フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 伊豆に行って来ました。 | トップページ | 2013年4月走行記録 »

2013年4月29日 (月)

プチメンテと回復走

GW前半は良い天気が続きましたねぇ~ sun    

 

 

 

流石にお泊りライドの翌日ですので、しっかりKS活動に励む管理人でしたが、

少し気になる事が有って午後からは番長のお許しをもらい自転車の所へnote  

 

実はこの2日間の中で、シフトチェンジの異常を感じていたので、早めに状況を

確認して調整をしたかったのです。wrench  

 

 

症状はフロントインナーの状態で、リアの1~3速間がすんなり収まってくれない

とでも言えば良いのでしょうか?

 

1速から2速に上げクランクを数回回転させると1速に落ちてしまい、更に回転させ

ると2速に戻るって感じなのです。sweat01  

 

フロントがアウターの時やその他のギアの時には発症しない状況ですので、ロー

ギア側のストローク調整が合っていないのでは?と・・・・・

 

チェーンを外してその状況を確認してみる事にしました。eye  

 

 

 

 

 

Cimg7854

 

見て下さいpaper ガイドプーリーが完全にローギアの外に有ります。

(自転車は逆さの状態です)

 

 

 

Cimg7856 

 

トップ側は問題が無さそうです。

 

 

 

 

それではロー側のストローク調整に入ります。

 

 

Photo


この赤い矢印のアジャスターボルトがロー側の調整となります。 

(トップ側は左上の方です)

 

時計回りに回すと右側(トップ側)へ移動し、反時計回りだと逆の左へ移動します。

 

今回はガイドプーリーがローより更に左側へずれていましたので、アジャスター

ボルトを時計回りに回してトップ側へ移動させます。

 

 

Cimg7858


ピッタリ位置が会いましたscissors  

 

チェーンを付け直し変速状況を確認しましたが、改善は認められるも未だ微妙な

もたつき感は継続している様な感じがしました。

 

これは実走してみないと解らないかも?(*^。^*)  と・・・・・・

 

 

一応簡単な掃除とブレーキ周りの調整を実施した後に、羽村まで回復走を兼ねて

ギア・ブレーキの状況を確認しに走って来ました。

 

 

 

 

Cimg7864


密かにお尻が痛かったのですが、走り始めてしまえばそんな事も忘れて bleah  

何度も変速を繰り返し、とりあえずメンテ内容の合格を確認する事が出来ました。

 

 

後半は風も出て来ましたので、マッタリと走って来たのですが・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  chick  

 

 

 

 

 

Cimg7867


やはりこちらもdanger しっかりメンテしておきまししょうup  (^_-)-☆  

 

 

 

 

 

<本日の走行記録>

行距離 : 44.59km

平均速度 : 24.3km/h

平均心拍 : 142bpm

平均ケイデンス : 80rpm

消費カロリー : 803c
 

 

 

 



↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ    

 

 

 

 

                               



« 伊豆に行って来ました。 | トップページ | 2013年4月走行記録 »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

そういえば、何度かカラカラと空回りしていましたね。急な変則かな?とおもっていましたが。

そして、伊豆のレポート楽しみに待ってますよー。

昨日、私も羽村に行きましたよ~。

そして悲しい事に、武蔵村山のイオンモールに行ったのに、
文明堂と天乃屋のことを完璧に忘れていて、気づきもしませんでした(><)

ところで羽村に行くときは、いつも多摩川沿いなんですか?
奥多摩街道とかも走るのでしょうか。

三連休楽しんでますね‼
昨日は熱海までお迎えに行きましたが…⁈
自転車の調子が悪いと疲れが倍増します
直ってよかったね(^-^)/
GW後半はチームジャージで走りましょう‼

こんばんは。
伊豆はどうでしたか?
天気も良くて最高のサイクリングだったんでしょうね。
私は出張で・・・(涙)、同じ方面におりましたよ。

GWいいお天気でしたねえ。
私の3,4段目も何だかおかしいのでこれを参考にみてみようかなあ。

帰り道で後ろから見てて、あれれ~って思ってました。
ディレイラーがあそこまでズレてるって、これは納車時の整備に不備があったのでは・・・って思ってしまいました。

奇妙な症状ですね。

調整されたアジャスターボルトは、ハイ、ローそれぞれのプーリー移動範囲を制限するものです。写真を拝見する限り、ロー側の制限が緩んでローギヤをやや踏み越えていたようです。危なかったですね。この状態で走るとハブ側にチェーン落ちしてスポーク巻き込んでエラいことになりかねません。このボルトを調整すると確かにプーリーは移動しますが、それはあくまでもプーリーがロー側にこれ以上動かない「壁」が移動したにすぎず、変速不調の主因であるインデックス位置の調整とは無関係です。よって今回の不調は解消しないはずです。インデックスの相対位置はSTIとディレイラの組み合わせで決まっていますから、トップ側があっていてロー側に向けてずれていくということは通常ありえません。カセットを組み替えておられますから、カセットのギヤ間隔が微妙に狂っているとか、もしかしたらディレイラハンガーが微妙に曲がっているのかもしれません。どちらにしても一度お店に見てもらった方が良いと思います。

伊豆ではありがとうございました。
また面白い企画でよかったです。

ギヤアジャスターは参考になりますね。(*゚▽゚)ノ

>ももひき姫さま
 
こんばんは。
伊豆のレポートこれから作りますが・・・・・・(汗)
どの様にまとめようかと?(ーー;)

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
羽村へ行くコースに関して、以前は多摩サイのみを走っていたのですが、
何カ所かオフロードを走る事になってしまいますので、最近はその区間のみ
側道に逃げるようにしています。今度案内しましょうか?

>yonさま
 
こんばんは。
早起きが出来ず申し訳有りませんでした。m(__)m
GW後半は不定期な予定が・・・・・・・
後で相談させて下さい!

>moumouさま
 
こんばんは。
スポロケ交換により、28Tを加えた事が原因でチェーンの長さが
少し短いのかもしれないと感じています。
本当の原因は何か?????

>まるおさま
 
こんばんは。
大分改善されましたが、サクサク変わる程ではないので
もう少し様子を見る事にします。

>yutabowさま
 
こんばんは。お久しぶりです。
色々コメントありがとうございました。
あまりひどい様ならショップへ持ち込んで見ます。

>お弟子さま
 
こんばんは。
今回も飲み過ぎてしまいましたが・・・・・(汗)
次回も宜しくお願いします。(*^。^*)

>ひこうき雲さま
 
こんばんは。
お仕事だったのですか!御苦労様です。
心配だった天気に恵まれて最高の企画となりました。
輪行が癖になりそうです。(笑)

私もライド後はストレッチなどするようにしております。
最悪翌日疲れがあるところはマッサージで揉みほぐします。

オフロードって、ありましたっけ? あれ?

福生南公園(という名前だったでしょうか)の中の砂っぽいところかなぁ。
それとも、拝島橋近くの、木がうっそうとしているデコボコ路面でしょうか。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
先日マッサージの記事を見てから、私も少し実践してますよ!(笑)
今回はバンテリンを持って行かなかったので、アキレス腱がぴきぴきしていた
右足の脹脛下のマッサージ入念に実施しました。

>スターチャンネルさま
 
こんばんは。
ダートはご指摘の公園とたい焼き公園横の部分ですよ!
黒いホイールが埃だらけになってしまうのは避けたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/51424642

この記事へのトラックバック一覧です: プチメンテと回復走:

« 伊豆に行って来ました。 | トップページ | 2013年4月走行記録 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ