フォト

ポチリとブログ村!

お気に入りリンク集

自転車

2014年2月22日 (土)

引っ越しの報告

ご無沙汰しています。 手術から一カ月弱が経過しようとしていますが、先日の経過

観察が良好だった事より、自転車活動を再開する事にしました。

 

 

 

 

 

僅か1週間の入院なのですが、ベットで寝てばかりいると一気に体が訛ってしまう

のです!とか言いながらブログ更新迄サボっていた管理人だったのですが・・・(汗)

 

実はこのniftyさんから、そろそろ『お金払って』って言われる事態となっていたのです。

 

 

ココログでブログを書き始めてから3年と10ヶ月なのですが、少し前から使用データー

リミットが目前となってしまった事より、記事の内容を考え省エネに努めていたのですが、

今回のお休み期間を利用して、思い切って別のサイトへ引っ越しをする決意を固めた

のでした。(#^.^#)

 

 

 

引っ越し先はこちら『KANOKA』のEscape多摩サイ日記Ⅱです。

 

 

引き続き可愛がって頂きます様宜しくお願い致します。 m(__)m

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

2013年12月30日 (月)

自転車の正しい使い方

年末休みに突入したのですが、訳有って自転車に乗る事が出来ていません。weep  

 

 

 

 

管理人の冬休みは一昨日の土曜日から9連休という恵まれた環境なのですが、何故か

本日も出勤して仕事となってしまいました。

 

休みに入って体の調子も悪く、少しのんびりモードになっているのも確かなのですが、

最近は自転車ネタのみ記事にしている関係上、ブログの更新もSTOPしてしまう悪循環

となっている事が気になっていました。

 

 

それでも今日は午後からKHARMAを軽くメンテする事が出来ました。wrench  

 

 

 

Cimg2187


年明けは車載で遠征に行く予定となっていますので、ホイールを洗浄してしっかり

注油しておく事に・・・・・・ (・・? 前回の注油は?

 

 

調べたら前回注油したのが2か月前で、617kmも走っていた事が解りましたsweat02  

 

そう言えばいつ頃だっけぇ~? って感じだったのですが、これもズボラな管理人

には最適のオイルに出会ったからかも知れませんねぇ~ (笑)

 

 

 

 

さてさて、掃除も短時間で終了した事より、夜の魚でも買いに行く事にしました。

 

 

 

 

 

Cimg2202

 

番長号は普通のママチャリですので、買い物には大きな籠が大活躍してくれる

のです。up  

 

 

 

 

 

Cimg2199


当然ながらジーンズ&ダウンの姿であっても問題無く街に溶け込みのですが・・・・

 

 

チャリの使い方としては・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・ snail

 

 

 

 

 

Cimg2185


こんなのも有りですよねぇ~ heart04  (●^o^●)   爺チャリspa  

 

 

 

 

 

 

本日の走行記録   ママチャリ 5km (非公認) pencil  

 

 

 

 

明日は走り納めに行きたいと思っていますが、体調を見ながら暖かい時間だけ

となりそうです。

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ    

 

 

 

 

 

 

2013年10月26日 (土)

明暗を分けた台風27号

昨晩は台風の襲来を覚悟し、会社の仲間達と飲みに行ってしまった管理人です。beer 

 

 

 

 

今日は以前から楽しみにしていた富士チャレンジ200だったのですが、コイツが原因で

中止となってしまったのです。danger  

 

 

Photo


この時期に2個も来るなんて、crying  

 

 

 

2_2


結果的には一部でレース開催可能sign02 との意見も聞こえて来た微妙な天気だった

のですが、やはり参加者の安全を第一に考えた結果だったと諦める管理人でした。

 

それに、レース直前に参加メンバーの一人がジデ通途中で事故に合ってしまい、

参加出来なくなった事もあったので、チーム全体を考えると丁度良かったかも

知れません。 

 

(*^。^*) 管理人の場合は成績より“お祭り”の様な日ですので・・・・・・ 

 

 

 

 

 

さてさて、以前から少し気にはしていたのですが、今日埼玉ではツールドフランス

さいたまクリテリウム』が開催される予定だったのですが、こちらは無事にレースが

実施されたというTVニュースを先程見る事が出来ました。

 

 

 

3


 

埼玉新都心を走る周回コースで、世界のトップライダーが走る姿を見る事が出来る

自転車イベントなんて、まるで夢の様な企画なのですsign01 

 

それが台風の影響を受けて中止となってしまては、観戦を楽しみにしていた人達や

公道を一部閉鎖してレースを行うという市民権獲得のチャンス迄も失う事にもなり、

このレース開催の知らせは一人の自転車ファンとして嬉しい内容でした。

 

一部のイベントは中止された様ですが、こうやって実績を積み重ねて行けばpencil 

何れTV生放送note なんて時代が来るかも知れません。(●^o^●)

 

 

 

 

さぁ~てとsign01 そろそろ日本シリーズ見ながら一杯やらないとscissors  (*^^)v G

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月21日 (月)

お気に入りの補給食

台風27号が段々日本へ近づいて来ましたtyphoon  

 

 

 

 

先週の週末には走りに行けなかった管理人でしたので、最近マイブームとなっている

補給食を近所のドラックストア―で調達して来ました。

 

 

 

 

Cimg1203


バランスパワー(北海道バター味)そしてアミノバイタル(3000mgゼリー) 

 

ネット販売とかも盛んですが、ドラックストア―で▲35%程度の価格で購入出来ます

ので、毎度必要な分だけ買って来る様にしています。

 

去年はこの補給食を持って行ったのですが、今回の富士チャレは7時間と時間が

伸びますので、コンビニおにぎりriceball でも持って行こうかと・・・・・・

 

 

去年の味噌ラーメン美味しかったなぁ~ noodle   (*^。^*)  

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

 

 

2013年10月20日 (日)

結局一日雨降りなので・・・・

今日は天気予報以上に雨が降り続く展開で、色々な計画がずれ込みばかりとなって

しまいましたが、何となく充実した一日になりました。

 

 

 

 

さてさて、訳の解らない書きだしとなってしまいましたが、雨で走りに行く事の出来ない

管理人としては、来週の準備をする事にしました。wrench 

 

 

 

Cimg1199


本当は洗車をしたかったのですが、外へ持ち出す事に抵抗が有る程の降り方rain 

でしたので、チェーンへの注油とホイール・タイヤ回りの掃除、そして気になる所を

軽く拭き拭きsign01する程度で清掃は終了としちゃいました。happy01  

 

その後、レースに向けて前後のブレーキを調整と搭載備品外しを行い、本日の

メンテナンスは完了です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

(・・?   はて?

 

 

 

 

Cimg1204


外した備品なのですが、ポンプ・サドルバック・トップチューブバック・ツール缶pencil 

どの位の重さになるのでしょうか?

 

 

 

そう思ったら早速量ってみたくなりましたので・・・・・・

 

 

 

 

Cimg1206


スーパーのレジ袋に押し込み軽量開始libra  

 

 

 

 

Cimg1210


結果は870gとなりましたpencil 

 

これにコンデジ220gを合わせると、1.09kgの荷物を搭載し走っている事になります。

また、28ozのボトルを満タンにして、テールライトやフロントライトを追加すると、

バイクの他に2kg程度は重たくなると認識しました。

 

 

昨年Escapeで富士を走った時には、アドレナリンが大量に出ていた事と路面状態

がとても良かった事より、走りが軽快になった様な気がしていましたが、ツーリング

装備を外した重量差が大きな違いを生んでいた様に思えて来ました。

 

余分な物を外したKHARMAで思いっきり走ったらどんな感じになるのでしょうか?

 

 

 

来週が楽しみです。(*^^)v

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月 2日 (水)

番長号のパンク(その2)

先週の週末に修理をした“番長号”のパンク修理なのですが、2日後には空気が抜ける

状態に戻ってしまいました。

 

 

 

 

パンクの状況を確認せず、劣化した虫ゴムのみを交換しお茶を濁した管理人だった

のですが・・・・・・・  

 

 

(ーー゛) 番長の逆鱗に触れてしまった事は言う迄も有りません。

 

 

直らない場合は新車への買い替えを要求する番長に対抗する為、ママチャリパンク

修理を実施する覚悟をする管理人だったのです。

 

 

 

 

Cimg0958


今回は真面目にチューブを引っ張り出して、水に沈めてエアーの漏れをチェック

しました。wrench   

 

 

 

 

Cimg0961


見つけましたよscissors  見事にエアー漏れ部分を発見する事が出来ました。

 

 

 

 

Cimg0963


リム打ちパンクの様な小さな穴でしたが、他に穴が開いていない事を確認し、

100円ショップで購入したパンク修理用パッチを貼って修理完了ですsign01 

 

(^_^;) パッチ貼った写真撮り忘れましたsweat02 

 

 

一応3日経過しましたが、何とか無事に修理出来ている様です。

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ    

 

 

 

 

2013年9月 5日 (木)

雨の日は・・・・

今週は大雨による被害のニュースが毎日の様に流れているのですが、昨日近くの

駅前でこんなものを見かけました。

 

 

 

 

 

2013090413560000_2

ハンドルへ傘を固定する器具なのですが、まじかで見たのが初めてだった事と、

傘を付けたまま駐輪していた事が、何とも新鮮な笑いを呼んでくれました。happy02

 

 

今週末の天気も微妙ですねぇ~ rain   

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  

 

 

 

                  

2013年8月12日 (月)

へそ曲がりって訳では無いのですが・・・・・

夏休み3日目に突入の管理人ですが、流石にこの暑さに負けて今日は走りに行く事を

断念する事にしました。

 

 

 

 

本当は早起きをして日の出と共に走りに行けば良いのですが、昨晩も世界陸上を

見ながら焼酎を飲んでしまい、気が付けばボルトが金メダルを取る所迄、ライブで

見てしまいました。coldsweats01  

 

こんな毎日を送っているとマズイとは思うのですが、今晩もこの記事がアップされる

頃には自転車仲間とオフ会で盛り上がっている予定です。beer  (^O^)/

 

 

 

 

さてさて、話は変わって今日の話題はこれです。paper  

 

 

 

 

Cimg3955


管理人のKHARMAのサドルはデフォルトのPONZAなのですが、先日峠の茶屋

雨宿りをしていると、とっしぃ~さんからサドルが曲がって取り付けられているとの

指摘を受けました。danger  

 

その場で確認すると一目瞭然sign01 (;一_一)何故気付かなかったのか不思議?

 

 

 

その曲がり具合は・・・・・・・

 

 

 

Cimg9566


こんな感じですsign02  (*^_^*) 

 

 

丁度シートの中心に黒いストライプが入っているので、曲がっている事が凄く目立つ

感じがします。

 

 

 

 

Cimg9565


上から見るとこんな感じなのですが、実際走っていても気付かない管理人は、よほど

鈍感なのかも知れませんねぇ~sweat02 

 

 

流石にこれだけ曲がっている事を目視確認した後は、何となく左の太もも辺りが

シートの先に擦れる様な感じがして来ましたので、真っ直ぐに直す事にしました。

 

 

 

 

Cimg9572


ご存じの通りシートは2本のレールを挟む構造であり、更にKHARMAのシートポスト

が左右に回らないタイプだった事より、シートの高さと並行度しか確認していません

でした。(^_^;)  

 

 

 

 

Cimg9573


シートの方向が、レールを止める時の閉め込み具合で多少位置調整出来る事を

勉強する結果となりましたが、今回はバッチリ真っ直ぐなポジションに直す事が

出来ましたので、更なるスピードアップが期待出来るかも?知れません。(*^。^*)  

 

 

 

明日は少し涼しくなる様ですので、羽村堰以外の場所へ足を延ばしてみる様に

したいと思います。  (;一_一) 今晩飲み過ぎなければ・・・・  ですけどpaper (笑)

 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月24日 (水)

ハンドルポジションの調整

大分KHARMAにも馴れて来た管理人なのですが、最近ハンドルの位置がどうも

しっくり来ない感じがしていたのです。

 

 

 

 

Cimg4062


納車時はこんな感じだったのですが、ステムの長さが長い様な感覚に支配され

ステム交換とハンドルポジション(少し上向き)を変更したのですが、最近になって

どうも下ハンを握ると非常に掴みにくいと感じていたのです。 

 

 

 

 

 

Cimg9188_2 Cimg9193


左が調整前、右が調整後の写真です。

 

ぱっと見あまり変わりは無いのですが、ブラケット位置が並行から若干の前下がり

にする事により、下ハンがトップチューブと並行になる様なポジションに変更して

みました。wrench  

 

 

 

 

Cimg9201


いやぁ~ 下ハン握って走るのが楽しくなりましたよgood  

 

 

少しこのポジションで走って見る事にしましょう。 

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ    

 

 

 

 

 

 

2013年7月10日 (水)

ブログを続けて来て良かった事・・・・・

最近かなりブログ更新をサボっている管理人なのですが、ブログも続けていると

思わぬ良い事が・・・・・・・

 

 

 

 

管理人がブログを始めたのは2010年5月15日(メールアドレスと一緒coldsweats01)で、その

きっかけはPCのHDクラッシュにより全ての自転車活動記録失った事から、何とか

同じ問題を回避出来ないか?と考えた結果、『ブログで保管』という単純な方法を

選ぶ事になったのです。

 

 

ブログのメリットは単純な記録保管だけでは無く、数多くの自転車仲間と出会える

きっかけとなった事や、飽きっぽい性格の管理人にこれだけ長い期間自転車を

続けさせている実績は、単純に自転車の魅力だけでは無く、ブログの力が大きな

役割を果たしているのだと思います。

 

 

 

さてさて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、5月の末頃の事1通のメールが

突然管理人の元に届きました。

 

内容を確認してみると、wiggle.jpのPRを行っている代理店の担当と名乗る人から

wiggleのオリジナルブランドどであるdhb商品のモニターになりませんか?という

ものだったのです。

 

 

実際メールアドレスをブログ上で開示している事より、『ねずみ講』『ペニーオー

クション』の様な怪しい勧誘メールは時々送られて来るのですが・・・・・ (・・?  

 

 

読んでいると何となく真面目に仕事しているsign02 って雰囲気の内容なのです。(笑)

 

 

担当者のAさんと何度かメールでやり取りをさせて頂き、その趣旨がSEO対策で

有る事、商品に関しては感じたままのコメントを載せて良いとの条件等々を伺い、

若輩ブロガーでは有りますが協力させて頂く事になりました。

 

 

その条件は・・・・・

 

onewiggle取り扱商品のdhbブランドから好きな商品を1点プレゼント

two商品が届き次第(2週間以内)インプレを記事に記載する

 

 

実際dhd商品の中から好きな物を1点プレゼントしてくれると言われ、喜んで商品を

選んでみたのですが・・・・・・・     欲しい物が無いdown (T_T)  

 

単純に商品に魅力が無いのではなく、管理人にとってウエアー関連で欲しい商品

(保有数が少ない)物は、全て冬物商品だったからなのです。sweat01  

 

 

 

冬物の長袖ジャージが欲しいなぁ~up  厚手のグローブもいいなぁ~ up  

 

なんて考えてはみたのですが、『受け取って2週間でインプレsign01』との条件で、

冬物商品のインプレがまともに実施する事が出来る訳もなく、何にするか迷って

いると・・・・・・  flair これだsign01 (*^_^*)

 

 

 

 

 

Cimg8932


先日記事にさせて頂きましたが、このチーム WiggleHONDAの半袖ジャージを

選択する事にしました。paper 

 

 

無償でもらえる商品ですので、少しでも宣伝効果に協力しようかとsign02 !(^^)! 

(基本真面目な営業マンの管理人です)

 

 

調子に乗って上下ジャージじゃ駄目ですか?なんて言ってみましたが、見事に

却下となりレーパンはGetする事が出来ませんでした。(爆)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・  fish  と! 言う事でpaper  

 

 

 

ここからは真面目にインプレ開始です。

 

 

 

 

Cimg8914


こんな感じでごく普通に届きました。

 

 

 

 

Cimg8918


正面からの一枚ですが、クローバーのマークがチョット気になりますねぇ~bleah  

 

 

 

 

Cimg8926


裏面も同じデザインです。

 

チームKのジャージとは全然違うタイプですが、黒基調ですので締まって見える

かも知れませんねぇ~ happy01   

 

 

 

Cimg8922


背中と袖部分はメッシュ素材で通気性重視、正面部分は素材を変えて有り

お腹を壊し易い管理人にとっては非常に良い感じです。

 

 

 

 

Cimg8924


ポケットは背中に3個付いていますが、夏用ジャージですのでファスナー等の

細工や、小さな追加ポケットは有りません。

 

 

 

 

Cimg8920


裾はシリコーンの滑り止めが付いてあり、ずり上がり防止効果を得る事が出来ます。

 

 

 

 

Cimg8923


背中には夜間用の反射素材も縫い込んであり、細部迄気にしている作りとなって

いる事が伝わって来ます。

 

 

 

 

 

Cimg8935


良く良く眺めていると何やら不思議な物が・・・・・・?  (・・?

 

 

 

 

Cimg8939

 

ポケットから穴で繋がっている構造になっているのですが、果たして何に使用する

のか? チューブでも通す為の物なのでしょうか? (?_?) 誰か教えて!  

 

 

 

全体的にしっかりとした作りである印象のジャージです。

 

管理人の保有しているジャージが、怪しいオークションで購入した格安ジャージ

主体だからかも知れませんが・・・・・・ (ーー;) 

 

 

 

 

Cimg8983


先日羽村堰に行った時に試してみましたが、サイズ的にもピッタリで良い感じsign02 

(;一_一) チョットお腹周りが気になりますがsweat02 

 

 

 

Cimg8985


管理人は身長171cm・スーツサイズA6(腕短め)・ズボン84cm(デニムは79cm)

の体型ですが、このジャージはMサイズで丁度良いって感じでした。

 

通販はサイズ選びが非常に気になりますので、是非このサイズを参考にして

見て下さいね。 

 

 

今迄このジャージを着て走っている人を見た事が有りませんので、今後多摩サイ

自主練用のユニホームとして今年は活躍してくれそうです。

 

 

 

wiggleさぁ~ん (^O^)/   お揃いのレーパンお待ちしています。(笑)

 

 

 

 

↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ   

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ