フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« そろそろ来たか? | トップページ | 最近気になっている物 »

2013年2月 5日 (火)

テーピングを初めて試してみましたが、意外と簡単に巻く事が出来ました!

先週末にKHARMAへの復活を果たした管理人でしたが、やはりアキレス腱炎

再発が怖い事より、足首を保護する為に土曜日はサポーターをつけました。danger 

 

 

 

 

Cimg5854


こんな感じでコンプレッションソックス+サポーター+靴下となる事より、シューズ

の一番上にあるバンドがかなり窮屈な形で足首を締めつけて、約40kmを走って

帰宅する頃には、土踏まず付近が少し痺れていた状態だったのです。coldsweats01 

 

 

そこで翌日登場したのがこちらpaper  

 

 

 

Cimg6182


固定用テープhospital  実は100均でGetした品ですbell (^_-)-☆

 

 

テーピングは難しいし、コスパが悪いと敬遠していたのですが、以前G国ライド

ご一緒させて頂いたPaPaさんから、アキレス腱固定用のテーピング方法を教えて

頂きましたので、密かに試してみる事にしました。paper 

 

 

 

 

Cimg6185


スネ毛未処理danger の為、テーピング後にコンプレッションソックスを履いた写真と

させて頂きます。(詳しい使い方はこちらをご覧下さい)

 

透けて見えますが、コンプレッションソックスの強化部分(網目変化)に沿って

テープが貼られているのが解ります。 極端にアキレス腱が伸びてしまう事を

抑え、腱から脹脛部分をしっかりサポートしてくれるのですが、サポーターを

装着するのとは違い足首全体が膨らむ事が無く、かなりスリムな作りとなって

いるSPD-SLシューズを履いても違和感は有りませんでした。

 

100均で調達したテープでしたので、汗で剥がれて来る事を想定していたのですが、

コンプレッションソックスで抑えていた事が良かったのか?日曜日は約3時間走った

にも関わらず、最期までその役目を果たす事が出来ました。good 

 

このペースで使ったとしても、10円/回moneybag 位の費用で十分な事より、完全に春を

迎えて暖かくなる迄の間は、このテーピングを継続して行きたいと思います。note 

 

 

PaPaさんsign01 タイムリーな情報提供本当にありがとうございました。m(__)m

 

PaPaの日記 ~クロスバイクとロードバイク~

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

« そろそろ来たか? | トップページ | 最近気になっている物 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

テーピングって何がよいのかよく分かっていませんが、効くのですね。

しかし、脛のおしゃれしておかないとサタンに「毛がするぞ」って見つかっちゃいますよ。
(最近サタンねたばかりですね)

自転車乗るようになってから、バドのときに他人の脛を凝視するようになり
「あ、剃ってますね。乗るのですか?」って質問してたら
スネフェチの称号をいただいてしまいました。

テーピングはうまくやればすごく効果的らしいですね。

しばらくはしっかり保護しておいた方がいいのでテーピングを欠かさない方がいいですね。

ポチ。

こんばんわ~!

試されたんですね~!
痛みがなくて良かったです!(v^ー゜)ヤッタネ!!!

>ももひき姫さま
 
こんばんは。
私もシーズン中はツルツルの自分のスネを見て、何とも言えず手入れを
欠かさない様にしちゃいますが?(笑)
シーズンオフは全く手入れを実施しませんので、完全に『荒れ地に雑草』
状態と化しています。(爆)
『怪我』しない様に注意しなけれは!(笑)

>tac-phenさま
 
こんばんは。
チョットテープ貼るだけで、曲がって欲しく無い方向(弱っている方向)への
サポート機能が格段に向上します。(弱っていないと理解出来ないかも?)
私も今回始めてその効果を感じました!

>PaPaさま
 
こんばんは。
これ調子良いですよ!(^O^)/
考えていたより簡単に貼る事も出来て、非常に役に立ちました。
本当にありがとうございました。

未処理だと剥がすときに・・・*_*
脱毛テープの代わりになって一石二鳥?ww

>まるおさま
 
こんばんは。
100均テープは粘着力が適度に弱くて良い感じです。(笑)
そろそろ剃り剃りしないと!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/49205137

この記事へのトラックバック一覧です: テーピングを初めて試してみましたが、意外と簡単に巻く事が出来ました!:

« そろそろ来たか? | トップページ | 最近気になっている物 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ