フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 年明けは痛ぁ~い スタート! | トップページ | アキレス腱痛対策 »

2013年1月 4日 (金)

アキレス腱炎

昨日の試走にてアキレス腱の炎症が完治していない事を確認した管理人、当分は

自転車を自粛する事になるのは当然ながら、サポートツールでも探しに行こうかと

スポーツショップへ行ってみた。

 

 

 

 

Cimg5912


サポーター売り場でこんな物を発見し、内容を真剣に読んでみる。

(詳しくはこちらをご覧下さいpaper

 

結局サポーターは購入しなかったのですが、この様な内容がネット上に

色々掲載されている事に気付き、改めて『アキレス腱痛』と入力してみると・・・

 

 

 

吉田鍼灸院さんのサイトでこの様な内容を見つけました。

 

2_2


まさにこの内容が管理人の症状で有り、かなり症状が進行(悪化)している

事を理解出来ました。(^_^;)

 

 

気になる原因なのですが、以下の様な内容が管理人に適合します。

 

□使いすぎが最も大きな原因です。

□腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチ不足
  (伸展性の低下)

□すり減った靴、底が硬い靴などを
 使用。

□アップ不足によるもの、外気温の
 低下などが考えられる。

※掲載されている原因5個中4個がヒットですよsign01 (ーー;) 

 

予防方法やストレッチ等の内容は確認出来ましたが、肝心の治療方法に関して

具体例が記載されていない(当たり前か?sweat02)ので、他の所を物色して見ると、

古東整形外科・内科さんのHPにこんな内容を発見しました。

 

ビックリする程、自分の状況にそっくりでしたので、思わず笑い出しそうになり

ましたが、ここで気になる物を発見しました。

 

 

Photo_2


ヒールパットというツールなのですが、単純にかかとを持ち上げる事により

アキレス腱が延び切らない様にする為の物で、単純に靴の中敷きをかかとの

部分のみにした物見たいです。

 

(;一_一) 早速試してみましょうかsign02  




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

« 年明けは痛ぁ~い スタート! | トップページ | アキレス腱痛対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自転車って、アキレス腱とか、ひらめ筋とかって使ってるのかな??
膝から上の大腿四頭筋とか、ハムストリングから中臀筋までの後ろ側の筋肉は思いっ切り使っていても、膝から下は余り使っていないし、足首は、大体90°固定で余り動かしていない様な気がするんだけど・・・・
春秋のベストシーズンに乗れないと泣いちゃいますが、冬の内に無理せず、しっかり治して下さい。

>Kenさま
 
こんばんは。
私も腓腹筋やヒラメ筋部分はあまり使っているという感覚は無いのですが、
自転車を始める前から比べると、最も筋肉が浮き出て鍛えられている
感じが見た目で解ります。
アキレス腱のダメージは、この腓腹筋がクッションになってくれない事が
原因になる様ですので、しっかりストレッチを実施しアフターケアーを欠か
さない事で予防出来そうです。

こんばんは~
シューズをSPD-SLに替えたことも影響してるんですかね?
これから寒さがより厳しくなるのでストレッチは入念にやらないといけませんね。
ちなみにバンテリンの足首サポーター、結構評判良いようです(安いのも魅力)。私は膝用を使ってますがなかなか具合良いです。

ランニングと違い自転車はつい準備運動を簡単に済ませてしまいがちなんですよね(-_-;)
僕はランのやり過ぎで靭帯を痛めたことがありまして、いや辛いの何のって。もちろん自転車にも乗れませんでした。
冬の間に完治させてしまいましょう。Kharmaで楽しく春の多摩サイを走ることを目標に!

私も今アキレス腱付近が痛みがあります。
がバンテリンのサポーターでサポートさせています。
意外といい感じですよ。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

準備運動は大切なようですね。
私も他人ごとではないかも。。。
痛みがひくまでは暫く我慢ですね~

研究していますね。すごいです。でも痛みは気を付けないと。
大事になることが多いから。

こんばんは^^
早速試してみるって…
自転車乗る気ですか^^;
しばらくは安静にしてたほうがいいような。

私も以前に、自転車が漕げないぐらい膝に痛みが出たことがあったんですけど、とりあえず2週間ほどじっとしてたらほとんど痛みは無くなりましたよ^^
もちろん、徹底的な原因究明も必要だとは思います…

シューズをカーボンヒールに替えたのが影響しているんですかね?
カイロプラティックに行ってみるのも手ですよ。私の不調は殆どそれで
治っていますから。

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいいたします。

私は、年末にまた風邪を引いて熱をだして、おなかも調子悪かったので、
あきらめて1/4までずっと家にいて、ねてました。若くないと休養はほんと大切ですね。

ということで、無理しないでくださいね。次のTeamKanokaのイベントは、きっと脚をつかわず、内臓を使うものだと思いますのでbeer

わたしも一昨年の地獄のブルベ400でヒザ通とアキレス腱痛になりました。。
ヒザ痛は完治するのに半年程掛かりましたけど、アキレス腱は1週間くらいで
痛みは無くなりましたよ^^
酷使し過ぎたのが原因みたいですが、ペダリングの仕方にも原因は
あるんでしょうね~

>TatsuPさま
 
こんばんは。
実は最初のサポーターを探しに行った時に、ドラックストア―で目に着いたのが
バンテリンのサポーターだったのですが、足首用が置いていなかったのです。(笑)
今のサポーターは2W近く洗濯していませんので(爆)、やはりもう1つ購入して
置くべきでしょうか?(汗)

>セバスさま
 
こんばんは。
今年は真っ先に多摩サイを走りましょう!って誘いたかったのですが、
少々おあずけになってしまいました。(笑)
お互い同じタイミングでロードデビューしましたので、今年は是非一緒に
走る機会を作りましょうね!(●^o^●)

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
くろすけさんもバンテリンですか!(驚)
これは2個目は間違え無くバンテリンですねぇ~
早速足首用探しに行かなくちゃ!

>ひこうき雲さま
 
おめでとうございます!
『自分の年を考えろ!』って正月から説教された感覚です。(爆)
今年は体作りをしっかり実施する一年にしたいと思います。

>Suppleさま
 
こんばんは。
完全に舐めていました。(涙)
やはり一度痛い目に合わないと駄目だという教訓ですね!(爆)

>ramu3003さま
 
こんばんは。
早速試すのはヒールパットですよ!(笑)
実際使っていますが、思ったより効果有るかもです。
でも、高さが変わるので、今度は無傷な右足に変な負担が・・・・・(滝汗)
安静が一番ですね!

>moumouさま
 
こんばんは。
moumouさんは良い先生と出会える事が出来てラッキーですよ!
この手の治療は、治し手の技量が大きく影響すると思います。

>ももひき姫さま
 
こんばんは。
正月ライドご一緒出来ず寂しい限りです。
肝臓はここ数日のアルコール抜きでメチャクチャ元気になりましたので、
一緒に中華料理でも食べに行きますか?(笑)

>ユッキンさま
 
こんばんは。
1Wで痛みが引いたのですか!
いやぁ~ 結構落ち込んでいたのですが、しかり治す元気が出て来ましたよ!
ウイークデーはしっかり制限して早期復活を目指します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/48598114

この記事へのトラックバック一覧です: アキレス腱炎:

« 年明けは痛ぁ~い スタート! | トップページ | アキレス腱痛対策 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ