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ESCAPE

2010年6月10日 (木)

My ESCAPEの紹介 その8(ホイール交換編) -後篇-

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

 

WH6700で気持は固まった管理人でしたが、流石に先立つ物がmoneybag・・・無い!

まあ半年後あたりで十分かsign02 と貯金モードに入っていた頃ある事件が起こりました。

 

まずこれをご覧下さい。

Dsc03576

下の右側です。 ( ̄◆ ̄;)

 

アップはこちら

Dsc03580

thunder根元からポキリsign01 crying

 

浅川のサイクリングロードを普通に走っていると・・・『パァ~ンimpact』・・『カリカリカリィ~』と

スポークが折れてしまいました。

 

購入当時より、このバルブ近くは歪んでいる事を確認(タイヤを回すとブレーキシュー

との距離に差が有る)していましたが、安価な量産バイクはこの程度?と軽い気持ちで

いたのですがdangerまさか折れてしまうとは・・・・涙

 

購入から半年も経っていないのに・・・

未だ2000kmも走っていないのに・・・・  

 

ESCAPEのホイールは評判の悪い記事が多い様ですが、自分の身に降りかかるとはdown

(欲しい方は連絡下さい、取りに来て頂ければ差し上げますよ!)

 

当日は何とか自走で15km弱を走って戻り、その間に心は固まりました。

『アルテを買うぞぉ~sign03』  あぁ~という間に購入(#^.^#)

 

装着後がこちらhappy01

Dsc03356 Dsc03355_2

 

ハブの部分がこちら

Dsc03371

Dsc03372

アイスシルバーがイイsign02

 

クイックはこんなデザインです。

Dsc03226

Dsc03249

 

バルブの対角(反対側)にはこの様な物まで

Dsc03360

バランスを取っているのでしょうか?(ピンボケですがm(_ _)m)

 

乗った完走は

one惰性時の延びが格段に違う!

 安価な完組ロードさんの後ろに付くと、その違いを体感sign03

two巡航速度UP (+2~3km/hは確実に今までと同じ力で出せます)

three上り坂が軽くなったup

という感じです。

 

ホイールは『高価=効果』と言えるパーツの筆頭ではないでしょうか?

管理人が購入したアルテは、チュ-ブレスタイヤと組んで購入すると、

R3本体価格とほぼ同等な品物であり、不釣り合いな贅沢品とも思えますが、

駆動系に関わるパーツ変更は、思い切って投資される事をお勧めします。

必ず違いが体感出来ますgood

                                   o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

2010年6月 9日 (水)

My ESCAPEの紹介 その8(ホイール交換編) -前篇-

 このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

  

管理人がインターネットで見つけた最初のバイク改造希望アイテムがこちら

 10_flcrm_020043_m

  FULCRUM Racing 5

 

白黒ボディーのESCAPEにはピッタリshineと一目ぼれlovely

 

しかし、次々と欲しい物が沸いて出てくる管理人には購入する余力moneybagが無く、

格下のRacing7やWH-R500 shimano に切り替え、購入を検討していた頃、

ある自電車ショップに立ち寄る機会がありました。

 

そこは個人で経営しているロードを中心とした専門店で、いかにも!と

感じる偏屈オヤジ風なオーナーが・・・・『何か探しているの?』と声を掛けられ、

ホイールの話をしてみると・・・・次の様なアドバイスをくれました。

 

oneホイールのランク(価格差)は速度や惰性での伸びが体感出来る程明確に有る。

twoRacing7やWH-R500とRacing5を見比べると、スポークとハブの接続方法が異なる

  Racing7⇒折り曲げて接続  Racing5⇒ストレート

threeホイールはバイクを乗り換えても兼用が可能なので、性能の高い物の方がお得。

 

殆ど素人の管理人は、完全に洗脳され・・・・・(-_-)zzz

更にオーナーが其々のホイールのクイックを手に持ち、タイヤをくるくる回し始めると!

明らかに5と7には差が・・・・

 

そんな時、オーナーが取り出したのがULTEGRA WH6700 fuji

チューブレスタイヤ対応で何と言ってもULTEGRAぁ~と名前で・・・(*^_^*)

 

実際オーナーが他のホイールと同じ要に手に持ってくるくる回すと・・・

あ・あれぇ~?  止まらないsign02 大げさかも知れませんが、途中でオーナーが

回転を止めた位、圧倒的に摩擦係数?(ポテンシャルの高さ)が違うと判断出来ました。

 

そして、駄目押しは・・・

oneシマノのホイールはフルクラムと比べて、同じ価格帯なら1ランク上の性能である。

 『フルクラムならRaching3と同じ位じゃない?』

twoフルクラムは生産拠点を中国に移した事で価格は安くなり今が狙い目・・・だけど

 品質は?確認しないと・・・・・?? 大丈夫だと思うよ (*^_^*) と意味深?

 

言うまでも無く、管理人の心はWH-6700へまっしぐらぁ~up

 

 

                                  後篇へ続く  m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年5月30日 (日)

My ESCAPEの紹介 その7(SPDペダル編)

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

  

だんだんスピードが出せる様になると、“もっと楽に”スピードが出ないか?と

考えはじめ、購入を決定したのがSPDペダルです。flair

 

そして悩みに悩んだあげく購入したのがシマノ PD-A600 SPDペダルthunder

Dsc03179

はっきり言ってかっこいいsign02 happy02 です。

ULTEGRAモデルのこのペダルは、その重量の軽さ(PD-A520より約30g軽い)と

アイスシルバーの独特なカラー(好みは有りますが・・・)は、そのロゴのデザインも

含めて高級感抜群です!(^^)!

表側はこんな感じです。(既にクリートで傷だらけ・・デス)

Dsc03244

 

裏はこんな感じです。

Dsc03246

スポンジで止めていますがcoldsweats01フリーの状態では、クリート(靴側の金具)の

結合面(上の写真の口の様な部分)が後輪側へ向く様に止まりますので、

足を前側に滑らせる様にすれば“かちっ!”と心地よい音ではまりますscissors

 

<メリット>

oneひき足での伝達 

 ⇒ 特に上り坂のダンシング時はペダルを無視してももを持ち上げれば

   みるみる加速しますsign03

two凹凸路面でペダルを踏み外す事が無い(;一_一)結構踏み外していました・・・

 

<デメリット>

one落車・とっさの回避が難しい。

two専用のシューズ購入が必要

※必ずヘルメットとグローブの使用をお願いします。

 

圧倒的に購入される方は裏面が平たんなA520を選ばれる方が多いと思いますが、

(実際管理人もそのつもりでした)実際A600にスニーカーでも市内ポタは十分可能です。

というか・・・30km/h位は出す事が出来ちゃいます bleah

  

通学や通勤で毎日20km以上スニーカーや革靴で使用される方を除いて、週末ライドを

楽しむのであれば、是非一度A600を検討してみて下さい。(●^o^●)

 

ペダル交換方法は こちら いつものアサヒさんです。

 

ここでear耳寄りな情報を一つshine

ESCAPEのノーマルペダルはご存じの様にこんな形をしています。

Dsc03606

ペダルレンチを挿入する部分ですが、ペダル外周(靴をグリップする

銀色の部分)が片側付いていませんflair

そうです!わざわざ高価なペダルレンチを購入moneybagしなくとも、通常の

厚みのレンチで外す事が可能です(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

管理人が使用したのはこちらです

Dsc03604

一般のレンチセット等では入っていない事が多い様ですが

自転車には多く使用されているサイズ15です。

管理人も財布に優しいダイソーさんで105円(税込)で購入しました。

 

それと・・・A600の取り付けにペダルレンチは使用しませんsign03

アーレンキーで固定しますので、ペダルレンチ未購入の方は

是非購入費用を別の改造費にあてましょうgood

 

ペダル装着時は、薄くグリスを塗る事を忘れずにsign01

 

 

 

 

 

 

2010年5月26日 (水)

My ESCAPEの紹介 その6(タイヤ23c化編)

 このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

  

トリガーシフト化、9速スプロケと改造が進み、操作性向上が進むと

次なる望みは当然・・・・・・『高速化sign01』 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

多摩サイは『なんちゃってローディー』さんが結構多いので、ESCAPEでも

十分対抗出来る方が・・・・・レースをするつもりはありません。(*´ェ`*)

 

そこで購入したのがこちらサーファス セカ RSロード タイヤ 700x23C

当然チューブも変更となりシュワルベ ブチル チューブ 仏式40mm 700X18/25C

を予備用も含め購入moneybag

 

タイヤ交換の方法はこちらいつものあさひさんflairです。

 

装着後はこんな感じで

Dsc03148

ブログ開始前で、アップの画像が有りません。m(_ _)m

 

実は、3月の決算セールを狙いYs’さんに行った所・・・・・

おぉ~ 50%off bomb

有るじゃないですかup と衝動買い(*^.^*)

色は選べず青色に・・・本当は白かグレーのタイヤが良かったのですがcrying

当然メーカー選択も考えず、ただ値引きのお得感だけで決定sign02

 

28C⇒23Cの感想は、率直に『あまり変わらない??』とdown

確かに軽くなった感じはしたのですが、特段速度が上がった結果は

出ませんでした。(関戸~羽村堰 Ave24km/hは変わらず)

 

しいて言うなら

one楽な力で同じスピードが出る?(距離を延ばす事が容易に?)

twoタイヤを外す時に、Vブレーキを外す必要が無い!

three改造してるぞぉ~ってアピール感は抜群 coldsweats01

という感じです。

 

心配していたパンクの発生率ですが、特に問題は無く (^-^;

と言うか、未だ一回もパンクを体験していない管理人でした。(苦笑)

 

ESCAPEのタイヤ交換を考えている方へ

・ノーマルホイールでも23C迄は問題なく装着可能(空気圧には要注意sign01

・28Cの時以上に歩道や段差の乗り上げが苦手になります。

 速度を落として、なるべく垂直に近い深い角度を心がける!

 

以上がアドバイスです。

ドレスアップには最適な改造ですので、是非挑戦してみて下さい。good

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年5月25日 (火)

My ESCAPEの紹介 その5(トリガーシフト編)

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

 

ハンドル・サドルと交換を終了し、暫定ポジションも固まって来た頃

気になり始めた事がchick

one使用しているギアが極めて少ない事

  常用:フロント⇒アウター固定  リア⇒基本5速(上下各1速に変換)

  ※27速のはずが・・・平地では3速sign02

twoライド後半になると、握力を使うグリップシフトは非常にフラストレーションが溜るpunch

そこで、スプロケ交換&トリガーシフト化を計画fuji

どうせ換えるならロードの様に10速で・・・・と色々探しましたがeye

お値段が結構掛る様でmoneybag  (。>0<。)

厳しい財政状況を考慮し9速化に決定flair(8速と価格はあまり変わらない)

 

改造状態はこちら

oneトリガーシフト

Dsc03264

SL-R440 9スピード シマノ ラピッドファイヤー

下から見るとこんな感じです。

Dsc03389

人差し指(内側へ)と親指で(外側へ)シフトチェンジしますclip

こんな感じです

Dsc03420

思った以上に簡単にスパスパ変速可能upですgood

 

twoスプロケ

Dsc03375

CS-HG50-9 9スピード TIAGRA シマノ カセットスプロケット

 

管理人が選択したのは13-25Tです。

元々ノーマルでは7・8速は殆ど使っていなかった事と常用付近が

出来る限りクロスレシオな状態が良かったからです。

 

threeリアディレラー

Dsc03354

シマノ RD-4500 GS TIAGRA リアディレイラー 9スピード

スプロケ交換にともない、9速対応のshimanoに変更flair

スプロケの歯数選択によっては、フロントを変更しなくともショートタイプを

装着する事も可能でしたが、この頃よくフロントがインナー側にチェーンが

外れる問題が多発していたので、チェーンを戻し易いロングタイプを選択。

後でチョット後悔・・・(。>0<。)  性能は別にショートはカッコいいannoy

 

fourチェーン

Dsc03347

シマノ CN-7701 9速用チェーン

どうせ変更するなら、今後のメンテも考えて

KMC Missing Link ミッシングリンク 9S

色は目立つ様にゴールドにしてみました。(*^.^*) かなり便利ですsun

 

スプロケ交換には専用工具スプロケットロックリング抜きスプロケット戻し工具

が必要ですし、チェーン交換にはチェーン切りが必要です。

 

管理人は精度が必要そうなロックリング抜きとチェーン切りはshimano製ですが、

スプロケ戻し工具は価格で別メーカーを選択しました。(#^.^#)

 

交換方法は こちら あさひさんのサイトは良く利用させて頂きます。m(_ _)m

シフターの交換等は説明書を見れば素人(管理人)でも交換可能ですが、

あえてポイントを挙げると

 

・フロントはSRAMと互換性が有るので調整不要(ワイヤーの長さは調整)

・リアの調整はチェーンを付ける前に有る程度実施しておく

・チェーンの長さに注意する

 

ってな具合です。

思ったより簡単ですので、是非チャレンジしてみて下さい。

 

 

2010年5月19日 (水)

My ESCAPEの紹介 その4(ステム編)

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

 

その3で紹介しました、サドルポジションの改善を目的に

ステムの長さを変更する事にしました。

購入したのはこちら カロイ AS-158 アヘッドステム

クランプ径:25.4mm

角度:12°(逆付け)

ステム長:75mm

コラム径:オーバーサイズ(1-1/8)

Dsc03387

※写真は現在のものです。

 

通常Mサイズの選択理由として、ステムサイズが110mmという事が

ポイント項目になると思いますが・・・・coldsweats01

管理人の場合は逆行しています。down

『短い方が操作性が良いsign02』と自分に言い聞かせて・・・

 

これによりサイコンの取り付けが厳しい状態になりました。

Dsc03217

サイコン奪着用レバー(写真の下側)を押すのに一苦労します。

見ようによってはピッタリサイコンサイズ? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

見えなくもないかsign02 なぁ~flair

 

これが現在のサドルポジションです。

Dsc03235

かなり改善されました。

お尻とおまたは無事です(* ̄ー ̄*)

 

お気づきの方もいると思いますが、サドルの角度はかなり

前下がりの状態です。

背景の壁のラインと比較してみて下さいpapereye

ディスプレイスタンドを利用しているので、少し大げさに後ろが

上がったじょうたいですが・・・・

 

一応このポジションで1000km近く走っていますが、『ハンドルが遠い』

とか、『お尻が割れるぅ~』とかは発生せずに、100km越えライドも

無事に走り切れる様になりました。good

 

皆さまもポジション決めは慎重にご検討下さい。

 

My ESCAPEの紹介 その3(シート編)

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

 

第3回目はサドル回りを紹介致します。

ノーマルのESCAPEはそのままで乗っているとデザイン的に問題は無いと

思うのですが、少しでもいじり始めると・・・・・bomb

中途半端は『素人』っぽく思えてしまい、どんどん改造熱が沸いて

しまいました。(#^.^#)

 

自転車から降りて最初に目に付く場所(他の人の自転車を見る時)は、

管理人の場合『サドル』でした。 みなさんは何処を見ますか??

 

規格品のサドルは、いかにも規格品coldsweats01って感じがして・・・

(お尻が痛くならないいいサドルですが)

多くのユーザーが口にする『サスペンション付きシートポスト』の問題も

気になり、火が付いた改造熱のままに、シートポストを購入しました。

 

最初に購入したのがこちらTAIOGA AL2000

Dsc03102

ノーマルサドルだとこんな感じです。fish

続いて『しろうとっぽさ』から逃げる為に一目惚れのサドル

セラサンマルコ ZONCOLAN POWER を購入up

Dsc03109

かっこいぃ~lovely 

 

この段階でも結構いい感じのバイクに変貌? 

Dsc03126

★自己満足★(*^。^*) 渋いshine

 

しかし、ここで思わぬ問題が発生!

・・・・・・

・・・・・・

 

慣れて来るにつれて、サドルの前半分に座っている事が判明!

そうです、ZONCOLANは後ろ側が大きく丸く広がっていますが、

前半分は・・・ほそぉ~いsign03

お尻割れちゃいまぁ~す  c(>ω<)ゞ

 

ノーマルサドルの時はサドル形状の影響か、全然感じなかった

問題ですが、規格品では無い改造を実施すると思わぬ問題が・・・

 

ここでMサイズのESCAPEを選択した事に少し後悔をしましたが、

今更後戻りは出来ませんので、まずはストレート型のシートポスト

に変更する事にしました。(ノーマルも後ろ側にオフセットしてます)

 

そのシートポストがこちらZOOMシートポスト SP-D293

Dsc03139

サドルバック付きですが簡便して下さい。coldsweats01

 

さらにハンドル(手)~サドル(お尻)の間隔を狭める為に

シートポジションを思いっきり前にしました。

Dsc03140

・・・・ピンボケです(-_-)zzz

 

この極端なポジションが、管理人の改造熱に更に火を付けましたsign03

 

続きは その4で紹介?

 

クロスバイクといえども、サイズ選びは慎重に行って下さい

 

happy01

2010年5月18日 (火)

My ESCAPEの紹介 その2(ハンドル編)

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

 

第2回目は題名の通り、ハンドル回りを紹介させてもらいます。

この部分は初心者にも簡単に変更可能なアイテムで、管理人も最初に

手を付けた改造です。

 

<改造履歴>

①バーエントバー取り付け TIOGA タイオガ パワースタッド5 バーエンド

②ノーマルハンドルカット 確か46~48cmだったと・・

③更に短くしたいと思いましたが、ノーマルハンドルは中央部が太くて

 ブレーキレバーが中央部へ異動しません (。>0<。)

 そこでハンドル交換後  ZOOM MTB-AL-110PP アルミフラットバー

 希望のサイズへもう一度カット 44cmで現在の長さnotes

 現在の写真ですが参考に

Dsc03382

ほぼ肩幅位のサイズ?です。(o^-^o)

④グリップ交換 [OGK]-CX-R  スポンジグリップ

この頃の数少ない記録写真がこちら

Dsc03100_2

ふらっと寄ったリアルアサヒさんで購入し、1/2にカットして装着していました。

グリップシフト部分も絶えず握っている状態でなと、ノーマルポジションでは手が

置けない状況でした。annoy

 

現在はシフターも交換し、通常長さのグリップで使用していますが、左側の

グリップは、2分割の名残が有りますsign01

Dsc03353

解りますかぁ~中央部に切れ目が有ります。

実用上問題は出ていません・・・・(●^o^●)

 

<ポジション>

①ノーマルポジション

Dsc03411

用途:ブレーキ・シフトチェンジ時用 低速走行

※写真では見えませんが、人差し指(中指も?)はシフター

 又はブレーキに乗った状態が多いです。

 

②ゴリラ握り

Dsc03413

用途:ハンドル安定化 荒れた路面・高速コーナー

※一番ハンドルを安定して抑え込めます。

 高速の下りコーナーでは右手ゴリラ、左手ノーマルのポジションで

 走る事が多いです。

注)初期はグローブ無しで、このポジションを多様していましたが、

 手のひらが水ぶくれになって慌ててグローブを購入した経緯があります。

 

③バーエンドポジション

Dsc03414

用途:ハンドル引き付け&押しつけ 高速巡航時、登坂ダンシング時

※ひき足は別として、登坂ダンシング時はハンドルを思い切って引っ張り

 上げる事で、ペダルを踏み込む力を増強してくれます。up

 

④手のひらつぼ押しポジションgood

Dsc03415

用途:握り方の変化 強い向かい風時の深い前傾姿勢

※ロングライドの後半は必ず使用する隠れヒットポジションsign03

 安全なサイクリングロードや通行の少ない見通しの良い場所

 でのみ使っています。

 バーエンドの先で手のひらをクイクイ押すと、とても気持いいので

 是非皆さんも試してみてください happy01 spa

  

★管理人が勝手に付けた名前ですが、皆様も他の使い方があれば

 是非教えて下さい。

  

注)添付LINK先は管理人の購入先とは限りません。

 また、宣伝効果を期待する物でも有りませんので、ご覧になった

 方の自己判断にて検討をお願い致します。m(_ _)m

  

 coldsweats01

2010年5月17日 (月)

My ESCAPE の紹介 その1

このコーナーでは現在のESCAPE改造状態を紹介します。happy01

 

まずはベースとなる ESCAPE R3 です。

管理人は身長171cmなのですが、Ys'のKさんの勧めでサイズを選択しました。

Ys'さんの情報はこちらです。  

Dsc03218

  

購入は09年10月で約半年が経過、購入の時は『100kmて定期点検します

ので、気軽に来てくださいね』とK信さんに声を掛けて頂きましたが・・・・

その頃には既に改造病に侵されていて、とても点検して下さいとは

言えませんでしたcoldsweats01 ですので、未だに改造も点検メンテも全て自分で

行っています。

  

GIANTのバイクは1サイズ大き目が良いとブログ等で見かけますが、

管理人の身長では、Sサイズが良かったのではないかと・・・(* ̄ー ̄*)

詳細は後日紹介させて頂きますが、自転車のサイズ選択は甘く見ない

方が良いと思います。

  

2010年5月15日 (土)

My ESCAPE

とりあえず我が愛車を紹介させて頂きますhappy01

 

GIANT ESCAPE R3 2010モデル

Dsc03191_2

各パーツ紹介は追って掲載という事でsign02

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