フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 裏ヤビツ開通ライド(後編) | トップページ | 寝坊したのですが・・・・ »

2013年9月27日 (金)

タイヤ交換と番長命令!

来月は富士チャレンジ200に参加予定の管理人なのですが、レースを前にタイヤ

交換をしておきたいなぁ~ なんて考えていた所、番長から依頼(命令)事項がsign02

 

 

 

 

 

 

Cimg0798


久々に登場の“番長号thunder  なのですが、後ろタイヤか・・・・・・・impact

 

 

 

 

Cimg0799


完全に空気が抜けちゃってますよdowndown  

 

ママチャリの後輪パンクを治すのは、結構面倒である事を体験している管理人

でしたので、出来ればチューブ交換はしたくないなぁ~なんて弱気にsweat02  think  

 

 

 

 

Cimg0802


恐る恐るバルブを引きぬいてみた所・・・・・  eye flair  

 

 

 

 

 

Cimg0804


ラッキーな事に、虫ゴムが劣化しているではありませんかpaper  

 

これなら簡単に治す事が出来ますので、大喜びで対応する事となりました。

 

 

 

 

 

Cimg0807


あぁ~っという間に完治wrench  これで番長命令のミッションも見事にクリアですsign01 (*^^)v  

 

 

 

さてさて、短時間で最重要課題をクリアした管理人でしたので、予定通りKHARMA

タイヤ交換を実施する事にしました。

 

 

 

 

Cimg0792


チューブはEXTENZA WO700X18~25C heart04  

 

昔は@1,500円位した様なイメージを持っていたのですが、これは超軽量タイプの

価格で有り、管理人が使うには軽量タイプ68g(バルブ長48mm)で十分ですので

お手軽価格を見つけ(@700-)て思わず即効買いしてしまいましたpaper  

 

 

 

 

Cimg0794


そしてタイヤは先日購入しておいたMICHELIN PRO4 service cours wrench   

 

 

 

Photo


ウエット路面ではPRO3より約16%の回転性能が向上したという事なのですが、

管理人の走りではそれを感じる事は難しいと思います。(笑)

 

それでも、自己満足の世界ですので使って見る事にしましょうsign01  

 

 

 

(^_^;) そう言えは・・・・・・・

 

 

 

 

Cimg0797


未だにPRO3の在庫が1本有った事を思い出してしまったのです。sweat02  

 

 

KHARMA購入から約一年が経過しようとしているのでが、未だ約4,200kmの走行

距離で初のタイヤ交換となりましたので、Escape時代に購入した物(前輪分)が

未交換で残っていたのです。

 

しかし?Escapeに装着しているULTEGRAのフロントは、そのままKHARMAに取り

付けて使用していたのだから・・・・・・sweat02 いったいどの位使っているのだろう?

 

 

 

 

Cimg0836


交換前にホイールを水洗いしてから、こんな感じでお店を広げて作業開始です。

 

 

 

 

Cimg0821


今年5月にノーパンク記録をSTOPさせてしまったリアタイヤ(当時の記事はこちら

なのですが、2回続けてバルブ根元からのスローパンクだった事より、今回は念入り

にバリが無いかチェックしました。

 

そして、こちらのチューブは交換したばかりでしたので、そのまま前タイヤへ移植

する事にして、後輪のAKSIUMにはPRO3+EXTENZAそして前輪のULTEGRAには

PRO4を装着する事にしました。

 

 

 

 

Cimg0838


前輪チューブは完全にタイヤと癒着していました。sweat02  

 

 

 

 

 

Cimg0847


久しぶりのタイヤ交換となりましたが、当分KHARMAは前後ホイールに加えて

タイヤも揃わない状況が続いてしまう様です。(*^_^*)  

 

 

 

 

 

Cimg0851


本当はホイールを交換したい所ですが・・・・・・・・

 

 

 

当分お預けとなりそうです。weep   

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ    

 

 

 

 

 

« 裏ヤビツ開通ライド(後編) | トップページ | 寝坊したのですが・・・・ »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

ホイール交換ですかー、そろそろ欲しくなる時期ですよね。
僕も周りのディープリムを見てはよだれを垂らしています(笑)

そろそろかなー?まだまだかなー?kanokaさんの電撃購入を心待ちにしています(>_<)

富士チャレの準備が着々と進んでますね。
僕はContinentalのタイヤで富士チャレに臨みたいと思ってます。

あら偶然ww
私も今のタイヤが4,000kmオーバーって事と富士チャレに向けてポチッとしました^^
チューブは同じエクステンザでタイヤも今はエクステンザR2からR1にグレードアップ
ま、貧脚の私には違いが分からないでしょうが、気分からですww

>セバスさま
 
こんばんは。
やはり欲しいですよねぇ~
ホイール交換の恩恵は、Escpeの時に十分味わっていますので、
出来ればそれなりのグレードを・・・・・・
(-_-メ) 先立つものが(涙)

>りゅーせいさま
 
こんばんは。
今年のチームサタンは目指せ表彰台!ですよねぇ~(●^o^●)
自分の走りより、実はその方が楽しみなのですが・・・・・(笑)
ポタポタ走りながら応援させて下さい。

>まるおさま
 
こんばんは。
我々のレベルですと、性能差よりもメンタル的な問題が重要だと思います。(笑)
エクステンザのチューブハマっちゃいました!良い感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/53399768

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換と番長命令!:

« 裏ヤビツ開通ライド(後編) | トップページ | 寝坊したのですが・・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ