フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« また一人自転車仲間が増えました | トップページ | 河津七滝ループ橋 »

2013年4月15日 (月)

輪行の準備をしないと・・・・

毎日バタバタ過ごしていたら、もう目の前にGWが迫って来ているではありませんかsign01 

 

 

 

 

今年は輪行で伊豆に行こうと計画していますが、KHARMAでの輪行は初めてとなる

ので、もう少し真面目に考えないとマズイと思い始めて来ました。

 

輪行バックは以前にも記事にしたTIOGAコクーンを利用しており、ずぼらな管理人

にはピッタリの前輪のみ外す簡単な物です。bleah (詳細記事はこちらをご覧下さい)

 

 

でも、実際に自転車を運んでみると、かなり自転車自体に負担が掛っている様な

感じがして、なるべく輪行は避ける様にしていました。

 

そこで、カーボンフレームで有るKHARMAへの負担を軽減する為、多少の投資が

必要と考え始めたのです。

 

 

 

先ずは必須アイテムとしてこちらの購入は欠かせ無い所です。

 

 

Ostcendkanaguf_2


OSTRICHエンド金具 フロント用

 

 

今迄使用していなかった事自体が問題だと思います。sweat02 (*^。^*)

 

 

 

 

そして、外したタイヤとフレームの干渉を避ける為に・・・・・・

 

 

41aqkdj5el


OSTRICH フレームカバー

 

色々利用出来そうなので、大きめの物の方が良さそうですが、最終的には

背中に担いで走らなければなりませんので、そこそこのサイズにしておいた

方が良さそうな感じがします。

 

 

 

後はSPDシューズで歩くのが面倒ですので、サンダルか?携帯性に優れた

薄い運動靴でも探そうかと考えています。shoe  

 

 

(;一_一) お泊りセット&飲み屋への移動も考えなければ・・・・・beer  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ    

 

 

 

 

 


« また一人自転車仲間が増えました | トップページ | 河津七滝ループ橋 »

サイクル小物」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは、
 やっぱり自転車も高価なものとなると輪行は慎重になっちゃいそうですね。私もかなーりずぼらな性格で輪行ではホイールにフレームがあたってESCAPEは小キズがたくさんついちゃっている気がします。。
 世の中にはスプロケカバーやチェーンカバーなんかもあるみたいですね。
 でも自走してしまえばそんな心配しなくてよくなったりします!?(笑)

こんばんは~
カーボンバイクの輪行、大変ですよね。
私は輪行の時はRX!と割り切ることにしました(^_^;)
もう少し時間が経って多少の傷が気にならなくなったらDefyでの輪行も考えようかな。

うーん、確かにカーボンバイクとなると気を遣うでしょうねー。
まあ、激しくぶつけない限り致命的なダメージは無いと思いますが‥。
履き替える物はあるに越したことはないですよ。
私は夏はビーチサンダル、秋冬はスリッパのようなヤツを使っています。

飲み会はチームKジャージでいいのでは?(笑)
輪行した事無いんですけど…
帰りは宴会?で楽しそうですネ(^_-)

輪行バックは持っていますが最近は100円ショップで購入した自転車カバーを携帯しております。まだ輪行バックとしては使ったことないですが友達がよく使っているのです。

もちろんジテツウでは自転車カバーとしてちゃんと使っております

ボクもコクーンを持ってますがちょっとでかいし、正確には規則違反なので
前後輪外すタイプを買おうかと検討中です。
6月にちょっと輪行するんでそれまでになんとか。。。

私は、Ftエンド金具は、古い使わなくなったホイールのハブをバラしたものを使っています。

きちんとやろうとすると前輪後輪両方外す方がコンパクトになって迷惑をかけないようですね。リア用のエンド金具を買えば案外簡単ですよ。

>ざむさま
 
こんばんは。
私もEscapeは結構手荒に扱っているのですが、やはりKHARMAはボディーが
柔らかいので心配なのです。
この週末迄にアイテム探してみますよ!

>TatsuPさま
 
こんばんは。
やはり使い分けですか!
私もEscapeならSPDシューズも使えるし、輪行は楽なのですが・・・・・

>ケントさま
 
こんばんは。
スリッパみたいな奴ですか?
週末靴屋にペラペラの靴探しに行ってみる事にします。(笑)

>とすとんさま
 
こんばんは。
飲み会の時にはジャージは選択してつるして有ります!(笑)
帰りの宴会も楽しみですが、誰か自走で帰ろう!なんて言い出さないか警戒中です!(爆)

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
やはりあのカバーお買い得ですよね!(笑)
使い捨てで帰って来るなら本気で考えちゃいますよ!

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
規則違反? サドルが出ている事でしょうか???

>Kenさま
 
こんばんは。
再利用は有りですよねぇ~
曲がらなければOKですので、幅を確保できれば何でも良いのですね!

>moumouさま
 
こんばんは。
結構両輪外しタイプを皆さん勧めるのですね!(汗)
GWは混雑するかも知れないので、本当は輪行自体NGなのかも?

サドルも問題ですし、JRの規則では、「3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもの」と定められているので、タイオガのコクーンだと越えてしまいます

>カレーパンマンさま
 
こんばんは。
JRの規則有ったのですねぇ~
コクーンの袋自体はLとHの合計が241CMですのでWが90mm以内で
あればOKって事ですよね!
おぉ~っとサドルはみ出していたよ!(爆)

そうですね。前輪のみはバーエンドは必要ですね。前後をはずす輪行もなれると簡単ですよ。ましてコンパクトだからいいですよ。私も2つ持っていますが、いまでは後者を使っています。

四通りの履き方が出来るアウトドア用の靴の情報です。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20130410.html

輪行に便利なんじゃないかと思います。

>Suppleさま
 
こんばんは。
やはり後輪も外した方が良さそうですね!
輪行が増える様で有れば検討させて頂きます。

>オムアリさま
 
こんばんは。
こんな靴有るのですねぇ~(情報ありがとうございます)
でも今日良い感じの靴見つけちゃいました!
今度記事にしますねぇ~ (^O^)/ 
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/51245843

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行の準備をしないと・・・・:

« また一人自転車仲間が増えました | トップページ | 河津七滝ループ橋 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ