フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

2013年3月走行記録

今日も天気がイマイチで、久しぶりにおやじさん達とご一緒するはずが、残念

ながら延期となってしまいました。weep  

 

 

 

 

Cimg7040

3月走行記録

 

走行距離 : KHARMA 350.55km Escape 0km 合計350.55km

平均速度 : 24.6km/h

出動回数 : 7回

平均走行距離 : 50.08km

月間目標差 : ▲66.2km

年間目標差 : ▲391.3km

 

 

 

主なルート

 

多摩サイ×3回 99.63km

羽田 72.58km

相模湖 81.41km

羽村堰 49.83km

多摩御陵 47.1km

 

 

改めて走行記録を眺めてみると、トレーニング記録の様な一カ月であった

様に思えて来ました。

 

特に楽しみにしてきた企画に参加出来なかったり、今日の様に流れてしまった

りと・・・・・・・ (T_T)

 

 

今年の目標は『楽しく走るsign01という原点を思い出す事ですので、来月からは

自転車に費やす時間を捻出して楽しい時間を増やす様に頑張っちゃいましょうnote

 

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

2013年3月30日 (土)

久しぶり

どれくらい経ったのでしょうか?昨晩は久しぶりの夜桜見物行って来ました。cherryblossom  

 

 

 

 

 

今週は寒い日が続いてくれましたので、開花を急いだ桜も我々に見てもらう時間を

しっかり用意してくれた様です。

 

 

Cimg7137


昨晩はバーベキューをしながら缶ビールで盛り上がる最高の花見だった

のですが、予定していた照明が使う事が出来ず、僅かな明かりで“闇鍋”

様な状態で、生肉&黒こげ肉混じりの“闇バーベキュー”となりました。coldsweats01 

 

一応、お腹は無事ですし、久々の楽しい時間となりました。

 

 

 

さてさて、昨晩さっさと仕事を終了としてしまった事で、今日は午前中に残った

仕事を片づけ、午後は番長の運転手down  (T_T) 今日は走れずです。

 

帰宅してPCを立ち上げ、天気予報をチェックすると・・・・・rain 

 

明日は雨の予報じゃないでしょうかcrying  

 

 

このままでは今週は運動せずに終わってしまうと焦って、久しぶりに知り合いの

ナイターテニスに参加させて頂きました。paper 

 

 

 

 

Cimg7134


ナイターはボールの速度が読みにくいですねぇ~sweat02 

 

それでも2時間弱しっかり動いて来ましたが・・・・・・・ (>_<) 既に握力がdowndown 

 

 

久しぶりのテニスで、明日は久しぶりの全身筋肉痛になりそです。sign02  

 

 

 

 

 

(;一_一) 筋肉痛は明後日以降かも?(爆)

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

 

2013年3月28日 (木)

スマホ♪ デビューか?

明日は夜桜見物の予定ですので、今日はしっかり残業して仕事を片づけ帰宅です。

 

 

 

 

さてさて、今日は何を書こうか考えたのですが、自転車ネタが出て来ませんので

こんな小ネタを記事とする事にしましょう。

 

 

じゃ~んnote

 

Cimg7005


遂に管理人もスマホデビューupup ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

と?  言いたい所なのですが・・・・・・ coldsweats01  

 

実は子供の携帯が壊れてしまい、やむなく買い替えをする事になったのです。

いまどきの端末はスマホタイプしか無い様な状況ですしsweat01  

 

 

 

『あのぉ~ 学生さんは3年間無料ですからnote』   

 

 

そんな言葉に釣られて思わず契約する事になったのですが、何故か? (--〆)

 

 

 

 

 

Cimg7004

 

更にディズニースマホが2台sign02  

 

契約書を作る時点で初めて聞かされたのですが、7万円の端末価格を

▲5万円引きにする為に、新規の0円スマホを2台契約する事が条件なのです。

 

契約金(端末代金)は0円で、通信料金(基本契約)は月額各3円(合計6円)で

2年間持ち続ける・・・・・・・?

 

2年経過後は通常料金で2台分の請求が来てしまいますし、使えばそれなりの

料金が掛ってしまうのですが、家族内通話は無料ですし、手持ちのWIMAXと組み

合わせれば無料でネット環境が使用可能です。

 

 

これって?

 

 

 

 

 

(;一_一)Docomoの戦略にハマッテいるのでしょうか?

 

 

 

未だガラケーで十分な管理人でしたpaper  

 

 

 

さてさて、ディズニースマホどうしましょうか?(汗)

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

2013年3月26日 (火)

春の健康診断

先週の皆勤賞に引き続き、昨晩も月曜日から2次会へ突入してしまった管理人です。

 

 

 

流石に毎晩飲み歩いていると腰の後ろ側が重たくなり、体中がパンパン張って来た

感じがするのは気のせいでは無いと自覚し始めています。danger 

 

 

 

そんな管理人だったのですが、約半月前に会社で受診した春の健康診断結果が

手元に届きましたsign01  

 

 

 

Cimg7128


恐る恐るの覗いて見ると・・・・・・・・

 

 

(・・?  おや?

 

 

 

Cimg7133


脂肪・肝臓・尿酸値は恒例の結果でしたので何の驚きも無かったのですが、

今回初めて心電図で引っかかってしまったのです。

 

そう言えば・・・・・・   たまに脈が飛ぶような・・・・・・sweat02  (^_^;) 

 

そろそろ人間ドックを真面目に受けて見る必要があるのかも知れませんねpaper  

 

 

 

しかし・・・・・・・・・・・ chick  

 

 

 

 

この一週間の不摂生で、何と2kgも体重が増えちゃってますよdowndown  

 

 

やはりアルコール量を減らさないとだめですねぇ~

 

あすけん記録していても、自制しないと効果が出るはず無いですしsweat01  coldsweats01  

 

 

 

あぁ~ サッカーsoccer が始まるsign03  

 

 

焼酎bottle 用意して応援しないとnote  ヽ(^o^)丿   

 

 

 

 

 

 

 

 

(;一_一)ヤッパリ無理だsweat02  

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ    

 

 

 

 

 

 

2013年3月24日 (日)

走るつもりは無かったのですが・・・・

今日は雨の予報だったので、色々溜まっていた野暮用を片づけて、買い物でも

しようかと計画していたのです。

 

 

 

 

朝から結構真面目に用事を済ませ、14時を過ぎた頃番長からのメールが・・・・・

 

 

『帰り時刻が遅くなるsign02』  

 

 

(*^。^*) これは行くしかないでしょうup   bicycledash 

 

 

時間的に考えるとあまり遠くへは行けそうに無いので、昨日に引き続きホーム

コースの羽村堰でも良かったのですが、やはり桜が気になりますので、方向を

少し変えて浅川(多摩御陵)を目指す事にしました。

 

 

 

 

Cimg7083


昨日よりも花が開いていると感じたのは気のせいでしょうか?bleah  

 

浅川沿いは“お花見宴会”をやっているグループが多かったです。beer  

 

管理人はぁ~?  (ー_ー)!! しっかりアルコール燃やしましょうup 

 

 

 

 

Cimg7105


御陵橋に到着しましたが、やはり五分咲き程度と時期が少し早い様でした。

 

 

 

 

 

Cimg7122


来週末迄は待ってくれないかも知れませんねぇ~ 

 

 

 

 

Cimg7110

 

今年の桜ライドは不発に終わってしまいましたが、この後は山へ桜を求めて

行くしか無さそうです。cherryblossom  

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 47.1km

平均速度 : 24.7km/h

平均心拍 : 141bpm

平均ケイデンス : 81rpm

消費カロリー : 752c

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  

 

 

 

2013年3月23日 (土)

満開には少し早かった様です。

今週は思いっきりブログをサボってしまいましたが、久しぶりに月~金迄 beer 

毎晩飲み歩いてしまった皆勤賞の管理人です。coldsweats01 

 

 

 

 

明日は天気が崩れると聞いていましたので、何とか桜ライドへ出掛けたいと

思ったのですが、見事に番長に捕まり時間制限付きとなってしまいましたので、

毎度お馴染羽村堰へ向かう事にしました。

 

 

 

Cimg7011


近くの遊歩道脇に有る枝垂れ桜は今が見ごろの良い感じ咲いていました。cherryblossom 

 

 

 

これは多摩サイ沿いに有る桜も、さぞや満開手前の見ごろになっているのでは?

と・・・・・ かなりの期待を抱いてエントリーしてみるとdanger   

 

 

 

Cimg7021


自宅付近も含めて未だ3分咲きって感じで、かなり肩すかしをくらってしまい

ましたよdowndown   

 

 

実は桜の時期にこのコースを走った記憶が無く(人が多くて走れないと敬遠

していた)、今回は密かに期待していたのですが、本当に残念でした。weep  

 

 

 

 

Cimg7038


 

羽村堰付近も多くの人達が、咲き始めた桜を楽しんでいましたが、桜祭りは

来週以降の実施でしょうか?(提灯だけ目立ってました)

 

実際の所、今後寒い日が続いてくれれば、来週末は最高の見頃になる様な

感じでしたが・・・・・・・     (;一_一)職場のお花見は来週末の予定だった様なsweat02 

 

 

 

 

 

Cimg7061


やはり桜は綺麗ですねぇ~ cherryblossom 

 

今日は何度かバイクを止めて、写真を撮る事に夢中になっちゃいました。happy01 

 

 

 

 

 

Cimg7075


明日も天気が崩れない様なら、近場を少し走りに行く事にしましょう。paper  

 

 

ウイークデーに蓄えたアルコール燃料を消費しなければ・・・・・・・ (ーー;) 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 49.83km

平均速度 : 24.4km/h

平均心拍 : 137bpm

平均ケイデンス : 79rpm

消費カロリー : 764c

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年3月17日 (日)

シートポストの高さは定期的な点検が必要です。

世間では花粉の飛散は『折り返し地点に差し掛かった』とか、『全飛散量の8割は 

既に飛んだ』とか言われていますが、未だ猛威をふるっていることは確かで、薬と

マスクは手放せない管理人です。

 

 

 

 

昨日は仕事で走りに行け無かったのですが、今日も色々野暮用があって午後に

近場を少しだけ走る事になりました。しかし、走りに行く前に少し気になる事が

あったので、ちょっと調べてみる事にしました。

 

 

 

 

Cimg6984
 

見えずらいかもしれませんが、実測は10.3cmですpencil 

 

初期の設定値は10.5cmとしてありましたので、2mm程下へ下がった事になります。

 

何となくペダリングをして、膝が余る様な感覚になっていましたので、少し高めの

設定に変更して見る事にしました。

 

 

 

 

Cimg6986

 

変更後の寸法は10.8cmです。pencil 

 

現状より+5mm 初期設定より+3mm という寸法です。

 

管理人の場合、どうも右足の方が長い様ですので、シートポストの高さが

低いと右膝にストレスが溜まって来るのです。bearing  

 

今後もシートポスト高は定期的にチェックする必要がありそうです。danger  

 

 

 

今日は15時過ぎの出発になりましたので、いつもの通り多摩サイを上流へ向かい

走り出しました。bicycledash  

 

たい焼き公園で引き返して20kmコース(1時間)で良いかなぁ~ なんて感じ

で走りはじめたのですが、想定より風が強かった事に対してシートホスト高さ

変更のお陰か?気持ち良くスピードに乗り進んで行きますup

 

結局、福生南公園迄走り引き返す事にしましたが・・・・・・sweat02 

 

 

横風typhoon が、かなり強かったのですが、往路は基本追い風だった様です。coldsweats01 

 

復路は向かい風&突発的な横風に悩まされながら、ペースダウンで走る事にdown 

 

周りのライダーもかなり手こずっていた様でしたが、この3月は風に悩まされる

事が多かったので、何となく馴れて来た様か?黙々と走りましたよnote (^_^;)

 

 

 

 

 

 

Cimg7001


河津桜でしょうか? 多摩サイ沿いに植えられている桜は大分花が開き

初めていました。 

 

 

 

 

Cimg6991


往路は写真を撮る人が多くいたのですが、復路ではその姿もまばらになって

いましたので、管理人も止まって写真を撮る事にしました。cherryblossom 

 

ソメイヨシノの開花も秒読みですので、今年は花見ポタを実行したいと思います。

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 33.97km

平均速度 : 25.8km/h

平均心拍 : 144bpm

平均ケイデンス : 79rpm

消費カロリー : 630c 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

2013年3月16日 (土)

【御礼】ホイールの差に関して

今週掲載させて頂いたホイールの記事に関しまして、沢山の情報提供と貴重な

ご意見を寄せて頂き、誠にありがとうございました。m(__)m

 

 

 

 

さて、本来であれば記事の書き込みに対して全て返信するのが管理人のスタイル

なのですが、今回は非常に情報が詰まった内容ばかりでしたので、個別返信とは

せずに記事として返信させて頂く事にします。 (*^。^*)決して手抜きではありません!

 

 

 

Cimg6915_2



二つの記事『体重測定』『ホイール性能の・・・・・』の内容を読み返していると、

如何に管理人が自転車に対して知識が少ないかがばれてしまいそうな状況

ですが、h1rotoさんが教えてくれたカップ&コーンベアリングシステムを始めと

して、実走した時にどの位スムーズに走れるかが重要な事だと十分理解出来

ましたし、単純な重量比較よりもその自転車をどの様に使うか?に関して、

もう少し重点を置いた方が楽しみが増えて来ると思える様になりました。

 

 

 

 

Cimg6537


元々管理人がブログを続けている理由は、自転車に乗り続けている事ですし、

自転車に乗り続けている理由は『走っていていて楽しいheart04からなのです。

 

一瞬、『KHARMAを衝動買いして失敗した』と思った事もありましたが、今回

寄せて頂いたコメントを読み返していると、やはりKHARMAで良かったと思え

ますし、今後もEscapeを大切にして行きたいと感じる次第です。(^_-)-☆

 


 

Cimg6941

 

それから、今回は初めて書き込みをして頂いた方や、久しぶりに登場して

頂いた方々等、管理人の拙い文書(写真多めnote)のブログへ遊びに来て

頂き、本当にありがとうございますsign01 嬉しい限りです。happy01 

 

また解らない事が出た時は、皆さんの力をお借りする記事を書きたいと

思いますので、その時はまた宜しくお願い致します。m(__)m 

 

 

 

 

(;一_一) 今回の書き込みNGワードは『チカン あかん』ですよpaper (爆) 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

        

2013年3月14日 (木)

ホイール性能の差はどんな所に出て来るのか? 不思議だぁ~??

昨日の記事でホイールの重量差を確認頂きましたが、実はこの重量差を確認した

後で、ホイールを交換してして走り比べを実施しました。bicycledash    

 

 

 

 

 

結果は先日の記事でもコメントさせて頂きましたが、重量の軽いULTEGRAを履いた

時の方が、前輪だけの交換(重量差約140g)だけであっても、圧倒的にその性能差

を実感出来たのですが・・・・・・・・

 

 

実は不思議な事が有るのですpaper  

 

 

 

先日の重量測定を行った日に、別の比較実験を実施してみたのです。pencil  

 

 

 

 

Cimg6759


交換予定の前輪をこの様な形でフリーにして、ホイールの回転力?(ハブの

性能差)を比較してみる事にしました。

 

 

 

Cimg6768


手を伸ばした位置が前輪の頂上に来る位置に立って、左腕を振りおろして

タイヤを回転させ、自然に止まる迄の時間を計測します。

 

AKSIUMのタイムは1分36秒watch (3回測定しましたが10秒も差は有りません)

 

 

 

そしてULTEGRAの方は・・・・・・・・

 

 

 

Cimg6762


(・・?  ・・・・・・・・・?   30秒sign02  

 

 

えぇ~ sign03  

 

 

慌ててもう一度実施しますが結果は33秒watch  (?_?) 

 

 

これはきっとブレーキシューが接触しているのでは?と回転する状態を観察

してみますが、特に異常は見受けられませんsign01 

 

それどころか、回転スピードが落ちて来ると回り方がぎこちなくなって来て、急激に

止まる方向へ進んで行くように見えるのです。downdown   

 

 

 

このホイールは購入当時より一度もハブのメンテナンスを実施する事無く、1万キロ

以上も走り続けて来た実績を考えると、既にその寿命が終わっていると言っても

おかしく無いパーツなのです。

 

 

でも? 何故走ると軽く回るのでしょうか??

 

特にスタート&ストップを繰り返す様なコース設定では無い多摩サイにおいて、

圧倒的にULTEGRAの方が軽く走れる感じがするのは気のせいなのでしょうか?

 

重量が重くハブの回転がスムーズなAKSIUMの方が、巡航速度維持は得意の

様な感じがするのですが・・・・・・・?

 

 

経験と知識不足の管理人には明確な説明は出来ませんが、この不思議な逆転

現象に対して皆さんの知見を是非お聞かせ下さい。m(__)m

 

 

高級ホイール欲しくなって来ましたよheart04  

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

 

 


2013年3月13日 (水)

体重測定

日は健康診断を実施した管理人でしたが、何とか今朝バリウムを体外へ放出し

安心して体重計に乗ってみた所・・・・・・・sweat02 

 

 

 

久しぶりに69kgオーバーの我が体重を確認し、何のためにあすけんを始めたのか?

真剣に反省する必要が有りそうです。(--〆)

 

 

さてさて、今日の話題は先日封印してしまおうか?と背中が凍りついたKHARMA

重量測定の記事を書いておく事にしましよう。

 

 

ロードバイクを購入する時は、結構見た目と勢いで機種選定をした事より、実際

KHARMAEscapeを乗り比べてみて、その違いを差を実感でき無い事に大きな

不満を持っていました。

 

まあ、廉価版カーボンの入門ロードと割り切ってしまえばそれ迄ですが、管理人と

しては気に入って購入したバイクだけに、本当の実力を知っておく必要(怖いもの

見たさ?)が有ると決断し、こんな物を購入する事になったのです。

 

 

それでは背中が凍りつく、こわぁ~いsweat02 結果をご覧下さいpaper  

 

 

 

Cimg6784 

 

何と通常装備状態(ボトル・カメラ・ライト・サイコンは未搭載)で9.5kgですよsign01 

 

(ーー;) 普段は10kg以上のロードバイクで走っているのです。(涙)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・snail   

 

 

 

 

気を取り直す為、本当の重量を確認しようと後日再測定を実施しました。

 

 

 

Cimg6733

 

ボトルケージ・ポンプ&ライトのホルダーはそのまま取り付けた状態での重量

測定となります。

 

 

 

Cimg6731


サドルバック・ポンプ・ツール缶・トップチューブバックは取り外します。

 

 

 

 

Cimg6738


重量は8.7kgですsign01  

 

殆どノーマル状態ですので、良くネットで目にする8.5kgという話はほぼ間違え無い

実力値なのだと確認出来ました。

 

実際管理人のKHARMAの場合は、重量に貢献している部品と言えばペダルの

PDA6700C位しか有りませんので、この結果は仕方が無い現実なのです。

 

 

 

Cimg6740


長年愛用しているEscapeも測定してみる事にしましょうnote  

 

改造内容はカテゴリーのEscapeをご覧下さいpaper  

 

 

 

Cimg6742


サドルバックテールライトは外します。

 

 

 

 

Cimg6743


おぉ~ 10kg切っているでは有りませんかぁ~upup    

 

(;一_一) KHARMAと僅か1.2kgしか変わりませんよsweat01  

 

 

KHARMAが重いのか・・・・・  Escapeが軽いのか・・・・・・・  (ーー;)sweat02 微妙

 

 

 

 

気持ちが段々重たくなって来ましたので、別の物を比較してみる事にしましょう。

 

 

Cimg6749


先日記事にしたULTEGRA(695g)とAKSIUM(830g)の重量実測です。

 

 

 

Cimg6752

 

ULTEGRA+PRO3の組み合わせでですpencil タイヤチューブで約480gです。

 

 

 

 

Cimg6757

AKSIUM+KUOTAスペシャルタイヤsweat01  タイヤとチューブで約485g (・・? 

 

測定結果としては実測140gの差でしたが、KUOTAスペシャルタイヤが意外に

軽かった事に驚く結果となりました。

 

 

 

いやぁ~ やはりロードバイクは軽いに越した事は有りませんので、今後は少し

づつでも軽量化を検討して行きたいと思いますが・・・・・・・moneybag  (^_^;) 

 

 

 

やはり軍資金不足から逃れる事は難しそうですので、取り合えず管理人自身の

軽量化を先行する必要が有りそうです。

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ    

 

 

 

 

2013年3月12日 (火)

花粉と煙の相模湖ライド

今日は年に一度の健康診断だったのですが、未だバリウムがお腹の中に居座って

いる事より、明日の朝が怖くて眠れそうに無い管理人です。(--〆)

 

 

 

そんな時には酒でも飲んでブログ書くのが一番と、早速昨日の内容を記事にまとめて

行く事にしましょうsign01 

 

 

さてさて、起床は7時前と早起きをした管理人だったのですが、宿題が気になり朝から

ウダウダしてしまい、結局中途半端な時間にスタートする事になりました。

 

 

10:30スタート bicycledash  

 

実は何カ所か行ってみたい候補地(お店)は有ったのですが、ランチの時間には

うまくハマりそうも無いので、取り合えず尾根幹から津久井湖方面へ向かう事に

しました。

 

 

 

 

 

結局走ったのはこのコースです。 (多摩御陵からは浅川で関戸橋迄です)

 

 

 

Cimg6875


今日も風が強いなぁ~typhoon  

 

なんて感じていたのですが、橋本を越えるとこんな感じの爆風impact 

 

今日はこの辺で引き返しちゃおうかなぁ~ coldsweats01  何度も耳元で囁きが・・・・・recycle 

 

 

 

 

Cimg6892


取り合えず切りの良い所迄と・・・・・・・  津久井湖到着sign03  

 

山に入って来ると風を避ける場所が増えたせいか、少し走り易くなって来ました

ので、もう少し先迄進む事を決めて再スタートです。

 

 

 

 

Cimg6920


気が付くと宮ヶ瀬方面には向かわず、何故か相模湖方面へ・・・・・・・fish 

 

 

 

 

Cimg6916 

 

何となく相模湖迄行ってしまえば、後は全て追い風(西風)で帰れそうな

気がしたのです。 (ーー;) 結構単純な理由!

 

 

 

 

それと・・・・・・・・・・

 

 

 

 

Cimg6930


 
この日も在庫処分セール持参だったのですよsweat01  

 

これじゃあオギノパン行っても美味しく食べる事出来ませんよねぇ~ (^_^;) 

 

 

 

 

 

Cimg6945


補給食も軽い内容でしたので、短時間の休憩後一気にルミちゃんへup  

 

マイペースでのんびり登りましたので、かなり余裕だったのですがsweat02 

何故かこの時から花粉で鼻水が大洪水downdown  

 

相模湖の休憩でマスクを外したのがいけなかったのか?それとも単純に薬が

切れたのか?   (;一_一)止まって鼻かめば?

 

 

何となく久々のルミちゃんで足付きするのも嫌な感じでしたので、思い切って

あれを試してみる事にしましたよsign02  (ここだけの内緒ネタです)   

 

 

 

あれっ?て・・・・・・・・・・  (・・?  

 

 

 

必殺技の“手鼻” note   ( ´艸`)プププ  

 

 

いやぁ~ 周りには誰も居ませんでしたので、鼻をかむ要領で思いっきり

かましてみたらsign02  あらぁ~ 簡単sign03 

 

殆ど粘着力の無い水の様な鼻水ですので、霧吹きの様に発射成功upup    

 

 

 

 

Cimg6942 

 

KHARMAで来たのは初めてだったのですが、手鼻効果で足付きも無く

楽々ゴールする事ができましたよsign01  (●^o^●) 新技習得good   

 

 

 

これで体重が落ちれば更に気持ち良く走れるかも?と・・・・・・・・

 

 

(^_^;) でもやっぱり登りは苦手ですよsign01 (笑)

 

 

 

 

Cimg6968

 

浅川ルートで帰りましたが、多摩御陵の近くで白梅が綺麗に咲いているのを

発見し、思わず止まってシャッターを押す事にしました。

 

 

 

 

Cimg6958


写真で納めるのが難しいのですが、この場所は四季を通して管理人の大好きな、

撮影ポイントなのです。cherryblossom  

 

 

その後更に悪化する花粉症の症状に対して、見事な“手鼻霧吹き”を度々発射

しながら帰路を進むと・・・・・・・  (・・? ヤバ!!

 

 

 

 

Cimg6982 

 

完全に黄砂(PM 2.5)襲来かと思う状況sweat02 

(TVニュースでほこりの巻き上げと言っていました)

 

 

気が付けば自転車で走っている人(当然ランナーや散歩する人も)が見当たり

ませんよsign01 (>_<)

 

密かに焦った管理人は、手鼻攻撃も全て自粛でマスクを抑えながら必至自宅へ

逃げ込む事になりました。

 

 

九州から関西の人達は、毎度こんな思いをしながら走っているのかと思うと、

今迄花粉ごときで泣きを入れていた自分が恥ずかしくなりました。

 

 

 

でも・・・・・・

 

 

この時期管理人の後ろにそぉ~っと近づくと、思わぬ霧吹き攻撃にあうかも

知れませんので、皆さん十分注意して下さいねぇ~paper (^^)/~~~ 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  

 

 

 

 

2013年3月10日 (日)

久しぶりのルミちゃん!

昨日は明日の会議に使う資料に目を通す事も無く、酔っぱらって寝てしまった

管理人でしたので、今日は走りに行くのを自粛して仕事の続きをしなければと・・・

 

 

 

関東地方は朝から最高の天気でしたup 

 

こんな日に家に籠って仕事をしていても捗るとは思えませんので、読み始めた

資料を途中で片づけ走りに行く事にしちょいましたsign02  (^_^;)何とかなるでしょうsweat02 

 

相変わらず無計画で脳天気な性格は変わらない様です。sun  

 

 

 

 

Cimg6904


何となく平坦なサイクリングロードに少し飽きて来ましたので、今日は軽めの

コース設定で、尾根幹~城山湖~相模湖~大垂水~浅川というルートを

走って来ました。

 

本当は宮ヶ瀬に行ってオギノパンでも寄って来ようか?と思ったのですが、

前半の強風typhoonで大分ペースが遅くなってしまいましたので、温いコースへ

変更ですsign01 (●^o^●)

 

 

さてさて、明日は健康診断の管理人danger タイムリミットは21時ですので、そろそろ

飲み始めないと・・・・・・beer 

 

記事の続きはまた明日という事にしましょうpaper  (@^^)/~~~

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 81.41km

平均速度 : 23.3kmkm/h

平均心拍 : 141bpm

平均ケイデンス : 77rpm

消費カロリー : 1264c  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

 

2013年3月 9日 (土)

課題を持って走る

今日は20℃を越える?勢いの暖かい一日でしたが、やはり仕事が終わらずに

昼過ぎ迄だらだらと・・・・・・

 

 

 

 

Cimg6865


久しぶりに指きりグローブで出動ですnote 

 

 

今日も多摩サイを走る事にしましたが、短い時間を有効に使いたいと考えて

いると・・・・・

 

往路は軽い追い風の様なので、軽めのギアで高ケイデンスを維持してみる

事にトライしました。

 

 

 

Photo 

 

距離は5km程度ですが、110rpm以上を維持して走ると心拍も150bpm以上と

なって、今の管理人にはかなり厳しい状況に・・・・coldsweats01  

 

思いっきり回してみましたが、120rpm以上を維持しようと思うとお尻が浮く事が

度々発生し、ペダリングの修行が足りない事を実感しちゃいましたsweat02 (>_<)

 

 

 

 

Cimg6868


この先は未舗装路が続きますので、福生南公園の入口で引き返す事にしました。

 

 

 

往路が追い風でしたので、復路は当然向かい風typhoon  (^_^;) 

 

管理人のロードバイク方程式としては、 『向かい風=下ハン』 って感じですので、

復路の課題はトルクアップをトレーニングする事にしてみました。

 

 

見通しが良い場所では全て下ハンを握りトップギアで踏み込みますsign01 

 

さすがに片足ペダリング出来る程の余裕は有りませんが、荒川ヒルクライム

思い出しながら、低ケイデンスでもなるべくその体制を維持して、低速から速度

を上げて行く事で両足にかなりの負荷を掛ける様に回してみました。

 

 

 

 

わずか35kmの距離でしたが、いつもより両足はパンパンになりましたよupup 

 

 

さてさて、明日も走れると良いのですが・・・・・・・・

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 35.13km

平均速度 : 26.2km/h

平均心拍 : 146bpm

平均ケイデンス : 77rpm

消費カロリー : 598c  

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  

 

 

 

 

2013年3月 8日 (金)

3月8日は?

2泊3日の出張期間で、見事な食べ歩きブログと化したKanokaブログだったのですが、

自宅に戻った今日もヤッパリ3日目の締めを記事にしないと収まりが付かない様で・・・・

 

 

 

 

今日はheart02

 

Cimg6844


のどくろの握りですnote (^O^)/ 

 

安サラリーマンには無縁の食材なのですが、新潟のある場所へ行くと手頃な

価格で口に出来る事を知っているのですsign01  

 

 

 

 

Cimg6857


それは道の駅 あらいに有る日本海鮮魚センターのパックのお寿司なのです。

 

 

以前管理人の得意先で、安く美味しいお寿司を食べる事の出来る場所は?と

聞いたところ、この場所の存在を教えてもらいました。

 

足掛け3年近くになりますが、毎度チョットした贅沢を楽しむ密かな楽しみと、

新潟出張の定番となっています。heart04  

 

 

 

 

Cimg6841

 

今日のランチは@1,000-の大奮発up  (@^^)/~~~ 

 

のどくろは1貫@200-でも口にするのは難しいと思うのですが・・・・・・・

 

握りの詰め合わせも、生タコやぶ厚い真鯛と、東京のスーパーではお目に掛れ

無い内容になっています。 冬場は身が締まって油が乗ってますねぇ~note  

 

 

さてさて、今日3月8日はゴロ合わせ『土産』の日だそうでpaper 

 

一人で美味しいお寿司を頂いてしまった手前、何か買って帰らないとまずい

なぁ~sweat02 なんて考えて・・・・・・・ (ーー;) ばぁ・・ 番長sweat02 

 

 

 

 

Cimg6850


管理人としてはこの辺が好みなのですが、やはり番長や子供の事を考えると・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・cake  

 

 

 

Cimg6863


結局、長野まで南下してアップルパイ&リンゴサブレを買って帰りました。(*^^)v 

 

 

 

これで、明日は走りに行っても文句は言われずに済みそうですよgood (笑)

 

 

 

 

そうそうpaper  

 

 

3月8日と言えばもう1つ大事な事が・・・・・・ 

 

 

 

 

Cimg6840


今日が最終日だった様ですnote  知っていましたかぁ~?

 

 

(●^o^●) しっかり買いましたよ sign03   

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

 

 


2013年3月 7日 (木)

新潟のラーメンは美味しいと聞きますが・・・・

春の様な陽気が続く東北・北陸地方を爆走中の管理人です。 cardash  

 

 

 

残念ながら走っているのはKHARMAでもEscapeでも無く、営業車のプリちゃんですnote

 

 

今日は朝から同僚を長岡でピックアップup 一仕事終えてから早目の昼食を一緒に

食べようと、客先近くのラーメン店を物色してみました。eye 

 

以前、長岡に来た時に食べたラーメンは、お世事にも美味しいとは言えないもので

したので、今度は失敗をしない様にと・・・・・・  noodle 

 

 

 

 

Cimg6831

 

今回選んだのは燕三条系らーめん潤さんですnote 

 

ハッキリ言って燕三条系と言ってもどんなラーメンか想像がつかなかったの

ですが、出てきたラーメンを見て直ぐに理解しちゃいましたsign01 

 

 

 

 

Cimg6832


同僚がオーダーした中華そばnoodle   (;一_一)思いっきり背油sweat01 

 

以前食べた美味しくないラーメンも背油一杯のやつだった事を思い出し、少し

引き気味になって来ました。

 

 

 

 

Cimg6833

管理人がオーダーしたのは極つけ麺(普通盛)note  

 

いやぁ~ 先日この極つけ麺という名前で美味しい思いをしましたので、

今回も同じ名前の商品をオーダーしてみることにしました。

 

 

 

 

Cimg6837


バケツで盛り付けた様なモヤシキャベツup (;一_一)麺より量が多いかもsweat02 

 

 

 

 

Cimg6838


太麺と細麺のMixにモヤシが絡まり絶妙な触感が楽しめますnote 

 

つけ汁の中には炒めた?ひき肉が、程よい魚介スープとたっぷりの背油に

混じってとても美味しいつけ麺でしたpaper  

 

 

今回は次の予定に合わせ開店の11時に訪問しましたが、あと一時間遅ければ

味玉も試してみたかったなぁ~って感じです。

 

次回はチャーシュー&味玉プラスでリピートしちゃいましょうかねぇ~heart04 (*^^)v 

 

 

 

↓全然自転車ブログではございませんが・・・・ (^_^;) ポチットお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

                                   

2013年3月 6日 (水)

地方に逃げてはみたものの・・・・

3月は何故か問題が発生するのですsweat02  

 

 

 

来週の月曜日は3.11から2年目となりますが、管理人の自転車ブログに関して

言えば、昨年の3月の方が大きなピンチだったと言えます。(^_^;) 

 

今年も3月に入り昨年のトラブルを引きずるようにゴタゴタが始まってしまい、

昨日・一昨日と夜のミーティングが・・・・・・・beer 

 

 

管理人にとってはブログ記事を書く事が出来ないと、週末に自転車に乗る事が

出来ない事と同様にストレスが溜まる事になりますので、本日から2泊3日にて

国内出張を強行する事にしちゃいましたよsign02  (笑)  

 

 

 

 

Cimg6828


本日の夕食ですrestaurant  (;一_一) チョット食べ過ぎ?sweat02 

 

 

本当は“八重さん”の地元を通過してブログネタGetsign01 したかったのですが、

会津では雨に降られてしまいましたので、途中止まる事も無く通過car downdown 

 

寂しいホテルでの夕食ネタとなってしまいましたpaper 

 

 

 

明日は新潟でネタ探しとなりますが、予定がぎっしりですので同じ様な内容に

なってしまうかも知れませんねぇ~ 

 

さぁ~ そろそろキューバ戦でも応援しましょうかねぇ~ baseball  

 

 

 

 

 

自転車の写真データーを持って来るのを忘れて、自転車ネタの記事が書けない

 

事実はここだけの秘密です。  (;一_一) マイッタ!

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

2013年3月 3日 (日)

気分の違いだけじゃなかった様です。

今週はクロモリKHARMAの重量にショックを受けてスタートした管理人だったので

すが、昨日交換したフロントタイヤの影響をもう一度確かめる為に、今日は平地を

少し長い距離走って見る事にしました。

 

 

 

 

今日の目的地は羽田大鳥居ですsign01 

 

11:30スタート bicycledash  

 

朝一ちょっとした用事を済ませ、今日はランチ抜きsweat01 (補給食のみ)で走る事に

してみました(補給食の賞味期限が近い為flair (^_-)-☆

 

 

走り始めは、やはり昨日と同じ様に非常に軽く感じますup 

 

僅か135gの違いですが、ハンドルに伝わってくる何とも言えない重みが軽減

された感じで、昨日とほぼ同じ様なイメージとなりました。

 

 

今日は風も弱くとても走り易い天気でしたので、バイクの差を判断するのには

丁度良い環境だったのですが、10km・・・・15km・・・・・と高い巡航速度を維持

して走り続けていると・・・・・・

 

 

(・・? あれぇ~   いつもより確実に1枚重いギアで踏めるsign02 

 

 

そうなのです、軽く回しているうちにケイデンスが上がって行き、知らない間に

ギアが上へ上へとupup  

 

 

 

Cimg6788 

 

チョット飛ばし過ぎかも?と、中間地点で一旦休憩を取る事にspa   

 

 

 



Cimg6787 

 

毎度お馴染BALANCE POWERnote 先ずはメープル味scissors  

 

既にお昼を過ぎていましたので、これ1個はちょっと寂しい感じだったのですが、

今回は途中休憩を往路・復路ともに1回行い、その度に1袋(100kcal)補給する

事で空腹感を凌いで見る事に・・・・・ (^_^;)  

 

 

 

軽くストレッチを行い、5分程度の休憩で再スタートです。bicycledash  

 

 

 

Cimg6803 

 

途中、工事区間の迂回路選択を間違え、深い砂地をポタポタ走る事になって

しまいました。 (>_<)ロードで走る道じゃなぁ~いsign01  

 

 

 

 



Cimg6804 

 

結局タイヤはドロドロになってしまい、途中の階段をみつけて何とか堤防を

越えて一般道へ避難する事にdowndown

 

ここで引き返す事も考えたのですが、目的地はあと5kmも走れば到着の位置

でしたので、川沿いの一般道をポタポタ進みました。

 

 

 

 

Cimg6809 

 

無事に大鳥居へ到着note  

 

さてさて、ここでも期限切れ間近の補給食を・・・・・・ sweat02  

 

 



Cimg6806 Cimg6807 

北海道バター味&aminoVITALsign02

 

(ーー;) この組み合わせ以前にも・・・・・・・sweat02 

 

 

そんな事を思い出しながら、補給食を流しこんだら写真を撮って早々帰路へ

着く管理人なのですが、今回は計画的に補給食を少しづつ食べたせいか

下ハン握ってもお腹が苦しくならないじゃないですかぁ~heart02 (*^^)v 楽々sign03

 

 

bicycledash 帰路も絶好調upup  

 

 

家に到着しGARMINを確認すると・・・・・ eyepaper 

 

 

 

Photo

ロードバイク乗りっぽいアベレージスピードが出ていましたよsign01 

 

フロントホイールの変更だけで、これだけ変わって来るのでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・chick  

 

 

しかし、ちょっと気になる事が・・・・・・・

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 72.58km

平均速度 : 26.6km/h

平均心拍 : 145bpm

平均ケイデンス : 83rpm

消費カロリー : 1274c  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  

 

 

 

 

2013年3月 2日 (土)

春一番

昨日は関東地方に“春一番”が吹いたそうなのですが、今日も結構強い風が・・・・typhoon  

 

 

 

 

最近の週末は土曜の午前中に仕事をしてから、午後多摩サイを走るパターンが

多かったのですが、今日もそのパターンで昼前に帰宅run  

 

 

簡単に昼食を取って外を見ると・・・・・・ typhoon  (--〆) 風がsweat02  

 

 

 

 

Cimg6769


それでも自転車をいじっているとヤッパリ乗りに行きたくなって、多摩サイを少し

走る事にしました。

 

 

上の写真でKHARMAが今迄と大きく変わった部分が有るのですが、気付き

ましたでしょうか?bleah  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

答えはsign01   

 

 

フロントタイヤをEscapeで使っていたULTEGRAに交換してみましたpaper 

 

実はKHARMAのデフォルトはMavicAKSIUMなのですが、フロントホイールは

ULTEGRAとかなりの重量差が有るのですsweat01  

 

 

ULTEGRA ⇒ 695g  AKSIUM ⇒ 830g その差は135g pencil  

 

 

 

 

さてさて、これだけの重量差が有るのでは走りに大きく差が出るのではsign02  

 

 

 

そんな事を考えながら、14時過ぎに出発しました。 bicycledash   

 

 

 

 

走り始めると直ぐにホイールの差を感じましたsign01  

 

やはり走り出しはその重量の差が最も解り易く感じる事が出来るポイントであり、

自宅をスタートした時と、信号待ちからの走り出しでは別の自転車になったか?

(チョット大げさcoldsweats01)と感じる位スムーズな手応えが伝わって来ました。

 

 

そして多摩サイへエントリーup  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・snail  

 

 

 

(>_<) 風強いdowndown  

 

 

 

 

Cimg6774


結局羽村堰迄走る事は出来ず、マムシロードの手前で引き返す事にしました。

 

余りの強風にホイールの違いを判断出来る走りをする事は出来ず、明日もこの

組み合わせて少し走って見ようかと考えているのですが・・・・・・  風!強そう?sweat02 

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 30.53km

平均速度 : 24.2km/h

平均心拍 : 139bpm

平均ケイデンス : 73rpm

消費カロリー : 549c 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  

 

 

 

 

 

2013年3月 1日 (金)

サラリーマンの昼食と金銭感覚

昨日暖かかった影響か?一気に花粉の飛散量が増加し、管理人の花粉レーダー

にもビンビン反応しちゃってますdanger  

 

 

 

 

さてさて、先日移動中の車で聞いてたラジオ番組で、『あなたのランチ予算は?』

なんてお題に、『私はコンビニ中心だから500~800円です』と答えていた人が

いましたが、コンビニランチで800円とはsign02 サラダでも付けているのでしょうかsweat02 

 

 

あまり貧乏臭い話もなんなのですが、コンビニで昼食を取る確率の高い管理人の

予算は、毎度400円を超えた事は有りません。(笑)

 

 

 

Cimg6729


コンビニ最強セットのカップラーメン&おにぎりriceballsign03 

(このラーメン味はイマイチでしたdown

 

この日は初めて発見した海老味に引かれて@195-のラーメンを選びましたが、

普段は@140-以下の安い物を選んでいるので、おにぎりと合わせても合計

250円以下って事が良く有ります。(^_^;) 牛丼より安い!

 

おにぎりも明太子いくら等の高級品は避け(カロリーも高い)て、昆布

ツナマヨ等で数十円をけちっています。sweat01  

 

無駄遣いは抑えようという気持ちは強いのですが、先日も荒サイではステーキ

定食@1,300-を軽く食べた後、普段のランチより高いジェラードをペロリと・・・・sweat02 

 

 

(;一_一) 金銭感覚全く無し?

 

 

いやぁ~ 普段会社で食べる昼食は、3種類の中から選ぶ事が出来る一律@350-

の弁当ですので(当然会社補助含む)、外で食べる時もこの値段以内で済ませたい

という気持ちが自然に働くのだと思います。

 

@110-の昆布おにぎりにするか?@140-のいくらのおにぎりにするのか?

 

僅か30円の差を考える昼間の自分が、夜の居酒屋で@3,000-で済んで安かったnote

なんて喜んでいたりと・・・・・・happy02 

 

それぞれの『相場金額』が体に染みついて来ると、自然とその価格帯が基準と

なって安いか?高いか?を判断する事になっている様ですので、その行動を

理解しておいた方が良さそうな気がします。(笑)

 

3年前に5万円以下のEscapeを高い自転車と思って購入した管理人が、

昨年30万円近いKHARMAを安いと思って購入したのは、この法則にあて

はまっているのかも知れませんねぇ~paper 

 

 

さぁ~てsign01来週もランチ節約して週末美味しい物探しに行っちゃおうかなぁ~(笑)  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ