フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« ふら~さんと多摩湖ポタ♪ | トップページ | KAHRMAもステンレス化? »

2013年9月10日 (火)

クリート交換

もう少し使えるのでは?と・・・・ 考えている頃が交換時かも知れません。

 

 

 

 

 

Cimg0287


ペダルへの固定に関して大きな問題は感じていなかったのですが、よくよく見ると

歩きまくってしまっているせいか?下側の減り方がかなり進んでいます。

 

 

 

 

Cimg0288


O脚の影響だと思いますが、両足とも外側は滑り止めが無くなり、止め金具に

影響が出始める状態になて来ました。coldsweats01

 

 

 

 

Cimg0292


ペダルと固定する先端部分は、滑り止め部分を除けばくぼみ部分は未だしっかり

形状を保っている様にも見えます・・・・・sweat02  

 

 

 

 

 

Cimg0285


前回左右のパーツを交換した踵部分(以前の記事はこちら)も、もう少し使えそうな

感じはするのですが・・・・・・・・ chick  

 

 

 

 

(*^_^*) でも paper  

 

 

 

 

こんな時が交換時期なのですよheart04  

 

 

 

 

 

Cimg0283


かなり以前から準備してあった交換用のパーツですsign01  

 

週末の天気が良ければ登場はもう少し遅くなる予定だったのですが、今回は

思いっ切って全て交換しちゃいましょう。upup   

 

 

 

 

 

Cimg0298


先ずはこんな感じで位置合わせ様にテープを貼ります。

 

 

 

 

Cimg0297


止め金具も新品に交換です。(セットに入っています)

 

 

 

 

Cimg0302


交換後がこちらの画像です。

 

下側一直線と上側4カ所を目印としましたので、交換しても位置に迷う事は

有りませんでした。(早く乗って試したいです)

 

 

 

両足無事に交換を終了し、次は踵のパーツなのですが・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

・・・・・・  (・・? あれぇ~sweat02  

 

 

 

何故か最初に交換した左足部分のネジが完全に締め込む事が出来ません。(ーー゛)

 

 

 

 

これって・・・・・・・・・sweat02  

 

 

 

ネジを舐めてしまった? あの嫌やぁ~な感触がdowndown   

 

 

 

シューズ買い替えの予算は無いよぉ~ (T_T)  

 

 

 

そんな事を考えながら、シューズ側を恐る恐る覗いて見ると・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

Cimg0308 

 

あれ? 

 

ネジ山はしっかりしているsign02  (^_^;)

 

このメス部分をドライバーでツンツン押して見ると何故かクルクル回るじゃ有りま

せんか? えぇ~この部分ごと使い物にならなくなっているの??? (?_?)  

 

 

そこで反対側の右足シューズを確認すると、同じ様にクルクル回る状況なのです。

 

 

 

(?_?) 何故だ?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・ flair  

 

 

 

 

 

Cimg0306


犯人はこいつでしたsign01  

 

写真では見にくいのですが、このネジ固定用処理(脱落防止の青い樹脂部分)が

過剰に施されていた事から、ネジが噛まずに空回りしていた様なのです。

 

 

ネジ先端部分をカッターで少し削ってから締め込んで見ると・・・・・

 

 

 

 

Cimg0310_2


樹脂の切り子を出しながら、しっかり固定する事が出来ましたscissors  

 

 

 

 

 

Cimg0315


管理人お気に入りのシューズが新品の様に(裏だけですけど・・・・)なりました。

 

 

来週は先ずポジション確認でしょうか?

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ    

 

 

 

 

 

 

« ふら~さんと多摩湖ポタ♪ | トップページ | KAHRMAもステンレス化? »

改造・調整・メンテ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。自転車はいじるのも楽しみの一つですよね。
私も今日、ハンドルカットに挑戦。ダイソーのパイプカッターで見事にうまくいきましたよw

>ふら~さま
 
こんばんは。
Escapeオーナーの王道を走ってますねぇ~(笑)
パーツ交換の後はヤッパ改造ですよね!
次はドロップハンドル化でもしちゃいますか?

ニューシューズになった気分になりますよね。
ポッチとなあ

>Suppleさま
 
こんばんは。
本当に裏だけ見れば新品です。(笑)
多分微妙にずれていると思いますので、落ち着くまで心配です。

さすがkanokaさん、器用ですね!裏側だけなら卸したてに見えますね〜。でもそろそろニューシューズの購入も考えてみては⁈笑

>りゅーさま
 
こんばんは。
ネジが締まらなかった時は本当に目が点でしたよ!(爆)
貧民ライダーですので、買い替えは当分先です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/53189532

この記事へのトラックバック一覧です: クリート交換:

« ふら~さんと多摩湖ポタ♪ | トップページ | KAHRMAもステンレス化? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ