フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 年末になると何かと忙しくなって来ます・・・・ | トップページ | Edge500の簡易ナビに関して »

2012年12月10日 (月)

暴風のヴェルニー公園ライド

年末になると今年を振り返って!的な番組が多く放送される様になるのですが、

やはり忘れてはいけない事という事柄は誰にでも有る事で・・・・・・

 

 

 

 

話は少し前に戻りますが、昨年起こった3.11の大震災に関して、管理人はこの場所

で被災していたのでした。

 

あれ以来、何時かは自転車で訪れて見たいと思っていたのですが、なかなか実現する

事が無く今年も終わってしまうのかなぁ~なんて思い始めていたのですが、Edge500の

簡易ナビを試す目的(良く解らない横浜の町や境川CRをナビだけで走る)で、思い出の

ヴェルニー公園を目指す事にしました。

 

 

9:00出発 bicycledash 

 

結構遅い出発となってしまいましたが、前日深酒をしてしまった事と120kmチョットの

距離からして6時間も有れば十分で、16時前には帰って来れるだろうと完全に舐めて

掛っていたのです。coldsweats01  

 

 

連光寺の坂を一気に上り、黒川から柿生麻生線を使って東神奈川を目指します。

 

良い時間になってしまったので、このルートは非常に車の数が多くなりとても走りにくい

状態でした。(出来れば二度と走りたく無い)

 

 

 

 

Cimg5191


青木橋を無事通過note  

 

 

 

 

Cimg5196


毎度まるおさんと別れる関内駅前に到着し、Edge500の簡易ナビの実力を

実感する管理人なのでした。(簡易ナビの詳細は別レポでまとめます)

 

 

この辺迄は暖かい気候にも助けられ、気持良く走っていたのですが・・・・・ 

 

 

 

 

Cimg5199


横須賀街道に入りかなり強い向かい風typhoon に襲われます。

 

思わず写真撮りを理由に休憩をする程となって来ました。sweat01 

 

 

更に首都高湾岸線の下を走る頃には、強い向かい風に加えて突然襲ってくる

横風に悩まされて、まともに走る時間が少なくなる状態に陥ります。bearing  

 

 

 

 

磯子辺りでは下ハンを握ってひたすらtyphoon 前進sign01 前進sign01  snail? 

 

 

金沢を過ぎてトンネルが増えて来ましたので、横風の心配は少なくなって来たの

ですが、それでもキツイsign03 ここらで今日は引き返そうか?

 

 

そんな事を考え始めた頃には目的地であるヴェルニー公園へ何とか辿り着く事が

出来ました。(予定時刻よりかなり遅れ初めていました)

 

 

 

 

Cimg5214


いやぁ~ 目的の軍艦が沢山いるじゃありませんかup

 

 

 

 

 

Cimg5242


 

残念ながら空母の姿は見る事が出来ませんでしたが、イージス艦と潜水艦が

男心をくすぐってくれました。note  

 

場所を移動しながら何枚も写真を撮りまくり(怪しい人?笑)、後はあの子を

見つけるだけと・・・・・・・・heart02  

 

 

 

 

Cimg5269


お家を発見しましたpaper  

 

 

 

 

Cimg5264


今回目的の一つであるスカリーちゃんを無事に発見する事が出来ました。shine

 

以前からこの場所で写真を撮る事が希望だった管理人にとっては、やっと念願が

叶った一時だったのですが、公園全体の思い出が何故か3.11とオーバーラップ

してしまい、イマイチ楽しむ事は出来ませんでした。

(やはり誰かと一緒に行くべきでしたsign01

 

 

かなり時間も押していたのですが、せっかくここまできたのですから三笠公園

覗いてみる事にしました。

 

 

 

 

Cimg5273


道を間違えて遥か向こうにみかさの姿が・・・・・・sweat02  

 

 

 

 

Cimg5279


公園内は自転車持ち込み不可となっていますので、入口へバイクを置いて

軽く見学する事にしました。

 

 

 

 

Cimg5288


陸に埋められてしまった『みかさ』は少し可哀想な感じでしたが、その何とも

言えない古いデザインの戦艦を間近にすると、歴史の重みを感じる事になりました。

 

今回は時間が無かったので船内を見る事は無かったのですが、チャンスが有れば

もう一度訪れてみたいと思いました。

 

 

目的を果たした管理人でしたので、後は帰路へ着くだけだったのですが、ここで

本日最大のミスを犯してしまうのでした。sweat02  

 

 

今回の目的はこれら軍艦公園で写真を撮る事と、Edge500の簡易ナビを使って

見る事が目的でしたので、この場から全く同じコースを追い風で帰れば良かった

のですが・・・・・・・

 

簡易ナビは逆走に対して機能しない事(横浜付近の道が良く解らない)と、藤沢経由

境サイコースでもたいして帰路の距離は変わらず、更に道順には問題無い安心感から

予定通り三浦半島をショートカットして葉山へ向かうコースを選択してしまったのです。

 

 

微妙に続く上り坂を強い向かい風に歯を食いしばり進んで行きますupwardright 

 

やっとの思いで上りきり下りに差し掛かったと思えは強烈な横風で急ブレーキdown の

スローダウンを余儀なくされる苦しい道のりcrying  

 

 

そう言えは・・・・・

 

 

13時を過ぎたのですが、ここまで走る事に必死になり補給をしていなかったのです。

 

 

 

 

Cimg5308


こってりパスタでエネルギーチャージですup  

 

何故か空腹感を感じる事も無く、更にハンガーノックにならなかったのは、

普段のカーボローディングのお陰かも?知れませんねぇ~ (*^。^*)

 

 

ランチ補給で少しは落ち着いた管理人だったのですが、既に両足に力が入らない

事にやっと気付く事となりました・・・・・・  (>_<) ヤバイ!

 

この三浦半島横断コースは大した距離では無かったのですが、強い向かい風と

上り基調にかなりの時間を費やしてしまい、このままでは日没前に帰宅するのは

難しい状況となってしまいました。

 

これはのんびり休んでいる暇は無いと走り出しますが、この休憩を境に足が

回らなくなってしまいました。(T_T) 

 

この状況は、まるで以前経験した山中湖200kmライドの時を思い出す様に、両足に

力が入らない完全なる売り切れ状態になっていたのです。downdown   

 

 

 

 

Cimg5313 

 

海岸線に出ると途轍もない風の強さsign01

 

真っ直ぐ走る事が難しい状況に加え、左側から横なぐりで砂の嵐typhoon  

 

 

口の中はジャリジャリするし、耳の中まで砂だらけdowndown  

 

更に先日訪れた披露山公園横の海岸線を走っていると・・・・・・

 

 

駄目だぁ~ このままだと海へ落ちるぅ~sign03  

 

 

 

Cimg3549


1月に行った 城ケ島ライドの写真ですが、この写真に写っている場所から

少し戻ったあたりで思わずバイクから降りてしまいました。

 

実際、腰より低い位置にあるコンクリートの堤防なのですが、これを越えて

吹き飛ばされる様な感覚に襲われたのですsign01 

 

バイクを降りた後もまともに立っている事が出来ず、両手でバイクの下ハンと

ブレーキを握りしめながら、その場で座り込んでしまいました。crying  

 

 

このままではまずいと危機感を感じた管理人だったのですが、車が途切れる事が

無く、強風により思った様に身動きも出来ない状態で・・・・・・

 

 

(・・? あら?  

 

数十メーター先ではクロスバイクを抑えながら歩道に座り込むライダーを発見sign01 

 

いやぁ~ かなりヤバイ状況ですよsweat01  

 

このまま路上に座り込んでいて良い事は起こりませんので、車の流れが少なく

なった瞬間を利用して、反対側の歩道へ退避する事にしましたsign01

 

道路を半分渡ると何とKHARMAが浮き上がるup じゃないでしょうかimpact(滝汗)

 

その光景を見た対向車が、これは普通の状況では無いとカメさん歩きの管理人が

歩道へ退避する迄車を停めて待っていてくれました。snail  

 

 

 

 

Cimg5316_2


歩道に退避した時に撮った写真です。

 

何でも無いつまらない写真なのですが、自分の体とKHARMAが飛んで行かない

様にしながら必至になって押したシャッターで有る事が、逆に伝わって来るかも

知れません。coldsweats01  

 

その後、この写真にも写っている約600m先のトンネル迄押し歩きで進みましたが

この区間は生きた心地がしませんでした。

 

 

 

Photo


この日は横須賀でも10m以上の風で、アクアラインは風速22mで通行止め?

 

完璧なコース選定の間違えでした。

 

 

 

その後滑川から街中へ回避し境サイへ何とかエントリー bicycle  

 

 

 

Cimg5326


大和橋のセブンイレブンで2度目の補給riceball 

 

何とか翼を授けてもらおうと大枚叩いてみたものの・・・・・・ 

 

 

(--〆) 翼は既に折れていた様ですsweat01  

 

 

 

 

Cimg5328


最後の写真撮り&ウインドブレーカーを着こんでから、スローペースのラストスパートで

何とか無事我が家へ辿り着きましたが、この日の出来事は自転車を続ける限り

忘れられない一日となった事は間違え有りませんsign01  

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

« 年末になると何かと忙しくなって来ます・・・・ | トップページ | Edge500の簡易ナビに関して »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

Edge500活用されてますね~
街中でも結構強い風だったので、海沿いは相当な風だったんでしょう。

ともあれ無事に帰宅できて良かったですね。

御無事で何よりです。
KHARMAもろ共海へドボンじゃシャレになんないよね。。
実はわたしも同じような羽目になっていました(泣)
「強風により自転車はかなり振られますが走行には支障ありませんので
ご安心ください」と心に言ってましたが・・・パイロットも同じ心境では!?
お互い最強のボデー・バランス・トレーニングしましたね(笑)
カレーは食べなかったのね??

ちゃくちゃくと走ってますね〜
ロードってすぐパンクするイメージですが大丈夫ですか?(;^_^A
なんかあの細いタイヤだとすぐパンクするイメージと素人栄作が思っております(;^_^Aその辺りの詳細を(笑)

>TatsuPさま
 
こんばんは。
先日教えてもらった内容実践してみましたよ!
結構簡単にできましたので、忘れないうちに記事にしたいと思います。(笑)

>yonさま
 
こんばんは。
同じ様な状況だったのですね!(*^_^*)
いやぁ~ 横風にかなり弱いですよ・・・・・(汗)
事故・怪我が無かったので、バランストレーニングと割りきれますが、
当時は本当に死ぬ思いでした!(爆)

>栄作さま
 
こんばんは。
KHARMAのタイヤは23Cですので、私が乗っているESCAPEと同じサイズの
タイヤとなります!
Escapeは何と15,000kmノーパンク記録を継続しており、未だKHARUMAも含み
出先でパンクに襲われた事が有りません!(笑)
初パンクは思いっきり記事にしたいと思いますが、出来ればノーパンク記録も
このまま更新したいと・・・・・・(*^^)v

お疲れ様でした。
強風時の海沿いは恐ろしい
私も以前えらい目にあったんで、風速5m以上は三浦半島禁止にしてます。
KARMAが浮いたって事は風速20m以上あったのかも(・o・)

お早うございます。爆風ライドお疲れ様でした。爆風峠の三浦は厳しいですよね。私のアルミーナで、横風で30センチずれるのですから、KHARMAじゃ飛ぶんじゃないですか??あ~ついでに、9時から13時まで補給なしは更に厳しいですよ。私の場合、朝食しっかりで最低でも1度は何らか補給します。おかげで最近は全くダイエットになっていませんが(笑)エネルギーチャージは少量でも細目に、コンビニ大福、羊羹は必携品になっていますし、冬はなんていっても私は「あんまん」です!!食いもんのことばっかし。

土曜日は爆風ライドお疲れ様でした。
山は凍結や降雪が始まり、海岸線は爆風・・・・走る場所を考えないと危ないですね(^_^;
日曜日は裏ヤビツ途中まで登りましたが、
ちらちらと雪が降りだしてきてかなり寒かったです。

KANOKAさん
ご無事で何よりでした。
あの日は、江ノ島で平均風速で15~20m/s、ブローで25m/s以上の風が吹いていました。
√134は、江ノ島から東側は、海岸っぺたで、遮るものがないので、南風が10m/sを超え始めたら、だんだんヤバくなります。
25m/sオーバーの風だと、とてもじゃないけど危なくって走れません。
ホントに、良くぞご無事で良かったです。

そうなんですよねえ、Edgeでのナビは片道ずつデータを分けて入れておくといいですよ。

大変なライドでしたね。お疲れ様です。天気が良いからといって安心してはいけないのですね。。自転車が浮き上がるくらいなんて想像つきません><。ESCAPEだったら重くて飛ばなかった!?

>まるおさま
 
こんばんは5mで禁止ですか!(笑)
KHARMAがまるで“こいのぼり”状態になりましたよ。(滝汗)

>kurajjiさま
 
こんばんは。
毎度貴重な情報提供&アドバイスありがとうございます。
13時過ぎまで補給をせずに走っていた事は、完全にテンパっていた事の
証かも知れません!(笑)
帰宅後両足が釣りまくった事が、水分補給も足りていなかったのが原因と
かなり反省しました。
(^_^;) お蔭でその後補給しっぱなし!ですよぉ~♪(爆)

>りゅーせいさま 

こんばんは。
この時期にヤビツですか!(汗)
落車だけは絶対経験したくないので、この時期は峠禁止にしてますよ!(笑)

>kenさま
 
こんばんは。
やはりあの時の判断は間違っていなかったと思います。
平地でも足つき押し歩きが存在する事は、私の自転車ライフに大きな
教訓として刻み込まれました!
話しかける事は有りませんでしたが、近くにいたクロスのライダーも
私の後を追って何とか乗り切ったみたいです。
彼も一生忘れられない時間を過ごしたと思います。

>moumouさま
 
こんばんは。
往復分ける方法は大賛成だと言えます!(●^o^●)

>ざむさんさま
 
こんばんは。
目の前のクロスバイクは浮き上がっていませんでしたので、Escapeなら
大丈夫だったかもしれませんねぇ~(笑)
やはりチェック項目に風速も入れるべきだと思いました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/48162538

この記事へのトラックバック一覧です: 暴風のヴェルニー公園ライド:

« 年末になると何かと忙しくなって来ます・・・・ | トップページ | Edge500の簡易ナビに関して »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ