フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« この時期は厳しいですよ。(T_T) | トップページ | 奥多摩釜飯ライド(前編) »

2012年12月 2日 (日)

今日は洗車で終わってしまいました。

昨日思わぬ雨&霰に襲われてしまったKHARMAだったのですが、その余りにも無惨な

姿を見るととても走りには行けず、先ずは綺麗に洗車してあげる事にしました。

 

 

 

 

昨日は帰宅後チェーン周りのみ清掃注油をして、自分の体のメンテbeer へ移ってしまった

管理人だったのですが、午前中に用事を済ませていざKHARMAを見ると・・・・・ sweat02  

 

 

 

Cimg5085 

 

この状態で走りに行きたいとは誰も思いませんよねぇ~ coldsweats01

 

 

それじゃぁ~ 早速丸洗いコースで綺麗にしちゃいましょうup  

 

 

 

 

Cimg5093

 

先ずはチェーンを外して・・・・・・・ sweat02  

 

 

うぅ~  <`ヘ´>sweat01     

 

 

・・・・・・・・・・・・・ (-_-メ) ダメだdown  

 

 

 

取り付けの時にも結構硬いなぁ~っと感じていたミッシングリンクなのですが、

いくらコジコジやっても外れてくれません。

 

思わずチェーンカッターで切ってしまおうかと思ったのですが、以前同じ様な状況を

専用工具で外していた人の記事を思い出し、早速近所のYs’さんへ走りました。rvcardash 

 

 

 

 

Cimg5091 

 

grunge クイックチェーンリムーバー

 

 

前回購入したトルクレンチがとても使い易かったので、今回もgrunge製のツールを

選択する事にしました。scissors  

 

 

 

 

Cimg5114


こんな感じで挟んでから、軽くレバーを握るとshine  (^-^)簡単に外れましたsign01  

 

さっきまでの苦労はなんだったのか・・・・・・sweat02  

 

 

このリムーバーは取り付け時も反対の動作をする事が出来ますので、硬いミッシング

リンクの対応には必需品となりそうです。

 

 

 

さてさて、厄介なチェーンさえ外してしまえは、自転車を洗うのは結構簡単な作業と

なりますので、早速逆立ちさせてタイヤから洗いましょうup  

 

 

 

 

Cimg5098


余計な搭載装備を外してしまうと、本体は結構軽い事に驚きます。 

 

 

 

 

Cimg5100

 

MAVIC AKSIUM を丸洗いしましたが、思った以上にゴッツク頑丈で重たい

ホイールであると実感しました。

 

 

 

 

Cimg5107


スポロケ部分は何時もの通り洗剤でゴシゴシsleepy   

 

ジョウロでゆっくり水を掛けて洗い流した後は、雑巾でタイヤやスポーク部分を

入念に水分をふき取り、スポロケはパーツクリーナーで湿らせたキッチンペーパー

で拭き拭きして行きます。

 

 

 

 

Cimg5109 Cimg5110


左が5~10速まで拭いた状態で、右が全て終了した完成品です。flair  

 

ひと手間掛けるだけでこんなに綺麗になるのですよねぇ~

 

 

その後は何時もの通り本体を横にして・・・・・ 

 

 

 

(ーー;) 写真撮るの面倒になってしまったので、過去の記事からイメージして下さい。

 

 

bleah っとsign01 かなり手抜き記事にはなってしまいましたが、無事にKHARMAの丸洗いが

完了しましたpaper  

 

後は フィニッシュラインシュールーム で仕上げて完成です。

 

 

 

 

 

Cimg5117 

 

いやぁ~ ピカピカになりましたよnote  

 

 

 

 

Cimg5121 Cimg5148 

 

こすり落とす掃除の方法だと、どうしてもボディーへの傷が気になりますが、

こうやって優しく泡立てて洗った方が、バイクへのダメージが少ない様な気がします。

 

 

 

 

Cimg5170


KHARMAは綺麗になったのですが、チェーンリムバーを買いに行ったりして

時間を取られた事で、結局今日は走りに行く事が出来ませんでした。(T_T) 

 

12月は色々やる事も多いので、走りに行く機会が少なくなってしまいそうです。

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   

 

 

 

 

 

« この時期は厳しいですよ。(T_T) | トップページ | 奥多摩釜飯ライド(前編) »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
お掃除お疲れ様でした。
私は朝からドロドロのRX3でポタポタしてきました。
その後、チェーン&ボディ清掃しましたが、ベランダ狭すぎる(>__<)

綺麗になりましたね。
私は不精でチェーンの汚れを取ってオイルを足すくらいです。
きっとロードバイクを買っても屋外駐輪でいつもドロドロになるような・・・

こんばんわ~

My Madoneにもミッシングリングついてました!!
同じ工具買わなくちゃいけないですねぇ~!
洗車方法参考にさせていただきます!!

雨の中走るとすごーく汚れますからね。
僕の雨の後のメンテは欠かさないですよ。

アクシウムは頑丈なホールですが重量がありますからね・・・・

Escapeに付いているアルテグラのホイールと変えてみると走りが変わるかもしれませんよ。

カセットスプロケット交換の工具一式ありますよ~

昨日はお疲れさまでした。
とんでもない霰と豪雨の洗礼でしたね(~_~;)
雨伝説はどこから来ているのでしょうか(笑)
私は身体のメンテが精一杯で、バイクのメンテまでは手が回りませんでした(泣)

>TatsuPさま
 
こんばんは。
今日も走ったのですか!
私も家の仕事が無ければ走れたのですが・・・・(涙)
次のグルメライド何処にしましょうか?(笑)

>坂月沢蚊さま
 
こんばんは。
昨日はかなりドロドロとなってしまいましたので、バイクがジャリジャリ砂混じりの
状態となってしまったのですよ!
こんな時は思い切って水洗いしちゃうに限りますねぇ~
コンポとワイヤーにはしっかり注油してご機嫌ですよ!(^O^)/

>PaPaさま
 
こんばんは。
私は丸洗いの時以外はチェーンを外しません。
今はイノテック105を使用していますので、汚れも少なく掃除の時間が短くなりました。

>りゅーせいさま
 
こんばんは。
毎度色々な提案ありがとうございます。
一応私も交換工具はそろっていますので、この先色々試してみたいとは
思っているのですが・・・・・・
既にポチッた部品も有りますので・・・・・(*^^)v  冬休みが待ち遠しです。(笑)

>とっしぃ~さま
 
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした!
体調大丈夫でしょうか?あの雨の状況で更に悪化したのではと・・・・?
12月は忙しい日々に追われると思いますので、お互い体調管理に努めましょうね!(笑)

今日は自転車ほっぽらかしでオクトーバーフェスタin東京ドームで飲んだくれちゃいました!(しかも朝の11時から!)
来週まとも走られるのでしょうか?

チェーン洗浄は大事ですよ。まして、自転車の走りが軽くなる。

スプロケ、ピカピカすぎ!ピカり出しすぎ違反!(笑)
ここまでキレイにしたことは一度もありません^^;
スポンジで丸洗い洗車はすっきりしますよね。
うちはやる場所がなく、路上でやるしかなく、滅多に出来ないので羨ましいです。

あれだけどろどろになってもクリーニングすると金属の輝きを取り戻すのが気持ちいいですね。

スプロケを洗うブラシなかなかよさそうですね。

早速購入します。

ポチ。

ミッシングリンクを簡単にはずす工具ってあるんですね。

私はもうミッシングリンク使いませんがこういうものは専用工具が一番楽でいいですよね。

こんばんは―。12月は何かと忙しいですからねえ。
ホイールはEscapeのほうが軽いんじゃないですか?

>タイチャさま 

こんばんは。
昼間から飲めるは最高の週末ですよねぇ~
私も理由を付けて走らない時はチョコチョコ飲んでます!(笑)

>Suppleさま
 
こんばんは。
掃除をすると一気に走りが軽くなるのは事実だと思います。
気持ちの問題が多い事は当然ですけど!(●^o^●)

>のりおさま
 
こんばんは。
私もイノテック105を使用する様になってから、自転車の掃除回数が
大きく減って来たのは事実です。
こうやった大掃除は、今後も雨の中を走った後となりそうです!

>tac-phenさま
 
こんばんは。
あのブラシは100均ダ●ソーさんで調達しました。
汚れたら早目にバンバン交換しています。(笑)

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
本当はミッシングリンク使わない方が良いのですが、チェーンを付けた
ままだと思いっきり洗えませんので!(笑)
専用工具はちょっと値段が高くなりますが、安心して楽に作業できる事が
最大の魅力だと思います。

>moumouさま
 
こんばんは。
ホイール重量ですがEscapeの方が軽くなっています。(笑)
タイヤやチューブももしかすると・・・・・(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/48059938

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は洗車で終わってしまいました。:

« この時期は厳しいですよ。(T_T) | トップページ | 奥多摩釜飯ライド(前編) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ