フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 【御礼】ホイールの差に関して | トップページ | 満開には少し早かった様です。 »

2013年3月17日 (日)

シートポストの高さは定期的な点検が必要です。

世間では花粉の飛散は『折り返し地点に差し掛かった』とか、『全飛散量の8割は 

既に飛んだ』とか言われていますが、未だ猛威をふるっていることは確かで、薬と

マスクは手放せない管理人です。

 

 

 

 

昨日は仕事で走りに行け無かったのですが、今日も色々野暮用があって午後に

近場を少しだけ走る事になりました。しかし、走りに行く前に少し気になる事が

あったので、ちょっと調べてみる事にしました。

 

 

 

 

Cimg6984
 

見えずらいかもしれませんが、実測は10.3cmですpencil 

 

初期の設定値は10.5cmとしてありましたので、2mm程下へ下がった事になります。

 

何となくペダリングをして、膝が余る様な感覚になっていましたので、少し高めの

設定に変更して見る事にしました。

 

 

 

 

Cimg6986

 

変更後の寸法は10.8cmです。pencil 

 

現状より+5mm 初期設定より+3mm という寸法です。

 

管理人の場合、どうも右足の方が長い様ですので、シートポストの高さが

低いと右膝にストレスが溜まって来るのです。bearing  

 

今後もシートポスト高は定期的にチェックする必要がありそうです。danger  

 

 

 

今日は15時過ぎの出発になりましたので、いつもの通り多摩サイを上流へ向かい

走り出しました。bicycledash  

 

たい焼き公園で引き返して20kmコース(1時間)で良いかなぁ~ なんて感じ

で走りはじめたのですが、想定より風が強かった事に対してシートホスト高さ

変更のお陰か?気持ち良くスピードに乗り進んで行きますup

 

結局、福生南公園迄走り引き返す事にしましたが・・・・・・sweat02 

 

 

横風typhoon が、かなり強かったのですが、往路は基本追い風だった様です。coldsweats01 

 

復路は向かい風&突発的な横風に悩まされながら、ペースダウンで走る事にdown 

 

周りのライダーもかなり手こずっていた様でしたが、この3月は風に悩まされる

事が多かったので、何となく馴れて来た様か?黙々と走りましたよnote (^_^;)

 

 

 

 

 

 

Cimg7001


河津桜でしょうか? 多摩サイ沿いに植えられている桜は大分花が開き

初めていました。 

 

 

 

 

Cimg6991


往路は写真を撮る人が多くいたのですが、復路ではその姿もまばらになって

いましたので、管理人も止まって写真を撮る事にしました。cherryblossom 

 

ソメイヨシノの開花も秒読みですので、今年は花見ポタを実行したいと思います。

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 33.97km

平均速度 : 25.8km/h

平均心拍 : 144bpm

平均ケイデンス : 79rpm

消費カロリー : 630c 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

 

 

 

 

« 【御礼】ホイールの差に関して | トップページ | 満開には少し早かった様です。 »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
今日も午後は風が強くなりましたね。最近走るといつも風と格闘している気がします(^_^;)

足の長さの違い、クリートフィッティング行くと良い解決策を教えてくれますよ(*^^)v

>TatsuPさま
 
こんばんは。
やはり一度みてもらった方が良さそうですねぇ~
とっしぃ~さん誘ってみようかなぁ~(笑)

何となく下がってる時ってありますネ(笑)ボクも経験アリです・・・^_^;
今年の桜は早いですネ!来週~再来週が見処かなぁ~?

乗りなれてくるとポジションも微妙に変わるのでチェックが必要とは思いますが自然に下がってくるのはちょっと問題ありかもしれないですね。

ポチ。

私もシート2センチ下がって気がつきませんでした(≧∇≦)
先日はいっきに10センチくらい下がりさすがに鈍感な私も気付きました‼
これも勉強かな?

ボクもサドル高とポジションがずれてきたようで
右ひざに鈍痛が。。。
今週あたり再調整したいのですがトルクレンチが
ないので放置状態です(:_;)

おや、少し締め付けが弱かったのでしょうか?
カーボンだと気を使いますね。
私のKHARMAはシートの向きが変わってしまい、また増し締めしました。
トルクレンチがないので、どのくらい締めれば良いのか経験を積むしかないですね。

こんにちは。

 QUOTAのこのシートポスト、かっこいいですよねぇ。私もシートポスト、全然気にしていないけど何気にさがってきているかも。調べてみよ。
 多摩川ももうすぐ桜のシーズンですねぇ

なんだかTVで見てたら相当風が強かったんじゃないでしょうか?
横風はとにかく危ないですからね。

シート高はちょっとしたことで影響が大きいですよね。
きちんと測って調整しているからわかりやすいですね。
私も計って変えないといけませんね。いつも適当にやってるから(笑)。

あらっ、呼ばれたかなw
BIKE FITですね!
こないだ行きそこなったので、今度電話して聞いてみますね(^^

シートポスト...私も以前、何か低くなったかなぁ...と思い、納車時の写真と比べてみたら、やはり下がっていてDedaのaが無くなっていたことがありましたww
トルクレンチ持って無いので、ビクビクもんで増し締めしましたけどね。
写真は撮っておくもんだと実感しましたよ(爆)

ほんのちょっとの差でそんなに変わるんですか~!
私、今の自転車が自分にあってるかどうかもよくわかってないし・・・(^_^;)

土曜日kanokaさんの記事を参考にご飯食べてきましたよ~☆

こんにちは。
最近はほんと風の強い日が続きますね。
花粉も止まりそうもないし・・
そろそろ桜も満開ですよ。
花見ポタ記事楽しみにしてます。

>とすとんさま
 
こんばんは。
元々少し低いと感じていたので、チョット下がっただけで違和感倍増でしたよ!

>tac-phenさま
 
こんばんは。
緩めに締めているので、自然と下がってしまうのかも知れません。
今度はしっかり締めておきましたよ!(笑)

>yonさま
 
こんばんは。
以前シートが下がっていた話し聞きましたが、いきなり10cmですか?(汗)
それは一番下迄下がっちゃった!って事でしょうか?(爆)

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
膝痛に比べればトルクレンチの出費は安い物では?(笑)
右膝の違和感が無くなり快調ですよ!(*^^)v

>坂月沢蚊さま
 
こんばんは。
カーボンバイクってかなりデリケートなのですね?
私結構荒く扱っちゃってます。(汗)
もう少し考えないと駄目ですねぇ~(笑)

>ざむさま
 
こんばんは。
少しづつの変化には気が付きにくいのですね!
忘れっぽいので、記事にして写真を残せばその変化を後から振り返る
事が容易になるので、ブログを便利に活用しちゃいましょう!(笑)

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
今年の春は何故か風が強いですね!
我々自転車乗りには最強の敵襲来って感じです。(汗)

>moumouさま
 
こんばんは。
ポジション出しとその維持はとても難しいですよね!
チョットの差で気持ち良く走れるか否かが決まるのですから・・・・(汗)

>とっしぃ~さま
 
こんばんは。
やはり写真に残しておくって便利ですよね!(笑)
唯一ずれ易い部分ですので、今後も定期的に確認して行きたいと思います。

>Lisaさま
 
こんばんは。
私の記事が参考になったってコメントが一番嬉しいですよ!
今後走る距離がドンドン伸びて行くと思いますので、楽に走れるポジション出しが
きっと必要になって来ると思います。(●^o^●)

>ひこうき雲さま
 
こんばんは。
花見ポタは来週が良さそうです?
『桜吹雪』って感じが好きなのですが・・・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/50811819

この記事へのトラックバック一覧です: シートポストの高さは定期的な点検が必要です。:

« 【御礼】ホイールの差に関して | トップページ | 満開には少し早かった様です。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ