フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 体重測定 | トップページ | 【御礼】ホイールの差に関して »

2013年3月14日 (木)

ホイール性能の差はどんな所に出て来るのか? 不思議だぁ~??

昨日の記事でホイールの重量差を確認頂きましたが、実はこの重量差を確認した

後で、ホイールを交換してして走り比べを実施しました。bicycledash    

 

 

 

 

 

結果は先日の記事でもコメントさせて頂きましたが、重量の軽いULTEGRAを履いた

時の方が、前輪だけの交換(重量差約140g)だけであっても、圧倒的にその性能差

を実感出来たのですが・・・・・・・・

 

 

実は不思議な事が有るのですpaper  

 

 

 

先日の重量測定を行った日に、別の比較実験を実施してみたのです。pencil  

 

 

 

 

Cimg6759


交換予定の前輪をこの様な形でフリーにして、ホイールの回転力?(ハブの

性能差)を比較してみる事にしました。

 

 

 

Cimg6768


手を伸ばした位置が前輪の頂上に来る位置に立って、左腕を振りおろして

タイヤを回転させ、自然に止まる迄の時間を計測します。

 

AKSIUMのタイムは1分36秒watch (3回測定しましたが10秒も差は有りません)

 

 

 

そしてULTEGRAの方は・・・・・・・・

 

 

 

Cimg6762


(・・?  ・・・・・・・・・?   30秒sign02  

 

 

えぇ~ sign03  

 

 

慌ててもう一度実施しますが結果は33秒watch  (?_?) 

 

 

これはきっとブレーキシューが接触しているのでは?と回転する状態を観察

してみますが、特に異常は見受けられませんsign01 

 

それどころか、回転スピードが落ちて来ると回り方がぎこちなくなって来て、急激に

止まる方向へ進んで行くように見えるのです。downdown   

 

 

 

このホイールは購入当時より一度もハブのメンテナンスを実施する事無く、1万キロ

以上も走り続けて来た実績を考えると、既にその寿命が終わっていると言っても

おかしく無いパーツなのです。

 

 

でも? 何故走ると軽く回るのでしょうか??

 

特にスタート&ストップを繰り返す様なコース設定では無い多摩サイにおいて、

圧倒的にULTEGRAの方が軽く走れる感じがするのは気のせいなのでしょうか?

 

重量が重くハブの回転がスムーズなAKSIUMの方が、巡航速度維持は得意の

様な感じがするのですが・・・・・・・?

 

 

経験と知識不足の管理人には明確な説明は出来ませんが、この不思議な逆転

現象に対して皆さんの知見を是非お聞かせ下さい。m(__)m

 

 

高級ホイール欲しくなって来ましたよheart04  

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

 

 


« 体重測定 | トップページ | 【御礼】ホイールの差に関して »

アクセサリー・パーツ」カテゴリの記事

コメント

うーん何故なんでしょう?

他の方のコメントが楽しみです。

ポチ。

ハブと言うよりリムの重量による慣性モーメントの差ではないかと思います。

おはようございます^^
私も同じ方法で、自分の持ってるSHIMANOのデュラエースとR-500ホイールを比べてみたことがありますが…
R-500のほうが良く回ってショックを受けましたww

でも実際に走ってみると、当然ですがデュラのほうが軽く走れます^^v
リムとかの外周部分の重量が関係してるのか??
すみません、よくワカラン(笑)

ホイールではありませんが、BBはプレスポの方がホローテックより軽く回りました。
でも、何故かホローテックの方が速く走れるんですよね~
ロードだから??
これも不思議です^^;

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
受け売りの知識なのですが、空転させる(無負荷)回転性能と実走(負荷有り)の回転性能は全然別物だと聞いたことあります。
空転の時間を延ばしたければ、極端な話ハブのグリースを抜き取れば空転時間は長くなりますし。(つまりグリースの粘度の差でも空転時間は変化すると思います)
あるショップの方に聞いたのですが、無負荷時の回転はあまり意味がないそうです。ハブ内のベアリングは実走時、必ず負荷がかかった状態で回転しているので、その状態で軽く回るか否かがホイールの性能に関係してくるのではないでしょうか?
私も初心者の域を出ないので間違っているかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

ご無沙汰しています。
いつも楽しみにして拝見させてもらっています。
回転の件ですが、慣性力(=質量×加速度)の違いではありませんか。KANOKAさんの実験では加速度をほぼ同じに設定していますから、質量が大きいと慣性力は大きく成りますよね。それで長い時間空転するのでは。
近場を軽く走る企画が有りましたら、また誘ってください。なんせ爺さんなもので(笑)

私が思うことはアルテのハブメンテをしてもらうかするかしたほうが良いと思ったりします。アルテはよいホイールだと聞きますのでもっと使う意味でもハブメンテは必要だろうと思います。

おー、いよいよDura化でしょうか?
DuraDuraDuraDurara~DuraDuraDuraDurara~ホイ!!♪

慣性の法則ですよ。

同じ大きさの物体なら動き始めたら放っておくと重い方が長い時間動き続けます。

ボーリング球とバレーボールは大きさが似てますが、両者を同じ力で転がすと、バレーボールの方が早く止まってしまいます。対するボーリング球はいつまでもゴロゴロと…。

しかし!両者を手に持ったまま肩からグルグル回してみると…圧倒的にバレーボールの方が速く多く回せるのですね。

例えば一分間でバレーボールが100回転回せたとして、ボーリング球は50回しか回せなかったとすると、時速はボーリング球はバレーボールの2分の1です。


自転車のホイールは厳密に言うと「自転」じゃなくて人間が動かす「他転」なんで、軽いほうが「回る」んじゃなくて「より回す事ができる」んですね!

科学すぎるっ!

こんばんは、
どちらも自分では持っておりませんし、無負荷の回転にどう影響しているのかは解りませんが、とりあえず二つのホイールで違う点はハブに使われているベアリングの構造ではないかと思います。
アクシウムはシールドベアリング(工業用ベアリング)。
それに対してシマノのハブはカップアンドコーンシステムのベアリングで実際の走行時にかかる応力に対して最適化されたベアリングということです。
詳しくはないのでシマノさんの説明貼って退却します^^;
http://www.shimano.com/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/enjoy_knowledge/m_function/ka-line/bearing.content.html

kanokaさん
AKSIUMの方が、回転時間が長いのは、間違いなく慣性モーメントが大きいって事だと思います。
ホイールの性能は、ホイール全体の縦剛性、横剛性、ハブの剛性、空気抵抗、重量・・・・等々のトータル性能って事であって、回転時間が長いとか短いとかって、ただそれだけの事であって、それだけでホイールの性能が決まる訳でもないし、そんな事で一喜一憂する必要はないんじゃないの。

私も、素人のものですが、皆さんのおっしゃっている、慣性(完成もある、感性も)モーメントによるものが強い現象だと思います。
そして、空転状態と、荷重が(果汁(大汗))掛かっている状態では、今回の実験とは違う結果が出ると考えます。

Kanokaさん 【じつに面白い!!】(福山風で) 御提案ありがとうございました。

船乗りさまは、大きな船にお乗りなのでしょうか??

私も慣性モーメントが大きいからだと思います。
車軸側で比べたほうが正確だと思いますが、どうやって比較するかが問題ですね。

あと、シマノのカップアンドコーンのリンク見ましたが、大雑把過ぎますね。
まず、力が45°じゃないでしょうし、上下同じ力じゃないし、、、とシマノの良心を疑ってしまいます。

実走の違いがなぜ7日は、全く検討もつきません。

shimanoのホイールは、
ダストや水の侵入を防ぐため
しっかりとしたリップシールがついてて、
きっとこれが、空転の時のフリクションになってるんでは?
アタシも50secくらいで止まっちゃうので、
雨の日は使わないことにして
リップ部だけ切り取っちゃいました。
そしたら、3minくらいはぐるぐる回るようになりました。

でも、気分的には満足しましたが
実際に走ってる時はほとんどロスにはならないでしょうから、
リスキーな改造は避けた方がベターですね。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/50734298

この記事へのトラックバック一覧です: ホイール性能の差はどんな所に出て来るのか? 不思議だぁ~??:

« 体重測定 | トップページ | 【御礼】ホイールの差に関して »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ