としての権利sign02 を放棄する訳には行きませんので、

電車に乗って府中駅へ・・・・train

 

 

 

 

Cimg5438


あらぁ~    こんなに並んでいるのですねぇ~ sweat02  

 

 

管理人の後ろに並んだ男性が、マスクもせずに咳払いを繰り返しcrying 子供の様に

豪快に鼻水をすする事に悩ませられながらも、何とか無事に投票を終えました。

 

 

 

最後に係の人がこれをくれたのですが・・・・・・

 

 

 

 

Cimg5441


あらぁ~ ティッシュ?  さっきの兄ちゃん何処行ったぁ~sign02  

 

大人なんだから、大きな音出して鼻をすするのは格好悪いですよgood  

 

 

明日は投票日ですので、皆さんも義務と権利を果たしに行きましょうねぇ~ (*^。^*)

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 31.7km

平均速度 : 25.7km/h

平均心拍 : 136bpm

平均ケイデンス : 78rpm

消費カロリー : 529c 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

2012年12月14日 (金)

出張先で考える事

12月になると年末の挨拶回りに忙しくなるのは営業の宿命なのですが、出張先では

ながぁ~いcar  移動時間で色々な事を考えるのです。

 

 

 

 

Cimg5363


今週は月曜日が山梨県への日帰りだったのですが、火曜日行以降は連続4日の

地方ロードとなりました。

 

今年は忙しい一年でしたので、出来るだけお世話になった多くの客先へ顔を

出そうと計画を立てたのです。それなのに・・・・・・typhoon 

 

出発前は一足早い大雪によって、出張計画を延期にしようかと思った程の悪天候

だったのですが、やはり管理人の普段の行いが良かったのか? 写真に有る様に

非常に天候には恵まれて快適ドライブsweat01  

 

(*^。^*) イヤイヤ 客先訪問を予定通りこなす事ができました。 

 

 

 

さてさて、幾つかの予定をこなして行く中で、待機時間が出来てしまう事が有るの

ですが、そんな時は仕事のメールチェック等々の時間とするのが真面目な管理人

のパターンなのです。(*^_^*)

 

でも・・・・・・

 

地方に行くと管理人が使っているWIMAXが受信できない場所が多いので、そんな

時は昼寝でも・・・・・(-_-)zzz  イヤイヤ! 

 

 

管理人の場合はカーナビを使って、周辺検索をするのが毎度のお楽しみパターン

なのですよsign01  (^O^)/ 

 

 

 

 

 

 

Cimg5390


客先から10km弱の場所なのですが、来年は自転車で遠征に来たいとワクワク

するコースを見つけてしまいました。

 

自走でくるか? それとも 輪行? 車載??  お泊り企画???

 

 

色々考えていると、出張の移動時間もあぁ~っという間に過ぎて行きますよpaper happy01 

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年12月13日 (木)

冬の必需品

今週は出張で雪の多い地域をまわっていますが、ここ数日で一気に寒くなったとの

事で、本格的な冬の到来を感じます。

 

 

 

 

さてさて、昨年購入した物の中で、最もヒットだったのは・・・・・・・・・?

 

管理人の事を良くご存じの方は、直ぐに管理人の必需品が解ったのでは?

ないのでしょうかぁ~note  

 

 

 

答えはsign01   

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

Mone1107412bk


腹巻きなのです。up  

 

 

ライド中に何度もお腹を壊してトイレに駆け込む事になりましたが、その時は

決まって必ずお腹が氷の様に冷たく冷えきっているのです。

 

夏場でも標高の高い所からダウンヒルする時は要注意なのですが、いわゆる

“汗冷え”という状況がお腹を壊す最大の要因なのです。paper  

 

 

そこで昨年取り入れた腹巻きなのですが、これが非常に良い感じnote なのです。

 

 

しかし・・・・・・・

 

 

昨年購入したタイプの問題点は、走っているうちにドンドン下へずれて下がって

しまう事なのです。down  

 

当然トイレ休憩等で腹巻きの位置もしっかり直すのですが、その処置が遅れると

冷やしたくない部分がノーガードの状態に・・・・・・sweat02  

 

 

そんな問題点が気になっていた管理人だったのですが、ネットで色々眺めていると

同じモンベルさんで良い物を発見してしまいましたsign01  

 

 

 

 

Cimg4481


サーマテック ウエストウオーマーnote  

 

今迄だらしなく下がって丸まっていた腹巻きなのですが、このタイプはストレッチ

素材で形成されている事より、しかりお腹に巻き付いてくれる様になりました。

 

 

 

 

 

Cimg4484 

 

速乾性も維持しながら、保温効果(位置ずれ防止)は更にアップしそうです。up  

 

 

 

これで安心して走る事が出来そうです。 (●^o^●)

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年12月11日 (火)

Edge500の簡易ナビに関して

先日のヴェルニー公園ライドで使用したEdge500の簡易ナビ機能に関して、忘れない

うちにその方法を簡単に書きとめておきましょう。(*^_^*) 

 

 

one コースの作成

 

 

 

先ずはルートラボで走るコースを作成します。(誰かが作った物でもOK)

 

 

次にこの画面の下の方へカーソルを動かすと・・・・・

 

 

 

Photo


こんな感じで 『ルートのダウンロード』という物が有りますので、『TCX』形式を

指定して(TCXの上で右クリック→名前を付けて保存)予め用意したパソコンの

ホルダー等へデーターを保存します。

 

 

two Edge500へのデーター取り込み

 

 oneでパソコンに保存したTCX形式のコースデーターは、そのままEdge500端末へ

 データー送信する事が出来ません?ので、一旦Garmin Training Center(Edge500

 を購入すると付属で付いて来るCDのソフトですので、使用していない人は予め

 PCへ取り込んでおきましょう)へ取り込みます。

 

 

 

Tc


これが取り込んだ後の画像ですが、取り込み方はページ左上のファイルから

 

ファイル → 現在のユーザーアカウントにインポート → コース 

→ 自分がPCへ保存したTCXデーターを指定

 

この内容でルートラボ情報(TCXファイル)をトレーニングセンターへ保管出来ました。

 

 

次にこのデーターをEdge500端末へ送り込みます。

 

 

 

 

Edge


Edge500をUSBでパソコンへ繋ぎ、パソコンがEdge500を認識したらこの赤い矢印の

ボタンを押すと、トレーニングセンターへインポートされたコースがEdge500へ送信

される事となります。

 

 

 

three Edge500での利用方法

 

 データー送信が完了したEdge500をパソコンから取り外し、電源が入った状態で

 ENTERボタン(左下)を長押しする。

 

 

Cimg5174


こんな画面が出て来ますので、この状態より

 

トレーニング(ENTER) → コース(ENTER) → 読み込み開始~そして

 

希望のコース指定(ENTER) → 実行

 

これにより当日走るコースのナビをスタートし始めます。 scissors  

 

 

普段は自分で設定した項目画面(データー表示個数は各自が設定)が3画面

有ると思うのですが、上記方法でコースを設定してあげると第4面、第5面の

隠れ画面が表示される様になります。(操作はENTERで周回します)

 

 

 

Cimg5187_2

 

第4の画面がこちらで、コース距離や所要時間そして走行先のアップダウンが

表示されます。

 

写真の下が勾配で左が自分の位置、右へ向かって進みますのでこの先上りが

始まる事を表しています。

 

 

 

 

Cimg5185_2 

 

これが第5画面で、コース距離・時間の他に、一本線ではありますが自分の

進む方向を表したラインが表示されます。

 

中央下丸で囲まれた▲マークが自分を表し、前方を左へ90度曲がる事を意味

しているのです。

 

実際この場所は十字路を左折するのが正解なのですが、この▲マークがどんどん

この左折ポイントへ近づいて行くのが解りますので、速度の速い車のナビより、

曲がり間違えるリスクは少ないと思います。

 

 

そしてこの画面の最大のポイントはpaper  

 

極度の老眼(サイボーグ)の管理人でも読みとる(理解)事が出来る単純表示

である事なのです。heart04  

 

ハッキリ言って自転車で走っている時に、余分な情報は不必要なのですよsign01 

 

目的のコースを間違えずに走れればよいだけであって、周りの情報が欲しければ

事前に調べてルートに盛り込むとか、その場で調べたければスマホを利用すれば

良い事ですので、迷子にならずに目的のコースを走るという意味では、この簡易ナビ

が有れば十分であると思います。

 

当然ですが・・・・・ 当日コースを変えたい時には対応出来ませんsign01 (*^。^*)

 

まぁ~ 管理人と同じ様に老眼の進んだオジサマ達にはピッタリの機能ですよgood 

 

 

Edge500ユーザーでナビを使った事が無いというあなたpaper 

 

 

管理人でも使える簡単機能ですので、是非試してみてくださいねぇ~ (^O^)/  

 

 

 

↓↓↓ 参考になった方は、是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  

 

 

 

 

2012年12月10日 (月)

暴風のヴェルニー公園ライド

年末になると今年を振り返って!的な番組が多く放送される様になるのですが、

やはり忘れてはいけない事という事柄は誰にでも有る事で・・・・・・

 

 

 

 

話は少し前に戻りますが、昨年起こった3.11の大震災に関して、管理人はこの場所

で被災していたのでした。

 

あれ以来、何時かは自転車で訪れて見たいと思っていたのですが、なかなか実現する

事が無く今年も終わってしまうのかなぁ~なんて思い始めていたのですが、Edge500の

簡易ナビを試す目的(良く解らない横浜の町や境川CRをナビだけで走る)で、思い出の

ヴェルニー公園を目指す事にしました。

 

 

9:00出発 bicycledash 

 

結構遅い出発となってしまいましたが、前日深酒をしてしまった事と120kmチョットの

距離からして6時間も有れば十分で、16時前には帰って来れるだろうと完全に舐めて

掛っていたのです。coldsweats01  

 

 

連光寺の坂を一気に上り、黒川から柿生麻生線を使って東神奈川を目指します。

 

良い時間になってしまったので、このルートは非常に車の数が多くなりとても走りにくい

状態でした。(出来れば二度と走りたく無い)

 

 

 

 

Cimg5191


青木橋を無事通過note  

 

 

 

 

Cimg5196


毎度まるおさんと別れる関内駅前に到着し、Edge500の簡易ナビの実力を

実感する管理人なのでした。(簡易ナビの詳細は別レポでまとめます)

 

 

この辺迄は暖かい気候にも助けられ、気持良く走っていたのですが・・・・・ 

 

 

 

 

Cimg5199


横須賀街道に入りかなり強い向かい風typhoon に襲われます。

 

思わず写真撮りを理由に休憩をする程となって来ました。sweat01 

 

 

更に首都高湾岸線の下を走る頃には、強い向かい風に加えて突然襲ってくる

横風に悩まされて、まともに走る時間が少なくなる状態に陥ります。bearing  

 

 

 

 

磯子辺りでは下ハンを握ってひたすらtyphoon 前進sign01 前進sign01  snail? 

 

 

金沢を過ぎてトンネルが増えて来ましたので、横風の心配は少なくなって来たの

ですが、それでもキツイsign03 ここらで今日は引き返そうか?

 

 

そんな事を考え始めた頃には目的地であるヴェルニー公園へ何とか辿り着く事が

出来ました。(予定時刻よりかなり遅れ初めていました)

 

 

 

 

Cimg5214


いやぁ~ 目的の軍艦が沢山いるじゃありませんかup

 

 

 

 

 

Cimg5242


 

残念ながら空母の姿は見る事が出来ませんでしたが、イージス艦と潜水艦が

男心をくすぐってくれました。note  

 

場所を移動しながら何枚も写真を撮りまくり(怪しい人?笑)、後はあの子を

見つけるだけと・・・・・・・・heart02  

 

 

 

 

Cimg5269


お家を発見しましたpaper  

 

 

 

 

Cimg5264


今回目的の一つであるスカリーちゃんを無事に発見する事が出来ました。shine

 

以前からこの場所で写真を撮る事が希望だった管理人にとっては、やっと念願が

叶った一時だったのですが、公園全体の思い出が何故か3.11とオーバーラップ

してしまい、イマイチ楽しむ事は出来ませんでした。

(やはり誰かと一緒に行くべきでしたsign01

 

 

かなり時間も押していたのですが、せっかくここまできたのですから三笠公園

覗いてみる事にしました。

 

 

 

 

Cimg5273


道を間違えて遥か向こうにみかさの姿が・・・・・・sweat02  

 

 

 

 

Cimg5279


公園内は自転車持ち込み不可となっていますので、入口へバイクを置いて

軽く見学する事にしました。

 

 

 

 

Cimg5288


陸に埋められてしまった『みかさ』は少し可哀想な感じでしたが、その何とも

言えない古いデザインの戦艦を間近にすると、歴史の重みを感じる事になりました。

 

今回は時間が無かったので船内を見る事は無かったのですが、チャンスが有れば

もう一度訪れてみたいと思いました。

 

 

目的を果たした管理人でしたので、後は帰路へ着くだけだったのですが、ここで

本日最大のミスを犯してしまうのでした。sweat02  

 

 

今回の目的はこれら軍艦公園で写真を撮る事と、Edge500の簡易ナビを使って

見る事が目的でしたので、この場から全く同じコースを追い風で帰れば良かった

のですが・・・・・・・

 

簡易ナビは逆走に対して機能しない事(横浜付近の道が良く解らない)と、藤沢経由

境サイコースでもたいして帰路の距離は変わらず、更に道順には問題無い安心感から

予定通り三浦半島をショートカットして葉山へ向かうコースを選択してしまったのです。

 

 

微妙に続く上り坂を強い向かい風に歯を食いしばり進んで行きますupwardright 

 

やっとの思いで上りきり下りに差し掛かったと思えは強烈な横風で急ブレーキdown の

スローダウンを余儀なくされる苦しい道のりcrying  

 

 

そう言えは・・・・・

 

 

13時を過ぎたのですが、ここまで走る事に必死になり補給をしていなかったのです。

 

 

 

 

Cimg5308


こってりパスタでエネルギーチャージですup  

 

何故か空腹感を感じる事も無く、更にハンガーノックにならなかったのは、

普段のカーボローディングのお陰かも?知れませんねぇ~ (*^。^*)

 

 

ランチ補給で少しは落ち着いた管理人だったのですが、既に両足に力が入らない

事にやっと気付く事となりました・・・・・・  (>_<) ヤバイ!

 

この三浦半島横断コースは大した距離では無かったのですが、強い向かい風と

上り基調にかなりの時間を費やしてしまい、このままでは日没前に帰宅するのは

難しい状況となってしまいました。

 

これはのんびり休んでいる暇は無いと走り出しますが、この休憩を境に足が

回らなくなってしまいました。(T_T) 

 

この状況は、まるで以前経験した山中湖200kmライドの時を思い出す様に、両足に

力が入らない完全なる売り切れ状態になっていたのです。downdown   

 

 

 

 

Cimg5313 

 

海岸線に出ると途轍もない風の強さsign01

 

真っ直ぐ走る事が難しい状況に加え、左側から横なぐりで砂の嵐typhoon  

 

 

口の中はジャリジャリするし、耳の中まで砂だらけdowndown  

 

更に先日訪れた披露山公園横の海岸線を走っていると・・・・・・

 

 

駄目だぁ~ このままだと海へ落ちるぅ~sign03  

 

 

 

Cimg3549


1月に行った 城ケ島ライドの写真ですが、この写真に写っている場所から

少し戻ったあたりで思わずバイクから降りてしまいました。

 

実際、腰より低い位置にあるコンクリートの堤防なのですが、これを越えて

吹き飛ばされる様な感覚に襲われたのですsign01 

 

バイクを降りた後もまともに立っている事が出来ず、両手でバイクの下ハンと

ブレーキを握りしめながら、その場で座り込んでしまいました。crying  

 

 

このままではまずいと危機感を感じた管理人だったのですが、車が途切れる事が

無く、強風により思った様に身動きも出来ない状態で・・・・・・

 

 

(・・? あら?  

 

数十メーター先ではクロスバイクを抑えながら歩道に座り込むライダーを発見sign01 

 

いやぁ~ かなりヤバイ状況ですよsweat01  

 

このまま路上に座り込んでいて良い事は起こりませんので、車の流れが少なく

なった瞬間を利用して、反対側の歩道へ退避する事にしましたsign01

 

道路を半分渡ると何とKHARMAが浮き上がるup じゃないでしょうかimpact(滝汗)

 

その光景を見た対向車が、これは普通の状況では無いとカメさん歩きの管理人が

歩道へ退避する迄車を停めて待っていてくれました。snail  

 

 

 

 

Cimg5316_2


歩道に退避した時に撮った写真です。

 

何でも無いつまらない写真なのですが、自分の体とKHARMAが飛んで行かない

様にしながら必至になって押したシャッターで有る事が、逆に伝わって来るかも

知れません。coldsweats01  

 

その後、この写真にも写っている約600m先のトンネル迄押し歩きで進みましたが

この区間は生きた心地がしませんでした。

 

 

 

Photo


この日は横須賀でも10m以上の風で、アクアラインは風速22mで通行止め?

 

完璧なコース選定の間違えでした。

 

 

 

その後滑川から街中へ回避し境サイへ何とかエントリー bicycle  

 

 

 

Cimg5326


大和橋のセブンイレブンで2度目の補給riceball 

 

何とか翼を授けてもらおうと大枚叩いてみたものの・・・・・・ 

 

 

(--〆) 翼は既に折れていた様ですsweat01  

 

 

 

 

Cimg5328


最後の写真撮り&ウインドブレーカーを着こんでから、スローペースのラストスパートで

何とか無事我が家へ辿り着きましたが、この日の出来事は自転車を続ける限り

忘れられない一日となった事は間違え有りませんsign01  

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年12月 9日 (日)

年末になると何かと忙しくなって来ます・・・・

昨日は予定時刻を大幅に越えて、日没後の帰宅となった管理人だったのですが、

やはり2日連続で朝から出発する事も出来ず、番長の言いつけ通り午前中は

ポイントを稼ぐ為に走りまわりました。

 

 

 

 

 

この時期になると、そろそろ来年の準備を進めないといけない事が有ります。

 

 

 

Cimg5334


管理人にとって必ず買わなければならない物がこのシステム手帳の中身pencil 

 

13年度版のダイアリーなのですが、余り年末押し詰まってから買いに行くと、

希望の物(毎年同じ物を使っています)が売り切れとなっている事も有ったので、

毎年12月に入ると直ぐに買いに行く様にしています。

 

最近はスマホやタブレット端末等々、電子媒体を利用される人も多いと思いますが、

管理人の場合手帳だけは昔ながらの手書きが一番sign01と長年使い続けているのです。

きっと同じ様に感じている人も多いのではないのでしょうか? (*^_^*)

 

 

 

さてさて、昼過ぎには予定のミッションをクリアし、無事に無罪放免となった管理人

でしたので、やっぱり少しの時間でも走りに行こうと準備を開始up 

 

 

 

 

 

Cimg5347


昨日の死闘で体はボロボロでしたので、近場の多摩サイをのんびり回復走を

イメージして走る事にしました。

 

 

 

走り出すと直ぐにtyphoon  あらぁ~ 今日も結構風が強いじゃないですかぁ~sweat02 

 

 

 

取り合えず何も考えずに走り出しましたので、毎度おなじみ羽村堰を目指して

上流へ向かう事にしました。bicycledash  

 

 

風は西南西の方角からその強さや向きを少しづつ変化させ、今日も管理人へと

容赦なく向かって来ます。

 

東西に延びる多摩サイを上流へ走る管理人にとっては、前日に引き続く強い

向かい風となってしまいました。crying  

 

直ぐに昨日長い時間さらされた状況に近いと感じましたので、無理せずフロントを

インナーへ落として、ケイデンス90以上を意識してクルクル回します。recycle 

 

巡航速度は25km/h程度しか出ませんが、足(腿)への負担も少なく向かい風を

進む事が出来ましたが、これもロードバイクのライドポジションが大きく影響して

いると痛感しました。

 

 

自転車は本当に楽しいですねぇ~ (*^。^*) 

 

そんな事を考えながら走っていると・・・・・・

 

 

むぅ・・・・・ むぅ むぅ~ sign01     (・・? 膝が・・・・・・・・・・ 痛い?

 

 

昨日の帰りに少し感じていたのですが、右膝の内側に違和感(傷み)を感じて

一旦ストップする事にしました。 

 

 

 

 

Cimg5341_2
 

 

コースの丁度中間地点となるたい焼き公園で少々休憩し、今日は無理せずここで

引き返す事にしました。

 

 

帰路は追い風が後押ししてくれましたので、フロントをアウターへ戻し膝へ負担が

掛らない程度に気持ち良く走れる速さで巡航しましたが、やはりロードバイクは

クロスバイクに比べて、一度出た速度を維持する事が非常に楽である事を、短い

時間でしたが実感する事になりました。

 

 

膝痛は癖にならない様に気を付けなければ・・・・・・・ (ーー;)

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 22.24km

平均速度 : 25.3km/h

平均心拍 : 146bpm

平均ケイデンス : 90rpm

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

 

2012年12月 8日 (土)

自転車はアウトドアのスポーツなのです。

先週は雹と雨に見舞われた管理人だったのですが、今日は考えられ無い様な強風に

襲われてしまいました。typhoon  

 

 

 

 

実はどうしても行ってみたい所と、やって見たい事があったので今週は一人で走る

計画を立てていました。 そして初体験も・・・・・sweat02  

 

先週と違って雨の可能性も低く、今日は10℃を越える暖かい一日の予報でしたので、

この子に会いに行く事にheart04  

 

 

 

Cimg5259

 

横須賀海軍カレーのスカレ―ちゃんですnote  

 

 

 

そしてやりたい事は・・・・・・

 

 

 

 

 

ルートラボ? (・・?     

 

今回初めてEdge500の簡易ナビを試してみましたpaper  

 

いやぁ~ 最高ですよsign01 これってかなり使えますねぇ~up  

 

 

最後は初体験なのですが・・・・・・・・・sweat02    (;一_一) あまり言いたく無い sign02  

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・chick  

 

 

 

何と平地で痛恨の『足付き&押し歩きsign02 やっちゃいましたよpaper  

 

 

今日は今迄の中でBest3に入る程辛い週末ライドとなり、両足がボロボロ

(というか壊れていますcrying)になってしまいました。

 

 

 

 

<本日の走行記録(想定)>

走行距離 : 129km

平均速度 : 22.3km/h

平均心拍 : 147bpm

平均ケイデンス : 80rpm

※鎌倉手広交差点~町田迄の約28kmの区間でEdge500が止まっていました。

 距離は停止区間を追加し、その他はこの区間を含まないデーターを記録とする。

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年12月 6日 (木)

何でも終わりが有る事を考えておかないと・・・・・

12月に入り飲み会や出張でブログ更新が危うくなって来たのですが、先日有る重大な

事に気付いてしまったのです。(ーー;)

 

 

 

 

 

管理人がブログを始めたきっかけは、自宅PCのハードディスクダウンによって、

大事な自転車の記録類が消えてしまった事なのでした。

 

当時はExcelへ走行内容や改造・購入品等々を記録に残し、必要な事だけネットで

調べるという様な状況でしたので、ブログは目的の内容が記載されていた記事を

流し読みする程度で、まさか自分が書き手になるなど夢にも思っていませんでした。

 

約半年間の記録・・・・・・pencil  

 

消えてしまった時は非常に落ち込んだのですが、消えてしまった事は諦めるしか

有りません(費用を掛けて復活させる事は止めました)ので、再スタートをするに

あたり、その活動の記録をブログに残そうと考えた訳なのです。happy01  

 

 

 

管理人が選んだブログは、皆さんご存じのniftyが提供するココログ(無料のフリー)

であり、初心者が誰にも頼らずブログを立ち上げ、ここまで皆さんに読んで頂ける

内容に出来る非常に優良な無料ブログなのです。

 

 

(^-^)良いブログを選びましたpaper 

(ホントは酔っぱらって適当にポチっとしただけですが・・・・・笑)

 

 

 

しかし・・・・・・・・ (ーー;) 

 

 

 

当然無料ブログですので、その利用にはある程度の制限が有り、その大きな問題が

『データー保存容量』なのですsign01  

 

 

 

 

 

Cimg4753


管理人の様に文才の無い書き手からすれば、こういった写真を数多く掲載する

事により、伝えたい事や記録したい内容を確実に記事に残すという手法を多様

して来た為、限られた使用可能領域を短時間で使い果たそうとしているのです。

 

現在は無料で使用できる容量(約2G)の80%を使い果たし、このままのペースで

ブログを更新して行った場合は、あと3カ月程度で記事の更新が出来まなくなって

しまう状況なのでした。clip 

 

 

(;一_一) さてさてこれはどうやって切り抜けましょうか?

 

 

当然ながら有料プランへ変更し、容量アップ(5G迄可能)をする事も可能ですが、

そもそも管理人の使用しているプロバイダーはniftyでは無いというおまけ付きsweat01 

 

 

早く何か手を打たなければ・・・・・・・・danger  

 

 

 

oneプロバイダーをniftyに変更し、追加料金を支払い容量をアップさせる。

two写真ブログを止めてテキストのみで延命する。

threeこのまま行ける所迄書き続け、容量オーバーとともにブログ自体を終了とする。

four容量アップ可能なブログへ思い切って引っ越しする。

five別のブログへ乗り換えて違う部屋を立ち上げる。

 

色々調べ初めてはみたのですが、有料・無料に関わらず指定容量は存在する事

から、①②④には必ず限界が有る事になります。

 

なるべく過去の記録を残しながら、今迄通りの形態を継続する良い方法はどう

すれば良いのか・・・・・・・ (--〆)

 

 

 

 

 

Cimg4784

 

これからも、こういう写真camera 数多く載せたいですよねぇ~paper 

 

 

 

 

 

今年の冬休みは大きな課題との戦いになりそうです。 snail 

 

 

 

 

↓↓↓ 写真気に入って頂ければ、是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ 

 

 

 

2012年12月 5日 (水)

奥多摩釜飯ライド(後編)

予想もしていなかた雹の攻撃に引き続き、大粒の雨にもめげる事無く何とか目的

地へ到着した一行だったのですが、開店時間には未だ30分以上早かったのです。

 

 

 

 

 

Cimg4976


それでも我々の姿を見た店員さんが、雨のあたらない軒先へバイクを誘導

してくれて、安心してのんびり順番待ちをする事が出来ました。happy01 

 

 

 

 

Cimg4980_2 Cimg4981 

 

テレビで放送されて以来行列が出来るお店になったとの事ですが、その味を

確認する前から店の中身が伝わって来る感じがしました。

 

 

 

 

Cimg4995


最後の紅葉maple を楽しみながら美味しい物を待つ時間はあぁ~っという間に

過ぎてゆくのでしたが、やはり雨雲が気になりますsign02  

 

 

 

 

Cimg4991


あらぁ~sweat01 丁度我々の居る部分が見事に濃い青の雨雲マークrain  (T_T) 

 

雨雲の範囲も狭いので、食事をしている間に雨雲が通り過ぎる事を願っていると、

開店の時間となりました。

 

 

 

 

 

Cimg4999


この“のれん”ですが、皆の評判が良かったですねぇ~sign01  

 

あっさりしたデザインなのですが、妙に店にマッチしていました。paper  

 

 

 

 

 

Cimg5006


店の中は、こんな感じに庭を見ながら食事が出来る落ち着いた雰囲気の

作りとなっていて、レーパン姿の私達にはチョットアンマッチって感じでしたが、

ライダーが良く利用している事が伝わって来る位、我々にも非常に丁寧な

対応をしてくれた事が印象的でした。

 

 

 

 

Cimg5002


やはりこの店の定番は“きのこ釜飯”との説明を頂きましたが、せっかく開店と

同時に入ったからには、『数量限定』“鶏ごぼう釜飯”を選びたくなるのが

当然の事だと・・・・・・・・ (*^_^*)  

 

 

 

 

Cimg5011


ばぁ~んsign03  “鶏ごぼう釜飯” upup   

 

釜飯の上に“ネギ間の塩”がのっている?とも言えなくはないのですが・・・・・・sweat02  

 

 

 

 

 

Cimg5008


水炊きのセットでオーダーさせて頂きましたsign01  

 

 

 

 

Cimg5017


ごぼうを中心とした炊き込みごばんがとても上品な味付けで、こんなに食べられる

のか?と思いましたが、結局 あぁ~っという間に完食させて頂きました。scissors 旨いsign01 

 

 

この店は距離的にも無理が無いので、割と初心者のライダーでも訪れる事が

可能な良い店だと思います。(次はきのこ釜飯にしましょう)

 

 

さてさて、管理人以外は皆さんゆっくり食事を楽しみながら雨のあがるのを待って

いたのですが、何故か雨雲が切れる事無く続きます。sweat02  

 

まるでこの付近から湧いて出てくるかの様でしたdowndown  

 

 

順番待ちをしているお客さまも数多くなって来ましたので、諦めて雨の中へと

走り出す事になりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ fish  

 

 

走り出しから約15km rain  強い雨と大型のダンプカーが巻き上げる砂混じりの

しぶき攻撃に耐えながら走っていると青空がsign02  sun  

 

 

 

 

Cimg5026


後30分程度待っていれば、雨はあがってくれたのですが・・・・・・ (ーー;)

 

 

 

 

 

Cimg5029


かなり不満の一行だったのですが、雨雲も不用品回収の引っ越し屋さんが

持って行ってくれたみたいです。note   

 

びしょ濡れとなったグローブをコンビニの洗面所に有るドライヤーでしっかり

乾かしてcoldsweats01 雨上がりの多摩サイへ向かいます。

 

 

 

 

Cimg5034


まるで別の日に訪れたかの様な違いに、ただただ呆れるばかりでした。

 

 

 

 

 

Cimg5049


雨上がりの紅葉は更に鮮やかな赤を見せてくれました。maple  

 

こんな写真を撮る事が出来たのも、雨の洗礼を受けたからなのでしょうか?confident  

 

 

 

 

 

Cimg5062


多摩サイを利用している人は非常に少なく、グランドの殆どに利用者を見る事が

無かった事より、今回の雨の強さを理解する事が出来ました。

 

 

 

 

 

Cimg5065


大分のんびりしてしまいましたが、この後予定が有ったとは関戸橋でお別れです。

 

また一緒にはしりましょうねぇ~note  

 

 

 

 

 

Cimg5075


そして本日の締めは皆さんご存じの満雲天さんで反省会となりました。

 

 

 

 

 

Cimg5068 Cimg5070


浅炒りのホットと白玉抹茶プリンがとても美味しかったですheart04 

 

もっぱらオヤジ丸出しの管理人としては、TatsuPさんにEdge500の利用方法を

指導して頂き密かに大満足good  

 

もう一杯お代わりをもらっちゃおうかと心が揺れたのですが、このままのんびり

していると日没となってしまいそうですので、そろそろ帰って温かいお風呂に

入る事にしましょう。up  

 

 

 

 

 

Cimg5077 

 

夕やけの関戸橋で皆さんと別れ、ドロドロのKHARMAで帰宅となりました。

 

本当は雨の中を走りたくは無かったのですが、忘れられない美味しい一日と

なった事は間違え有りません。

 

 

次は何を食べに行きましょうかpaper    

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   

 

 

 

 

 

2012年12月 4日 (火)

奥多摩釜飯ライド(前編)

何がきっかけだったのか?思いだせないのですが、ブログ&ライド仲間であるのりおさん

記事を読んだ事をきっかけに、奥多摩へ釜飯を食べに行こう企画が沸いて来ました。

 

 

 

 

本当は紅葉の始まりに合わせて奥多摩へ向かう計画だったのですが、雨で順延と

なってしまったので、12月へ入ってからのリトライとなりました。

 

 

 

7:45出発 bicycledash  

 

今日の集合場所は管理人のホームである関戸橋となりましたので余裕の出発です。

 

 

 

Cimg4890


関戸橋手前でと合流し、待ち合わせポイントへ行くと既にとっしぃ~さん

一番乗りで待ちかまえていました。

 

Cimg4896

 

間もなくTatsuPさんも到着して今日のメンバー全員集合となりました。

 

 

思っていた程寒くない朝となり、初顔合わせも良い感じでスタートと・・・・・sweat02  

 

 

あらぁ~  何故か雨が降って来ましたよsign01 (ーー;)

 

空は青空なのに・・・・・・sun

 

 

 

 

 

Cimg4899


取り合えず進行方向は良い天気ですので、早速スタートと行きましょう。up  

 

 

 

 

この日のルートはこちらpaper  

 

 

 

関戸橋~羽村堰は毎度おなじみのコースなのですが、TatsuPさんが側道を色々

紹介してくれたので、とても新鮮な20kmを味わう事が出来ました。happy01  

 

 

 

 

Cimg4913



羽村堰の紅葉は良い感じに色づいていましたよ。maple   今年は赤が綺麗ですnote 

 

 

 

 

 

Cimg4917


とっしぃ~さんは体調不良で少々元気がdowndown  

 

それでも休足を取りながら、色々な話で盛り上がって行きます。up   

 

 

 

 

Cimg4918


鳩の毛(羽)づくろい?  散々2羽で見せつけてくれましたよsign02  (*^_^*)  

 

 

 

 

Cimg4923


一応羽村堰へ来たのならここで写真を撮らない訳には行きませんsign01  

 

4人ともタイミングを外している感は有りますがsweat01  (;一_一) 

 

 

 

それではのんびりペースで先へ進む事にしましょう。 bicycle  

 

 

 

この先はとっしぃ~さんの提案で吉野街道を走りましたが、青梅街道よりも良い

雰囲気でとても気に入ってしまいましたsign01 

(毎度青梅街道でしたので、次回からは吉野街道でゆきましょうnote) 

 

 

 

 

Cimg4927


途中、日向和田の橋から紅葉(最後かなぁ~)を眺めながら小休止spa  

 

 

 

 

Cimg4930


こういうポタポタライドが楽しいのですよねぇ~scissors  

 

 

さて、この橋を渡ると本日最初のグルメポイントに到着となります。

 

 

 

 

Cimg4953


“へそまんじゅう本舗”  (*^^)v 奥多摩の定番です。

 

 

 

 

Cimg4938


おまんじゅうのてっぺんに、おへそのの様なへこみが有るのが特徴なのですが・・・

 

あれぇ~ sign01 もう一個食べたばかりでしょうsign02  

 

 

全員作り立てのへそまんじゅうを1個づつ食べ、本日のランチポイントへ向かう事に

なりますが、開店まで少々時間が有る事より写真を撮ったり話に盛り上がったりnotes  

 

この先もきつい上りは少ないのですが、今日はのんびりグルメポタですのでspa 

ユルユルスタ―トと致しましょう。

 

 

 

 

Cimg4966


諦めていた紅葉もmaple 見事な姿を見せてくれて一同大満足heart04  

 

 

 

 

Cimg4962


TatsuPさんは写真を撮るのが上手ですpaper  

 

 

紅葉を十分満喫した一行note ここから先は5kmも走れば目的地です。

 

 

走り出して間もなく、軍畑の駅を過ぎると何やら冷たい風が・・・・・・sweat01 

 

 

“ポツポツsign01” “カツン・カツンsign02 (・・? 

 

 

何と大粒の霰が降って来ましたよぉ~ downdown 

 

 

走っていると鼻から下の露部分を何度も直撃し痛い痛いsign01(T_T) 

 

 

そして気が付けば霰が大粒の雨に変わってrain  最悪です。down crying  

 

 

この時点で引き返すという選択も有ったのですが、ランチポイント迄あと3km程度の

距離迄来ていたので、このまま一気にお店に避難とする事にdanger  

 

 

 

 

Cimg4975

 

本日の目的地である釜飯なかいさんに到着ですsign01 

 

 

雨宿りランチとなったのですが・・・・・・・ (-_-メ)

 

 

後半へつづく  snail  

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

2012年12月 2日 (日)

今日は洗車で終わってしまいました。

昨日思わぬ雨&霰に襲われてしまったKHARMAだったのですが、その余りにも無惨な

姿を見るととても走りには行けず、先ずは綺麗に洗車してあげる事にしました。

 

 

 

 

昨日は帰宅後チェーン周りのみ清掃注油をして、自分の体のメンテbeer へ移ってしまった

管理人だったのですが、午前中に用事を済ませていざKHARMAを見ると・・・・・ sweat02  

 

 

 

Cimg5085 

 

この状態で走りに行きたいとは誰も思いませんよねぇ~ coldsweats01

 

 

それじゃぁ~ 早速丸洗いコースで綺麗にしちゃいましょうup  

 

 

 

 

Cimg5093

 

先ずはチェーンを外して・・・・・・・ sweat02  

 

 

うぅ~  <`ヘ´>sweat01     

 

 

・・・・・・・・・・・・・ (-_-メ) ダメだdown  

 

 

 

取り付けの時にも結構硬いなぁ~っと感じていたミッシングリンクなのですが、

いくらコジコジやっても外れてくれません。

 

思わずチェーンカッターで切ってしまおうかと思ったのですが、以前同じ様な状況を

専用工具で外していた人の記事を思い出し、早速近所のYs’さんへ走りました。rvcardash 

 

 

 

 

Cimg5091 

 

grunge クイックチェーンリムーバー

 

 

前回購入したトルクレンチがとても使い易かったので、今回もgrunge製のツールを

選択する事にしました。scissors  

 

 

 

 

Cimg5114


こんな感じで挟んでから、軽くレバーを握るとshine  (^-^)簡単に外れましたsign01  

 

さっきまでの苦労はなんだったのか・・・・・・sweat02  

 

 

このリムーバーは取り付け時も反対の動作をする事が出来ますので、硬いミッシング

リンクの対応には必需品となりそうです。

 

 

 

さてさて、厄介なチェーンさえ外してしまえは、自転車を洗うのは結構簡単な作業と

なりますので、早速逆立ちさせてタイヤから洗いましょうup  

 

 

 

 

Cimg5098


余計な搭載装備を外してしまうと、本体は結構軽い事に驚きます。 

 

 

 

 

Cimg5100

 

MAVIC AKSIUM を丸洗いしましたが、思った以上にゴッツク頑丈で重たい

ホイールであると実感しました。

 

 

 

 

Cimg5107


スポロケ部分は何時もの通り洗剤でゴシゴシsleepy   

 

ジョウロでゆっくり水を掛けて洗い流した後は、雑巾でタイヤやスポーク部分を

入念に水分をふき取り、スポロケはパーツクリーナーで湿らせたキッチンペーパー

で拭き拭きして行きます。

 

 

 

 

Cimg5109 Cimg5110


左が5~10速まで拭いた状態で、右が全て終了した完成品です。flair  

 

ひと手間掛けるだけでこんなに綺麗になるのですよねぇ~

 

 

その後は何時もの通り本体を横にして・・・・・ 

 

 

 

(ーー;) 写真撮るの面倒になってしまったので、過去の記事からイメージして下さい。

 

 

bleah っとsign01 かなり手抜き記事にはなってしまいましたが、無事にKHARMAの丸洗いが

完了しましたpaper  

 

後は フィニッシュラインシュールーム で仕上げて完成です。

 

 

 

 

 

Cimg5117 

 

いやぁ~ ピカピカになりましたよnote  

 

 

 

 

Cimg5121 Cimg5148 

 

こすり落とす掃除の方法だと、どうしてもボディーへの傷が気になりますが、

こうやって優しく泡立てて洗った方が、バイクへのダメージが少ない様な気がします。

 

 

 

 

Cimg5170


KHARMAは綺麗になったのですが、チェーンリムバーを買いに行ったりして

時間を取られた事で、結局今日は走りに行く事が出来ませんでした。(T_T) 

 

12月は色々やる事も多いので、走りに行く機会が少なくなってしまいそうです。

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   

 

 

 

 

 

2012年12月 1日 (土)

この時期は厳しいですよ。(T_T)

今日は先日雨で流れた“奥多摩釜飯ライド”を実施しました。

 

 

 

 

ここ最近のライド企画は何故か雨の日に当たってしまい、なかなか思う用に走れ

なかったのですが、今回のリベンジマッチは一応天気の予報にnote ご機嫌で

出発した管理人・・・・・・・・ (ーー;) downdown   

 

 

 

 

Cimg5036


こんな結果となってしまいました。sweat01  

 

 

 

(-_-メ) 詳細はゆっくりまとめる事にしましょう。  

 

 

この時期はやっぱり寒いですよpaper  

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 86.72km

平均速度 : 22.9km/h

平均心拍 : 119bpm

平均ケイデンス : 76rpm

消費カロリー : 1166c 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   

 

 

 

 

 

 

 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ