フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 3年ぶりのニューボトル | トップページ | 今朝は二日酔い! 久しぶりに散歩してみた。 »

2013年1月16日 (水)

ステム交換してみる事に

以前からハンドル迄のポジションが遠いと感じていた管理人だったのですが、

とりあえずこれがロードポジションだと割り切って、当分このまま乗ってみようかと?

 

 

 

既に900km近く走っても乗りずらく、馴染んで来ない事が気になっていたので、

思いきってサイズ変更を実施してみる事にしました。

 

 

 

 

Cimg5928


購入したのはこちらの Deda ステムZERO1 70mm pencil  

 

完成車に初期から取り付けられている物と同じ種類で、長さを20mm程短くした

事になります。

 

仕様:クランプ径31.75mm アングル84° 重量133g(110mm)

 

 

何故同じ種類にしたかと言うと・・・・・・・

 

 

 

 

 

Cimg3896


デフォルトのハンドルは同じメーカーの Deda RHM01 なのですが、その仕様は

 

仕様: クランプ径31.75mm ハンドル幅420mm 重量340g と・・・・・flair  

 

 

俗にいうオーバーサイズというカテゴリーで有りながら、何故かクランプ径が標準

的な31.8mmでは無く31.75mmと微妙に細いのです。(^_^;) 

 

僅か50μmの差なのですが、必ずDeda商品との組み合わせで使用する様にsign01 

 

なんて注意書きも有った事より、今回は同じメーカーに決めてしまいました。think  

 

 

実際デザインは気に入っているし重量的にも悪くは無いので、今回は単純に長さ

の差を体感出来る事で良しとしましょう。

 

★他社との組み合わせ(Detaステムに他社オーバーサイズハンドル)って大丈夫なの

 でしょうか?ご存じの方からアドバイス欲しです (^O^)/ 

 

 

 

 

Cimg5975


早速外して交換しちゃいましょうpaper  

 

 

 

 

Cimg5968


並べるとこんな感じになりますが、70mmでも思った程短く感じませんでした。

 

 

 

 

 

Cimg5979 

 

実際に座ってハンドルを握ると、ブラケットポジションでその長さの違いを感じる

事が出来ましたが、やはり長い距離を走ってみないと何とも言えないと言うのが

本音です。

 

 

 

さぁ~ 早く足治さなきゃnote (●^o^●) 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

« 3年ぶりのニューボトル | トップページ | 今朝は二日酔い! 久しぶりに散歩してみた。 »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

俺は10cmから9㎝にステムを変えましたが、結構違いがありましたが、やはり人それぞれですね~。
効果があるといいですね!

短くすると、ハンドル操作がクイックになるって聞いた気が・・
どうなんでしょう?^_^;
カクン!カクン!って曲がるのでしょうか~?(笑)

900キロのってなじまないとなるとやはり南下手段を講じた方がいいのかもしれないですね。

ステムの違いを体感、そしてあっているかどうか検証するにはやはり長い距離乗ってみる必要がありそうです。

インプレが楽しみです。

ポチ。

結構、違いがあるもんですね!
快適な自転車生活になりますね!

おはようございま~す。
弄ると乗りたくなりますね~
早く足治るといいですね~

ボクもすこし長めのトップチューブなのでステムは
デフォの100mmから90mmに変えてます

ハンドルの位置が遠いと、どうしても骨盤が前に傾いた姿勢になりがちで、脚は回り難いし、腕ばっかりが疲れるみたいな事になっちゃったりしますよね。
私も、ドロップバーをショートリーチの物に換え、ステムも20mm短いものに換えて、大分骨盤を立てる姿勢をとる事が出来る様になって来ました。
KANOKAさんも、上手く効果が出ると良いですね。
それにしても、早く乗りたくて、うずうずしてるんじゃないですか。

こんばんは^^
私も以前、ハンドルが遠く感じて70ミリステムを使ってました。
結局100ミリに戻しましたけど、ポジションに慣れるまではいい方法だと思いますよ^^v

私は一時期50mmまで詰めたことがあって短すぎるとの指摘を受けて80mっまで戻しました。サドルの位置でも少しは調整できますね。

ポジションはなかなか難しそうですね。
私もロードバイクのサイズをどうしようか迷っています。
身長からしてSとMどちらでも調整範囲の場合、どちらが好いのか良く分かりません。

カルマはヘッドチューブが僕の乗っているSYNAPSEに比べて短いので
ポジションがどうしても前傾姿勢になります。
ステムの長さを短くしてもまだ違和感あるようなら、ブラケットを少し立ててみてはいかがでしょう?

CAAD9もヘッドチューブが短いので前傾姿勢がキツくて、ブルベを走る時に下ハンなんて滅多に握らないので苦肉の策で
ブラケットを少し立ててみたらブラケットポジションがラクでしたよ。
欠点は下ハン握った時にブレーキが遠くなります。

交換するとどうしても試したくなってテンションが上がりますよね。

今まで短いと思っていたなら尚更ですね。
私は体調不良で何も考えられません・・・・

>筑後でサイクリングさま
 
こんばんは。
本当は10mm短くするという手も考えたのですが、理想は▲30mmとの
測定結果が有ったので、今回は中間をとって20mmとしました。
乗り始めたらサドルも少し後ろにずらす事になるかも?

>とすとんさま
 
こんばんは。
Escapeも短くしてありますので、あまり気にならないと思います。
元々ハンドルって高速時に大きく動かす事少ないですよね!

>tac-phenさま
 
こんばんは。
足が治り次第この内容で当分感覚を確かめて見たいと思います。
早く乗りたいです!(笑)

>かずきさま
 
こんばんは。
Escapeの時もステム交換したら乗り易くなったり、お尻が痛く無くなったりと!
チョットの違いで大きく変わります。

>TatsuPさま
 
こんばんは。
ホント弄ると乗りたくなっちゃうのですよねぇ~(笑)
効果が無いとガッカリしそうですけど・・・・(爆)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
やはりデフォルトのままでピッタリという人は少ないのですね!

>Kenさま
 
こんばんは。
Kenさんはハンドルも交換されているのですね!
私もいずれハンドル形状を変更したいと考えています。
何か色々考えていると乗りたくなって来ちゃいますねぇ~(笑)

>ramu3003さま
 
こんばんは。
当然戻すのも有りですよね!(笑)
短くして駄目なら次は中間の80mm買っちゃうかも?(爆)

>moumouさま
 
こんばんは。
80mmを維持しようか悩んだのですが、やはり▲10mmだと足りない様な気がして・・・・
乗って見で駄目ならまた調整しよあいますよ!(笑)

>坂月沢蚊さま
 
こんばんは。
迷ったら小さい方を選んだほうが無難ですよ!
シートポストが短いと格好悪いですからねぇ~(*^。^*)

>りゅーせいさま
 
こんばんは。
ブラケットを上げるという発想は無かったですよ!
良く見るとチョット下がっている感じも有りますので、次の調整にはこの
方法も頭に入れておく様にします。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
体調不良心配ですね!
私も早く治して思いっきり乗りたいです。

次ののるのが楽しみですね。

>Suppleさま
 
こんばんは。
最近かなり欲求不満です!(笑)
早く乗りに行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/48735183

この記事へのトラックバック一覧です: ステム交換してみる事に:

« 3年ぶりのニューボトル | トップページ | 今朝は二日酔い! 久しぶりに散歩してみた。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ