フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

« 段々心配になって来ました。 | トップページ | 秩父 山伏峠 »

2013年10月 6日 (日)

やはり上流へ行けば良かった・・・・・

昨日無事に帰国した管理人だったのですが、やはり疲れていたのか早々に就寝 think 

当然早く目覚めるのですが、昨晩の雨が長引き路面はウエット状態downで、出発した

のは午後からとなりました。fish  

 

 

Cimg0967


午前中は片づけや買い物等家の手伝いに奮闘し、午後から多摩サイを走りに

出発する事にしました。

 

本当は今週も和田峠へ行って見たかったのですが、路面が乾いていないと思い

羽田を目指して下流へ進む事にしました。

 

 

 

 

Cimg0971

 

何時も通り往路は右岸を走ったのですが、相変わらずマナーの悪いランナーや

自転車に加え、あちこちから湧いて出て来る酔っぱらいの集団に悩まされながら

走る事になりました。

 

往路だけで4回ほど大きな声を出してしまいましたが、とり訳ひどかった事例を

2件ほど書いておく事にしましょう。

 

1件目は言わずと知れた歩きながらのスマホ俗sign01 

 

一人で歩いているのならまだしも、2~3歳位の子供をCRへ放し飼いにして、自分は

スマホに熱中している母親がいましたが・・・・・sweat02 

 

あれは絶対“母親”とは言えませんねぇ~ coldsweats01 

 

 

 

 

Cimg0972


一瞬、浮上した潜水艦に人が立っている様に見えますが、羽田の大鳥居付近には

こんな感じの防波堤?があり、釣りを楽しむ人の姿を見る事が出来ます。

 

 

 

 

 

Cimg0975


話が横道にずれましたが、今日一番書きたかった事は、これからお話しする2件目

の事例なのです。 簡単に言うと『ルールを知らない親子ライダー』って感じ?

 

対面したのはほんの一瞬の出来事だったのですが、先頭がお兄ちゃん(小6~

中1位)、真中がお父さん(顔は良く見ませんでした)、最後が妹(小4~小6程度)

の三人組が前方から進んで来ました。bicycledash 

 

見かけは小さな子供ですが、かなりのスピードが出ていた事と、ヘルメットをはじめ

として立派なローディースタイルだった事を記憶しています。

 

かなり調子に乗った感じのお兄ちゃんは、管理人の目の前で一般自転車に追い抜き

を掛けて来ました。upwardright 

 

ご存じの通り多摩サイは非常に狭いCRですので、自転車はかなり気を使いながら

でないと3台が並走する事は難しいのです。そこで管理人は左一杯によってペダルを

止め、惰性ですれ違おうとしたのです。

 

お兄ちゃんは余裕で回避、お父さんは管理人の直前でなんとか回避bomb そして・・・・

 

思いっきりふくらんで来た妹と激突寸前になった管理人は、思わず更に左のダートへ

回避するはめになったのです。impact  

 

この状況であれば中央を走る父親が追い抜きを停止するのが上策であるのですが、

先頭を走る子供と同じレベルでしか状況が判断出来ないお父さんに、思わず文句を

言う力も出て来ませんでした。

 

こんなレベルのお父さんですから、ハンドサインなど出す事も無く、その大きな体が

ブラインドとなっている為、最後尾を走る小さな娘さんが、前方の状況を確認する為に

追い抜きの瞬間膨らんでしまったとしても仕方が無い事なのかもしれません。

 

高級な装備でCRを我が物顔で走る事より、先ずは安全の為の最低限のルールと

相手を思いやるマナーを子供に教える事が先なのでは?と、このお父さんへ言って

やりたかったですsign01 この怒りを自分の戒めとして今日は走り続ける事となりました。

 

 

 

 

Cimg0983


秋になって来ると、影が段々長ぁ~くなって来るのです。maple  



 

そうそうpaper 

 

今日のテーマは休憩を少なくして、なるべく同じペースで走り続ける事だった

のですが、思った以上の結果がでました。(*^。^*)

 

 

 

Photo

 

2時間半の多摩サイライドだったのですが、休憩時間は僅かに11分17秒ですsign01 

 

涼しくなって来たから出来る内容ですねぇ~ bleah   

 

 

 

<本日の走行記録>

走行距離 : 70.63km

平均速度 : 27.4km/h

平均心拍 : 152bpm

平均ケイデンス : 84rpm

消費カロリー : 1290c  

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ   にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ    

 

 

 

 

 

 

                                       

« 段々心配になって来ました。 | トップページ | 秩父 山伏峠 »

週末ライド」カテゴリの記事

コメント

今日、15時ぐらいに大鳥居に居ましたよw
僕も久しぶりの多摩サイ経由で大鳥居でした。
いつもは一般道路で直接走って来ますので・・・

CRは信号もない標識もない
秩序のないところなので子供を走らせるのは実はとても危険だと思います。
狭いCR並走とかありえないし危険がいっぱいですからね。

僕の場合は多摩サイを走ると一般道走るよりAveが3km/hは落ちますね(^_^;)
密かにCRが無くならないかなと思ってます。
自転車が走れない代わりに歩行者もランナーも立入禁止にすればよいのにて・・・・

自転車だけの専用道路にしろとは言いませんのでww

こんばんは。無事お帰りなさい。

kanokaさんのブログで多摩サイ下流の悪評(?)を読んでいるせいか、私実は下流には一度も言ったことがありません(-_-;)

今日の記事を読んで、またさらに足が遠のいたかも(笑)

狭い境川CRでは並走しているジョギングの人などいると迷惑ですね。
事故がなくて何よりです。
それにしても平均で27km/hとは早いですね~

こんばんは^^
う~~ん、今回のケース2件共の子供さん…
いつかケガなんかしなければいいのですがorz
どこにでも、とんでもない親っているんですね><

多摩サイの下流方面は2回しか行ったことありませんが、そんなに走りにくいんですね。
歩きながらのスマホは罰金規則でもできないとなくなりそうにないのかな…(+_+)

以前多摩サイで自転車と歩行者がぶつかった現場を見ました。他人事とは思えませんが、みんながマナーを守らないと事故も防ぎようがありませんからね…(^_^;)

自転車を乗る人でもサイクリストとしての意識が低い方もいますからねー。

常にそれを頭に入れるようにしています。

きっちりマナーを教えてもらえない子供がかわいそうな気がします。

土日の下流は最悪ですよ。下流に住むモノとして
多摩川CRは基本平日のみです。
もう土日は最悪ですよ。  にわかローディーも増え
やたらめったらすっ飛ばす輩も多く、マナーの悪さが
目立ちます。後方確認せずに乗り出すママチャリ、
スマホ・イアホン当たり前の糞味噌です。
あまりの酷さに呆れて怒る気にもなりません・・・
大きな事故が起こらない事を祈るばかりです。

出張お疲れ様でした〜!
自転車に限らず、日常生活でも
お〜い?!って事も多いっすネ( ̄^ ̄:
今朝もいきなり左折にマジ焦りしました(笑)

>makoto♪さま

こんばんは。
やはり信号が無く一定の距離を走り続ける事の出来るCRは魅力的です。
一人ひとりがマナーを意識すれば最高の場所だと思います。

>ふら~さま
 
こんばんは。
やはり上流の方が好きですねぇ~ 色々な意味で・・・・(笑)
でも多摩サイは長いCRですので、是非下流も走ってみて下さい。

>坂月沢蚊さま
 
こんばんは。
普段から良くCRを使っている人は、皆マナーが良い(理解している)のだと思います。
知らない人には声を掛ける勇気を持つ様にしたいと思います。

>ramu3003さま
 
こんばんは。
子供にはやはりマナー(ルール)をしっかり教える事が必要だと思います。
もっとも親がそれを知らないのではどうにもなりませんが・・・・(汗)

>tac-phenさま
 
こんばんは。
子供は遊びに近い事からルールが有る事を学ぶのだと思います。
楽しむだけでは無く、安全を確保する事の大切さを忘れては駄目ですねぇ~

>パートのおばさんさま
 
こんばんは。
自転車乗り増えましたねぇ~
私もブログを始める前は、マナーより自分の事を中心に考えていました。
多摩サイが『風の道』と名前が変わった様な、大きな事故が増えない事を
祈るばかりです。

>Lisaさま
 
こんばんは。
私が一番問題だと思うのは、ヘットホンステレオです。
両耳にしていたら周りの状態が理解出来ないと思うのですが・・・・・
後方を確認せずに曲がったりUターンしたり・・・ 最悪です!
格好イイと思っているのでしょうが、素人丸出しだと言う事に気付いて
いないのが哀れな所です。(ーー;)

>とすとんさま
 
こんばんは。
その昔(高校生の時)オートバイで左折の巻き込みにあいました。(汗)
何も考えず左側追い越ししていた自分に責任があるのですが、そのドライバーは
ウインカー出さずに曲がって来たのです!
何が起こるか解りませんので、自分の身は自分で守らないと・・・・(^^ゞ

サイクリングロードがないのでそういう場面が全然ありませんが
ちょっと小道に入ると車も少ないので学生が逆走してきます。

12月になったら路側帯のある逆走は罰金が課せられるようですが
周知徹底って???そんな感じですね

多摩サイを走って平均時速27.4kmはありえませんよ。休日のあの狭いコースは20km以下で走るのがマナーだとおもいますが...どちらがマナー違反ですか、一般道を走りください。

>まっくろくろすけさま
 
こんばんは。
学生さんの逆走って結構見かけますよね!
こちらが車の時が多いのですが、罰金ですか?(汗)
スマホやヘットホンステレオも車の様に規制して欲しいですねぇ~

>匿名刑事さま
 
こんばんは。
ご意見ありがとうございました。
マナーはどうあれ、私も歩行者優先で走っておりますのでご安心下さい。
風の道は制限速度30km/hなのですよね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369070/53511426

この記事へのトラックバック一覧です: やはり上流へ行けば良かった・・・・・:

« 段々心配になって来ました。 | トップページ | 秩父 山伏峠 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ